最近のトラックバック

« 夜の「壱歩」 | トップページ | 秋の味♪さつまいものグラタン »

友達へのエール♪

来る23日の日曜日、第14回ケアマネ試験があります。

去年の今頃あの苦しみの真っ最中だったんだなぁ、と思い出しました。

私は運よく合格できましたが、同じ歳で頑張った友達は残念でした。

で、今年再チャレンジをします。

同じ歳なので、合格してあの魔の研修をクリアしても仕事がないかも

しれないけど、同じ悩みを相談できるようになるので私は嬉しいです。

今年はどんな問題傾向なのかな、全くわからないけど頑張って欲しい。

応援してるからね~、って言っても私には何もできないんですよね。

なのでいつも作ってるケーキでエールを送りたいと思いつき

以前約束してたのになかなか実現できなくて、2日前になってしまい

今日は絶対に作って持って行こうと今朝早く作りました。

                                                     

Photo

これはもう袋に入れてしまってから写真!って思いだして撮りました。

牛乳で紅茶を煮出したものや国産レモン皮のすりおろしと汁を入れたので

とっても風味が良くてレモンの酸味が効いてる大人のケーキです。

Photo_2

これはクッキーのような食感のチョコクッキーケーキ?

カリッカリッとした歯ごたえで、時間がたつとエアイン状態になるとか。

うちでも食べたんですが、おっちゃんも三男も美味しかったそうです。

レモンケーキも私は好みなんだけど、2人は酸味が苦手なのでね。

どちらも今日はホットケーキミックスは使いませんでした。

ちゃんと小麦粉にベーキングパウダーを入れて振るいましたよ。

このクッキーケーキの水分は卵とバターだけなのでこんな食感に。

レモンケーキは手間がかかってますが、クッキーケーキは混ぜるだけで

超簡単なのに2人はこの方がお気に入りだそうなので、ちょっとカクッ!

でもこれならいつも冷蔵庫にある材料とチョコがあればいつでもできます。

1回作ったらまた当分続くんですよねぇ、私のお菓子作りは。

作らないと言ったら全然作らないのにね~、どうなろうに、この性格。。。

                                                     

Photo_3 Photo_4

こんな風に1個ずつラッピングして

Photo_5

紙袋に入れて持って行きましたよ。

あ、この向こうに写ってるのが父です。今日の花は色とりどりのガーベラ。

Photo

この写真はスマートフォンで写してPCに転送しました。

                                                     

彼女は昼間は仕事でいなくて直接渡せないので、メッセージカードもつけて

「平常心で臨めるように祈ってます。気を付けていってらっしゃい」ってね。

頑張れって言う言葉は誰かにもう嫌になるほど言われてるだろうから

私は言いません。

長い長い彼女の1年間が明後日で終わります。

試験後は、お疲れさん!って言うつもりです。

彼女は去年、来年もう1回受けるけどそれが最後、もう受けないと言い

夏に会った時もやっぱり、今年が最後と言ってました。

自分の考えがはっきりしてる人なので、ホントにそうだろうと思います。

なので悔いの残らないように平常心で臨んでほしいと思ったので

そう書きました。

                                                     

早速持って行き、ドアノブに引っかけて帰りました。

お礼のメールが来て、とっても喜んでくれたんで私も嬉しくなりました。

甘いものをたべて脳に栄養を送るからね、って。

メッセージカードに書いた言葉にも胸がいっぱいになったって言ってくれ

色々書いてくれたその彼女の言葉にまた私が感激しました。

それから友達んちから次男宅が近いので、買って用意してたお嫁ちゃんへの

バースデイプレゼントを持って行き、こうちゃんを抱っこして来ました。

もう首がかなりしっかりしてきてるので抱っこも楽ちんです。

今日はプレゼントデイでしたが、2人に喜んでもらえて私も嬉しかった~♪

このほんわかな気持ちを明日も明後日もず~っと持ち続けられたら

幸せなんだけどなぁと思うのですが、残念ながらそうもいきませんね。

では今日も最後までありがとうございました。

« 夜の「壱歩」 | トップページ | 秋の味♪さつまいものグラタン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

暖かいちろままさんの心に、お友達もお嫁ちゃんも
心から嬉しいでしょう。
友達の方が今年こそ合格されるように、祈ってます。
ちろままさんの折角の資格も、もっと気軽な形で
利用できるといいです。読んでいて勿体無いと
思いました。
やはりそんなに甘くないですか?

akiさん、今晩は。

いよいよ今年のケアマネ試験が明日に迫ってきましたが
今日は友達はドキドキで眠れないのでは?と思います。
明日は元気で平常心でできるだけの力を出して来てほしいです。

そうですね、居宅介護支援事業所は未経験者は嫌がりますね。
在宅の高齢者の支援なんですが、1人で数十人の担当をするので
未経験者では心もとないと思われるんでしょうね。
誰でも初めの一歩はあるんだけど、私は歳も歳なのでためらわれるようです。
もう10歳若ければと思うこともありますが、私にはどうにもできないです。
私は施設ケアマネに魅力を感じないので
全く視野に入れてませんでしたが、そろそろ施設も考えなければと
思っているところです。
また今年の若い合格者が出てくるとますます私の就職は遠ざかりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53050910

この記事へのトラックバック一覧です: 友達へのエール♪:

« 夜の「壱歩」 | トップページ | 秋の味♪さつまいものグラタン »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ