最近のトラックバック

« 富山県の方、ごめんなさい | トップページ | 92歳の母がヘッドフォンをするの巻 »

これって何の花?

昨日お店を出て、友達と話しながら並んでる花を見てました。

写真を撮りながら「この花、変わってる。なんていう花かなぁ」

Dsc02778_2

「さぁ、珈琲と関係あるんかなぁ」との彼女の返事。

と言うのも、その前に。。。

Dsc02774

どうやらこのお店が創業30周年記念にお客さんにあげた「珈琲の花」

ここでも植えてたらこんなに大きくなりました~、って書かれてます。

その葉っぱと、上の花の葉っぱが似てるって彼女が言うんです。

じゃぁ私がネットで調べて教えてあげるって言ったんですが

一生懸命探したんですが、こんな花はどこにも載ってませんでした。

こんなことならもっと大きく撮ってくれば良かったんだけど、見えます?

もしここを見て何の花かお分かりになる方がおられたら、もしよろしければ

何の花かぜひお教え下さいね。

花の下が上向きのとげとげになってて、どうやらそれは種じゃないかと

思うんですが。。。

細いへちまみたいに写ってる、あれです。

                                                     

この花はこんな感じで飾られていました。

Dsc02777 Dsc02776

素朴で、これはまたこれで可愛いですね~。

ウチの庭では、玄関前に藪ランの花が咲いていましたが

毎日横目で見てはいたけど、写真は撮れてません。

撮らなくっちゃって思いながらいつの間にかしょぼ~ん。。。

もう何やってるんだろ?! また来年まで撮れないというのに。

残念だけど、他のところで綺麗な花をたくさん見ることにしましょうかね。

もしこの花のこと、知ってる方がおられたら教えてくださいね~。

ではでは。。。 今日もありがとうございました♪

« 富山県の方、ごめんなさい | トップページ | 92歳の母がヘッドフォンをするの巻 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

オレンジ色の花は
橙ハイビスカスではないかと思うのですが、、、、、
コーヒーの花って白のジャスミンのような小さな花では?
違っていたらごめんなさい。

この花の名前は、クロサンドラです。
時々見かけます。

葉っぱはコーヒーとなんとなく似てますよね。
でも、茎(幹?)の質感が違います。
 私はコーヒーの木、挫折しました。
ちょうど画像のコーヒーくらいまで成長して、枯らしてしまいました。
何がダメだったのか、よくわかりません。
また機会があったらチャレンジしてみたいです。

メロンパンさん、こんばんは。

花の名前を教えてくださり、ありがとうございました♪
ハイビスカスの画像を色々検索して見てみましたが
あの独特の形の種がないなぁと思っていました。
そしたらsuirenさんが「クロサンドラ」ですよ~って
教えてくだいました。
検索して画像を見てみたら合ってました。
私は初めて見ましたが、ホントに花の可愛さに似合わない種の不気味さです。

このお店に通ってたら、その内珈琲の花も見られるかもしれません。
まだ今はちっちゃい苗ですけどね~。

suirenさん、こんばんは。

お久しぶりです。
花の名前を教えてくださって、ありがとうございました♪
「クロサンドラ」ですね、初めて聞きました。
花は可愛いのに、種の形状が不気味ですね。
検索して見たら、種からは育てないようで苗からの育て方しか
載っていませんでした。
苗を売ってるんですね。
最近は似たような名前の花が多いので、花屋で見ててもわからないです。

珈琲の木の苗が蔵王のピトンの入口前にありますよ。
どうやら種をまいて芽が出たようです。
でもまだまだちいちゃい苗なので、これから上手く育つかどうか
ピトンに再々通ったらわかるかもです。
suirenさんは自分で育ててみられたんですか。
珈琲って暑い地域で育つイメージがありますが
育て方が難しそうですね。

今晩は☆

確かに変わった花ですね。
私は写真はiPhoneで撮ってます。
庭でも家の中でも、エプロンのポケットに入れて
歩いているので、いつでも撮れます。
便利ですよ。

ちろままさんおはようございます。
爽やかなテンプレで気持ちがいいです。
所でお花の名前が判明できてよかったですね。

それにしてもちょっと変わった花の付き方をしてるけど
可愛いお花ですね。

いつも素敵でおいしそうなお料理のお写真で
こちら側から楽しんでいます。

akiさん、こんにちは。

お店にあったこの花の名前がぜひとも知りたくて
ここで聞いたらすぐにわかって嬉しかったです。
私初めて見た花でしたが、花は綺麗ですが
ワサワサついた種が上に向かって集団でついてるのが
ちょ~っと可愛くない気もします。
akiさんちには色んな花が飛んできてるみたいなので
ひょっごしたらこの花も庭の片隅に咲いてるかも、ですね。

たまちゃん、こんにちは。
ご無沙汰していますが、ニャンズさんたちや新米さんたちもみなさん
お元気ですか。
もっちろんたまちゃんが1番心配なんですが、たまちゃんにはニャンちゃんつながりの
結束の固いみなさんがついてらっしゃるので安心していますよ~。

最近デジカメを忘れて出ることが多くなり、写真がないんです。
美味しいものは相変わらず食べてるんですが、腹内写真があったらいいのにね。
あ、でも私消化がとっても早いので、ここでお見せするようなものではありませんね~。

今晩は☆

クロサンドラなんですね。
前に家にありましたが、消えてしまいました。
どっかから飛んで来ないかな?

akiさんのおウチにあったんですねぇ。
変わった花ですよね。
私は初めて見ました。
またどこかから出てくると良いですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52682080

この記事へのトラックバック一覧です: これって何の花?:

« 富山県の方、ごめんなさい | トップページ | 92歳の母がヘッドフォンをするの巻 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ