最近のトラックバック

« 「OSERA」 爽秋号 | トップページ | 「Robot Tool」 って? »

ゴーヤの佃煮

おっちゃんの知り合いが野菜を作ってるので、新鮮野菜をよくいただきます。

でも1度にたくさんなのでどうにかもたさないといけません。

冷凍にするものはしましたが、小ぶりのゴーヤが8本、どうしようかな~。

1回天ぷらにしました、とっても美味しかったですよ。

そしてチャンプルーにしたり、炒めものに入れたりしました。

残ったゴーヤは中の種とわたを取り除いてラップにしっかりくるんで冷蔵庫に。

ゴーヤは種とわたから痛んでくるので、こうしておけばもつのだそうです。

その後しばらくゴーヤは使わなかったので、ちょっとパリパリになってきて

そろそろ何かに使わないとね。

でも1度にこんなにたくさんのゴーヤ、何にして消費しようか考えました。

で、知恵をお借りしにいつものクックパッドを見ると、佃煮が出てました。

あ、これいいかも。いっぱい作って母にも持って行ってあげよう。

                                                     

そして私が密かにいつものぞかせていただいてるブログに載ってた佃煮。

材料を見るとあまり調味料の量が多くないので、塩分も控えめかな。

で、作ってみましたよ。

ゴーヤ500g分の作り方が載っていましたが、私はそれより多めの量です。

中火で炊くのでそれほどには時間がかかりませんでした。

Photo_20

出来上がった量はこの5倍ほど。

今日はゴーヤだけしか使わなかったけど、ちりめんや生姜などを入れても

美味しいでしょうね。

次回、来年かな、作るときは何か入れてみようっと。

この方のトマトのジャムって言うのも気になってて、ぜひ作ってみたいと

思っています。

作ったらご紹介しますね。

昨日の晩ご飯にも出しましたが、今日の方が味が落ち着いて美味しかった

です。

ゴーヤを下さった方にもあげましたが、美味しかったそうでレシピを教えて

あげました。奥さんに作ってもらうそうです。

ゴーヤの天ぷらもしたことがないそうで、美味しいのでぜひ作ってみてと

言うと、これも奥さんに作ってもらおうと言ってらっしゃいました。

色々な料理法を教えっこしてレパートリーを増やしていきたいです。

                                                     

今日母の眼科通院でした。

いつも通り、冷凍にしたおかずをたくさん持って行きました。

それといつもの厚めの卵焼きを焼いていきましたよ。

母は卵焼きが大好きで、自分ではもう上手に焼けないということで

いつも母宅に行く日の朝焼いて持って行っています。

ココだけの話、母の担当ヘルパーさんが卵料理が下手だと自分で

言われたそうです。

なので卵料理は頼んでないそうで、卵焼きは私の担当と言うわけです。

母くらいの年齢の方はみなさん卵焼きがお好きですね。

以前グループホームで夜勤してた時、朝ご飯には必ず卵焼きを

焼いてました。

1度他のおかずが多かったので卵焼きを出さなかったら、利用者さんに

「卵焼きがないでぇ」と催促されたことがありました。

私のはフライパン卵焼きですが、弁当作り34年のキャリアでパッパッパ!

と厚焼き玉子を焼いていきました。

                                                     

ここんとこ野菜が値上がりしていますね。特に葉物です。

でも昨日スーパーで小さめの大根が1本298円でした。根菜もですか。

私は生協でも野菜を注文しますが、予想のつかない高値になると

「用意できなかったので」と欠品になったりします。

でも一応注文できるようになってたので、先週たくさん注文しました。

さてさてどの野菜がちゃんと配達されるでしょうかね。楽しみです。

金曜日は雨の予報が出ています。

ちょっと遠出を予定してたのになぁ、どうしようかなと考え中です。

お出かけの方は寒くなるかもしれないので羽織る物を用意されると

良いと思いますよ。

では今日はこれで、ありがとうございました♪

                                                     

☆昨日はあの忌まわしい事故から1年目、今日は結婚記念日。

 元気になったお祝いをしようと思ってたのに、ぜ~んぜん忘れてた~。

 誰も何も言わないんですっかり。。。

 まぁそんだけ元気になったということなんで、それで良しとすっかな。

 結婚記念日は元々何もしてないし、普通に過ぎ去った日々でした☆

« 「OSERA」 爽秋号 | トップページ | 「Robot Tool」 って? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

heart04結婚記念日おめでとうございますheart04
shineいつまでも仲睦まじくお幸せにshine

ゴーヤの佃煮大好きです!
でも頂くばかり~
道の駅で見つけましたが他のを入れながら
お喋りしていて買い損ねました(^^;
まだまだこちらは暑いのでありそうです!

メロンパンさん、こんばんは。

ありがとうございます、と言っても結婚記念日は何もしないんですよ。
誕生日や父の日母の日はお祝いするんですけどね。
毎年何年目かを長男の歳で数えてみるくらいです。
でもまぁ、何事も続かない私がよくぞもってると自分で思いますわ。

このゴーヤの佃煮はとっても簡単なんですよ。
調味料の中でゴーヤを煮てゴマと鰹節を混ぜるだけです。
市販の佃煮は辛いですが、自分で作ると薄味なので美味しいです。
野菜をもらうのは嬉しいんですが、色々な種類を少しずついただきたいですね。
1度に1種類をたくさんもらうことが多いので、どうやって消費しようかと考えます。
でもそうやって色々考えるのも老化防止に効果があるかも。。。
そう考えれば一石二鳥になってて有難いです。

今晩は☆

去年の事故は結婚記念日の前の日だったんですね。
ご主人様も息子さんも順調に回復されて良かったです。
それが虹のプレゼントかも知れませんよ。

お母様の痛みが現れることなく過ぎて行く様に祈ってます。
でも本当に良くお世話をされて、ちろままさんは親孝行をしっかり
されてますね。私は自分の母親には醒めているような気がします。
義父母でエネルギーを使い果たしたかも知れません。

ゴーヤもたくさんあると悩みますね。
私は味噌漬けにして、後は一日に一個づつ茹でてカツオ・醤油を
かけて自分だけ食べてます。翌日食べると美味しいです。これも
どなたかのブログで教えてもらったような気がします。ちろままさんですか?

akiさん、こんばんは。

母は病気の痛みは感じないんだけど、アッチコッチ身体が痛いんですって。
これも場所が変わるので病気から来る痛みもあるのかなと思います。
でもその痛みも何となく受け止めてて愚痴を言わないので感心ですよ。
92歳になるともう人生に未練がなくて何でも自然に受け止められるのかもしれません。

そうですね、あの虹のプレゼントは1周年を3人で無事に過ごせたことですね。
akiさんにはいつもご心配いただいてありがとうございました。
まだちょっと不安もありますがそれなりに元気でいますので、有難いことと思います。

ゴーヤは昨年まではチャンプルーにしかしたことがなかったんですが
今年は何回かもらったので、色々工夫してみました。
akiさんが食べてらっしゃる方法は私がお教えしたのじゃないですが
あっさりとして美味しそうですね。
この佃煮は佃煮よりももっと薄味なのでそれほどもちませんが
毎日食卓に出すと綺麗になくなっています。来年も作ろうと思っています。

今晩は☆
お母様はやはり痛みがあるんですね。
でも聞いたところによると、乳児と大年寄りは痛みの感じ方が
小さいようですね。だから若い場合は壮絶な死と言いますね。
長生きをすればするほど、大往生と言う様に楽になるようですから、
私達も長生きしたいですね。お母様にも、もっともっと長生きして
頂きたいですね。

akiさん、こんばんは。

母は心臓や胃自体の痛みはないんですが
身体はいつもどこか痛いようです。
痛みで寝込んでることもあるようですが
その時は騒がないので後から知ることが多いです。
この痛みがどこから来るのか調べていませんが
もう母自身がどこからの痛みでもいったんは治まるので
(圧迫骨折の時のように痛みが続けば検査はしますが)
もうこの痛みの検査はしなくていいわと言っています。
内臓の検査は3か月に1回、全部やっていますが。。。

私も痛みには強い方でいくらでも我慢できます。
父もそうだったので、私は2人の我慢強いとこをもらったようですよ~。
でも足の手術で入院してた時「痛くないのか?」と医師に聞かれたときは
思わず「もちろん!痛いです!」とつい声に力が入りましたが
「こういう時は我慢しないで痛かったらちゃんと言って」と言われちゃいました。
我慢強いのも、時と場合によるとあんまり褒められたもんじゃないみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52848024

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの佃煮:

« 「OSERA」 爽秋号 | トップページ | 「Robot Tool」 って? »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ