最近のトラックバック

« 御菓子司 「小田弘月堂」 in福山市新市町 | トップページ | 「キッチン アンリ」 in福山市 »

もち米がなくても美味しい「おはぎ」

急におはぎが食べたくなったんだけどもち米がない、でも明日じゃ嫌だ!

なのでもち米代わりに冷凍庫にストックしてある切り餅で作ってみました。

うるち米2合に切り餅2個を普通に炊き、炊き上がりに塩を入れコネコネ。

するとホンマに餅米で炊いたのとそっくりになりました。

Photo

中にあんこを入れて、青きな粉を周りにまぶした「きな粉おはぎ」だけです。

あんこだけのおはぎは私はあんまり好きじゃないのでね。

その青きな粉も砂糖はホンの少しだけしか入れてません。

市販のあんこが甘いので、私はきな粉には砂糖は入れたくないんですが

人にあげるのも一緒に作ったので、やっぱりちょっぴりは入れないとね。

私が作るおはぎは小ぶりで、大きな口なら1口、私なら2口ですわ~。

Photo_2

おはぎを割ったら中はこんなん。

中のあんこも少しできな粉も甘くないので、私好みのおはぎです。

甘~いおはぎが好きな人にはあっさりし過ぎかも、です。

Photo_3

米2合とお餅2個であっちゅう間にこんなにたくさんできました。

事前にあんこを丸めてきな粉に砂糖を入れて用意してたからですが

それにしてもこんなに簡単にできるんだから、食べたくなったら即作る!

ですね~。

今度は中に入れるあんこを手作りにして、フルーツあんとかにしてみたい。

って言いながらやっぱり年に数えるほどしか作りませんね、きっと。

                                                     

ここんとこ雨続きで涼しいのはいいんだけど、洗濯物が乾かなくて困ります。

ウチの洗濯機には乾燥機がついてるんですが、出来上がりの感触が

好きじゃないのでほとんど使っていません。

どうしてもと言うときはコインランドリーに行ってます。

なので雨も大事だけど、こうまとまって降らないで小分けに降って欲しい。

雷注意報も出ずっぱりですし、実際ゴロゴロよく鳴ってます。

5月の北海道旅行でお友達になった尾道のお姉さんちに、お盆過ぎたら

行くねって遊びに行く約束をしてるんだけど、初めて訪ねるおウチには

ドライブがてら晴れた日に行きたいなぁ。

ず~っと延び延びになってるので、思い立ったら早く行きたいんですが

雨はいつまで降り続くんでしょ?!

おっちゃんは庭に水撒きをしないですむから雨が嬉しいそうな。。。

というようなノンキなことを言ってる内はいいですが、これがまたどこかの

大きな災害にでも繋がったらとんでもないことになりますよね。

そんなことにならないように、雨よ、早く止んでちょうだいな。

                                                                                  

おはぎせっかく作ったけど、雨だと持って行くのがたいぎ~な~。

ちょっと距離があるので、母には次回持って行こうと思っています。

お米はもちろん冷凍庫にはいつもお餅もあるし、あんこもきな粉も

残ってるし、もう1回作るくらいは何てことないのでね。

じゃぁもう1個か2個食べちゃおうかな。甘過ぎなくて美味しいんですもん。

今日の雨が早く止みますように、今日もありがとうございました♪

PS・・・小雨になったので、やっぱりちゃっちゃと配ってきました。

    最近お世話になってるケアマネさんとこにも持って行ったんだけど

    びっくりするくらいとっても喜んでくれて。。。良かった~。

    何十年もず~っとナースをしてきて師長をした後ケアマネになった人

    なので、今振り返ってみるとものすごい忙しい人生だったそうです。

    でね、今までおはぎを手作りしようと思ったことがないそうで、嬉しい!

    って何回も言ってくれちゃって、おはぎが輝いて見えるみたい☆

    また何か作ったときに持って行ってあげよ~っと!

« 御菓子司 「小田弘月堂」 in福山市新市町 | トップページ | 「キッチン アンリ」 in福山市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

米二合にお餅二個で「おはぎ」ができるのですね。
いいアイディアです。いろいろ作られるんですね。
でももし私が作っても、食べるのが私一人で一個ではね。
昔は手作りのこしあんでよく作りました。義父母は毎日
畑三昧なので食べる量が多かったです。

そちらは雨が多いようですね。
私もダンナサマのように、雨が降ると水遣りが助かるから
ホッとします。適当に降って欲しいですね。

akiさん

そうなんですよ。
うるち米1合に切り餅1個の割合で美味しく作れますよ。
お孫さんのおやつにも良いと思いますので
1回どうぞ作ってみてくださいね、ビックリしますよ、簡単で。

雨は長くは続かず、突然ザ~ッと降ってパッと止み
後はより一層暑さが増してきます。
一雨で、涼しくなるのならいいんですが。。。
雷もよく鳴っていて、県内では雷から火事になりお年寄りが亡くなりました。
こればかりは気を付けようがないので運命でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52547947

この記事へのトラックバック一覧です: もち米がなくても美味しい「おはぎ」:

« 御菓子司 「小田弘月堂」 in福山市新市町 | トップページ | 「キッチン アンリ」 in福山市 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ