最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

「Robot Tool」 って?

以前から日によって?ってなくらいにアクセス数がグワ~ンと増えてる

ことがあって、一瞬喜んではみたけど「生ログ」で詳しく見ると???

「Robot Tool」って端末のアクセス数がスゴイことになってました。

そりゃ~、純粋に興味を持ってきてくださった方も増えては来ていますが

でも「Robot Tool」のアクセスは日によっては10回以上にもなってますよ。

言語圏が英語、他の言語圏からも来てるのかもしれませんが。。。

で、この「Robot Tool」って一体何なん?どっから来てるん?

                                                     

ググってみましたら、こういうことでした。

ホームページの更新情報を収集する自動プログラム、通称・ロボットです。

Yahoo!やGoogleなど、検索したときに色々なサイトが表示されるのは、
ロボットがサイトを巡回して情報を集めているからなんです。
決して、ネットにUPすればなんでも検索に出るというわけではありません。

ロボットはリンクをたどってやってきます。
ですので、リンクが少ない(ない)サイトにはなかなかやってきません。
ブログの場合は、構造上リンクが多いので、ロボットが来やすいのです
。」

なので、別に怪しいことをしてるわけではないようです。

でも他の解釈をしてるサイトもあったりするので気にはなりますが

私のブログに悪さやいたずらをするわけではないようなので

できるだけ気にしないようにしようっと。

                                                     

でも確かに検索すると何でもパッと出てくるって何か根拠がなくちゃ

おかしいことですよね。

そっか、このロボットが世界中のサイトやブログをぐるぐる回って

情報を集めてるのか、じゃぁ私たちは感謝しないといけないのかな。

でもやっぱり私が書いたブログの中を回って調べてると思うと

ちょっと気持ち悪いような気もしますけどね。

何年も前からこの「Robot Tool」は来てたんですが、なぜ今になって

話題にしたかと言うとですね。

昨日のアクセス数がドアップしてた!ひょえ~、どしたん?

でも、あ、もしかしたら。。。生ログを見てみましたよ。

あ~、やっぱりね、「Robot Tool」じゃん!

でも嬉しいことに「ゴーヤの佃煮」に反応した方が来てくださってたようで

「Robot Tool」以外のお客さまも増えてました。

普段はアクセス数だけは見ますが、解析までは見ていません。

昨日のアクセス数が多かったので、今日は色々解析を見てみたら

けっこうおもしろいもんですねぇ。

                                                     

最近は書くと言ったら毎日書いて、書かないと言ったら1週間くらい

書かなくて、風の吹くまま気の向くままに~って我がまましています。

自分の忘備録として書き始めたたんですが、最近はこんなことを

見た聞いたからみんなに教えてあげたいと思うようにもなりました。

そして今こんなことを考えてるんだけど聞いてくださいねという内容の

こともあったりします。

これでも思ってることの半分も書いてないんですが、これからも

この程度のブログをできるだけ続けて行きたいと思っています。

「Robot Tool」からこういう〆になろうとはさすがに話がアッチコッチに

飛びまくる私のブログでしょ?!

では今日はここまで、ありがとうございました♪

ゴーヤの佃煮

おっちゃんの知り合いが野菜を作ってるので、新鮮野菜をよくいただきます。

でも1度にたくさんなのでどうにかもたさないといけません。

冷凍にするものはしましたが、小ぶりのゴーヤが8本、どうしようかな~。

1回天ぷらにしました、とっても美味しかったですよ。

そしてチャンプルーにしたり、炒めものに入れたりしました。

残ったゴーヤは中の種とわたを取り除いてラップにしっかりくるんで冷蔵庫に。

ゴーヤは種とわたから痛んでくるので、こうしておけばもつのだそうです。

その後しばらくゴーヤは使わなかったので、ちょっとパリパリになってきて

そろそろ何かに使わないとね。

でも1度にこんなにたくさんのゴーヤ、何にして消費しようか考えました。

で、知恵をお借りしにいつものクックパッドを見ると、佃煮が出てました。

あ、これいいかも。いっぱい作って母にも持って行ってあげよう。

                                                     

そして私が密かにいつものぞかせていただいてるブログに載ってた佃煮。

材料を見るとあまり調味料の量が多くないので、塩分も控えめかな。

で、作ってみましたよ。

ゴーヤ500g分の作り方が載っていましたが、私はそれより多めの量です。

中火で炊くのでそれほどには時間がかかりませんでした。

Photo_20

出来上がった量はこの5倍ほど。

今日はゴーヤだけしか使わなかったけど、ちりめんや生姜などを入れても

美味しいでしょうね。

次回、来年かな、作るときは何か入れてみようっと。

この方のトマトのジャムって言うのも気になってて、ぜひ作ってみたいと

思っています。

作ったらご紹介しますね。

昨日の晩ご飯にも出しましたが、今日の方が味が落ち着いて美味しかった

です。

ゴーヤを下さった方にもあげましたが、美味しかったそうでレシピを教えて

あげました。奥さんに作ってもらうそうです。

ゴーヤの天ぷらもしたことがないそうで、美味しいのでぜひ作ってみてと

言うと、これも奥さんに作ってもらおうと言ってらっしゃいました。

色々な料理法を教えっこしてレパートリーを増やしていきたいです。

                                                     

今日母の眼科通院でした。

いつも通り、冷凍にしたおかずをたくさん持って行きました。

それといつもの厚めの卵焼きを焼いていきましたよ。

母は卵焼きが大好きで、自分ではもう上手に焼けないということで

いつも母宅に行く日の朝焼いて持って行っています。

ココだけの話、母の担当ヘルパーさんが卵料理が下手だと自分で

言われたそうです。

なので卵料理は頼んでないそうで、卵焼きは私の担当と言うわけです。

母くらいの年齢の方はみなさん卵焼きがお好きですね。

以前グループホームで夜勤してた時、朝ご飯には必ず卵焼きを

焼いてました。

1度他のおかずが多かったので卵焼きを出さなかったら、利用者さんに

「卵焼きがないでぇ」と催促されたことがありました。

私のはフライパン卵焼きですが、弁当作り34年のキャリアでパッパッパ!

と厚焼き玉子を焼いていきました。

                                                     

ここんとこ野菜が値上がりしていますね。特に葉物です。

でも昨日スーパーで小さめの大根が1本298円でした。根菜もですか。

私は生協でも野菜を注文しますが、予想のつかない高値になると

「用意できなかったので」と欠品になったりします。

でも一応注文できるようになってたので、先週たくさん注文しました。

さてさてどの野菜がちゃんと配達されるでしょうかね。楽しみです。

金曜日は雨の予報が出ています。

ちょっと遠出を予定してたのになぁ、どうしようかなと考え中です。

お出かけの方は寒くなるかもしれないので羽織る物を用意されると

良いと思いますよ。

では今日はこれで、ありがとうございました♪

                                                     

☆昨日はあの忌まわしい事故から1年目、今日は結婚記念日。

 元気になったお祝いをしようと思ってたのに、ぜ~んぜん忘れてた~。

 誰も何も言わないんですっかり。。。

 まぁそんだけ元気になったということなんで、それで良しとすっかな。

 結婚記念日は元々何もしてないし、普通に過ぎ去った日々でした☆

「OSERA」 爽秋号

「岡山の大人のための地域生活情報誌」と言うサブタイトルが付いています。

いつもは本屋さんで立ち読みするくらいなんだけど、この特集に惹かれて

「この秋選ぶ お出かけランチ&新ランチ」

初めて買ってみました。

580円ですが、手に取るとずっしり重くかなり作りの良い本だとわかります。

半月ほど前に買って少しずつ読んでいました。

Photo

表紙を見ても惹かれるのわかりますか?

これは「美作市 旧大原町」のしっとりした構えのお店です。

Photo_17 2Photo_2

他にも大原の里の特集が載ってました。

もうどのくらい前になるか、湯郷温泉に行ったときの帰りに

「武蔵の里」に行ったことがあります。

宮本武蔵の生誕地(確定してないそうです)や住んでいた村とされる

宮本村が今は資料的な建物が集められたテーマパークのようになって

ここに来れば宮本武蔵が全部わかる場所でもあります。

とにかく広~い園内をテクテクずい分歩いたのを覚えています。

もうすっかり忘れてたけど、あ~、ここに行ったことがあるなぁと

思いだしました。

                                                     

Photo_4

「後楽園」ですね。

言わずと知れた岡山県で1番有名な観光名所です。

私もよく訪ねています。

ここでもランチがいただけるようです、知らなかったわ~。

Photo_5

真備と言う土地があります。今は統合されて倉敷市になりました。

ここは昔話が出てきそうな場所がアッチコッチにある町なんです。

かの有名な金田一耕介が活躍したところでもありますね。

私もたま~にランチに出かけます、ここには美味しいものがあるんです。

倉敷に出かけるとき高速でひとっ飛びすることが多いんですが

高速の出口が倉敷市内からかなリ離れてるので、矢掛町から真備を抜けて

倉敷駅の北方に出る道を通っていくことがあります。

以前ここにも行きました。

http://tonton-tokotoko.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_71fb.html

                                                     

Photo_6 Photo_7 Photo_8

写真も綺麗なんですが、紙質がいいので写真も映えます。

Photo_9

ハワイに「暮らすように旅する」

さすが「暮らすように」と言うだけあって、詳しい情報が盛りだくさんです。

他にも特に岡山県の「暮らす、食べる、楽しむ」ための秘訣がた~くさん

載っててどのページも無駄がありません。

ホントにどの写真も綺麗で眺めてるだけでも楽しいです。

                                                     

今までのバックナンバーが紹介されていましたが

50 Photo_10 Photo_11 Photo_12

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

こんな特集もあったんですね、興味津々です、読んでみたいなぁ。

1冊に込められた、作った人の想いがひしひしと伝わってくるような本です。

岡山県の人にも他県の人にも、岡山県ってこんないいところがあるんだと

丁寧に作った本で知らせてくれてるんですね。

私はまだ「岡山県人」の自覚がない中途半端な岡山県人なんですが

こういうい本で知って興味を持ち、始めるきっかけになることもあると

思うんですよね。

良い本(雑誌なんですが、あえて本って書きました)に出会えたので

大切に読んで岡山県を知りたいと思っています。

                                                     

昨日は長袖、今日はちょっと暑いので半袖、毎日着るものの調節が

必要ですね。

今出かけた先で見る人たちの服装が1番さまざまな時期です。

自分の体調に合った服装で、着たり脱いだりできる羽織物も用意して

今の難しい気候の時期を乗り越えて行きましょうね~。

私はここんところ花粉症かなと思うんですが、くしゃみ、鼻詰まり、喉痛や

目のかゆみなど、いつもではないけど症状があります。

そういう方も気を付けて風邪に移行しないようにしたいですね。

では今日もありがとうございました♪

魚好人一休でお昼ご飯 in福山市

先日母の受診の後、いつものお楽しみランチに行きました。

2人とも和食がいいね~ということで、どこにしようか。

久しぶりに魚好人一休にする?

で、花園店に行きました。

久しぶりなので、どんなメニューがあったか忘れちゃってますが

日替わりご膳は見本が出してありました。ふんふん、これね。

中はけっこうゆったりしてて、テーブルが大きいので母との話が遠いです。

それでなくとも母は耳が遠いので近くても聞こえないんですが。。。

席は満席でしたが、入れ替わりに出られた後をすぐ片づけてくれて

待たずに座れました。

                                                     

メニューを見るとどれもこれも量が多くて、私はどうにか、でも母は無理。

その内のやっぱし1番少なそうなのが日替わりご膳でした。

_copy

この日の日替わりご膳は「鯖の塩焼きと鳥の唐揚げ」でした。

鯖がないよ~、忘れたんかなぁと料理を見て私が言うと、「ここにあるよ」

母が唐揚げと卵焼きに挟まれた鯖の塩焼きを指して言いました。

あ~、あんまり小っちゃいんで卵焼きの陰で見えなかったわ!

小食の母にはちょうどいい大きさかもしれないけど、ちゃんとメニューに

堂々と載せてるんだからもうちょっと見えるくらいの大きさにしてね~。

とは言えなくて、母は脂が乗って美味しいよと満足気なので、ま、いっか。

鯖は小っちゃいけど、唐揚げはデッカイのがゴロゴロ2つ入ってました。

母は半分やっとのことで食べて「あげる」と言いましたが、私も無理~!

と言うのも。。。

                                                     

_copy_2

私は「はも鍋ご膳」 こ~んな大きなお膳に盛りだくさん色々乗ってます。

はもと鶏と野菜の鍋でしょ、天ぷらでしょ、お造りでしょ、魚の南蛮漬け

でしょ、茶わん蒸しでしょ。。。

ご飯は半分、茶わん蒸しも具だけ探って食べて(きちゃなくてスミマセン)

やっとのことで完食でした。

母の唐揚げと野菜半分と茶わん蒸しは手付かずで居残りしましたよ。

あ、ご飯も1口か2口で後は居残り。

ご飯よりもおかずを一生懸命食べてて、家でもご飯は食べられるからだ

そうでした。

久しぶりの鍋はとっても美味しかった♪ダシが美味しいとは母の言。

10日ほど前だったので外は暑かったのに店内はとっても涼しかったので

鍋が美味しかったこともありますが、家でももう鍋しようかなと思ったほど。

今日も(ホントは今日じゃないけど)ごっとうさんでした♪

                                                     

小食ながら私と一緒に食べると母は良く食べるので、なるべく一緒に

食べるようにしています。

私も外でお昼ご飯を食べる機会が増えて嬉しいしね~。

前はよく母宅で私が作ってきたお弁当を一緒に食べていましたが

母が「これは晩ご飯にして、外に食べに行こう」と言い出してからは

お昼が挟まるときだけですが(用事だけで帰ることもありますので)

お昼ご飯は外で、のことが多くなっています。

母は、遠くから来る私が美味しいものを食べるのが大好きなのを

よ~く知ってるんで、ねぎらってくれてるのではと思うんですが。

それとせっかくの外出の機会なので、気分転換したいと言うことも

あるかなと思います。

あ、それとご飯の支度がしんどいので私が作ってきたものはとっといて

晩ご飯に食べた方がいいと思うのも当然だと思いますしね。

今、毎食のおかずを少しずつ冷凍して母に持って行っています。

その冷凍のためにチルド室にしてたところを急速冷凍室に替えました。

今はこんな有難い技が使えるので、とっても助かっています。

                                                    

この日はCTを撮るために大きい病院に行き、午後からはいつもの

クリニックでかかりつけ医の先生と話しをすることになっていました。

その合間の美味しいランチでした。

この日大変な母の病状が発覚し、また悩みが大きくなった私なんですが

その話はまた聞いてくださいね。

ふ~、また思い出しちゃいましたわ、でもどうしようもないことなのです。

長生きをすると、そりゃおんなじ身体をず~っと使い続けてきたんだし

ガタガタになっても不思議じゃないですもんね。

そうそう、岡山県内の100歳以上のお年寄りが1000人を超えたそうです。

へ~?!じゃぁ、ウチの母も軽~く100歳いっちゃいますかね!

母にそう言うと「冗談じゃない、私はもうエエから」と言いましたが

「今のように自分で自分のことができてたら100歳も平気よ」と言うと

「そうじゃねぇ」と口では言いながらも首をかしげていましたよ。

このくらいの年齢になると、最後は安楽にと言うことが最大の望みで

私もそれを叶えてあげたいと強く望んでいます。

これはどこの子供も同じでしょう。

                                                     

今日は雨も上がり、出かけてた帰り道がそれはそれは綺麗な夕陽で

オレンジ色に染まって行くのを車窓から見ていたら、あれっ?!

空いっぱいにかかった大きな虹が。。。

こんな大きな虹を見たのはいつ以来かな~、可愛い色、可愛い虹♪

オレンジ色の夕陽と反対側にかかった大きな虹をアッチにコッチに

顔をきょろきょろしながら見てたら、やっぱり出てくるのはあの歌!

Over The Rainbowでしょう。 声張り上げて歌いましたわ~。

今日出かけてて、この時間に帰ってて良かった~♪

おかげで綺麗な夕陽と大きな可愛い虹が見られたんですから。

心から幸せ♪を感じて、何でもいいから良いことがあればいいなぁと

思いました。

                                                     

でも今のこの時間にも豪雨で眠れない夜を過ごしてらっしゃる方々の

お気持ちを考えたら浮かれてばかりはいられませんね。

長男の住んでる東京でもスゴイ豪雨で交通網がストップしていましたね。

母が心配で電話したら、今日は長男夫婦とも早く帰らせてもらったそうで

まだ電車が動いてる間に帰宅できたようです。

たぶんたいていの人の勤務先はそういう対応になったと思いますが

事故のないように、被害がこれ以上増えないように、祈るばかりです。

今日は久しぶりに長くなっちゃいましたが、最後まで読んでくださった方

お疲れ様でした。ありがとうございました♪

草の生えない土と葛の花♪

へんてこりんなタイトルですね、でも繋がってきますよ、そのうち。。。

私はお墓詣りが大好きです、って不謹慎かもしれないけど

ホントに何かあると、例えば試験前とか面接を受けた時とか

いつもお墓参りに行っています。

こんなこともあったんですよ~。

ケアマネ試験の前日、おっちゃんがまだ入院先でウンウンうなってた頃

三男と2人で半日おっちゃんに付き添って、面会時間が終わり病院を出て

「試験前はいっつもお墓参りしてたんだけど」ポロッと言ってしまいました。

昨年は試験の申し込みの3か月後におっちゃんと三男の事故でしたから

もう試験どころではなく、お墓参りより生きてほしい人間の方が先で

そんなことを考える暇はありませんでした。

でもね、あ~いよいよ明日なんだと思ったら、ふっと思い出してしまった。

それがもう暗くなる前の夕方遅くだったけど、その私の言葉を聞き

三男が1時間近くかかるお墓まで連れてってくれました。

真っ暗な墓所って想像しても怖いでしょ?!ハイ、怖かったです。

恐々墓所に行き、でも我が家のお墓は全然怖くないですから

真っ暗なお墓に「明日は平常心でいられるよう」お願いしたことも。。。

                                                     

そのおかげもありましたし、私はお墓参りを大事に思っています。

このお墓参りって言うのは、私の実家のお墓に参るんですけどね。

このお墓は父が生前に建立していました。

最初に入ったのは長兄でした。C型肝炎が原因で肝臓がんで逝去。

そしてその2年後に父が。。。もう父の7回忌も昨年すみました。

兄も今は父が一緒なので寂しくないでしょう。

私の大事な2人がいてくれるお墓にどうしても叶えたいことがあると

ついつい頼ってしまい、足が向いてしまうんですよね。

今までいつもそうして、たいていのことは願った通りになりました。

                                                     

そしてお盆に母とおっちゃんと三男と私でお墓参りをしましたが

先日も1人で参ってきました。

もちろんお墓参りも目的でしたが、今回はもう1つ。

実はウチのお墓はもともと真砂土に玉砂利を敷いていましたが

いつの間にか砂利が減ってきて、その間から草がニョキニョキ。

その草も大将みたいなスゴイ太いヨモギだったりするので

行くたびに草ぼうぼうでお盆から彼岸までの間にお墓が見えなくなって

お墓参りに行くと言うよりは草刈りにいく覚悟で参っていました。

その後も墓屋さん?に頼んで土を替えてもらったりしてたんですが

相変わらず草は種類を替えながら、ぼうぼうと生え続けていました。

いつ頃からか周りのお墓に草が1本も生えてない土が敷いてあるので

あれは何かなぁ、草が生えてない、良いなぁとみんなで見ていました。

ネットで検索するとどうやら草の生えない土と言うものがあるらしい、

水で固めて堅くするらしいとわかりました。

でも土が買えてもそれを施工してくれる業者がないみたいでした。

心のどこかに引っかかりながらそのまま1年、2年過ぎて行き

お墓参りのたびにまたその話を蒸し返す、が繰り返されていました。

                                                     

ことしのお盆にやっぱり母を除く3人で一生懸命草刈りをしていたら

男の人2人が声をかけてきました。

石材会社の人でしたが、土の施工もしてくれると言うので話を聞きました。

この石材会社は市の墓所の上に新しい墓所を作っているそうで

実際に見に行きましたが、古くて管理がされてない市のとは全く違い

とてもきれいでちゃんと管理が行き届いてましたね。

そこの事務所で話を聞いたんですが、その土は私たちが願ってた通りの

半永久的に草が生えないと言うのです。

水をかけて固める土はひびが入ったりするので使っていないとのことで

防草土を3~5cm敷きその上に細かく砕いた何とかって言う石を敷くと

草は2度と生えてこないと言うことで、半永久的な保証付きだそうです。

                                                     

その会社にも行きましたがちゃんと店舗を構えた石材店でした。

ではお願いしましょうかね~。契約をして待つこと1か月。

施工を○日にしますと連絡をもらったので、おっちゃんが仕事を抜けて

見に行きました。

おっちゃんの話だととても綺麗な墓土になったと言うことでしたが

私は見てなかったので、先日用があって近くに行ったので見てきました。

きれいな土、と言うよりやっぱり見た目はきらり綺麗な細かい石ですね。

今までのイメージとはかなり違って見えて、違うお墓みたいでしたよ。

でもこの下には草の生えない土が敷いてあり、もうお墓参りのたびに

草刈りをしなくていいと思うと、それが1番嬉しい~♪

できたら家の庭にも入れてほしいけど、あのお墓の広さであの値段なので

庭に入れたらどんだけ~(古!)な値段になってしまうでしょうね。

無理だわ、やっぱし。庭の草は自由に生え放題なので、今更、いっかな。

                                                     

そして1人でお墓参りして、またすぐ彼岸参りにくるからねと約束して

帰ろうと思ってフット見ると、変わった花がいっぱい咲いていました。

Photo

私は全く知らなかったんだけど、帰って調べたら「葛の花」でした。

葛ってつる性だったんですね。

イメージでは根菜のように土の中に向って生えてて、埋まってる根っこが

葛になると思っていました。

お墓のそこらじゅうに咲いてて、もう大群といっていいくらいです。

つる性の花ってスゴイ勢いで増えるんですよねぇ、もうそりゃすごい。

でもね、私はお墓に来たらその時に咲いてる花は必ず眺めて写真を撮り

楽しむことにしてるんだけど、昨年までこんな花は咲いてなかったんです。

今年駐車場から墓所に降りるときにすぐに気付いたくらいですから

今年だけで周りは葛だらけみたいな状態になっちゃったみたいですね。

そしてこれは?

Photo_2

この葉っぱは見たことがあるような、何の実でしょうかね~。

これもいっぱいありました、葛の勢いには全然負けてますけど。

ここは桜の時期、すごく綺麗なんです。

毎年お墓参りと花見をここでいっぺんに済ませちゃってますよ。

いつまでも母と一緒にこの桜を見ていたいなぁと思っています。

                                                     

台風15号は一体どうしたいんでしょ、って言ようなお天気ですね。

パ~っと晴れたりドヨ~ンと曇ったり、ザ~ッと降ったり、まぁここ数日の

お天気と言ったら、ねぇ。

洗濯物は外に干すより、除湿に設定した室内で干す方がよく乾くので

最近うちでは洗濯物と一緒にリビングで過ごしています。

明日から週末まで予定が詰まってて、最近そんな過密スケジュールで

過ごしていない私にはちょびっとだけ億劫な気持ちもあります。

でも全部誘ってもらったお出かけなので、たいぎがらず出かけようっと。

では今日はここで終わりです、ありがとうございました♪

「毒姫とわたし」 by立見千香

いつも密かに覗かせてもらってるブログにこの本が紹介されていて

面白い!って書いてありました。

面白いもの、美味しいもの、楽しいもの。。。見逃せません!

なので早速買って来て読みました。

Photo

今月の新刊です。

書店の新刊コーナーでも、この真っ赤な表紙はとても目立ってて

すぐに見つけられました。

昨日買ってきて、今朝一気読みしました。

これは昼ドラのノベライズだそうですが、そんな内容には思えず

ゴールデンタイムの1時間ドラマでも充分に楽しめると思いますね~。

と言っても、私はNHKの朝ドラも続けて最後まで見たことがないので

エラそうなことは言えませんが。。。

今の「おひさま」も見たことがないんだけど、ノベライスを読みました。

上巻は読みましたけど、下巻はまだ図書館に置いてないのでリクエスト

しています。でもね、やっぱり上巻と下巻は一緒に発売してほしいですね。

                                                     

このドラマは東海テレビで制作、フジテレビ系列で放映してるそうです。

私は知らなかったけどこの辺りでも放映されていました。

先週の新聞を見て確認したら載ってたんですが、もう2週間過ぎちゃって

小説を読んだのであらすじはわかるんだけど、今から見るのって???

毎日は見られないので録画しといてまとめて見ようかな、どうしよっかな。

私が子育ての頃に見てた一昔前の昼ドラってドロドロのイメージでした。

最近の昼ドラ全部がそうなのかどうかしらないけど、この本を読んだ限り

このドラマはそういうイメージではないですよ~。

どんなに困難が襲ってきても、一生懸命それに立ち向かっていく話は

読んでて元気が出てくる気がします。

一気に読んでしまったけど、ちょっともったいなかったかな~。

今は見ないでおいて、その内DVDが出たら借りてきて見ようっかな。

見逃した面白そうなドラマはDVDを借りて一気に見るのがいいです。

文章で読んだイメージと映像の違いって言うのもまた楽しそうです。

                                                     

そうそう、まだサワードリンクは作り続けているんですよ。

だってね、これを飲んでると何か身体の中が綺麗になってる気がして

止められないんですもん。

りんご、桃、その後もりんご、りんご、りんご。。。

やっぱりあっさりしてて1番美味しい気がするんです、りんご味が。

私の味覚にぴったりなのがりんご味なので、りんごばっかり。

でもちょっと変わった味にしてみたくて、今日は梨です。

Photo_2

1週間後、どんな味になってるかな~。

楽しみ、楽しみ♪

今日もどうもありがとう!ではまた。。。

続けて当選♪

以前は色々な懸賞に応募して、それなりに当選してたけど

最近はなぁんにもしてませんでした。

なのですっかり忘れてたんだけど、いきなり宅配便が来ました。

覚えがないので「???」でしたが、開けてビックリ!

Photo

あ~、何か応募したかも?!ってくらいしか記憶がないけど

当たったのは嬉しい♪

そして、その翌日。

Photo_3

今度はこれがやってきました。

あ~そう言えば、充電池が欲しいと思って応募したなぁと

これは記憶があるわ。。。良かった、記憶があって

もちろん当選たこともね。

もしかして当選率100%かもしれない、一瞬喜んでみたけど

応募した記憶がないくらいなんだから他にも応募してるかもね。

私が応募するのは全てクリックするだけの懸賞なので

記憶がないんだと思うんだけど。

でもこういうことが続くとまた懸賞頑張るかな!と思い始める

調子の良い私なんですよ~。

                                                     

昨日からまた雨が激しく振っていましたが、今陽がさしてきました。

天気予報ではもっと雨が続くようになってたけど、晴れて良かった♪

昨日は朝早くから出かけてて、帰りにイトーヨーカドーに寄りました。

入るときはどんよりだけど晴れてたのに、帰ろうと思って駐車場に出たら

ザ~ザ~の土砂降りでビックリでした。スゴイ土砂降りでした。

それからさっきまでず~っと降り続いてましたね。

そう言えば店内にカスケーズの「悲しき雨音」がかかってました。

あれは店員さんたちに雨が降ってきましたよと知らせる音楽でしょ?!

昔っから私はこの歌が好きなので何気なく口ずさんでたけど

そうか、雨だったんだ~。

今日はホントはお出かけの予定でしたが、雨が激しかったので中止。

この調子だったら出かけられたのにしまったことをしたなぁ。

でも約束してた同じ歳の友達は、最近疲れやすくてすぐ横になるんよ

って言ってました。

季節の変わり目は体調が悪くなりやすいですよね。

特に私たちの年代は疲れがたまりやすく抜けにくいです。

気を付けなくっちゃ、ですよ!

今日もありがとうございました♪

「また会いたいと」思われる人の38のルール by吉原珠央

待ち合わせまで1時間ほど時間をつぶさないといけないことがあり

そんな時はいつも本屋さんに行きます。

ぶらぶら色んなコーナーを見て回ってると、ふっと1冊の本が目に留まり

中を拾い読みしてみたら、お~!なかなかいいことが書いてある。

私は衝動買いはほとんどしませんが、例外が本なんです。

本はたまにこれ、と思いパッと買ってしまうことがあります。

で、今回衝動買いをした本は。。。

Photo

「「また会いたい」と思われる人の38のルール」

著者はまだ若い女性で、イメージコンサルタントだそうです。

また会いたいと思われるって、私にとっては最高に嬉しいことなので

そう思われるコツが書かれてるのならぜひ読まなくてはと思いました。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

著者が若い人なので、話し言葉(カタカナ言葉)がよく出てきますが

書かれてることはしっかりとした信念を持った内容になっています。

どれも全く考えもつかなかったことではなく、あ~そうよねってことばかり。

改めて書いてあると、私もこれからそう思ってやってみようと思いました。

                                                     

最近のベストセラーの本をヤフオクで安く落とし、読みました。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

「母」「謎解きはディナーのあとで」「県庁おもてなし課」

「県庁。。。」はまだ読んでません。

図書館でも借りてて、期限がある方を優先してるのでね。

この3冊は新刊案内を見てすぐ予約人数を見たら、もう数十人。

2日くらいで百人以上になっていたので、じゃ~買おうかな。

新刊を買う前に絶対にヤフオクを確認して、送料込みでも安かったら

落とします。

今まで新刊を落として綺麗じゃなかったと言うことはありませんでした。

ヤフオクでは、新刊は綺麗に読んですぐ売ると言う人がほとんどで

皆さんとっても綺麗に読んでます。

新刊を手に入れたかったら、絶対にお得だと思いますね。

                                                     

でも「また会いたい。。。」は完全な衝動買いでした。

実はこれと、「人生がときめく片付けの魔法」とどちらにしようかと

一瞬迷いましたが、今の自分にはこっちだなと決めました。

最近はすっかりケアマネとしての自覚もなくなってきているので

心の中で自分に叱咤激励をし続けながら、あきらめも半分でした。

でも今また仕事関係のことで身の回りが騒がしくなってきてるので

ちょっと背中を押してくれるような啓発本が読みたかったのかも

しれません。

色々たくさん書かれていますが、全部はすぐに実行できないので

できることから少しずつ改めていき、良い印象を持ってもらえて

私に「また会いたい」と思ってくれる人が1人でも増えたらいいなぁと

心からそう思っています。

                                                     

以前勤めてたグループホームの同僚の看護師さんと、昨日1年ぶりに

彼女の夜勤明けに付き合い、モーニングをしてきました。

久しぶりに手城町の「ラボンヌ」に行きましたが、色々写真を撮ったのに

なぜかPCに取り込めないんで載せられません、残念。。。

たまりにたまった話をマシンガントークで競争でしゃべくりまくった後

「やっぱりちろままさん(とは言いませんが)としゃべったら楽しいわ~。

夜勤明けでしんどかったんが全部どっかに飛んでったよ。ありがと♪」

って言ってくれたんですよね、この言葉はとっても嬉しかったです。

「また会いたい。。。」を買ったのはこの後なんですが、その動機には

彼女のこの言葉の効果もあったかもしれません。

嬉しかったので、この言葉をもっと聞けるにはどうしたらいいのかなと

思ったことが「人生がときめく片付けの魔法」に勝った理由かな。

来月から彼女は1つのユニットの管理者になるんだそうです。

私より少しお姉ちゃんの彼女があんなにガンバッテルんだもの。。。

私ももうひと踏ん張りしなくっちゃ!

私の方こそ彼女にパワーをおすそ分けしてもらいました。

ありがと♪

さ~て、これからちょっと出てこないといけないのに、窓の外を見ると

カンカン照ってる太陽のまぶしさにどうも腰が重くてなかなか上がらない。

でもエイヤ~!って無理やり行ってきます。

では今日もありがとうございました♪

92歳の母がヘッドフォンをするの巻

92歳の母は耳がとっても遠いんです。

耳が遠い人は長生きをするって、どっからきたかわからない言い伝えが

ありますが、それはウチの母にはぴったり当てはまるようです。

40万円くらいした補聴器も持ってますが、ミ~ンミ~ンって音が聞こえる

と言って絶対にしません。完全に宝を持ち腐れています。

なので初めてのどこに行っても誰に会っても、「スミマセンが大きな声で」

とお願いしています。

でも本人は自覚はとてもありますが、なかなか自分から言いません。

聞こえてなくても聞こえてる、風に振る舞いますので要注意です。

私が一緒にいると、最初から聞こうとはせず「なんじゃったん?」って

後から私に聞くことに決めてるようです。

                                                     

家でTVを見るときも当然普通の音量では聞こえないので、大音量です。

でも母は野中の一軒家に住んでるわけじゃなく、集合住宅なんですよね。

必然的にイヤフォンで聞かなくてはいけないことになります。

でもね、母は両方の耳が同じように聞こえないので両方の耳からの音を

大きくしなくてはいけません。

で、これっ!

Photo

デッカイヘッドフォンですが、これくらいじゃないとよく聞こえないんですと。

今日電気店で数代目(忘れてしまった)のこのヘッドフォンを買い替え

記念写真を撮りました、カシャッ!

                                                     

昨日は十五夜でしたね。

私も気にしてたんですが、ちょっと薄雲がかかってて撮れないかな~と

思っていました。

でも寝る前、もう昨日の終わり頃に庭に出てみたら、綺麗なおっ月さんが

輝いてたので目で見てるままを撮ろうと頑張ったんだけど、こんなんしか

撮れずがっかり。。。

Photo_2

でも雰囲気だけは撮れたかな~と思うことにして写真は諦めましたが

昼の残暑がウソのような涼しい庭でしばしボ~ッとおっ月さんを眺めて

「今の瞬間、この月をどのくらいの人たちが眺めているのかな~」と

思いました。

その人たちの中に私の知ってる人がどのくらいいるんだろうとも考えて

十五夜に月を眺める人たちと一緒にお月見でもしたら楽しいだろうなぁ

なんて思ったけど、一体誰が見てるのかさっぱりわからないので無理か。

昨日は母に会わなかったんで、今日お団子を買って仏壇に供えました。

いずれは母のお腹に収まるんですが、一応お月見団子と言うことでね。

またまた話がアッチに飛んでいきそうなので、今日はここまでにします。

では今日もありがとうございました♪

これって何の花?

昨日お店を出て、友達と話しながら並んでる花を見てました。

写真を撮りながら「この花、変わってる。なんていう花かなぁ」

Dsc02778_2

「さぁ、珈琲と関係あるんかなぁ」との彼女の返事。

と言うのも、その前に。。。

Dsc02774

どうやらこのお店が創業30周年記念にお客さんにあげた「珈琲の花」

ここでも植えてたらこんなに大きくなりました~、って書かれてます。

その葉っぱと、上の花の葉っぱが似てるって彼女が言うんです。

じゃぁ私がネットで調べて教えてあげるって言ったんですが

一生懸命探したんですが、こんな花はどこにも載ってませんでした。

こんなことならもっと大きく撮ってくれば良かったんだけど、見えます?

もしここを見て何の花かお分かりになる方がおられたら、もしよろしければ

何の花かぜひお教え下さいね。

花の下が上向きのとげとげになってて、どうやらそれは種じゃないかと

思うんですが。。。

細いへちまみたいに写ってる、あれです。

                                                     

この花はこんな感じで飾られていました。

Dsc02777 Dsc02776

素朴で、これはまたこれで可愛いですね~。

ウチの庭では、玄関前に藪ランの花が咲いていましたが

毎日横目で見てはいたけど、写真は撮れてません。

撮らなくっちゃって思いながらいつの間にかしょぼ~ん。。。

もう何やってるんだろ?! また来年まで撮れないというのに。

残念だけど、他のところで綺麗な花をたくさん見ることにしましょうかね。

もしこの花のこと、知ってる方がおられたら教えてくださいね~。

ではでは。。。 今日もありがとうございました♪

富山県の方、ごめんなさい

今日は友達とランチでしたが、予約してなかったので

行きたかったお店では食べられず、急きょ変更して

川口町の「つるべ」に行きました。

でもここには何回も来てるので、写真はこれだけです。

Dsc02771

「つるべの玉手箱」

色々少しずつ、美味しかったです。

今日は狭い2人用の席しか空いてなかったので、狭苦しくて

サッサと食べて出ました。

                                                     

その後車を置いてる蔵王町に戻り「ピトン」に行って、今度は2人とも

思いっきりしゃべくりまくりましたよ~。

3時間くらいいましたが、お腹いっぱい食べた後なので

彼女は珈琲、私はミルクティだけにしました。今回はワッフルなしです。

でね、いつもはワッフルを注文するので知らなかったけど

珈琲を頼むとあんこ乗せトーストが一緒についてくるんですよね。

「へぇ、パンにあんこ?!って言いながらパクパク、写真を忘れてた。。。

ワッフルを一緒に頼むとトーストはないけど、珈琲がポットできます。

Dsc02772

テーブルにはこんな小さな可愛い花?が置いてありました。

他のテーブルにもまた違うちっちゃな花が色んな容器に入って

置いてありました。

私はリハビリに行くおっちゃんを迎えに行かないといけないので

5時前にはお店を出ましたが、外には色々な花が置いてあり

2人でそれを一つずつ眺めながら、あ~じゃこ~じゃまた話しました。

その時の花のことはまた明日にでも書きますね。

                                                     

その後ビール券やら珈琲セットやらもらっちゃって、ありがとさん♪

でもまだご主人が今日社員旅行に行ってるのでお土産を頼んでて

明日帰ってくるので渡したいということで来週また会うことにしました。

これらは少し前におっちゃんが彼女とご主人の手助けをしたので

そのお礼だと思います。

詳しくは書けませんが、人の輪って大切だなぁとつくづく感じた一件で

私もいざというときのために人とのつながりは大事にしておかなくては

と改めて思ったことでした。

彼女は以前の同僚なんですが、私がある事業所から出向したわずか

2週間の間しか一緒に働いてないのに、それからもう2年のつきあいに

なっています。改めて振り返ると、あれからもう2年かって思いますね。

あっちゅう間の2年でした、早い早い、最近は月日が急ぎ足です。

                                                     

彼女は敬虔なクリスチャンなので毎週きちんと尾道の教会に通ってて

仕事上で悩むことが、私だったらそこんとこはまぁいっかな~ってとこで

まじめ過ぎて周りから浮いちゃって仕事がなかなか続かないんですわ。

そうそう、2人とも今は就活中で、ま、今日もそういう話が多かったです。

あ~っとねぇ、彼女と私、血液型と、何と何と!名前が同じなんですよ!

もちろん姓じゃなくて名前ですが、けっこう珍しい名前なんだけどね。

これはランチするようになって1年くらいのときかな、偶然わかって

もうび~っくり!

でもね、血液型と名前が一緒でも性格は「静と動」なので、似てません。

あ、私は「動」ですね~、ハイ!

今回は合ってはいませんが、でも私は「AB型自分の血液型説明書」とか

読むのが大好きですよ~。買いまではしませんが、立ち読みでね。

って、またまた話がどんどんずれてきてるので、元に戻しますね~。

                                                    

ご主人は今富山に行ってるそうで、富山って何があったっけ~?!

観光するようなところがあるん?って無知をさらけ出して聞くと

合掌作りの集落があるそうな。えっ?それって岐阜の高山ではない?

富山にもあるんですって。へぇ、でも富山に観光旅行に行ったって人

初めて聞きましたわ。

なぁんて、感じ悪いですねぇ、富山県の方がもし読んでくださったら

「富山にはこんな綺麗なとこやこんな美味しいものがあるぞ~!」

って怒られますね、富山県の方、ごめんなさい。。。勉強しますね。

                                                     

私、連れてってくれるとこだったらどこにでもついていくけどな~。

2人でそんなことをブチブチ言い合っておりました、わびしいこと。。。

その後で必ず「どっか行きたいよなぁ」で締めくくりなんです、いっつも。

あそこに行きたいって思うところにサ~ッと風のように行けるんだったら

いいのにな~、アソコでしょ、ココでしょ、家にいる暇なさそうですよ、私。

と妄想に明け暮れてるウチにもうすぐ今日も終わってしまいそうです。

では、この辺で今日はお~しまいにします。

風のようにひ~らひら、飛んでいきます。あっ、あなたの後ろに!

今日もありがとうございました~♪

スマートフォン デビュ~♪

携帯の調子が悪くて修理に出してもどこも悪くないと言われて

半年以上使っていましたが、やっぱり調子悪い。

通話中に相手に私の声が聞こえなくなり、やがて切れるんですよ。

毎回ではないんだけど、大事な話の途中で切れたこともあって

どうにかしなければとず~っと思ってました。

だいたい5分から10分くらいたったときにこの状態になります。

修理に出した時もショップでも調べてくれたんですが

ショップでは支障が出なかったのでメーカーに修理してもらうことに。

で、一応基盤を替えましたがどこにも悪いところが見当たらないと

言われ、では直ったんだと思ってたらやっぱり症状が出てきました。

ショップでは、メーカーで原因が見当たらないということなので

どうしようもないとのことでした。

                                                     

で、どうせ替えるのなら今度はスマートフォンにしようと思っていましたが

AUなのでまだあまり機種の種類が出てないようで様子をみてました。

昨日たまたま料金設定のことでショップに行ったら、わ~、いいの出てる!

話しを聞いてたら、私は今月が更新月なので1万円安くなるとのことで

ポイントを使うと更に安く手に入りそうだとわかり、じゃ~、決めます!

即決めで、絶対赤がいい!と言うと、赤は人気なので予約になりますと

言われたけど、ちょっと待ってくださいねと裏に入って行って。。。

良かったです、たまたまキャンセルが出て今1個ありましたので

これを回しますねって!ありがとう、鶴○さん、嬉しいわ~♪

息子が替えようかなぁって言ってたから、ぜひ替えよって言っとくねと

約束しました、三男君、このショップで替えてあげてよね、よろしく。。。

                                                     

そして、手に入れたのがこれ。

Photo

裏は真っ赤赤ですよ。

私はデジタルに強いと思ってたけど、なかなか手ごわいですわ。

でもだいぶんスッスといくようになって、携帯に入れてあった情報は

全部移しました。大変だったけどねぇ。。。

携帯同士だとUSBケーブルでパパッと移るんだけど、そうはいかず

1個1個入力してブックマークに登録しないといけないんです。

でも音声入力ができて、私の声でもすぐに認知してくれますので

ほとんどこれで入力していますが、この機能はホンマに便利です。

昨日帰りにGETして、強い味方を連れて帰っていました。

Photo_2

このスマートフォン専用の活用ガイドです。

まだ読んでいませんが、色々楽しいコンテンツの利用法が載ってます。

裏ワザ、なんて楽しそうでわくわくしますね。

おっちゃんが「ええおもちゃができて、良かったなぁ」って笑ってましたが

そうみたい、昨日からず~っと手から離せませんもんね~。

                                                     

ただね、1つだけ問題点があります。

充電がとっても早く消費されて、充電器に差しっぱなし状態です。

今はず~っと使ってるからでもありますが、鶴○さんも言ってたけど

充電池も消費が激しいから1年はもたないと思います、そうな。

1年で新しい充電池をもらえるんだけど、それまでは1回替えることに

なるでしょうね、と言ってましたね。

外出先で充電できないと困るわ~、この調子だと1日もちませんもん。

そこんとこ、これからの課題でしょうね。

それにしてもみんなどうしてるんでしょう、困るわ~。。。

                                                     

スマートフォンからもブログの更新をしてみたいと思っていますが

スマートフォン対応って書いてあっても、それは見るコンテンツだけで

ブログの更新までは対応してないみたいです。

以前入院時に携帯から更新してたみたいにするんでしょうね。

どうなるのかやってみたいなぁ、って別に携帯とかわらないと思うけど。

ぼちぼち充電もすんだみたいなので、また「お勉強」始めますかね~。

ではまた。。。

「カラダかわるケア」 by保健同人社

図書館で「おっ、これっていいかも?!」と見つけてきた本ですが

ホンマに私が知りたかったことばかり書いてありました。

各界のプロに教えてもらった身体に関するホントの知識ですね。

Photo_2

「カラダかわるケア」

保健同人社というところから出ています。

                                                     

Photo_3

やっぱり髪?!そうそう、やっぱり「きれいな髪」に注目してしまいます。

Photo_4 Photo_5

シャンプーの仕方をもう1回再確認しました。

私は前から気になってたんだけど、コンディショナーやリンスをした後

どのくらい洗い流せばいいんだろうということがわからなくて。。。

でもちゃんとここに書いてありました。

ブラッシングってあんまり重要視してなかったけど、大事なんですって。

Photo_6

でもかえって髪が傷みそうで、あんまりしたくないって思うんだけど

それではいけないんですね。

上質のブラシで上手にブラッシングをしたらもっと髪がイキイキする?

今までブラシって言うとドライヤーで髪を乾かす時使うくらいだった私は

ブラシも以前ドラッグストアでくじに当たってもらったものを使ってます。

髪を取りやすくするためネットをつけてるんだけど、その時に数本の歯を

折ってしまって、間が歯抜けになったまま使っています。

今までこれで何不自由なく使ってたけど、いけないんだ、こんなんじゃ。

とここを読んでそう思ったけど、やっぱりブラッシングはなんだか怖い。

私はシャンプー時にしっかり地肌をマッサージしてるからいいかな~。

と言い訳して、次に進みましょう。

                                                     

Photo_7 Photo_8 Photo_9

「クマ」「毛穴」「スキンケアとメイク」 どれもこれもドキッとする言葉です。

クマはメイクで隠すと余計に目立つそうで、厚塗りは厳禁です。

毛穴はピーリングしたりビタミンCが入った化粧水がいいそうです。

クレンジングはクリームタイプで洗い流すタイプのものがいいそうで

私はオイルクレンジングなのでちょっときついのかもと思いました。

クリームタイプ、と言えばマッサージクリームのようなあれでしょうか。

その他、シミケアや大人のニキビ、保湿、紫外線対策、うぶ毛、わきが

汗対策、身体の匂い、唇ケア、綺麗な手などなど。。。

へぇ~っと言うことがたくさんありました、聞いてみるもんですねぇ。

                                                     

Photo_10 Photo_11 Photo_12

「かむ」「冷え」「便秘」どれも気になりますね。

Photo_13 Photo_14

「目」「耳」どちらもとっても大切なところ、正しいケアを知っていつまでも

しっかり使えるようにしておきたいです。

Photo_15

声帯も筋肉なので、しっかり使ってないと細くてか弱い声しか出なくなり

しゃがれ声、弱弱しい声、かさついた声になるそうです。

なので張りのある若々しい声をいつまでも出そうと思ったら、使えばいい

歌ったり笑ったりしゃべったりしてしっかり使うことだそうですよ。

歌って健康にとってもいいそうです、横隔膜も動いて胃腸にもいいし

全身に力が出てくるので心身が活性化されるとか。

私は以前はよくカラオケに行ってたけど最近はトンとご無沙汰なんです。

まぁ、ほとんど毎日車の中でワンマンショーやってるから、まっ、いっか。

何も人前で歌わなきゃいけないとは書いてないしね~。

おしゃべりや歌うことはたいていの人は好きなんだと思うから、それで

健康や若さが保てるんだったら一石二鳥ですし、今日からできますね。

でも何でもやり過ぎはいけません、ほどほどにしておきましょうとのこと。

                                                     

Photo_16

「こころのケア」に関してもたくさん書いてあるけど、私が気になったのは

「嫌なことがあった日の夜にしてはいけないこと」です。

寝る前の入浴やTVで映画や、ネット関係もしてはいけないそうです。

ゆっくりお風呂に入って寝ようとか、気晴らしにTVで映画見ようとか

メールであれこれ聞いてもらってうっぷん晴らしとか、ダメなんですって。

何か今まで私がやってたことばかりのような気もします。

「プチうつ」って誰にでもあると思うんですが、ホントは自分の容量を知り

「私、今日は疲れてる、これ以上は頑張らないぞ~」とかわかるように

なれるといいんですが、その時期を越してしまいどうしてもしんどくて

たまらない時は思い切って中断してみることも必要なのかもしれません。

見えなかったものが見えたりすることもある、これは私の経験ですが

「がんばれなくなるほどがんばる」のが1番危険ですとのことですよ。

前から欲しかったものを思い切って買うとか、行ったことがない所に

フラッと行ってみるとか、誰かや何かに影響されないホントに自分が

やりたいことや欲しいものを手に入れてみることもいいんじゃない?!

ということなどなど、書かれています。

                                                     

図書館の本の予約も最近はネットでしています。

順番がまわってきて取り置き状態になると、メールで知らせてくれます。

1週間取り置いてくれるので、その間に取りにいけばいいんです。

延長もネットでできるので、読めそうになかったら早めに延長しますが

次に予約が入ってたら延長できません。

私の住んでる市と隣の市とは図書館が提携してて、どちらの市民でも

どちらの図書館の利用もできます。

最新刊の本は私が住んでる図書館では予約が少ないのに、隣の市の

図書館は数百人の予約が入ってるので、自分の市の方に予約します。

そうやってアッチとコッチを使い分けています。

でも昔に比べると本を読まなくなりました。

ネットを始めたこともありますが、目が疲れやすくなったこともあります。

それでも読みたいと思った本はなるべく新刊時に読むようにしています。

じゃないとついついそのまんま読まずに終わってしまいそうなので。

さ、今回も新刊を借りてきたので早く読まなくてはね。

台風12号が近づいていますね。

ここ瀬戸内地方も明日通過するかもしれないとのことで、外の危ない

物は取り込んでおきましたが、まだ何かあるかもしれないと思って

もう1度見回りしてこようと思っています。

くれぐれも気を付けて、被害の出ないようにしたいですね。

それではまた。今日もありがとうございました♪

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ