最近のトラックバック

« 「Robot Tool」 って? | トップページ | 「食楽夢家 壱歩」 in福山市 »

我が家を守ってね、ヤモリくん!

我が家は山を崩して造成された新興住宅地にあります。

ここに引っ越してきて20年近くになるんですけどね。

我が家は山側ではないので、山に近い家にはよく出ると言うムカデは

我が家にはあんまり出ません。 今まで2~3回見たかなってくらい。

トカゲ系は時々庭をちょろちょろしてるのに出くわすことがありますが

1度だけ家の中で見たことがあります。

まだちろが子猫だった大昔、玄関でトカゲとにらめっこしてたことがあって

前足がちょいちょいって動いてるけどトカゲからははるか遠いトコでした。

トカゲは気持ち悪かったけど、対決が面白くてず~っと見てました。

今だったらブロガーの常で写真を撮ってたと思うけど、残念。

その頃はトカゲにはまだ慣れてなかったので、大騒ぎしてたのに

この時ばかりは、ちろ、が~んばれ!って言いながら見てました。

その後そのトカゲがどこに消えたか覚えてないんですけどね。

                                                     

最近窓や戸にへばりついてるヤモリくんを、なぜかよく見るんですよね。

門番みたいに外と家の境目にいつもいますよ。

ヤモリは家を守る、ヤモリがいなくなると家が廃ると言われています。

なので我が家に良いことが起こる兆候なのかな、って勝手に思って

喜んでる私ですよ。

昨日お風呂場の窓にへばりついてるヤモリくん発見!

Photo

暗くてよくわからないですね、でもヤモリくんがピタッと張り付いています。

3cm足らずの、いつものヤモリくんより小っちゃくてメタボ気味。

私が近づいても逃げませんし、カメラにも驚きません。

大きなお目目で私をじ~っと見ていました。

ヤモリくんもトカゲ系なのに、家を守ってくれてると思うからか何ともない。

我が家では家の中でヤモリくんを見かけても「あ~、ヤモリだ~」くらいの

反応しかしませんね。

ヤモリは害虫を食べてくれる良い子なんですよ。

見た目がトカゲ系なので、ひとくくりで気持ち悪いって言う人がいるけど

私はヤモリくんを見たら「ちゃんとウチを守ってくれててありがとね~」って

声をかけてるほどなので、気持ち悪いだなんて思ったことはないですね。

まぁ、寝てるところに出たらやっぱり大騒ぎするかもしれませんけど

でも基本的にはヤモリくんは大歓迎です。

これからも我が家を見守ってね~、よろしくです!

さてこれで今日はお終い、ありがとうございました♪

« 「Robot Tool」 って? | トップページ | 「食楽夢家 壱歩」 in福山市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家は平地ですがヤモリもイモリもトカゲも蛇もいます(^^;
どれもちょっと遠慮したいのですが娘はすぐに写メをとります(--;
家の守り神なのですね。
我が家も家を守ってくださいとお願いしなくては。、
でも梅雨時期は見ますがこの時期は見ませんね。

メロンパンさん、こんばんは。

我が家の庭では蛇は見たことがありません。
イモリってよく聞きますがやっぱりヤモリとよく似てますか?
もしそっくりだったら。私はヤモリだと思ってるかもしれないです。
イモリは毒を持ってて悪さする悪者だそうですね。
早速イモリの写真を見て覚えておくようにします。
梅雨時期に多いんですかね、我が家では1年中見てる気がしますよ~。

おはようございます♪

今は年を取って寝てばかりのミミは狩りの名人でした。
毎日何かを獲って来て見せてくれるんです。
トカゲはしばしばで、家の中に持って来ました。
可哀相なのは、まだ生きている小鳥です。
三男が「お前はなんてことをするんだ!」と言って
取り上げてましたが、結局は急所をやられているから
助かりませんね。

ヤモリは時々来ますが、ここのところは見てません。
家を守ってくれる大事な爬虫類ですね。
ちろままさんの家はきっといいことが起きて来ますよ。

akiさん、こんばんは。
ミミさんは狩りの名手だったんですね。
ちろは外に出ないので、狩りはもちろんしたことがないんですが
それどころか気が小さいので小さな虫でさえ怖がるんですよ。
遠くからじっと見てるだけです。

昔は家の中に虫が入りやすかったので、よくちょろちょろしてましたよね。
ヤモリは家を守ると言うのは小さい頃から聞いてたような気がするので
きっと自然に思ってるんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52969413

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家を守ってね、ヤモリくん!:

« 「Robot Tool」 って? | トップページ | 「食楽夢家 壱歩」 in福山市 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ