最近のトラックバック

« 我が家を守ってね、ヤモリくん! | トップページ | 夜の「壱歩」 »

「食楽夢家 壱歩」 in福山市

昨日母が美容院に行ったので、迎えに行きました。

前回まではこのままお昼ご飯にいくところなのですが、今回は

いつも通り私が作ったおかずを冷凍したものを持って行ってたので

とりあえず母宅の冷凍庫に入れておかなくては、といったん帰りました。

なので今日は母宅の近くでランチです。

この近所に新しくできた居酒屋で美味しいランチがあるようなので

今日はそこに行ってみよう。

                                                       

外観の写真を撮るのを忘れてしまいました。

福山市川口町、以前「写楽」と言う居酒屋があったところです。

入口から店内に入る間に生簀があり、魚が数匹泳いでいました。

そして、店内は

Photo_2

居酒屋なので銘酒がずら~り。

Photo_3

全体に和風のどっしりした造りの店内です。

Photo

窓の外には爽やかな緑が見えます。

私が座った真ん前の窓ですよ。

そしてランチは、このメニュー。

Photo_4

その他にも煮魚定食(名前は違ったかも?!)があるということで

魚は何か聞くと「クロソイ(クロメバル)」だそうで、母はもちろんこれ。

では私は「壱歩膳」をお願いします。

                                                     

注文してから料理が運ばれるまであまり待たなかったですよ。

まず母が注文した「煮魚定食」ですが

Photo_5

メバル、でか~っ!

頭の先からしっぽまで25cmくらいありました。

そして、私が頼んだ「壱歩膳」

Photo_6

きゃ~、こんなに!食べられるかしらん。。。

って一応思ってはみたけど、ご心配なく、しっかりぜ~んぶ平らげた上

母のメバルの片身も美味しくいただきました。

このメバル、とろ~んとしっかりした味付けで煮てあるのに全く辛くない。

パサパサにもなってなくてしっとりホンマに美味しかったですよ~。

                                                     

私が食べた「壱歩膳」は10品ありました。

天ぷら、お造り、さわらの塩焼き、ブリ大根、おぼろ豆腐、サラダ

ゴボウとレンコンのきんぴら、ご飯、味噌汁、柴漬けでした。

ご飯は世羅のコシヒカリを使ってるそうで美味しかったです。

おかわり自由だそうでしたが、おかずが多いので1杯で充分でした。

全部海のものと野菜で作られてて、とってもヘルシー。

味が濃くもなく薄くもないちょうど良い塩梅で、私の好みの味でした。

母の「煮魚定食」はメバルの煮つけがある代わりに「壱歩膳」の

天ぷらとブリ大根がなかったけど、後は同じメニューでした。

あ、そうそう、味噌汁が私たちには濃すぎてほとんど残しちゃった。

赤だしの濃い目の味噌汁だったので、これだけが残念だったなぁ。

でもこれで980円はお得感満杯ですよ~。

居酒屋のランチってどこのも美味しいですね。

料理に工夫があって盛り付けもきれいだし、さすがに居酒屋です。

違う料理も食べてみたいので、またランチに行ってみよう~っと!

                                                     

夜のメニューも見せてもらったけど、美味しそうなメニューがずら~り。

昨日レジで聞いたら、夜も子供を連れて来てる人も多いんだとか。

だってお子様メニューがちゃんとあるんですもんねぇ。

これは知らなくて、へぇ~ってビックリしちゃいました。

なので1回行ってあの美味しそうな料理が食べてみたくて

夜も近々母や次男一家とみんなで行く予定にしているんですよ。

居酒屋って美味しいものメニューがいっぱいあって

今まで食べたことがない料理にもめぐり合えるかも。

うふふ。。。 楽しみだなぁ♪

                                                     

レジのところで、次回ミニコミ誌「WOMAN」を持ってくるとクーポンが

ついてるのでお得ですよって教えてもらいました。

その「WOMAN」はレジ横にちゃんと置いてあったので、しっかりもらって

帰りました。

ちなみに「WOMAN」に載ってた記事はこちら。

Photo

店員さんたちは言葉づかいも丁寧で接客も上手でしたよ。

そうだ、お見送りをしてくださったお姉さんがチュッパチャップスを2つ

持ってきてくださいました。

私は飴は食べないので母に2つあげましたが、ありがとうございました♪

昔から居酒屋ってあったけど、今のようなオープンな感じではなく

仕事が帰りのおっさんたちが愚痴をこぼしに通ってる呑み屋だった?

でもその中でも女性でも気軽に入れたお店もありましたよ。

私が若い頃によく行ってたのは「炉端焼き しろ」ってお店でした。

真ん中に炉端があって注文を受けて店の人が色んな物を焼いてくれ

しゃもじの化けもんみたいなものに料理を乗っけてカウンター越しに

渡してくれてました。

メニューには「ちゅんちゅん焼き」「カエルの丸焼き」なんてエグイもんも

ありましたね。 今では考えられませんが。。。

そしてそのお店のお客さんがほとんど頼んでた人気メニューは「麦飯」

とろろかけで食べるんですが、これがまた美味しいのなんのって!

レンコンの穴にひき肉を詰めて甘辛のたれを絡めて焼いてあるのも

美味しかったなぁ。

何せ何でも直火の炭火焼きですから、美味しくないワケありませんよね。

今も同じような炉端焼きの店ってあるのかな。

私は今の居酒屋事情をよく知らないので、わからないんだけど。。。

なぁんて、今日のランチからついつい大昔の若かりし頃の思い出を

語ってしまいましたわ~。

今日もおいしゅうございました、ごっとうさんでした♪

PS・・・こんな情報的なことを書いたら、また「Robot Tool」が飛んでくるなぁ。。。

« 我が家を守ってね、ヤモリくん! | トップページ | 夜の「壱歩」 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

おいしゅうございました(^^;
見てるだけでもお腹一杯になりそうなご馳走ですね。
同じようなお店がこちらにもたくさんあります(^^)
「壱歩膳」こちらでは「花籠膳」(^^)お値段は忘れましたが。。
お互いに特集したら楽しいでしょうね。

メロンパンさん、こんばんは。

そうですよね、こちらにも同じように籠に入ったランチがたくさんありますよ。
お店によって色々工夫されていますね。
この日のお店の1番はやっぱり「クロソイの煮つけ」です。
美味しかったですよ~。

初めて、コメントします。
生まれも育ちも笠岡、現在も笠岡です。
壱歩の紹介見ました。
私も家内と一緒に一度行ってみたいと思います。
漁好人一休は以前、会社の関係で行った事がありますので、まず壱歩を
目指します。
我が家は私、家内、次男、猫、犬です。長男は岡山ですので、お金がなく
なったら、里帰りしてきます。
息子は双子で仕事をしていますが、結構経済的に厳しいみたいです。

モグリンさん。
こんばんは、初めまして。
お越しくださり、ありがとうございます。

壱歩には夜も行ってきましたが
何でも美味しくて良かったですよ。
私は生まれも育ちも福山なので
今でも生活圏は福山なんです。
なのでここに載せてる情報も福山がほとんどです。
今までも色々載せてますので見て行ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52976851

この記事へのトラックバック一覧です: 「食楽夢家 壱歩」 in福山市:

« 我が家を守ってね、ヤモリくん! | トップページ | 夜の「壱歩」 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ