最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

年賀状の準備

         毎年年賀状は自分でパソコンを使って作ります。

        でも最初っから図案を考えて

        なんてもちろんできないので。。。これ、買っています。

Photo_25

                                                

                                                

        

         これがなくっちゃとっっても無理。

         ちなみに、中は。。。

Photo_26

Photo_27

       

        こんなんやあんなんがあって、迷います。

        おんなじような本がたくさん出てますが

        私は毎年この「宝島社」のを選んでいます。

        もちろん買う時には店頭であれやこれや

        全部手に取って検討するけど

        やっぱりこれになります。

        好みがあるんですね、こんなもんでも。

                                                   

         まだ買っただけで何もしてないんだけど

        私1人で母の分、私の分、夫婦の分、おっちゃんの分

        作っています。

        一番多い時に比べてかなり年賀状の数は減りました。

        亡くなられたり、自然に交流がなくなったり。。。

        それだけ私たちの世間が狭くなったということかも。

                                                

         毎年この時期になると、年賀状を作りながら

        あの人ともうずいぶん会ってないなぁとか

        そう言えば仕事を辞めたって書いてあったなぁとか

        一年に一回しか思い出さない人もいるんだけど

        けっこうこういう時間が楽しくて。。。

                                                      

                                                

                                                 

        ここんとこ毎日大根とネギが食卓に登場しています。

        と言うのもいろいろ野菜をたくさんくださる

        おっちゃんの知り合いの方が

        またまたたくさんくださいました。

        かつぎたくなるようにデッカイ大根たくさん

        泥付きのクワイたち

        ネギとワケギのそれぞれ30cmくらいの束

        からし菜が箱一杯。

        からし菜って私は食べたことも作ったこともないので

        どうやって料理するのかわからなくて

        クックパッドで検索。

        やっぱり辛いんだなぁ、食べられるかなぁ。 

   

        Photo_28 

         今日は生姜を効かせたあんをかけてみました。

         ぽんぽん器に乗せただけで不細工ですねぇ。

           もうちょっと綺麗に盛り付ければよかったなぁ。

         大根は下ゆでの後昆布と煮ました。

         1時間ほどコトコト、ゆっくり大根が踊らないように。

         昆布の風味と生姜あんがよく合って

         この大根美味しい♪

         家族からリクエストされたのでまた作ろうと思います。

         昨日の大根は豆腐とこんにゃくと一緒に

         ごま味噌田楽でした。

         豆腐とこんにゃく2袋ずつ用意して多過ぎたなぁ

         と思ってたけど

         結局みんなで全部平らげてしまいました。

         どれもノンカロリーなので、いくら食べても大丈夫!

                                                  

         まだまだ大根もあるし、クワイは手付かず

         もちろんからし菜も。

         ネギはシャキシャキでサッと茹でて和え物にしたり

         サッと炒めて薄く味付けしお弁当にも入れてます。

         新鮮なネギってホントに甘いんですよね~。

         素材の味が楽しめて美味しい♪

         明日はどの野菜を何に使おうか

         考えるだけで楽しいです。

         この楽しみは取り立ての野菜を

         わざわざ持ってきてくれる方のおかげです。

         ありがとさんです♪

                                                     

                                                                                                             

                                                     

         今日は暖かかったですね。

         せっせと動くと汗が出ました。

         でも明日は各地で10度くらい気温が下がる

         そうですよ。

         手がかじかむほどの寒さになるって言ってました。

         こんな時に風邪引くことが多いんですよね。

         こじらせると大変!暮れもお正月もなくなります。

         私は去年年末から大風邪を引き

         何もできなかった。。。

         ホンマに全然楽しくない、とんだ年の始まりでした。

         明日から12月。。。

         来月の目標は元気でお正月を迎えることだけ。

         あれこれ望むことは多いんだけど

         欲張っちゃいけません。

         家族みんなが元気で今年を終え

         新しい年を迎えられる。

         それだけでいいと思わなくっちゃ~ね!

やっと赤くなったハナミズキ♪

       ここんとこの冷え込みでやっと赤くなることを

      思い出したのか

       ハナミズキが綺麗な真っ赤っかになりました。

       が、もうほとんど葉っぱは落ちてしまってて

      残念なことになってます。

Photo_34   

              今日から写真を大きくしてみようと思います。

        ま、写真によるんだけどね。

        ハナミズキの紅葉は一年に一回だもんね

       大きく載せてあげなきゃ。

    

Photo_30

         上の方にはもう葉っぱはなくて、すっかり冬支度。

        でも実はいっぱいついてるようなので

        来年が待ち遠しい。

        またたくさんの真っ白な花を見せてほしいものです。

      

        葉っぱの裏にお陽さんの光が透けて見えていますよ。

        暖っかいので、気持ち良さ気に日向ぼっこ?!

Photo_32

                                                                 

                                                                         

 

        万両の実が赤くなり、つやつやで羨ましいくらい。

        私もあんなほっぺの頃があったんだ、そういや~ね!

Photo_35  

        万両の実って食べられないんでしょ?!

        「この実、美味しそうだけど食べられないの?」

        って聞かれたんだけど、答えられなかった私でした。

        毎年見てるけど「食べる」と言う発想がなかったので

        考えたこともない。。。普通そうでしょ?!

        南天に余った母乳をかけたら

       「母乳がよく出るようになる」って

        聞いたことがあるんだけど、なぜに南天なのか?

        万両じゃダメなの?

                                                

                                                

   

       父の写真の前に飾ってるミニ薔薇

       かたいかたいつぼみはもう何日もこの状態なので

       開かずに枯れるのかもしれません。

       今までの花になく頑固で、毎朝真っ先に

       このミニ薔薇の様子を見ます。

       後何日こうしてガマンするのでしょう。

       ひょっとしてブリザードかなと思って期待したりして。。。

       まさかね、スーパーで買った花なんだからそんなワケ! 

       あると思う?

Photo_38

                                                

                                                 

      

        今日は暖かかったです。

       車に乗ってるとまるで夏(ちょっと言い過ぎかも)でした。

       なのにお店によっては暖房が効いてて暑いったら

       なかったですよ。

       こういうところでお店の節電やエコに対しての意識が

             うかがえますね。

                  

       今まで何も考えずにただブログを書いてきましたが

       あ、そうだ、みなさん色々工夫して自分のブログを

             作ってるんだってブログ開設4年目にして

       初めて気付きました。

       私も自分のブログにもう少しちゃんと興味を持とうと

             思います。

       何だかへんてこりんなブログになるときもあるかも

             しれないけど、長~い目で見守ってくださいね~。

      では、また。。。

広島大学病院にて

私には兄が2人いましたが、長兄は10年前に肝臓がんで亡くなったので

今の兄弟は広島に住んでる兄1人なんです。

この兄が胃に癌が見つかり、この度広大病院で手術を受けました。

早期発見だったので、開腹せずに内視鏡での手術でした。

広島大学病院の内視鏡手術の名医の田中先生に担当していただき

大成功だったそうで、それを聞いてホッと胸をなでおろしました。

数日たったので、祝日の昨日お見舞いに行ってきました。

                                                       

広島にはここんとこちょっとご無沙汰でした。

久しぶりに行ってみると、大きな道路がつながって便利になってました。

山陽自動車道から広島高速へ、ほとんど高速だけで行けましたよ。

広島大学病院は今、工事中。

兄が入院jしてる入院棟もできたばかりの綺麗な建物ですが

その正面にまた大きな建物を建設中で、クレーンが目の前にド~ンと!

Photo

兄の部屋は反対側なので影響ないそうですが、こちら側の患者さんは

きっとうるさいことでしょう、仕方ないんだけどね。

                                                      

兄は思ったよりは元気?でも、もう一週間くらい絶食で点滴だけだそう。

手術した胃の中の出血状態など見るために術後翌日に胃カメラをして

また私が行った翌日にも胃カメラの予定だそうでした。

ここに入院してからだけでももう5回胃カメラをしたそうで、何の病気でも

大変だけど胃は特に検査が大変だなぁと思いましたね~。

私は他は色々悪くても胃だけは大丈夫!と思っていたけど、これからは

少し胃のことも考えてあげなくてはと改めて思いました。

兄はヘビースモーカーなので、お見舞客の人たち皆に言われてるそうで

「タバコはこの際止めんといけんね」って私も言いましたよ。

一番の原因の気がしますもんね。

                                                     

ウチのおっちゃんもそうだったんだけど、数年前に逡巡性ポリープが

見つかり進行すれば癌に移行するものだと言われ、その上ピロリ菌も

あったのですぐに除菌しました。これは一回で成功でした。

その時主治医に「このままたばこを吸い続けたらまた繰り返す」と言われ

大決心をして禁煙パッチを処方してもらい、先生に励まされながら

禁煙しました。

我が家にはたばこを吸う人が周りにいないので、外出先でたばこの煙を

感じただけでオエ~ッとなります。

幸い最近はたいていの施設やお店では全館禁煙になってるようなので

安心して入られますね。

とにかく百害あって一利なしのたばこですし、煙にあんな高いお金を払い

バカらしいと思いますよね~。

                                                     

そうそう。。。

タバコを止めると太るって言うけど、うちのおっちゃん元々痩せてて

タバコを止める時口寂しかったら飴をなめなさいと先生に言われたんで

せっせとなめてました。

「これで太れるかなぁ」と期待していましたが、数百グラム太ったって

喜んでたのもつかの間、慣れてきたら飴も止めたので一気に元に

戻ってしまいました。

いつも「私の肉を何ぼでもあげるけぇ、遠慮せんで持ってってぇや」って

私が言ってるのに、相変わらずがりんちょのおっちゃんです。

                                                

またまた話が逸れてしまいましたが、その後何か飲もう

(兄は見てるだけ~)

と言うことになり、デイルームに移動。

そこの窓から見た景色ですが

Photo_2

遠くに見えるのは、黄金山だそうです。

ここは広島駅にも近い街中なんだけど、なぜか燃えるような紅葉でした。

ウチのモミジに爪の垢をもらって帰りたかったくらい、綺麗でしたよ。

兄の部屋からも綺麗な真っ赤なモミジが目の前に見えてました。

今年は紅葉を見に行かなかったので、この際行きか帰りかに

紅葉狩りもしようかと思ってたんです。

ウチからここへの通り道なので、三原市の佛通寺に行く予定でした。

高速をわざわざ早めに降りバイパスに、そしてもう少しで佛通寺に入る

と言うところで雨が降り始めました。

え~っ?!それでなくても寒いし、この上雨に当たったら風邪引きそう。

結局紅葉狩りは諦めて、再び高速に乗り広島に直行と相成りました。

でね、広島に着いたら良いお天気になりました、も~!

なのでまさかここでこんなにきれいな紅葉に出会えるとは思いもよらず

紅葉狩りがおじゃんになったせめてもの慰めになったかも。

                                                     

帰りに近くのコンビニで上を振り仰ぐと

Photo_3

ここでも兄に、不幸中の幸いで早期発見、名医の先生に手術してもらえ

命をつなぎとめてもらったんだから大事にしてね、と気を送りました。

そして帰路に就いたんだけど、小谷SAでまた色々買い込んできました。

ここはアンデルセンが主体なのでとっても美味しいものがた~くさん。

ルンルンでお買い物でした♪

もうお腹に収まったものもあるけどね。

実は来る時も下りの山陽自動車道の福山西SAに寄りました。

尾道ラーメンを食べて、ウロウロ。。。お安い新鮮野菜をGET!

その中のシャキシャキ水菜で今晩は今年5回目の鍋をしました。

今日もどこで〆ようか悩んでるウチにこんなに長くなりました。

今日も寒いですね、この前まで暑いですねって言ってたのにね~。

風邪にはホントに気を付けましょう。ではでは。。。

「九月が永遠に続けば」 by沼田まほかる

私はミステリーは好きなんだけどホラーは好きじゃない。。。

って思ってました。

でもどうやら映像的なものは嫌いじゃないみたいです。

一番怖いって言うか気持ち悪いところはパッと顔をそむけて

「もうすんだ?もう場面変わった?」って一緒に見てる人に聞き聞き

やっぱり見てるんですよ。

今までもけっこう見てますね。

古いところではとか[エクソシスト」とか「ローズマリーの赤ちゃん」とか。

犬が狂暴化して化けもんになっていく映画を若いころに見に行ったことも。

この映画怖かったんで、まだうすぼんやり覚えてるんですよ~。

ホラーじゃないけど「エレファントマン」って言う映画を見に行き

これが事実を基にした物語と聞いた時のショックは忘れられません。

あ、でも今まで見た映画のうちホラーは少ないんですよ。

やっぱり楽しいものとか感動的なものが多いですから、念のため。

                                                     

新聞の広告欄でこの本のことを知りました。

ホラーと書かれてあったので、あぁ、これは私の範疇ではないなぁと

思いましたが、何となく印象に残っていました。

図書館の新刊を検索してみると、もう数十人予約が入ってました。

そうそう、そんなときにはヤフオクです。

わ~、いっぱい出てるし、けっこう安い。ポチッと入札しておきました。

数日後に落札の連絡があり、本が私のもとにやってきました。

ありゃりゃ、いつの間にか手に入れてたんだ、私。。。って感じ。

9

とても人が読んだ後のものとは思えないくらい綺麗です。

まだ読み始めて間がないので、怖いところまでいってませんが

この本だけは寝る前には読まないようにしています。

それでなくても寝つきも悪いしよく夜中に目が覚めるので、念のために。

映像と活字では感じ方が違うでしょうが、私はどちらも同じように怖い。

でも読みたい、ドキドキしながら読み進めていきます。

                                                     

そう言えば、読み終わった本、特にここ一年の間に発行された新刊を

いつもはヤフオクに出品してるんですが、ちょっと面倒な気がしたので

初めてフタバ書店に買取りしてもらいに行ってみました。

新刊以外で発行当時に人気だった本もいろいろ持って行ってみました。

でも結果は散々でした。やっぱし手間がかかってもヤフオクじゃな~。

一冊だけ超新刊?が500円だったけど、後は今まだ書店に平積み

されてる人気本でもがっくりするくらい安かったです。

7冊で約1300円ほど、行かなきゃよかったわ~。

目の前でわざわざ買取り価格を調べてもらったので断わる勇気が出ず

「安いんですね、びっくりですよ~」と一言ちくりと刺してはきたんですが。

以前からフタバ書店の中古本のコーナーは覗きに行ってたんですが

この度行くとガラッと変わってました。

今までは椅子もあってゆっくり見られる雰囲気でしたが、今度は

本本本!って言う感じでぎっしりと詰めてあるんで、私には見にくいです。

落ち着かないし、一回取り出したら二度と入らないほどぎちぎちでした。

何でも引き取って無造作に並べてるってことでしょうかね~。

なんちゃって、別に引き取り価格が安かったからって

イチャモンつけてるんじゃないですよ、ホント。

                                                     

今横浜国際女子マラソンを見てるんだけど、横浜は暖かいそうです。

でもウチら辺は寒い、強い風が朝からびゅ~びゅ~吹いてますから。

昨日スゴイ寒かったんで、初めてホットカーペットを付けてみました。

暖か~い!コタツを出そうと思ってたけど、しばらくはこれでいっかな。

コタツを出すとみん動かなくなるんでなるべく遅い方がいいかと思って

でもお正月には母が来るので、絶対コタツがないといけないんだけど。

マラソンは今、先頭集団が6人(ペースメーカー含む)で走ってます。

暑くて大変みたいですよ。

倒れる人が出なきゃいいけど、無理しないで頑張って欲しいですが

マラソン選手ってどんだけ無理が利くかが勝負の分かれ目でしょうね。

尾崎好美さん、木崎良子さんがやっぱり先頭にいます。

宮内宏子さんが頑張ってますね~って言ってるので、ダークホース?

今ペースメーカーの3人目が脱落しちゃって、選手しかいなくなりました。

今回国内では初めてのペースメーカーを採用したレースなんですって。

25キロまでの契約だったペースメーカーがいなくなって選手たちの

ペースが遅くなってきてるそうです。

とにかくこのレース、この先見離せませんね。

横浜は暑いそうだけど我が家はホンマのホンマに寒いわ~。。。

大根葉のふりかけと今日の晩ご飯

先日スーパーの地元野菜コーナーで持てないくらいのでっかい大根が

何と!120円と言う安さだったのでドッコイショ、担いで買いました。

長さが50cmあるけど太さはちょうどいいくらいでしたよ。

最近大根を毎日ウンと使うので、嬉しいお値段でしたわ。

                                                     

その大根に50cm位のふっさふさの葉っぱがたくさんついてたので

炒めようか佃煮にしようか迷いましたが、結局その中間のふりかけに

してみました。

Photo_2 Photo_3

大根葉を塩もみしてサッと茹で水気を絞って、みじん切り。

ごま油少々で大根葉を炒め、鮭フレークと白ごまを入れて混ぜ合わせ

だしの素少々、しょうゆ少々(風味付け程度)みりん少々を入れ炒める。

ぱらぱらになったら火を止めて、焼き海苔を多めに揉みながら入れ

ザッと混ぜて出来上がり。

鮭フレークがけっこう塩辛いのでしょうゆはホンのちょっぴりね。

葉っぱ付きの大根が手に入ったらぜひ作ってみてくださいね~。

                                                     

Photo_4

ついでに、今日の晩ご飯を載せてみます。

私はチャプチェが大好き、でも今日はタケノコがないので「もどき」です。

春雨はノンカロリーだし、美味しいし、大~好き♪

Photo_7

煮物ですが、実はこれ今朝お弁当用に作ったんです。

でも今日はお弁当が要らないと言われてたんだった~、忘れてたぁ!

なのでこのまんま晩ご飯に回しちゃいました。一品助かりましたよ。

Photo_5

昨日のシチューの残り。

かぼちゃ、きのこ、あのデッカイ大根を入れたら美味しかったです。

Photo_6

きゅうりの中華漬け。

ピリッと唐辛子が効いています。

この夏うんとこ食卓に出てきたメニューだけど、今の時期でも美味しい。

                                                    

Photo_8

ちろは最近ウロウロ家中を歩き回って、何か探索してるみたいです。

で、お疲れになるとこうしてぐったり。

この時期、猫っちは落ち着かないんでしょうかね~。

今もガ~ガ~騒いでる、ちろの声はちょっと変わってるんでうるさ~い!

窓を開けてる時期には2階の窓から道路を見下ろしてガ~ガ~鳴くので

近所の人から「変わった声で鳴くね」って言われたこともあります。

ホンマに顔と声がミスマッチでスゴイ声なんですもん、目立つんでしょう。

今も側でガ~ガ~言ってるんで「うるさい、うるさ~い!」って言いながら

これ、書いてますよ。

では今日はこれまで、ありがとうございました♪

5万円、当たるかなぁ?!

いつだったかなぁ、百円ショップに行った時にこれを見つけました。

あ、これは今回の写真、私はこれで2回目です。

Photo_12

前からあったみたいなのに、全然気づかなかったな~。

これともうひとつ、クロスワードパズルもあったけど

私は単純なクロスワードパズルはあんまり好きじゃないので

色んなパズルがごっちゃに入ってるこっちにしました。

                                                     

何が当たるかと言うと。。。

Photo_13

こ~んなのや

Photo_14

こ~んなの。

Photo_15

そして、こ~んなのも!

パズルを解いて、それが正解で、大勢の中から抽選で当たったら

こんなんもあんなんも手元に届きますよ。

                                                     

私の得意なナンプレ、数独とも言いますね。

これは易しい問題の方ですぐに解けちゃったんだけど

Photo_16

↓は難しくて何回も書いたり消したりしています。

難解度が高い問題なので挑戦し甲斐があるってもんだけど

できなきゃ意味ないでしょ、できないんです、なかなか。

もう後数字を3~4個埋めれば完成ってときに、ありゃ~、ダブってる

って気付く瞬間の空しさ。。。

今ちょっと休憩してて数日間ほったらかしなんだけど

またやりだしたら何もしないで集中してしまうんですよ。

がんばります!

Photo_17

そして↓が私が一番嫌いな、イラストロジック。

Photo_18

上と左にある数字の数だけマス目を塗りつぶしていくのですが

そのマス目がどこかわからないので、塗ったり消したり手が真っ黒に。

その塗ったマス目が合わさって何かのイラストになり、それが答え。

で結局前回のもだいたいの形から想像して答えを出しました。

今回のに出てた解答で答え合わせをしたら合ってましたよ、ラッキ~!

                                                     

でも嫌いでもロジックに挑戦しなければいけません、なぜかと言うと。。。

Photo_19

私は前回も今回も、全問正解の5万円を狙ってるからなのです!

一問ずつの答えを書いて出しても良し、自信のある問題だけ出しても。

色々な挑戦方法があるけど、私はあえて全問正解を狙って、ん~?!

と鋼鉄のような固い固い脳が収まった頭をひねくって、前回は何とか。

でも今回のナンプレは難しいなぁ、でも脳の運動のために続けよう。

何と、100円でこんな楽しいパズルが40問も詰まった本が手に入り

その上この豪華な40個の賞品がどっちゃんこ当たるんですよ。

ダイソーさん、太っ腹~!あ、私はまだ何ももらってないけど。

ではまたそろそろやり残したナンプレに再挑戦しなければ。。。

今年のハナミズキはどうなっちゃったの?

ウチのハナミズキは毎年春には真っ白な花を咲かせ

秋には葉っぱが真っ赤に染まって近所でも一番綺麗と評判なんですよ。

そろそろ赤くなる頃なので、少し前からず~っとハナミズキを見てました。

でも今年はどうなっちゃったんだろって、不思議に思ってました。

いつまでも赤くなり始めないし、ちょびっと染まってきても赤くなりきれず

中途半端なまま、枯れながら散って行く。。。どうなっちゃってるの?

もうこのまんま黙って見てたら、全部散り尽くして枯れ木になってしまう。

どんどん散っていってるので、ガマンできずに写真を撮ってみましたよ。

Photo

ね~っ? ちょっと色がおかしいでしょ?!

いつもは真っ赤赤になってから徐々にこういう渋い色に変わっていく。

今年は中をポ~ンとすっ飛ばしちゃって一気に枯葉色になりました。

でもその中でもこんなきれいな色の葉っぱもあって、嬉しぃ、幸せ♪

1

毎年全体がこんな色の時はただ「この季節になったんだなぁ」と思うけど

今年みたいな変わった色遣いの年は1枚でも2枚でも綺麗な葉っぱが

あったらスゴイ幸せを感じますね~。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

                                                     

Photo_5

南天もこんな冴えない色だけど、葉っぱは元気です。

Photo_6

万両の実もまだ色づいていません。

この万両の上に覆いかぶさってた沈丁花が枯れてしまったので

1か月前におっちゃんが私の知らない間にバッサリ切ってしまった。。。

この時もひと悶着あったのはもちろんです。

いくら枯れたとはいえ、15年くらい一緒に過ごした沈丁花なので

最後に並んで記念写真を撮ろうと思ってたし、少し時間が欲しかった。

でもまぁ、切ったものは元には戻らない、しょうがないとあきらめました。

と言うことで屋根になってた沈丁花がなくなったので

この万両がとっても元気になりました。

これで沈丁花も浮かばれる?かな。

                                                     

Photo_7

モミジもまだまだ真っ青。 赤くなる気配もありません。

そう言えば、世間の紅葉の見頃もまだのところもたくさんあるようです。

私の住んでる岡山県でも県北はもう見ごろを迎えてるようですが

県南はまだ我が家と同じくらいだろうと思います。

地元ニュースで毎日紅葉便りを放送していますが、なかなか見頃には

ならないですね。

今年は母が比較的元気なので、モミジ狩りに行こうねって言ってるけど

早く赤くなってくれないと、寒くなったら母が行けなくなっちゃうじゃない!

ウチのモミジが目安なんで、毎日窓越しに目を凝らして見てますよ~。

でも今日のモミジはこのくらい、まだまだだなぁ。

                                                     

Photo_8

紫陽花の花をそのまんまにしてたら、こんな風になってました。

色が満足に出ないうちにドライフラワーになっちゃったんでしょうか。

あ~、でもまだ花はしっかりしてるみたいですが。。。

Photo_9

隣の花はこんな風。色は出てるんだけどきちゃないです。

毎年この時期には花はもう完全に枯れてしまってるんですが

今年は紫陽花も迷い道をウロウロしてるんでしょうかねぇ。

ま、私もまだ迷い道を抜け出せてないので紫陽花と一緒です。

そう考えてると、何だかこの紫陽花たちがとっても身近に感じられて

この写真をお守りにしようかとまで思ってしまう私ですよ~。

そう言えば今年ももうわずか一か月半を残すところとなりましたねぇ。

私はこのまんま今年が終わっちゃったらどうしようと思ってるんですが

ま、月日はそんな私の思いを知ってか知らずかどんどん過ぎて行って

「あけましておめでとう」ってなことになるんでしょう。

あ、またまたとんでもないところに話が飛び火しちゃいました。

このまんまズルズル書き続けてたら思ってもない方向にいきそうなんで

この辺で強制終了しますね、ではお終いです。

オゾンヘッドスパ♪

先日TV番組の中で、ヘッドスパをしてもらったタレントの女の子が

「スゴイ気持ちいい、髪もきれいになった」って言ってたのが気になって

私も1回やってもらいたいなぁと思ってました。

ある地元サイトでオゾンヘッドスパのクーポンが出てて

これは良い機会だぜひやってもらおうと思い

今日思い切って行ってきました。

                                                     

少し照明も暗めの落ち着いた雰囲気のコーナーに案内されました。

「力を抜いてリラックスしててくださいね」と言われたんだけど

何だか緊張してしまって、最初の内は頭にも体にも力が入ってました。

その内に頭も暖かくなり、気持ちいいので自然にリラックスしてました。

さて、そのオゾンヘッドスパなんですが。。。

オゾン水を作る?機械のブ~ンって音がちょっと気になるけど

頭の下でブクブク水が泡立ってるのがわかりました。

最初に髪を丁寧に洗ってくれて、その後水の中で髪をユラユラさせて

軽くマッサージをしてくれました。

どのくらいの時間だったか、長く感じたけど実際はどのくらいかな。

                                                     

そしていよいよヘッドスパです、オゾン水を流して始められました。

軽く力を入れてる時と少し強いときと部分的に色々力加減でマッサージ。

それも1回したところをもう1回同じマッサージをしたり、丁寧に何回も

してもらって、頭に霧がかかってるようにボワ~っとしてきました。

気持ちいいです~、気付くと足も腕もダラ~ン、リラックスしてました。

マッサージの時間はけっこう長かったですよ。

                                                     

マッサージがすんで寝椅子を起こしてもらうと、あ~、スゴイ!

目がはっきり見えるんですよ~!

ちょっとお天気が悪くて見えにくかった日だったんだけど

視界が変わった。

良く見えるようになりましたって言うと、そういう方多いですよって。

その後肩もマッサージしてくれて、丁寧にブローしてもらいました。

最後に次回に使えるクーポンをいただいて帰ってきました。

初めてヘッドスパなるものをしたけど、気持ち良かったな~。

クーポンもらったし、また行こ~っと!

                                                     

と、あの時は思ったんだけど。。。

これを書いてる今、今日の終わりに近い時間なんだけど

すごく頭がボ~ッとしてます、これってモミ返しって言うあれかな~。

痛いと言うのとは違う、ボヤ~ッ、ドンヨリ~ッ、って感じです。

そりゃ~、日頃したこともない頭の皮をモミモミしたんだからね。

あれほどの刺激を受けたらけっこうモミ返しが来ても無理ないかな。

今日は良く寝られそうで、期待してます。

これで明日すっきりと目覚められたら、病み付きになりそうです。

歳が歳なので、何でも最初の一歩は慣れるまで時間がかかるはず。

では素敵な明日に期待しておやすみなさい。。。

毛糸のくつした、編んでみたよ

え~っと、今年の早い春だったかな。

母がNHKで手芸をやってたから撮っといたよと見せてくれたのが

「すてきにハンドメイド」と言うHNKの番組の録画でした。

あ~、それって本も出てるよと言いながら一緒に見ました。

きゆなはれるさんの創作編み物のくつしたでした。

私は前から自由な発想のきゆなさんの編み物が好きなんです。

何だか暖かそうで良さげです、これ作ってみたいなぁと思い

早速ダビングして帰りました。

そして図書館に「すてきにハンドメイド」の本を予約。

すでに10番目くらいだったけど、まぁその内順番が回ってくるだろうし

画像でかなり丁寧に教えてくれてるので大丈夫かな。

見切り発車で始めたんだけど、けっこう編めました。

                                                    

くつしたって言うよりもルームシューズかな。

Photo

太っとい毛糸でしっかりきゅっきゅっと編むので、とても履きやすいです。

でもこれ、きゆなさんの見本とはちょっと違うかもしれんわ~。

でもスポッと履けていい具合ですよ。

この毛糸は母が30年くらい前にけっこう長めのコートを編んでたのを

あまり着てないからと、ほどいてゆのしして巻き直してくれてたもの。

私も大きなものをざっくり編もうと思って手を付けてなかったんだけど

最近の私には無理だな~、で、こんなちっちゃなもんに使っちゃった。

まだこの毛糸が山ほどあるんで、全部これ作ったら数百足できそう。

かなり待ってやっと図書館の順番が来た「すてきにハンドメイド」で

編み図を確認して、コピーもしました。

Photo_2

                                                     

これ履きやすいので、母にも作ってあげたいと思うんだけど

これを作ったのはもう何か月も前のことなんで、編み方を忘れたわ。

と言っても細編みだけの超簡単編み方なんですけどね~。

要所要所できゅっと締めるところがあってそこんところさえわかったら

後はすぐ覚えられて短時間で編めます。

きゆなさんが言われてたけど、毛糸を替えたら見た目も履き心地も

変わってまた違う雰囲気のくつしたが編みたくなるそうです。

実際ご家族やお友達の分も編んでらっしゃたけど、ホントに色々で

どれも素敵でした。

手作りならではですね、家族でおそろいだけど好きなようにアレンジし

好みや個性を出して身に着けるっていいなぁって思います。

と言うほどには作ってないんで、私はエラそうなことは言えないけど。。。

これからの季節、コタツでぬくぬく読書っていいですねぇって書いたけど

コタツでぬくぬく手編みって言うのもいいですよねぇ。

どっちも好きで良かった♪ この季節になるといつもそう思う私です。

これは数か月前に編んだんだけど、まだ載せてなかったなぁと思い

ちょうど編み物の季節にもなったので暖かな話題を書いてみました。

「ビブリア古書堂の事件手帖」 by三上 延

先日の新聞の書評欄にこんなん、出てました。

Photo

私は本を読むことが好きなので、新刊もチェックしてるつもりだったけど

これは知らなかった、全然聞いたこともなかったなぁ。

「ビブリア古書堂の事件手帖」

書評を読むと、私の好きな「安楽椅子探偵」ものみたいなので

とっても興味をひかれて、すぐパソコンで図書館の在庫チェ~ック!

図書館に1巻はあったけど、けっこうな予約が入ってます。

ではヤフオクに。。。 でもここにはまだ出品されてませんでした。

う~ん、残念だ~!

                                                     

気にはなってたけどそのまんま翌日になり、買い物に行ったとき

スーパーの隣に大型書店があったのでのぞいてみることにしました。

あまりにたくさんの本があるので、お目当ての本がどこにあるのか

わかりません。

出版社も聞いたことがない会社だったし、著者も知らない人だし

これは店員さんに聞いてみなくては。。。

さすがにプロですねぇ、「ハイ、ありますよ」と言ったかと思うと

あんなにたくさんの本の中からサッと1巻2巻ともに取り出して

渡してくれました。

レジで「すごいですね、さすがにプロです」って、感心したことを話すと

「そのためにいるんですから、何でもお聞きくださいね」と言ってました。

ド!がいくつもつくくらいの、ド!田舎の書店で、あんまりたくさんの人が

入ってるのを見たことがないんですが、ここにもプロがいました。

素晴らしい!

                                                     

Photo_2

表紙がイラストなので軽い本に見えますが、なんのなんの~!

取り上げられてる古書は夏目漱石の「それから」太宰治「晩年」など

けっこう渋いものが多い。

その古書や著者に関する詳しい資料的な文章もわかりやすく書かれてて

スッと頭に入り、ふんふん、なるほどと新しい知識を詰め込みながら

読んでいきました。

Photo_7 Photo_8

それでも文体は軽快で読みやすく、すっすと読み進めてしまいます。

著者はライトノベルの作家らしいので、文章のノリがいいのかも。

ビブリア古書堂はこんな感じ、文章からのイメージにぴったりなイラスト。

Photo_5

新聞の書評にも書かれているけど、裏表紙の紹介文では簡潔に。

Photo_6 Dsc03325

おばあちゃんの恋と主人公の出生のひみつが解き明かされる一章で

次の2章への期待が大きくなってきて、またどんどん読み進んでしまう。

そうやっていつの間にか読み終えていましたね。

これからもず~っと続いて欲しいシリーズです。

                                                     

最近また読書量が増えてきてて、定期的に図書館通いをしています。

電話でリクエストができることを知ってからは、新刊の情報がわかると

すぐにリクエストしておきます。

借りてる本やリクエストした本など情報はすべてパソコンで得られるし

リクエストした本が取り置き状態になるとメールで知らせてくれます。

このシステムは助かってます、ホントに便利になりましたねぇ。

もうすぐこたつの季節がやっていますが、ヌクヌクのこたつに入って

ゆっくり読書を楽しむって昔ながらの最高の冬の過ごし方ですよね~。

そんな寒いときこそ読書の季節なのでは?と思います。

今度はどんな本が私の興味をそそるのか、ワクワクして待ってます。

はまってます、鍋ラーメン

今日暑かったですねぇ、まるで夏に戻ったみたいでした。

ショッピングセンターに行ったら、女性の半袖姿をちらほら見ました。

男性はまだまだ半袖を着てる人もいるけど、女性はけっこう珍しい。

それほど暑かったっつうことですよね。

私は朝のまんまの恰好だったので、暑かった~!

                                                     

もう暦の上では秋から冬に、って頃ですよね。

だからってワケじゃないけど、最近我が家の晩ご飯は鍋が多くなり

色々な鍋を楽しんでます。

日曜日は水菜と豚肉を味付けしたダシで食べるはりはり鍋をしたけど

シャキシャキで、あぶらげでコクも出てとっても美味しかったですよ~。

ホントはクジラ肉でするのが正統だけど、それは無理なので豚肉で。

                                                     

そして昨日ちゃんこ鍋をしたので、ダシをたくさん作りました。

でぇ、今日はそのダシが半分残ってたので白菜キムチをい~っぱい

入れてキムチ鍋にしました。

ご飯を炊くときもあるけど、今年の鍋はこれで決まり!

Photo

鍋ラーメン、これは細麺タイプですが太麺もありますよ。

もう何回買ったかなぁ、箱入りでもあれば買い置きしておきたいくらい。

最後にこのラーメンで〆ると、満足満足♪

特にキムチ鍋にはこれ以上ないくらいの美味しさですよ。

Photo_2

こんな感じです、つやつやで美味しそうでしょ~? たまらんですわ。

次は何の鍋にしよっかな。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ