最近のトラックバック

« 友達へのエール♪ | トップページ | ゆうなの逆上がり♪ »

秋の味♪さつまいものグラタン

さつまいもの旬がきました。

今は1年中食べられるさつまいもですが、やっぱり新さつまいもは

今だけの味ですよね。

なので私は今の時期さつまいものお菓子や料理をよく作っています。

今日はグラタンにしてみました。

Photo_2

使ったのはさつまいも、しいたけ、ネギ、甘みを出すために玉ねぎ。

サツマイモの味を楽しむために味付けは塩コショウのみですよ。

荒みじんの玉ねぎを炒め、後の野菜を炒め、小麦粉を絡め、牛乳を入れ

塩コショウ、サツマイモを入れ、器に入れ、チーズを乗せ、オーブンで焼く。

とっても簡単です、とろみも牛乳で加減するので野菜の量は好きなだけで。

                                                     

私は牛乳と一緒に生クリーム代わりの珈琲フレッシュも入れました。

この珈琲フレッシュはいつも冷蔵庫にあります。

と言うのは珈琲に入れるためだけではなくお菓子にも使うのですが

生クリームってあのパックで買うと全部使わないうちに賞味期限が切れる。

なので原料が生クリームと同じ珈琲フレッシュを買い置きしてるんですよ。

珈琲フレッシュだと個包装なのでパックの生クリームより日もちがいいです。

                                                     

これ、ちょっと焼き過ぎでしたが美味しかったですよ。

さつまいもはあらかじめレンジで加熱して皮をむいておきますが

オーブンで焼くとほっこり、サツマイモの美味しさが増すような気がします。

Photo_3

中味はこんな感じです。

牛乳をたくさん入れたらもっとクリーミーな出来上がりになりますが

私はさつまいものほっこり感が楽しみたかったので少し水分少な目です。

でももっちりとしてて野菜の味がちゃんと味わえて美味しかった~♪

こんどはさつまいもで何を作ろうかなぁ。

« 友達へのエール♪ | トップページ | ゆうなの逆上がり♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53057017

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味♪さつまいものグラタン:

« 友達へのエール♪ | トップページ | ゆうなの逆上がり♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ