最近のトラックバック

« 魚好人一休でお昼ご飯 in福山市 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

「OSERA」 爽秋号

「岡山の大人のための地域生活情報誌」と言うサブタイトルが付いています。

いつもは本屋さんで立ち読みするくらいなんだけど、この特集に惹かれて

「この秋選ぶ お出かけランチ&新ランチ」

初めて買ってみました。

580円ですが、手に取るとずっしり重くかなり作りの良い本だとわかります。

半月ほど前に買って少しずつ読んでいました。

Photo

表紙を見ても惹かれるのわかりますか?

これは「美作市 旧大原町」のしっとりした構えのお店です。

Photo_17 2Photo_2

他にも大原の里の特集が載ってました。

もうどのくらい前になるか、湯郷温泉に行ったときの帰りに

「武蔵の里」に行ったことがあります。

宮本武蔵の生誕地(確定してないそうです)や住んでいた村とされる

宮本村が今は資料的な建物が集められたテーマパークのようになって

ここに来れば宮本武蔵が全部わかる場所でもあります。

とにかく広~い園内をテクテクずい分歩いたのを覚えています。

もうすっかり忘れてたけど、あ~、ここに行ったことがあるなぁと

思いだしました。

                                                     

Photo_4

「後楽園」ですね。

言わずと知れた岡山県で1番有名な観光名所です。

私もよく訪ねています。

ここでもランチがいただけるようです、知らなかったわ~。

Photo_5

真備と言う土地があります。今は統合されて倉敷市になりました。

ここは昔話が出てきそうな場所がアッチコッチにある町なんです。

かの有名な金田一耕介が活躍したところでもありますね。

私もたま~にランチに出かけます、ここには美味しいものがあるんです。

倉敷に出かけるとき高速でひとっ飛びすることが多いんですが

高速の出口が倉敷市内からかなリ離れてるので、矢掛町から真備を抜けて

倉敷駅の北方に出る道を通っていくことがあります。

以前ここにも行きました。

http://tonton-tokotoko.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_71fb.html

                                                     

Photo_6 Photo_7 Photo_8

写真も綺麗なんですが、紙質がいいので写真も映えます。

Photo_9

ハワイに「暮らすように旅する」

さすが「暮らすように」と言うだけあって、詳しい情報が盛りだくさんです。

他にも特に岡山県の「暮らす、食べる、楽しむ」ための秘訣がた~くさん

載っててどのページも無駄がありません。

ホントにどの写真も綺麗で眺めてるだけでも楽しいです。

                                                     

今までのバックナンバーが紹介されていましたが

50 Photo_10 Photo_11 Photo_12

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

こんな特集もあったんですね、興味津々です、読んでみたいなぁ。

1冊に込められた、作った人の想いがひしひしと伝わってくるような本です。

岡山県の人にも他県の人にも、岡山県ってこんないいところがあるんだと

丁寧に作った本で知らせてくれてるんですね。

私はまだ「岡山県人」の自覚がない中途半端な岡山県人なんですが

こういうい本で知って興味を持ち、始めるきっかけになることもあると

思うんですよね。

良い本(雑誌なんですが、あえて本って書きました)に出会えたので

大切に読んで岡山県を知りたいと思っています。

                                                     

昨日は長袖、今日はちょっと暑いので半袖、毎日着るものの調節が

必要ですね。

今出かけた先で見る人たちの服装が1番さまざまな時期です。

自分の体調に合った服装で、着たり脱いだりできる羽織物も用意して

今の難しい気候の時期を乗り越えて行きましょうね~。

私はここんところ花粉症かなと思うんですが、くしゃみ、鼻詰まり、喉痛や

目のかゆみなど、いつもではないけど症状があります。

そういう方も気を付けて風邪に移行しないようにしたいですね。

では今日もありがとうございました♪

« 魚好人一休でお昼ご飯 in福山市 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52843786

この記事へのトラックバック一覧です: 「OSERA」 爽秋号:

« 魚好人一休でお昼ご飯 in福山市 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ