最近のトラックバック

« 草の生えない土と葛の花♪ | トップページ | 「OSERA」 爽秋号 »

魚好人一休でお昼ご飯 in福山市

先日母の受診の後、いつものお楽しみランチに行きました。

2人とも和食がいいね~ということで、どこにしようか。

久しぶりに魚好人一休にする?

で、花園店に行きました。

久しぶりなので、どんなメニューがあったか忘れちゃってますが

日替わりご膳は見本が出してありました。ふんふん、これね。

中はけっこうゆったりしてて、テーブルが大きいので母との話が遠いです。

それでなくとも母は耳が遠いので近くても聞こえないんですが。。。

席は満席でしたが、入れ替わりに出られた後をすぐ片づけてくれて

待たずに座れました。

                                                     

メニューを見るとどれもこれも量が多くて、私はどうにか、でも母は無理。

その内のやっぱし1番少なそうなのが日替わりご膳でした。

_copy

この日の日替わりご膳は「鯖の塩焼きと鳥の唐揚げ」でした。

鯖がないよ~、忘れたんかなぁと料理を見て私が言うと、「ここにあるよ」

母が唐揚げと卵焼きに挟まれた鯖の塩焼きを指して言いました。

あ~、あんまり小っちゃいんで卵焼きの陰で見えなかったわ!

小食の母にはちょうどいい大きさかもしれないけど、ちゃんとメニューに

堂々と載せてるんだからもうちょっと見えるくらいの大きさにしてね~。

とは言えなくて、母は脂が乗って美味しいよと満足気なので、ま、いっか。

鯖は小っちゃいけど、唐揚げはデッカイのがゴロゴロ2つ入ってました。

母は半分やっとのことで食べて「あげる」と言いましたが、私も無理~!

と言うのも。。。

                                                     

_copy_2

私は「はも鍋ご膳」 こ~んな大きなお膳に盛りだくさん色々乗ってます。

はもと鶏と野菜の鍋でしょ、天ぷらでしょ、お造りでしょ、魚の南蛮漬け

でしょ、茶わん蒸しでしょ。。。

ご飯は半分、茶わん蒸しも具だけ探って食べて(きちゃなくてスミマセン)

やっとのことで完食でした。

母の唐揚げと野菜半分と茶わん蒸しは手付かずで居残りしましたよ。

あ、ご飯も1口か2口で後は居残り。

ご飯よりもおかずを一生懸命食べてて、家でもご飯は食べられるからだ

そうでした。

久しぶりの鍋はとっても美味しかった♪ダシが美味しいとは母の言。

10日ほど前だったので外は暑かったのに店内はとっても涼しかったので

鍋が美味しかったこともありますが、家でももう鍋しようかなと思ったほど。

今日も(ホントは今日じゃないけど)ごっとうさんでした♪

                                                     

小食ながら私と一緒に食べると母は良く食べるので、なるべく一緒に

食べるようにしています。

私も外でお昼ご飯を食べる機会が増えて嬉しいしね~。

前はよく母宅で私が作ってきたお弁当を一緒に食べていましたが

母が「これは晩ご飯にして、外に食べに行こう」と言い出してからは

お昼が挟まるときだけですが(用事だけで帰ることもありますので)

お昼ご飯は外で、のことが多くなっています。

母は、遠くから来る私が美味しいものを食べるのが大好きなのを

よ~く知ってるんで、ねぎらってくれてるのではと思うんですが。

それとせっかくの外出の機会なので、気分転換したいと言うことも

あるかなと思います。

あ、それとご飯の支度がしんどいので私が作ってきたものはとっといて

晩ご飯に食べた方がいいと思うのも当然だと思いますしね。

今、毎食のおかずを少しずつ冷凍して母に持って行っています。

その冷凍のためにチルド室にしてたところを急速冷凍室に替えました。

今はこんな有難い技が使えるので、とっても助かっています。

                                                    

この日はCTを撮るために大きい病院に行き、午後からはいつもの

クリニックでかかりつけ医の先生と話しをすることになっていました。

その合間の美味しいランチでした。

この日大変な母の病状が発覚し、また悩みが大きくなった私なんですが

その話はまた聞いてくださいね。

ふ~、また思い出しちゃいましたわ、でもどうしようもないことなのです。

長生きをすると、そりゃおんなじ身体をず~っと使い続けてきたんだし

ガタガタになっても不思議じゃないですもんね。

そうそう、岡山県内の100歳以上のお年寄りが1000人を超えたそうです。

へ~?!じゃぁ、ウチの母も軽~く100歳いっちゃいますかね!

母にそう言うと「冗談じゃない、私はもうエエから」と言いましたが

「今のように自分で自分のことができてたら100歳も平気よ」と言うと

「そうじゃねぇ」と口では言いながらも首をかしげていましたよ。

このくらいの年齢になると、最後は安楽にと言うことが最大の望みで

私もそれを叶えてあげたいと強く望んでいます。

これはどこの子供も同じでしょう。

                                                     

今日は雨も上がり、出かけてた帰り道がそれはそれは綺麗な夕陽で

オレンジ色に染まって行くのを車窓から見ていたら、あれっ?!

空いっぱいにかかった大きな虹が。。。

こんな大きな虹を見たのはいつ以来かな~、可愛い色、可愛い虹♪

オレンジ色の夕陽と反対側にかかった大きな虹をアッチにコッチに

顔をきょろきょろしながら見てたら、やっぱり出てくるのはあの歌!

Over The Rainbowでしょう。 声張り上げて歌いましたわ~。

今日出かけてて、この時間に帰ってて良かった~♪

おかげで綺麗な夕陽と大きな可愛い虹が見られたんですから。

心から幸せ♪を感じて、何でもいいから良いことがあればいいなぁと

思いました。

                                                     

でも今のこの時間にも豪雨で眠れない夜を過ごしてらっしゃる方々の

お気持ちを考えたら浮かれてばかりはいられませんね。

長男の住んでる東京でもスゴイ豪雨で交通網がストップしていましたね。

母が心配で電話したら、今日は長男夫婦とも早く帰らせてもらったそうで

まだ電車が動いてる間に帰宅できたようです。

たぶんたいていの人の勤務先はそういう対応になったと思いますが

事故のないように、被害がこれ以上増えないように、祈るばかりです。

今日は久しぶりに長くなっちゃいましたが、最後まで読んでくださった方

お疲れ様でした。ありがとうございました♪

« 草の生えない土と葛の花♪ | トップページ | 「OSERA」 爽秋号 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなご馳走に目がeye
お母さんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます。病院行きも楽しみになりますね。

今日は♪

お母様にも、ちろままさんとの会食は楽しいでしょうね。
いい孝行をしてみえますね。
でも大変な病状が分かったとのことで、心配ですね。
どこも悪くなく大往生は稀のようです。

虹が見られたとは何と幸運でしょう。
私も見たかったです。
10年ぐらい前に長野で見た時は感動しました。

メロンパンさん、こんばんは。
いつもありがとうございます♪

は~い、久しぶりの鍋がとっても美味しかったです。
家でもしようと思いましたが、まだ実現していないんですよ。
昼間はまだちょっと暑いですからね~。

病院に行くたびに色んな重い話を聞くので
せめて美味しいものを食べて気持ちだけでも明るくと思っています。

akiさん、こんばんは。
いつもありがとうございます♪

そうですね、私も色んなお店でお昼ご飯を食べられるので嬉しいですが
母の希望に合うお店を探して連れて行くのもけっこう大変ですよ。
母は自覚症状がないのが不思議と主治医の先生が言われるような
大変な病状なんですよ。
ホントに痛みを感じてないので助かっていますが
その内痛むはずとのことなのでその日が怖い私です。
これは母は知らないことなんですけどね。

まだあの虹は目に焼き付いています。
大きな大きな綺麗な虹でした、初めて見ました。
車を走らせてた真正面に現れたんですよ。
でもいまだに何も良いことはないようです。

今日は♪

お母様は心配ですね。
痛みが出て来ても、緩和ケアで楽になって欲しいです。
でも食べれる間は大丈夫のような気がします。

虹が真正面に現れたとは、ますます凄い!と思いました。
いいことは今すぐにじゃなくても、いつか必ず起きて来ますよ。

akiさん、こんばんは。
母は内臓がすごいことになってるんですが
自覚症状がないので母も私も助かっています。
でもいつ痛みで心臓がキュ~ッとなるかと思うと
電話が鳴るたびにびくっとします。
癌もやはりあるようなのですが、高齢と心臓病ゆえに
詳しい検査に耐えられないので、今のところ進行してないようだし
このまま様子見することになりました。
でもそれを恐れずしたいことをして食べたいものを食べ
毎日がなるべく安楽で楽しく暮らしてくれたらと思います。

産まれて初めて見た大きな虹があまりに綺麗だったので
ついつい何か良いことがあるかなと期待してしまいましたが
考えてみるとそれって自分勝手な望みだなぁと思い直しました。
虹が綺麗だったってだけで私はとっても幸せな気持ちになれたんだから
それでいいんじゃないかと思います。
2日間くらいは思い出すと虹が目の前に浮かんできて
ホントに幸せな気分で過ごせましたから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52786471

この記事へのトラックバック一覧です: 魚好人一休でお昼ご飯 in福山市:

« 草の生えない土と葛の花♪ | トップページ | 「OSERA」 爽秋号 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ