最近のトラックバック

« 涼しくなりましたね~ | トップページ | ちろのモ~モ~ハウス♪ »

シャネルNo.5

私の友達に登録販売員の資格を持ち、総合スーパーの薬粧で働いてる

人がいます。

薬粧とは、医薬品や化粧品を扱ってるコーナーですね。

化粧品をドラッグストアで買ってる人にはわかると思うのですが

商品が置かれてる所の前によく見本が出してありますよね。

あれって消耗品なのでメーカーから数点くるそうですが、ものによっては

それほど消費しなかったり新商品がすぐ出たりすると要らなくなるとか。

でもメーカーにとっては新商品を売って欲しいので、1つ前の商品でも

もう過去のものなんですね。

そうやって見本品の少し使ってるものとか未開封の見本化粧品が

倉庫にたまってくるんだそうです。

なので年に数回そういうものを整理する日があって、従業員で分けて

もらって帰るので何が要る?って聞いてくれるんですわ。

「じゃぁ、○○ある?」希望のものがあればもらっています。

ま、うちの家族はいただけるものは拒まない主義なので、何でもOKよ!

とは伝えてあるので希望品以外でももらうんですけどね~。

私にもお気に入りの化粧品があるので、基本的には基礎化粧品は

もらいません。

色目のついたものが多いですが、それでも1度に数個もらうと使えない。

その内忘れちゃうってことが繰り返されていました。

                                                     

だから、え~っとね、前置きが長くなりましたが。。。

そういう化粧品で使わなかったものや、ドラッグストアで精算時にくれる

見本品がけっこうたまってきてて乱雑になってきていました。

なので、え~い!今日はここを綺麗にするぞぉ!と気合を入れて片付け

ましたよ。

未開封の化粧品を1~2回使ったけど私に合わなかったなぁと思っても

「もったいない」ととっていたのを、この際、え~い!ゴミ箱にポイポイ!

もらって忘れてたミニパウチの見本化粧品も消費期限がわからんし

ポイポイ!しました。

使ってる途中で口コミで○○が良いと聞き買い直して

使わなくなったものも、思い切ってポイポイ!

そうやってポイポイしてたら、あっちゅう間に半分くらいはゴミ箱行き~!

すっきり綺麗になりました。

                                                     

が。。。1つ、気になるものが出てきてしまった。

Photo_4

若い人は知らないでしょうが、「シャネルの5番」です。

これはとってもちっちゃい小瓶です。

この香水が有名になったのは、かのマリリン・モンローが記者から

「何を着て寝てるのか?」と聞かれて「シャネルNo5よ~ん(?)」って

答えたからなんですよね。

ホント、あのモンローのイメージ通りの甘ったるい濃厚な香りです。

でもこれ、買ったものではないのは確か。

いつからあって、誰にもらったのか全く記憶にない。

かすかにあるのは、確かいくつかミニチュアの香水が箱に入ってた記憶。

5種類くらいの小瓶が箱に並んでた映像が目の奥にあるんです。

でも誰にもらったのか覚えてないし、なぜその内シャネルNo5だけが今

残ってるのかも記憶が飛んでっちゃってます。

数十年間全くこのシャネルNo5を見ていないわけじゃなかったけど

今回はなぜかとっても気になります。

今までも目にしたときには、これって誰にもらったっけ~?くらいには

気になってたと思うんですが。

                                                     

すっかり忘れてたものなので、香りはどうなってるんだろと思って

記憶にないくらい久しぶりにふたを開けてみましたら。。。

あ~、まだしっかりシャネルの濃厚な甘~い香りが残ってます。

ちょっと手首に付けてみたら、何だか鼻がムズムズ。。。

私にとってこういう濃い香りはくしゃみの素ですわ~。

私は香りや匂いに敏感な方だと思うし、アレルギー持ちでもありますが

それでもお香やアロマは大好き、キツイ香水は無理でもこれ使ってます。

Photo_2 Photo_3

まぁ、これも香水の一種ですがね。練り香水って言うのかな。

スティック状で、先っぽに練り香水が少しずつ出るようになってます。

手首や耳の下にほんのちょっとサッと塗るとほのかに香るかなって

言う程度なので、そんなに時間がたたないうちに消えてしまいます。

でもそれでも淡いバラの香りを付けたと思うだけで何だか気持ちが良い

だから家にいるときでも思いつくとサッと塗って楽しんでいますよ。

生協で買ったんだけど、きっとお店でも売れらてるんでしょうね。

付けてるってハッキリわからないくらいふんわりほのかな香りなので

「シークレットパヒューマー」なんでしょうか。

液体でつけるよりもずっと淡い香りなんですが、すぐに消えるから良い

そう思って、今の私のお気に入りです。

                                                     

それにしても、シャネルNo5をいつもつけてたら、きっと食べ物の匂いや

花の香りも感じられなかったのでは?と思っちゃいますね。

数時間前にちょこっとだけ手首に付けたシャネルNo5が

薄くなったとはいえまだじゅう分香ってるんですもんね~。

マリリン・モンローも実のところは他に淡い香りのお気に入りの香水が

あったのかも、ああゆうイメージで売り出したので仕方なくだったのかも

って全然どうでもいいことをちょっと思ってしまいました。

それにしても、どういう経路でここにあったのか思い出したいなぁ。

もらったときには香水の小瓶がいくつか並んで箱入りだったことは確か

その後の経過が全く飛んでる。。。あ~、じれったいなぁ。

今のように懸賞ブームではなかったので、当たったものではないはず

昔昔フランスに行った人からのお土産って言うのが1番自然なんだけど

誰だったっけかなぁ。。。

                                                     

こうして思い出す経緯が「アハ効果」と茂木健一郎先生がおっしゃってる

んだけど、これはもうどうやって考えても思い出せない霧の彼方ですわ。

これは捨てられなかった、きっと私がこの世からオサラバする時まで

持ってるだろうなぁと思います。

私には思い出せそうで思い出せない記憶がたんとあるので「アハ効果」

の材料には困らないんですよ。

「あれあれ。。。何だったっけ~?!」って考えるときいつも

「あ、今、お脳にアハが出てる出てる」って嬉しくなって

一生懸命考えることにしています。

慣れないことをするのも脳に効果があるなので、面倒くさがらずに

未経験のことにも挑戦してみましょうね~。

ってことで今日も長くなりましたが、最後お脳の話で〆りましたかね?!

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました♪

« 涼しくなりましたね~ | トップページ | ちろのモ~モ~ハウス♪ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

香水はもらっても買いません。
それも殆ど付けないので、どこかに眠ってます。
化粧品も整理した方がいいものでいっぱいです。
食べ物は期限が来ても残っているものは
捨てますが、化粧品は溜まりますね。

アハ効果は初めて聞きました。
脳を動かすことですね。
感動するってことかしら?

akiさん、おはようございます。

今回は勇気を出して、使ってない化粧品を思いっきり捨てました。
あんまり使ってなかったり、もらったまま開けてなかったりのものがたまってて
整理したら記憶にないものもけっこうありました。
手始めに化粧品から手を付けてみましたが
家中の要らないものも思い切ってすっきり片付けたいと思ってはいるんです。
でも毎日の生活に差し障りがないところにほってあるものには
ついつい目をつぶってしまっています。
せっかく思い立ったんだし運気も上がるようなので、ぜひ実行して片付けたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53111496

この記事へのトラックバック一覧です: シャネルNo.5:

« 涼しくなりましたね~ | トップページ | ちろのモ~モ~ハウス♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ