最近のトラックバック

« ヤフオク楽しんでま~す♪ | トップページ | 「ヤーナリズム」とりんごサワードリンクの効果は? »

「お好み焼き 葉月」 in福山市

ホントに毎日暑い~!ですねぇ。

なので私も少し食欲が落ちてるかなぁ。

作るくらいなら食べなくてもいいや!ってあの状態ですわ。

でも実際は男連中がいるので、作らなくてはいけないし、結果食べてる。。。

やっぱ麺類、あっさり、が多いですね。

ところで、今日は朝から母宅に行きました。

私が母の92歳の誕生日にシルバーカーをプレゼントすることにしたので

今日がその納入日でした。

今まで10年間使い続けた年季の入ったシルバーカーは重くて背が高かった。

10年前は母もこの高さでちょうどよかったと言うことですが

今の母は縮んじゃって小っちゃくなりましたから、使いにくかったはずです。

さすが10年で進化してて、今度のはとっても軽くて使いやすいんですョ。

小っちゃい人用が新発売になってたので、事業所に行ってその見本を

実際に私がえっと動かしてみてこれに決めました。

今度のはワンタッチで畳めて私の車にもパッと入れられるので便利です。

早速今日車に乗せて出かけましたが、どこにでもマイカーで歩けて

母も楽だと喜んでいました、良かった~!

                                                     

業者の人が帰ってから少し母の用事をすませ、さ~てお昼ご飯です。

母も私も最近1人でのお昼ご飯は手抜きだらけということで

じゃ~、今日は何か美味しいもの食べようか。

2人で何食べる?和食?洋食?それともお寿司?なんて言いながら

なかなか決まりません。

その時ふ~っと「お好み焼き!」と言う言葉が頭をかすめました。

「お好み焼きは?」と聞くと、母もいいねぇと言う返事でレッツゴ~!

母宅の近くで前を通った時、ここにお好み焼き屋さんがあるんだねと

言った覚えがありました。じゃぁ、そこに行こうね~。

Photo

福山市新涯町 「お好み焼き 葉月」です。

誰かのブログでも見たことがありますが、美味しいとのことだったので

とっても楽しみです。

表に数台分の駐車場がありますが、やっと1台分空いててラッキ~。

中もいっぱいかもねぇと母と言いながら入りましたが、テーブル席が1席

空いてました。ここでもラッキ~。

                                                     

メニューを見たら、すごい種類が多いんでビックリでした。

お好み焼きの種類の多さもですが、ランチや鉄板焼き、ステーキも

ありましたョ。

お好み焼きのトッピングもいろいろあって楽しそうです。

お好み焼きはまず広島風と関西風のどちらかを選びます。

そして具を選び、トッピングを選ぶことになっています。

私は関西風のミックス、母は広島風のミックスにしようかと言いながら

でも母には大き過ぎるので悩んでる様子です。

私たちがよく行く「徳川」にはハーフがあるんだけど、ここにはありません。

なので「お持ち帰りできますか?」って聞いてみたら、できますとのこと。

で、安心して注文しました。

ここは焼いて持ってきてくれるようで、しばしお待ちください。。。

                                                     

待ってる間に、隣の老夫婦が食べ終わって帰っていきました。

そして代わりにすぐに近くの会社の人たちでしょう、歩いてきた男性3人が

座って注文したのを聞いてると、2枚ずつ頼んでいました、どひゃ~!

2人は若い人たちで敬語で話していましたが、もう1人は中年ですョ。

あの年で2枚食べちゃうの?他人事ながらちょっと怖いわぁ。

でもま、ホンマに他人事なので別にどうでも良いんだけどねぇ。

ちょ~っとビックリしたもんで。。。

暇なので店内をグル~ッと見まわしてみると、けっこう狭い。

でもカウンターの鉄板が大きくて、お好み焼きが1度に何十枚も焼けそう。

奥に座敷席があるみたいで、私よりもちょっとず~っとお姉さんたちが

注文する声が聞こえていました。

お店のお姉さん方、3人?4人だったかな、おそろいのピンクのTシャツで

シャキシャキと動いています。

                                                     

そんなこんな店内の探索をしてたら、お待ちかねのお好み焼きがきた!

持ち手が付いた鉄板に乗っけて持ってきてくれました。ジュ~ジュ~です。

あらかじめ温めてくれてたテーブルの鉄板に置いてくれました。

Photo

先に広島風が来ました、ふんわふんわで美味しそう♪

それから関西風がくるまでかなり時間がかかったので、先に2人で広島風を

食べて待ちました。

1

ご存じ、キャベツと焼きそばと薄焼き目玉焼きの広島風です。

あ、豚肉も、ミックスなので、いか、えびも入ってましたョ。

「美味しいねぇ」と2人で言いながら食べてたら、今度は関西風のお出まし。

Photo_3

何かこうしてみるとどっちがどっちかわからんわ、でも見た目違うんです。

Photo_5

関西風は焼きそば以外の具と溶いた粉と卵をグルグル混ぜて焼きます。

別に焼きそばを焼き、本体と合体させます。

                                                     

家で焼くときは広島風と関西風のどちらも焼くんです、ウチは。

でもやっぱり家の食感と全然違っててふっわふわで美味しいです。

さすがにプロの味です。

家で焼くと広島風は何となくそんな感じになるんだけど、関西風がなんで

こんなにふっわふわなんだろ?!

もちろん山芋の食感が思いっきりしていますが、ウチでも入れるし。

なのでお店のお姉さんに焼き方のコツを聞いてみました。

コツは混ぜ方だそうで空気を入れるように混ぜることと、後は慣れみたい。

もう手が覚えてるんでしょう、美味しい秘密はそこにありそうです。

焦げないように気を付けながらとにかく手早く、でもしっかり焼くこと?

母は今日もよく食べました。

一緒に食べるとよく食べるし、食べたいものを食べられる幸せを感じて

ほしいので、これからも機会を作って一緒に食べに行こうと思います。

                                                     

さて美味しいものを食べたら、昼からは眼科受診です。

最近目が疲れやすいそうなので、いつもより詳しい検査がありそうじゃね

と言ってたら、ホントに視野の検査がありました。そう、緑内障のです。

母は緑内障で右目の上半分が見えてません。

高齢者は自分の視野が狭くなってることを自覚できない人が多いそうです。

ウチの母もそう、見えてると言い張りますが実際は見えてません。

でも先生の言われるには「人間は下半分が見えないと怖いし危ないけど

上半分ならまだ下よりは安全かな」とのことですが、ホントにそうですよね。

どこの範囲に障害がでるかわからない緑内障なのでね。

特に円背で下向きになりがちな母なので、下が見えなかったとしたら

きっと今の生活が一変して閉じこもりになる可能性が高いです。

今92歳の母ですが、最期まで今くらいの視野で過ごせるよう祈っています。

目は大切なのはわかっててもついついPCなんかで酷使してますよね。

私も気を付けたいと思っています。

では美味しいレポートから目のお話まで今日も飛びまくりました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

« ヤフオク楽しんでま~す♪ | トップページ | 「ヤーナリズム」とりんごサワードリンクの効果は? »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

92才のお母様は元気そうに見えても、老化はいろいろなところに
出て来て不自由な筈。でもちろままさんのサポートで、どんなにか
心強いことでしょう。娘のいない私(ちろままさんもね。)は、最終的には
公的なサービスを受けることになるでしょうね。

私もパソコンでは目を使い過ぎているから、気を付けなくては!と
反省してます。お互いに自分の体は大切にしましょう!

akiさん、こんばんは。

母は最近疲れやすくなったと言い、外に出かけるのが億劫みたいです。
私が誘うと一緒に出ますが、長く歩けないんですよね。
で、シルバーカーが必需品なので今回買い替えました。
やはり産んでおくべきは娘ですかねぇ。。。
でも私もakiさんももう今更どうしようもないですもんね。
せめてお互いに息子たちが良い子なのが救いですね~。

ハイ、そうですね。
身体が動かなくても目が見えたら本も読めるしTVも見られるし
目は1番大切だと思います。
お互いに気を付けて、大事にしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52383961

この記事へのトラックバック一覧です: 「お好み焼き 葉月」 in福山市:

« ヤフオク楽しんでま~す♪ | トップページ | 「ヤーナリズム」とりんごサワードリンクの効果は? »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ