最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ちろのモ~モ~ハウス♪

昨年の寒い時期には、三男が買ったこれで寝てました。

Photo

それが、この春もうそろそろ暖かくなったんで仕舞おうかなと言ってた時

この上でちろがゲボしちゃいました。

ですぐ洗ったんだけど、匂いが取れてない気がしたのでポイしちゃって

また寒くなったら新しいおウチがいるねぇと言ってたんですよ。

何しろもう歳が歳なので寒さが肉身に応えると思うんです。

でも最近はピンクのビーズクッションがお気に入りなので、おウチのこと

すっかり忘れてました。

                                                     

ちろ砂(トイレの砂、ウチではちろ砂)とちろエサを買いに行った店で

これ、見つけちゃった!

こんなかわゆいの、買って帰らなくてはいけんでしょ?!

見れば見るほどちろにぴったんこですわ~。

Photo_2

ピンクのモ~モ~ハウス♪って、これは私が命名しましたが。。。

Photo_3

上から見たら、けっこう細かいところまで考えて作ってあるのに感心。

ふんわふんわしてて気持ち良いし、外も中もぜんぶフリース製で暖かい。

あぁ、一か所モ~モ~のお尻辺りだけが布製になってるみたいだけどね。

Photo_4

アッチコッチ写真撮ってても、ちろは知ら~んぷりっ。

                                                     

せっかく暖かい日差しが注ぎ込んでるので、ぐるん。

Photo_5

ハイ、日向ぼっこしといで!

昨日は1ん日中雨で寒かったからね、お陽さんいっぱい浴びといで~。

ぐる~っと回って覗くとまぶしくて目が明けられないみたいで迷惑そう。

あ~、小さな親切は大きなお世話でしたか。。。

ではまた、ぐるん、こっち向いてね。

Photo_7  Photo_8 Photo_6

えっ、あ~、動いとる~、なんしょうるんな~、目が回りそうじゃが~。

Photo_9 Photo_10 Photo_11

でもまぁ、気に入ってくれたみたいで良かったわ。

                                                    

ちなみに買ってきたのは私だけど、お金は三男が出してくれるそうで

ラッキ~♪

100%私の好みだけで即決したんで、ちろの意向は聞いてないけど

こんだけ入りびたりと言うことはやっぱり私と好みが一緒なんだなぁ。

色も形ももっと地味目なのがあったんだけど、ちろにはこれが似合う

と思って即決だった。

って言うか、適当に狭くて暗くてそこんとこはちろの好みにぴったし。

その上温いとくりゃ~、高齢者のちろにはそれだけでもう天国ですよ。

私も一緒に入りたいくらい暖かそうで羨ましい。

ちろさん、今年はこん中で冬籠りして、また来年の春にはもう一つ

元気で歳をとりましょう!

シャネルNo.5

私の友達に登録販売員の資格を持ち、総合スーパーの薬粧で働いてる

人がいます。

薬粧とは、医薬品や化粧品を扱ってるコーナーですね。

化粧品をドラッグストアで買ってる人にはわかると思うのですが

商品が置かれてる所の前によく見本が出してありますよね。

あれって消耗品なのでメーカーから数点くるそうですが、ものによっては

それほど消費しなかったり新商品がすぐ出たりすると要らなくなるとか。

でもメーカーにとっては新商品を売って欲しいので、1つ前の商品でも

もう過去のものなんですね。

そうやって見本品の少し使ってるものとか未開封の見本化粧品が

倉庫にたまってくるんだそうです。

なので年に数回そういうものを整理する日があって、従業員で分けて

もらって帰るので何が要る?って聞いてくれるんですわ。

「じゃぁ、○○ある?」希望のものがあればもらっています。

ま、うちの家族はいただけるものは拒まない主義なので、何でもOKよ!

とは伝えてあるので希望品以外でももらうんですけどね~。

私にもお気に入りの化粧品があるので、基本的には基礎化粧品は

もらいません。

色目のついたものが多いですが、それでも1度に数個もらうと使えない。

その内忘れちゃうってことが繰り返されていました。

                                                     

だから、え~っとね、前置きが長くなりましたが。。。

そういう化粧品で使わなかったものや、ドラッグストアで精算時にくれる

見本品がけっこうたまってきてて乱雑になってきていました。

なので、え~い!今日はここを綺麗にするぞぉ!と気合を入れて片付け

ましたよ。

未開封の化粧品を1~2回使ったけど私に合わなかったなぁと思っても

「もったいない」ととっていたのを、この際、え~い!ゴミ箱にポイポイ!

もらって忘れてたミニパウチの見本化粧品も消費期限がわからんし

ポイポイ!しました。

使ってる途中で口コミで○○が良いと聞き買い直して

使わなくなったものも、思い切ってポイポイ!

そうやってポイポイしてたら、あっちゅう間に半分くらいはゴミ箱行き~!

すっきり綺麗になりました。

                                                     

が。。。1つ、気になるものが出てきてしまった。

Photo_4

若い人は知らないでしょうが、「シャネルの5番」です。

これはとってもちっちゃい小瓶です。

この香水が有名になったのは、かのマリリン・モンローが記者から

「何を着て寝てるのか?」と聞かれて「シャネルNo5よ~ん(?)」って

答えたからなんですよね。

ホント、あのモンローのイメージ通りの甘ったるい濃厚な香りです。

でもこれ、買ったものではないのは確か。

いつからあって、誰にもらったのか全く記憶にない。

かすかにあるのは、確かいくつかミニチュアの香水が箱に入ってた記憶。

5種類くらいの小瓶が箱に並んでた映像が目の奥にあるんです。

でも誰にもらったのか覚えてないし、なぜその内シャネルNo5だけが今

残ってるのかも記憶が飛んでっちゃってます。

数十年間全くこのシャネルNo5を見ていないわけじゃなかったけど

今回はなぜかとっても気になります。

今までも目にしたときには、これって誰にもらったっけ~?くらいには

気になってたと思うんですが。

                                                     

すっかり忘れてたものなので、香りはどうなってるんだろと思って

記憶にないくらい久しぶりにふたを開けてみましたら。。。

あ~、まだしっかりシャネルの濃厚な甘~い香りが残ってます。

ちょっと手首に付けてみたら、何だか鼻がムズムズ。。。

私にとってこういう濃い香りはくしゃみの素ですわ~。

私は香りや匂いに敏感な方だと思うし、アレルギー持ちでもありますが

それでもお香やアロマは大好き、キツイ香水は無理でもこれ使ってます。

Photo_2 Photo_3

まぁ、これも香水の一種ですがね。練り香水って言うのかな。

スティック状で、先っぽに練り香水が少しずつ出るようになってます。

手首や耳の下にほんのちょっとサッと塗るとほのかに香るかなって

言う程度なので、そんなに時間がたたないうちに消えてしまいます。

でもそれでも淡いバラの香りを付けたと思うだけで何だか気持ちが良い

だから家にいるときでも思いつくとサッと塗って楽しんでいますよ。

生協で買ったんだけど、きっとお店でも売れらてるんでしょうね。

付けてるってハッキリわからないくらいふんわりほのかな香りなので

「シークレットパヒューマー」なんでしょうか。

液体でつけるよりもずっと淡い香りなんですが、すぐに消えるから良い

そう思って、今の私のお気に入りです。

                                                     

それにしても、シャネルNo5をいつもつけてたら、きっと食べ物の匂いや

花の香りも感じられなかったのでは?と思っちゃいますね。

数時間前にちょこっとだけ手首に付けたシャネルNo5が

薄くなったとはいえまだじゅう分香ってるんですもんね~。

マリリン・モンローも実のところは他に淡い香りのお気に入りの香水が

あったのかも、ああゆうイメージで売り出したので仕方なくだったのかも

って全然どうでもいいことをちょっと思ってしまいました。

それにしても、どういう経路でここにあったのか思い出したいなぁ。

もらったときには香水の小瓶がいくつか並んで箱入りだったことは確か

その後の経過が全く飛んでる。。。あ~、じれったいなぁ。

今のように懸賞ブームではなかったので、当たったものではないはず

昔昔フランスに行った人からのお土産って言うのが1番自然なんだけど

誰だったっけかなぁ。。。

                                                     

こうして思い出す経緯が「アハ効果」と茂木健一郎先生がおっしゃってる

んだけど、これはもうどうやって考えても思い出せない霧の彼方ですわ。

これは捨てられなかった、きっと私がこの世からオサラバする時まで

持ってるだろうなぁと思います。

私には思い出せそうで思い出せない記憶がたんとあるので「アハ効果」

の材料には困らないんですよ。

「あれあれ。。。何だったっけ~?!」って考えるときいつも

「あ、今、お脳にアハが出てる出てる」って嬉しくなって

一生懸命考えることにしています。

慣れないことをするのも脳に効果があるなので、面倒くさがらずに

未経験のことにも挑戦してみましょうね~。

ってことで今日も長くなりましたが、最後お脳の話で〆りましたかね?!

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました♪

涼しくなりましたね~

ついこの前まで朝晩は寒いけど日中は暖かい?暑い?って日が

続いていました。

でも最近は日中も陽が当たってると暖かいけど気温は上がらないですね。

車に乗ってるとそれでも暑いくらいですけど、日陰に入ると寒いです。

家でも暖房器具がお出ましです。。。

が、まだこれも鎮座していますよ~。

Photo

でもヒーターはまだほとんど使ってませんね、いざと言うときのためです。

だいたい真冬でもこのヒーターは電気代が高くつくので使わないんですが

朝が早いので、たま~に寒いとき1番に下りてくる人が寒さをしのぐときに

使うために置いてあります。

扇風機はさすがにもう要らないので、掃除して仕舞うことにします。

で今はこの正反対のものが一緒にいるんですよね。

他にもホットカーペットも敷いてるし、もうすぐこたつも出しますが

全部同時に使うことはもちろんありません。

ただ灯油はもうずいぶん前に使うことを止めたので、電気製品だけです。

その時の寒さに応じてどの暖房器具を使うか考える、どれか一個ですよ~。

もうすぐ11月がやってきますが、ホントに後2か月でお正月?って気候で

気分的にお正月は寒くなくっちゃって思うのは私だけですか?!

ほんの数年前までは初詣に雪がちらついてたんだけどなぁ。

ま、まだ2か月あるからこれからぐぐ~っと寒くなるかも。

今の気候が1番過ごしやすくて快適なんだけど、でもやっぱりお正月は

寒くなくっちゃね~。

                                                     

ところでこんとこ、ちろの姿をお見せしてなかったですね。

久しぶりに登場です。

Photo_2

ありゃりゃ~、変な格好です。腰が抜けてるみたいな。。。

よくこんな気の抜けたかっこうでずり~っと座ってることがあります。

何を考えてるのか、ぼっけ~!ちろの頭の中を見てみたいと思う時です。

_copy_2 Photo_4 Photo_5 Photo_6

暑いときには見向きもしなかったこれに、また乗っかる季節がやってきた。

これはビーズクッションなので、じゃわじゃわにぎやかな音をさせながら

巣作りして、どっかりと座り込みましたよ。

でも私がデジカメを近づけたり「こっちこっち」とかうるさく言うので

迷惑気に顔をしかめています。

                                                     

Photo_8 Photo_9 Photo_10

え~いっ!って顔を隠してしまった。。。

しばらくほっといたら完全に寝たのかな、「寝たぁ?」とまたおジャマ虫して

顔を隠してたクッションを取ってみたら、あっは~、寝ぼけ顔が出てきた。

でもデジカメをぐ~っと近づけたら「ジロッ」、ハイハイ、もうやめますよ!

って言いながら、ついついつつきたくなっちゃいますデス。

Photo_12 Photo_13 Photo_14

とうとう起こしてしまいましたわ。ま~、昼間くらい起きときんさい。

あれっ、そう言えば猫っちって夜行性でしたかね?

時々思い出したようにシャキシャキっと家中歩き回ってぎゃ~ぎゃ~

鳴いてることがあるけど、動かない方が多くなり写真を撮る機会も

減ってきました。

人間は寝てばっかしいると頭も身体もどんどん低下していくけど、猫っちも?

時々起こしてこうしてつついて遊んだ方がいいのかな~。

上の写真は昼間撮ったものだけど、今のちろは???

Photo_15

あ~、そうそう、やっぱし寝てました!

私が写真を撮ってると、気配を感じたちろじいちゃんは

Photo_16

うぅ~ん!って伸びを一つ。。。 気持ち良さ気にまた寝てしまいました。

                                                     

もうすぐハロウィンですが、何でも商売道具にしてしまう商魂逞しい日本人の

わけわかんない巷のハロウィンブームに巻き込まれて買っちゃいました。

Photo_11

アハハ、な~んて大げさに言うこともないようなパン1個です。

リトルマーメイドで買った、かぼちゃパン(名前忘れちゃった)ですが

これはちょっと可愛くない、見方によっては怖いような変な顔なんですよ。

なのでなるべく可愛く写そうと思いあれこれ角度を変えて写してみました。

写し方によって怖かったり可愛かったり、不思議なパンです。

まぁこんなもんでどうでしょ?!

で美味しくいただきました、味はどういうことない普通のパンでした。

                                                     

って、今、ちろが「グ~グ~」いびきをかいて寝ています。

ちろはいびきもかくし、寝言も言うんですよね。夢で喧嘩してることも。

最初聞いたときはびっくりしたけど、もう慣れっこになってて「あ、まただ」

これって珍猫特集でTVに出られますかねぇ。。。 あ、珍しくない?

今日は洗濯物は良く乾くと言う洗濯指数を見て、いつもの洗濯物とは別に

衣替えのものを多目に洗濯したのに、何だ、この天気は!でした。

全然陽が出ないし、昼からは真っ暗になってきて今にも一雨来そうでした。

今の天気はコロコロ変わるので、気をつけなければいけませんね。

お出かけの時は、その時良いお天気でも念のため雨に当たらない場所に

干しておいた方が無難です。

でも不思議なことに、あんな変てこなお天気だったのに洗濯物は乾いてた。

まぁね、それなら天気予報もまんざら外れでもなかったかな~。

では今日もありがとうございました♪

ゆうなの逆上がり♪

今日二男宅に行くと、ゆうなが逆上がりができるんよ~って

見せてくれました。

Photo

Photo_2

Photo_4

クルンって上手に回りました。パチパチ!

昨日できなかったことが、あっちゅう間にできるようになる歳なんだなぁ。

あ~、ここは次男宅のおもちゃ部屋です。

Photo_5

おもちゃと言っても身体を使って遊ぶおもちゃばかりなので

2人の「暴れ部屋」ですかね~。

とにかく一瞬もジ~ッとしていられない2人なので、次男夫婦が考えたみたい。

思いっきり飛んで跳ねられるのがいいね~。

                                                     

今日はおっちゃんと母宅に行き、近くのスシローでお昼ご飯でした♪

くるくるお寿司をお腹いっぱい食べました。

なのでフットサルの試合に行った三男には晩ご飯が要るけど

私たちはもう入らんねぇと言ってました。

が。。。母宅から帰り、ふっとあんこの缶詰があったのを思いだしたので

お菓子を焼いてみました。

晩ご飯は入らなくてもお菓子は入るの?って、ま~、身勝手なお腹だこと。

人にあげるのではないので、今日はホットケーキミックスで。。。

とっても簡単、焼くまでは10分、焼くのが20分でできるケーキです。

Photo_6

香ばしい香りがぷ~んと漂い、良い塩梅に焼き色が付きました。

Photo_7

中にはあんこがぎっしり入っています。

バターも砂糖もぐ~っと減らし、甘さ控えめにしました。

こうするとあんこの味が良く味わえ美味しかったですよ~。

あっちゅう間に全部3人で食べ尽くしてしまいましたわ。

こうしてしばらくはお菓子作りが続きますが、その内パタッと終わります。

これがいつもの私のパターンですから、ま、その時が来るまで作りましょう。

                                                     

今日は全国で介護支援専門員実務研修受講試験が行われました。

もう模範解答が各サイトで出ていますので、受験者の人たちはドキドキの

答え合わせをしているのでは?と思います。

私も昨年はそうでしたから、受験者の人たちの心境がよ~くわかります。

でももう終わったんですから、しばらくは自分を責めるようなことはせず

ゆっくりと自分の心も体も休ませてあげてほしいと思います。

長い長い1年間、プレッシャーでどんだけのしんどい思いをしてきたか。。。

でももう終わったんですから、受験のために1年間我慢してきたことをして

当分は楽しいことを最優先に考えてくださいね~。

と言っても、やっぱり答え合わせしますよねぇ、その気持ちわかります。

12月9日の発表までドキドキハラハラの毎日を過ごさなければいけない

これは試験と言うものには付き物の試練なのでしょうがないですね。

満開の櫻が皆さんの中で咲き乱れますように!と祈っています。

                                                     

とここまで書いたら、今例の友達からメールが来ました。

試験が済んで帰ってきて、ず~っと寝てたそうです。

ホッとしたんですね、今まで頑張ってきたピ~ンと張った糸を緩めたら

疲れがどど~んと押し寄せてきたんでしょう。

今年の問題は昨年よりも易しかったと思うと言うこと、お~!良いじゃん♪

介護支援の問題は基本的なことが多く、昨年のひねりまくった問題は

出なかったとのこと。

彼女も点が取れてると思うと書いていました、私もホッとしましたぁ。

今年は期待できそうで、ホントに良かった。

と言っても、まだはっきり彼女に「良かったね」とか「合格間違いなしね」とか

無配慮の言葉はかけられません。

早く12月9日が来て、彼女に「おめでと♪」ってはっきり言ってあげたいな~。

でもやっぱり一緒にドキドキな毎日かも。

また美味しいお菓子を持って行って「お疲れさん」って言ってあげようっと!

秋の味♪さつまいものグラタン

さつまいもの旬がきました。

今は1年中食べられるさつまいもですが、やっぱり新さつまいもは

今だけの味ですよね。

なので私は今の時期さつまいものお菓子や料理をよく作っています。

今日はグラタンにしてみました。

Photo_2

使ったのはさつまいも、しいたけ、ネギ、甘みを出すために玉ねぎ。

サツマイモの味を楽しむために味付けは塩コショウのみですよ。

荒みじんの玉ねぎを炒め、後の野菜を炒め、小麦粉を絡め、牛乳を入れ

塩コショウ、サツマイモを入れ、器に入れ、チーズを乗せ、オーブンで焼く。

とっても簡単です、とろみも牛乳で加減するので野菜の量は好きなだけで。

                                                     

私は牛乳と一緒に生クリーム代わりの珈琲フレッシュも入れました。

この珈琲フレッシュはいつも冷蔵庫にあります。

と言うのは珈琲に入れるためだけではなくお菓子にも使うのですが

生クリームってあのパックで買うと全部使わないうちに賞味期限が切れる。

なので原料が生クリームと同じ珈琲フレッシュを買い置きしてるんですよ。

珈琲フレッシュだと個包装なのでパックの生クリームより日もちがいいです。

                                                     

これ、ちょっと焼き過ぎでしたが美味しかったですよ。

さつまいもはあらかじめレンジで加熱して皮をむいておきますが

オーブンで焼くとほっこり、サツマイモの美味しさが増すような気がします。

Photo_3

中味はこんな感じです。

牛乳をたくさん入れたらもっとクリーミーな出来上がりになりますが

私はさつまいものほっこり感が楽しみたかったので少し水分少な目です。

でももっちりとしてて野菜の味がちゃんと味わえて美味しかった~♪

こんどはさつまいもで何を作ろうかなぁ。

友達へのエール♪

来る23日の日曜日、第14回ケアマネ試験があります。

去年の今頃あの苦しみの真っ最中だったんだなぁ、と思い出しました。

私は運よく合格できましたが、同じ歳で頑張った友達は残念でした。

で、今年再チャレンジをします。

同じ歳なので、合格してあの魔の研修をクリアしても仕事がないかも

しれないけど、同じ悩みを相談できるようになるので私は嬉しいです。

今年はどんな問題傾向なのかな、全くわからないけど頑張って欲しい。

応援してるからね~、って言っても私には何もできないんですよね。

なのでいつも作ってるケーキでエールを送りたいと思いつき

以前約束してたのになかなか実現できなくて、2日前になってしまい

今日は絶対に作って持って行こうと今朝早く作りました。

                                                     

Photo

これはもう袋に入れてしまってから写真!って思いだして撮りました。

牛乳で紅茶を煮出したものや国産レモン皮のすりおろしと汁を入れたので

とっても風味が良くてレモンの酸味が効いてる大人のケーキです。

Photo_2

これはクッキーのような食感のチョコクッキーケーキ?

カリッカリッとした歯ごたえで、時間がたつとエアイン状態になるとか。

うちでも食べたんですが、おっちゃんも三男も美味しかったそうです。

レモンケーキも私は好みなんだけど、2人は酸味が苦手なのでね。

どちらも今日はホットケーキミックスは使いませんでした。

ちゃんと小麦粉にベーキングパウダーを入れて振るいましたよ。

このクッキーケーキの水分は卵とバターだけなのでこんな食感に。

レモンケーキは手間がかかってますが、クッキーケーキは混ぜるだけで

超簡単なのに2人はこの方がお気に入りだそうなので、ちょっとカクッ!

でもこれならいつも冷蔵庫にある材料とチョコがあればいつでもできます。

1回作ったらまた当分続くんですよねぇ、私のお菓子作りは。

作らないと言ったら全然作らないのにね~、どうなろうに、この性格。。。

                                                     

Photo_3 Photo_4

こんな風に1個ずつラッピングして

Photo_5

紙袋に入れて持って行きましたよ。

あ、この向こうに写ってるのが父です。今日の花は色とりどりのガーベラ。

Photo

この写真はスマートフォンで写してPCに転送しました。

                                                     

彼女は昼間は仕事でいなくて直接渡せないので、メッセージカードもつけて

「平常心で臨めるように祈ってます。気を付けていってらっしゃい」ってね。

頑張れって言う言葉は誰かにもう嫌になるほど言われてるだろうから

私は言いません。

長い長い彼女の1年間が明後日で終わります。

試験後は、お疲れさん!って言うつもりです。

彼女は去年、来年もう1回受けるけどそれが最後、もう受けないと言い

夏に会った時もやっぱり、今年が最後と言ってました。

自分の考えがはっきりしてる人なので、ホントにそうだろうと思います。

なので悔いの残らないように平常心で臨んでほしいと思ったので

そう書きました。

                                                     

早速持って行き、ドアノブに引っかけて帰りました。

お礼のメールが来て、とっても喜んでくれたんで私も嬉しくなりました。

甘いものをたべて脳に栄養を送るからね、って。

メッセージカードに書いた言葉にも胸がいっぱいになったって言ってくれ

色々書いてくれたその彼女の言葉にまた私が感激しました。

それから友達んちから次男宅が近いので、買って用意してたお嫁ちゃんへの

バースデイプレゼントを持って行き、こうちゃんを抱っこして来ました。

もう首がかなりしっかりしてきてるので抱っこも楽ちんです。

今日はプレゼントデイでしたが、2人に喜んでもらえて私も嬉しかった~♪

このほんわかな気持ちを明日も明後日もず~っと持ち続けられたら

幸せなんだけどなぁと思うのですが、残念ながらそうもいきませんね。

では今日も最後までありがとうございました。

夜の「壱歩」

先日二男夫婦の二男のお宮参りに母と私たち一家も一緒に行きました。

ゆうなの時もたいちゃんの時もいつもこのメンバーで行ってます。

もう産まれて100日なんですよ~、早いですねぇ。

だいたい生まれた時からしっかりした顔つきでしたが

こんとこすっかり凛々しくなりました、って、おほほ~、バババカですわ。

Photo_2

Photo_3

お祓いの後でゆうなとたいちゃん。

今回はこうちゃんのお宮参りでしたが、昨年から色々あったので

私たち夫婦と三男もお祓いをしてもらいました。

神主さんに「昨年から色々災難に遭ったり体調が悪かったりするんですが」

とご相談したら「家内安全」で書いてくださいとのこと。

そうなんですね、こういうのは災難のお祓いとかがあるのかと思ってました。

でも霊験あらたかなお祓いをしてもらったので、これで明るい未来が

開けてくるかもしれないな~と、でも過大な期待はしないで待っとこっと!

                                                     

お宮参りの後ちょうど良い時間になったので、皆でお昼ご飯を食べて

次男一家はこれから写真撮影を予約してるということです。

晩ご飯はまた皆一緒に食べることになっていますがいったん私たちは

我が家に帰り時間をつぶすことにしましょう。母も一緒ですよ。

晩ご飯は、先日母とお昼ご飯に行ったときに晩のメニューを見て

予約して帰ってたので、「壱歩」に行くことにしています。

TVを見たり話をしたりちょうど頃になったので、そろそろ行きましょうか。

今日は付き合い以外で進んでは酒は飲まない三男が運転手です。

いつも夜ご飯の時はおっちゃんが絶対飲むので私が運転手だけど

今日は飲める~♪

                                                     

Photo_4

先日は店の写真を撮り忘れてたので、この日はちゃんと撮りましたよ。

テーブルが2つだったので、現若い人たちと元若い人たちに分かれて

それぞれ好きなものを注文してアッチにコッチで取り分けて食べました。

飲み物もデザートもぜんぶ入れて60食足らずの注文数でした、すご~い!

ま、1皿に乗ってる料理数が少ないものはいくつも頼みましたからね。

何でも美味しいし、注文してから運ばれてくるまでが早いんですよ。

それにしてもようも食べたもんじゃわね、美味しいからついついね~。

写真は撮ったり忘れたり、ま、食べるのが忙しくてほとんど撮ってない。

最後にデザートにアイスを3種類頼んでみました。

Photo_8 Photo_9 Photo_10

ごま、バニラ、抹茶です。大盛りアイスでしたよ。

                                                     

Photo_11

こんなおもちゃがあるので、ゆうなとたいちゃんは充分発散できてます。

Tv

トムとジェリーのDVDをかけてくれたので、ゆうなは一生懸命見てます。

_copy

たいちゃんは居酒屋メニューがお気に入りで、たくさん食べましたよ。

手羽先の塩焼きにかぶりついてます。

Photo_12

酔っぱらってたわけじゃないんだけど、なぜかブレブレでした。

奥まったコーナーを貸切りにしてもらったんですが、ちょうどテーブルも2つ

ゆったりとしてるし、おもちゃがあるので2人の気も紛れて良かったです。

食べるところにおもちゃなんてと思われるかもしれないけど、食べたらじっと

しておれない2人なのでよその席に行って騒がないだけ助かりました。

きっと小さなお子さんが一緒だと落ち着いて食べられないと思ってる人

多いんじゃないかな、ここ、お勧めですよ~(何ももらってないですが。。。)

どのメニューも満足なお味で美味しかったです、ごっと~さんでしたっ♪

居酒屋の夜ご飯、良いですね~。また行きたいと思いましたわ。

                                                     

そして外に出てそれぞれの車に乗る前にちょっと皆で話をしました。

二男の車はデッカイので、お嫁ちゃんは運転できないということで

外で次男が飲むときはお嫁ちゃんはいつも自分の車で来ます。

話してると、お嫁ちゃんの車のナンバープレートに目がいって。。。

Photo_13

両端にミッキーちゃんがついてる、可愛いねぇ♪

私が、へぇって見入ってると「別に珍しくもないのに」と次男が言ったけど

私は初めて見たわ~。確か前に見た時はこんなんついてなかったもんね。

可愛いので記念写真!次男夫婦に笑われちゃったけど。。。

今日は色々忙しかったけど楽しかったな~。

ゆうな、たいちゃん、また楽しいこと一緒にしようね♪

では今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

「食楽夢家 壱歩」 in福山市

昨日母が美容院に行ったので、迎えに行きました。

前回まではこのままお昼ご飯にいくところなのですが、今回は

いつも通り私が作ったおかずを冷凍したものを持って行ってたので

とりあえず母宅の冷凍庫に入れておかなくては、といったん帰りました。

なので今日は母宅の近くでランチです。

この近所に新しくできた居酒屋で美味しいランチがあるようなので

今日はそこに行ってみよう。

                                                       

外観の写真を撮るのを忘れてしまいました。

福山市川口町、以前「写楽」と言う居酒屋があったところです。

入口から店内に入る間に生簀があり、魚が数匹泳いでいました。

そして、店内は

Photo_2

居酒屋なので銘酒がずら~り。

Photo_3

全体に和風のどっしりした造りの店内です。

Photo

窓の外には爽やかな緑が見えます。

私が座った真ん前の窓ですよ。

そしてランチは、このメニュー。

Photo_4

その他にも煮魚定食(名前は違ったかも?!)があるということで

魚は何か聞くと「クロソイ(クロメバル)」だそうで、母はもちろんこれ。

では私は「壱歩膳」をお願いします。

                                                     

注文してから料理が運ばれるまであまり待たなかったですよ。

まず母が注文した「煮魚定食」ですが

Photo_5

メバル、でか~っ!

頭の先からしっぽまで25cmくらいありました。

そして、私が頼んだ「壱歩膳」

Photo_6

きゃ~、こんなに!食べられるかしらん。。。

って一応思ってはみたけど、ご心配なく、しっかりぜ~んぶ平らげた上

母のメバルの片身も美味しくいただきました。

このメバル、とろ~んとしっかりした味付けで煮てあるのに全く辛くない。

パサパサにもなってなくてしっとりホンマに美味しかったですよ~。

                                                     

私が食べた「壱歩膳」は10品ありました。

天ぷら、お造り、さわらの塩焼き、ブリ大根、おぼろ豆腐、サラダ

ゴボウとレンコンのきんぴら、ご飯、味噌汁、柴漬けでした。

ご飯は世羅のコシヒカリを使ってるそうで美味しかったです。

おかわり自由だそうでしたが、おかずが多いので1杯で充分でした。

全部海のものと野菜で作られてて、とってもヘルシー。

味が濃くもなく薄くもないちょうど良い塩梅で、私の好みの味でした。

母の「煮魚定食」はメバルの煮つけがある代わりに「壱歩膳」の

天ぷらとブリ大根がなかったけど、後は同じメニューでした。

あ、そうそう、味噌汁が私たちには濃すぎてほとんど残しちゃった。

赤だしの濃い目の味噌汁だったので、これだけが残念だったなぁ。

でもこれで980円はお得感満杯ですよ~。

居酒屋のランチってどこのも美味しいですね。

料理に工夫があって盛り付けもきれいだし、さすがに居酒屋です。

違う料理も食べてみたいので、またランチに行ってみよう~っと!

                                                     

夜のメニューも見せてもらったけど、美味しそうなメニューがずら~り。

昨日レジで聞いたら、夜も子供を連れて来てる人も多いんだとか。

だってお子様メニューがちゃんとあるんですもんねぇ。

これは知らなくて、へぇ~ってビックリしちゃいました。

なので1回行ってあの美味しそうな料理が食べてみたくて

夜も近々母や次男一家とみんなで行く予定にしているんですよ。

居酒屋って美味しいものメニューがいっぱいあって

今まで食べたことがない料理にもめぐり合えるかも。

うふふ。。。 楽しみだなぁ♪

                                                     

レジのところで、次回ミニコミ誌「WOMAN」を持ってくるとクーポンが

ついてるのでお得ですよって教えてもらいました。

その「WOMAN」はレジ横にちゃんと置いてあったので、しっかりもらって

帰りました。

ちなみに「WOMAN」に載ってた記事はこちら。

Photo

店員さんたちは言葉づかいも丁寧で接客も上手でしたよ。

そうだ、お見送りをしてくださったお姉さんがチュッパチャップスを2つ

持ってきてくださいました。

私は飴は食べないので母に2つあげましたが、ありがとうございました♪

昔から居酒屋ってあったけど、今のようなオープンな感じではなく

仕事が帰りのおっさんたちが愚痴をこぼしに通ってる呑み屋だった?

でもその中でも女性でも気軽に入れたお店もありましたよ。

私が若い頃によく行ってたのは「炉端焼き しろ」ってお店でした。

真ん中に炉端があって注文を受けて店の人が色んな物を焼いてくれ

しゃもじの化けもんみたいなものに料理を乗っけてカウンター越しに

渡してくれてました。

メニューには「ちゅんちゅん焼き」「カエルの丸焼き」なんてエグイもんも

ありましたね。 今では考えられませんが。。。

そしてそのお店のお客さんがほとんど頼んでた人気メニューは「麦飯」

とろろかけで食べるんですが、これがまた美味しいのなんのって!

レンコンの穴にひき肉を詰めて甘辛のたれを絡めて焼いてあるのも

美味しかったなぁ。

何せ何でも直火の炭火焼きですから、美味しくないワケありませんよね。

今も同じような炉端焼きの店ってあるのかな。

私は今の居酒屋事情をよく知らないので、わからないんだけど。。。

なぁんて、今日のランチからついつい大昔の若かりし頃の思い出を

語ってしまいましたわ~。

今日もおいしゅうございました、ごっとうさんでした♪

PS・・・こんな情報的なことを書いたら、また「Robot Tool」が飛んでくるなぁ。。。

我が家を守ってね、ヤモリくん!

我が家は山を崩して造成された新興住宅地にあります。

ここに引っ越してきて20年近くになるんですけどね。

我が家は山側ではないので、山に近い家にはよく出ると言うムカデは

我が家にはあんまり出ません。 今まで2~3回見たかなってくらい。

トカゲ系は時々庭をちょろちょろしてるのに出くわすことがありますが

1度だけ家の中で見たことがあります。

まだちろが子猫だった大昔、玄関でトカゲとにらめっこしてたことがあって

前足がちょいちょいって動いてるけどトカゲからははるか遠いトコでした。

トカゲは気持ち悪かったけど、対決が面白くてず~っと見てました。

今だったらブロガーの常で写真を撮ってたと思うけど、残念。

その頃はトカゲにはまだ慣れてなかったので、大騒ぎしてたのに

この時ばかりは、ちろ、が~んばれ!って言いながら見てました。

その後そのトカゲがどこに消えたか覚えてないんですけどね。

                                                     

最近窓や戸にへばりついてるヤモリくんを、なぜかよく見るんですよね。

門番みたいに外と家の境目にいつもいますよ。

ヤモリは家を守る、ヤモリがいなくなると家が廃ると言われています。

なので我が家に良いことが起こる兆候なのかな、って勝手に思って

喜んでる私ですよ。

昨日お風呂場の窓にへばりついてるヤモリくん発見!

Photo

暗くてよくわからないですね、でもヤモリくんがピタッと張り付いています。

3cm足らずの、いつものヤモリくんより小っちゃくてメタボ気味。

私が近づいても逃げませんし、カメラにも驚きません。

大きなお目目で私をじ~っと見ていました。

ヤモリくんもトカゲ系なのに、家を守ってくれてると思うからか何ともない。

我が家では家の中でヤモリくんを見かけても「あ~、ヤモリだ~」くらいの

反応しかしませんね。

ヤモリは害虫を食べてくれる良い子なんですよ。

見た目がトカゲ系なので、ひとくくりで気持ち悪いって言う人がいるけど

私はヤモリくんを見たら「ちゃんとウチを守ってくれててありがとね~」って

声をかけてるほどなので、気持ち悪いだなんて思ったことはないですね。

まぁ、寝てるところに出たらやっぱり大騒ぎするかもしれませんけど

でも基本的にはヤモリくんは大歓迎です。

これからも我が家を見守ってね~、よろしくです!

さてこれで今日はお終い、ありがとうございました♪

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ