最近のトラックバック

« シュワルツコフ オージス ダストイット♪ | トップページ | スマートフォン デビュ~♪ »

「カラダかわるケア」 by保健同人社

図書館で「おっ、これっていいかも?!」と見つけてきた本ですが

ホンマに私が知りたかったことばかり書いてありました。

各界のプロに教えてもらった身体に関するホントの知識ですね。

Photo_2

「カラダかわるケア」

保健同人社というところから出ています。

                                                     

Photo_3

やっぱり髪?!そうそう、やっぱり「きれいな髪」に注目してしまいます。

Photo_4 Photo_5

シャンプーの仕方をもう1回再確認しました。

私は前から気になってたんだけど、コンディショナーやリンスをした後

どのくらい洗い流せばいいんだろうということがわからなくて。。。

でもちゃんとここに書いてありました。

ブラッシングってあんまり重要視してなかったけど、大事なんですって。

Photo_6

でもかえって髪が傷みそうで、あんまりしたくないって思うんだけど

それではいけないんですね。

上質のブラシで上手にブラッシングをしたらもっと髪がイキイキする?

今までブラシって言うとドライヤーで髪を乾かす時使うくらいだった私は

ブラシも以前ドラッグストアでくじに当たってもらったものを使ってます。

髪を取りやすくするためネットをつけてるんだけど、その時に数本の歯を

折ってしまって、間が歯抜けになったまま使っています。

今までこれで何不自由なく使ってたけど、いけないんだ、こんなんじゃ。

とここを読んでそう思ったけど、やっぱりブラッシングはなんだか怖い。

私はシャンプー時にしっかり地肌をマッサージしてるからいいかな~。

と言い訳して、次に進みましょう。

                                                     

Photo_7 Photo_8 Photo_9

「クマ」「毛穴」「スキンケアとメイク」 どれもこれもドキッとする言葉です。

クマはメイクで隠すと余計に目立つそうで、厚塗りは厳禁です。

毛穴はピーリングしたりビタミンCが入った化粧水がいいそうです。

クレンジングはクリームタイプで洗い流すタイプのものがいいそうで

私はオイルクレンジングなのでちょっときついのかもと思いました。

クリームタイプ、と言えばマッサージクリームのようなあれでしょうか。

その他、シミケアや大人のニキビ、保湿、紫外線対策、うぶ毛、わきが

汗対策、身体の匂い、唇ケア、綺麗な手などなど。。。

へぇ~っと言うことがたくさんありました、聞いてみるもんですねぇ。

                                                     

Photo_10 Photo_11 Photo_12

「かむ」「冷え」「便秘」どれも気になりますね。

Photo_13 Photo_14

「目」「耳」どちらもとっても大切なところ、正しいケアを知っていつまでも

しっかり使えるようにしておきたいです。

Photo_15

声帯も筋肉なので、しっかり使ってないと細くてか弱い声しか出なくなり

しゃがれ声、弱弱しい声、かさついた声になるそうです。

なので張りのある若々しい声をいつまでも出そうと思ったら、使えばいい

歌ったり笑ったりしゃべったりしてしっかり使うことだそうですよ。

歌って健康にとってもいいそうです、横隔膜も動いて胃腸にもいいし

全身に力が出てくるので心身が活性化されるとか。

私は以前はよくカラオケに行ってたけど最近はトンとご無沙汰なんです。

まぁ、ほとんど毎日車の中でワンマンショーやってるから、まっ、いっか。

何も人前で歌わなきゃいけないとは書いてないしね~。

おしゃべりや歌うことはたいていの人は好きなんだと思うから、それで

健康や若さが保てるんだったら一石二鳥ですし、今日からできますね。

でも何でもやり過ぎはいけません、ほどほどにしておきましょうとのこと。

                                                     

Photo_16

「こころのケア」に関してもたくさん書いてあるけど、私が気になったのは

「嫌なことがあった日の夜にしてはいけないこと」です。

寝る前の入浴やTVで映画や、ネット関係もしてはいけないそうです。

ゆっくりお風呂に入って寝ようとか、気晴らしにTVで映画見ようとか

メールであれこれ聞いてもらってうっぷん晴らしとか、ダメなんですって。

何か今まで私がやってたことばかりのような気もします。

「プチうつ」って誰にでもあると思うんですが、ホントは自分の容量を知り

「私、今日は疲れてる、これ以上は頑張らないぞ~」とかわかるように

なれるといいんですが、その時期を越してしまいどうしてもしんどくて

たまらない時は思い切って中断してみることも必要なのかもしれません。

見えなかったものが見えたりすることもある、これは私の経験ですが

「がんばれなくなるほどがんばる」のが1番危険ですとのことですよ。

前から欲しかったものを思い切って買うとか、行ったことがない所に

フラッと行ってみるとか、誰かや何かに影響されないホントに自分が

やりたいことや欲しいものを手に入れてみることもいいんじゃない?!

ということなどなど、書かれています。

                                                     

図書館の本の予約も最近はネットでしています。

順番がまわってきて取り置き状態になると、メールで知らせてくれます。

1週間取り置いてくれるので、その間に取りにいけばいいんです。

延長もネットでできるので、読めそうになかったら早めに延長しますが

次に予約が入ってたら延長できません。

私の住んでる市と隣の市とは図書館が提携してて、どちらの市民でも

どちらの図書館の利用もできます。

最新刊の本は私が住んでる図書館では予約が少ないのに、隣の市の

図書館は数百人の予約が入ってるので、自分の市の方に予約します。

そうやってアッチとコッチを使い分けています。

でも昔に比べると本を読まなくなりました。

ネットを始めたこともありますが、目が疲れやすくなったこともあります。

それでも読みたいと思った本はなるべく新刊時に読むようにしています。

じゃないとついついそのまんま読まずに終わってしまいそうなので。

さ、今回も新刊を借りてきたので早く読まなくてはね。

台風12号が近づいていますね。

ここ瀬戸内地方も明日通過するかもしれないとのことで、外の危ない

物は取り込んでおきましたが、まだ何かあるかもしれないと思って

もう1度見回りしてこようと思っています。

くれぐれも気を付けて、被害の出ないようにしたいですね。

それではまた。今日もありがとうございました♪

« シュワルツコフ オージス ダストイット♪ | トップページ | スマートフォン デビュ~♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

台風がそちらに近いようで今は真っ最中でしょうか。
被害が出ないことを祈ってます。

読みたい気になる本を紹介してもらって有難うございます。
私ぐらいの年になると最後のあがきと言うか体の事が凄く気になります。
若い時は粗末にして来た(肌の手入れもいい加減)けど、今になって頑張ってますが鏡を見ては皺にがっくりしてます。
でも何かに書いてあったけど、これからも努力によって差が出るって。
お母様のような92才になりたいです。

今日は☆

台風が近くを通過したようですね。
大丈夫でしたか?怖かったでしょう。

akiさん、こんにちは。

そうなんですよね、台風は岡山県を通過しました。
日頃天災に慣れてないので、怖かったですが
思ってたよりは荒れ方もひどくなくて、ホッとしました。
それでも県内では川に流された人が何人かいたみたいで
お気の毒です。
ご心配くださってありがとうございました。
名古屋もひどかったようですが、大丈夫だったでしょうか。

この本ね、私が借りたときには予約なんてなかったのに
友達がブログを見て、読んでみたいから延長しといてと
言うので延長しようと思ったら、3人予約が入っていました。
ひょっとして私のブログを見て予約したんかなぁと思って
ちょっと嬉しかったです~。
簡単明瞭にその筋のプロが教えてくれてるので良いですよ。
きっとどこの図書館にでもあると思います。
良かったら一読してみてくださいね。

今日は♪

ちろままさんの方はさほどの被害がなかった
ようで良かったです。でも100人以上の犠牲が出て
大変なことです。
名古屋は予想したほどではなくて、こちらは幸いでした。

スマートフォンに変えられたようですね。
従来の携帯と違った面白さがあります。
私は使うだけで、お膳立ては全て三男がやって
くれます。
写真・音楽・podcast・ブログのコメントとパソコンに来たメールの確認はiPhoneでしてます。
文字を打つのも今はできますが、やはりパソコンの方が簡単ですね。
ブログの記事を書くのはもちろんパソコンです(私は)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52627292

この記事へのトラックバック一覧です: 「カラダかわるケア」 by保健同人社:

« シュワルツコフ オージス ダストイット♪ | トップページ | スマートフォン デビュ~♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ