最近のトラックバック

« 5万円、当たるかなぁ?! | トップページ | 「九月が永遠に続けば」 by沼田まほかる »

大根葉のふりかけと今日の晩ご飯

先日スーパーの地元野菜コーナーで持てないくらいのでっかい大根が

何と!120円と言う安さだったのでドッコイショ、担いで買いました。

長さが50cmあるけど太さはちょうどいいくらいでしたよ。

最近大根を毎日ウンと使うので、嬉しいお値段でしたわ。

                                                     

その大根に50cm位のふっさふさの葉っぱがたくさんついてたので

炒めようか佃煮にしようか迷いましたが、結局その中間のふりかけに

してみました。

Photo_2 Photo_3

大根葉を塩もみしてサッと茹で水気を絞って、みじん切り。

ごま油少々で大根葉を炒め、鮭フレークと白ごまを入れて混ぜ合わせ

だしの素少々、しょうゆ少々(風味付け程度)みりん少々を入れ炒める。

ぱらぱらになったら火を止めて、焼き海苔を多めに揉みながら入れ

ザッと混ぜて出来上がり。

鮭フレークがけっこう塩辛いのでしょうゆはホンのちょっぴりね。

葉っぱ付きの大根が手に入ったらぜひ作ってみてくださいね~。

                                                     

Photo_4

ついでに、今日の晩ご飯を載せてみます。

私はチャプチェが大好き、でも今日はタケノコがないので「もどき」です。

春雨はノンカロリーだし、美味しいし、大~好き♪

Photo_7

煮物ですが、実はこれ今朝お弁当用に作ったんです。

でも今日はお弁当が要らないと言われてたんだった~、忘れてたぁ!

なのでこのまんま晩ご飯に回しちゃいました。一品助かりましたよ。

Photo_5

昨日のシチューの残り。

かぼちゃ、きのこ、あのデッカイ大根を入れたら美味しかったです。

Photo_6

きゅうりの中華漬け。

ピリッと唐辛子が効いています。

この夏うんとこ食卓に出てきたメニューだけど、今の時期でも美味しい。

                                                    

Photo_8

ちろは最近ウロウロ家中を歩き回って、何か探索してるみたいです。

で、お疲れになるとこうしてぐったり。

この時期、猫っちは落ち着かないんでしょうかね~。

今もガ~ガ~騒いでる、ちろの声はちょっと変わってるんでうるさ~い!

窓を開けてる時期には2階の窓から道路を見下ろしてガ~ガ~鳴くので

近所の人から「変わった声で鳴くね」って言われたこともあります。

ホンマに顔と声がミスマッチでスゴイ声なんですもん、目立つんでしょう。

今も側でガ~ガ~言ってるんで「うるさい、うるさ~い!」って言いながら

これ、書いてますよ。

では今日はこれまで、ありがとうございました♪

« 5万円、当たるかなぁ?! | トップページ | 「九月が永遠に続けば」 by沼田まほかる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

色々ご馳走が!!(^^)
大根葉のふりかけ参考になります!
私は大根場と揚げを煮て炊き立てのご飯にまぶして
おにぎりにしました(^^)
畑の大根の間引き菜で、今度はふりかけにしてみます!

今日は♪

今日は一日雨です。庭へも出ず外出もすることなく
一日家に籠ってます。
少し前からテンプレが変わりましたね。白雪姫?

大根葉のふりかけは昔からよく作ります。
元は農家なので、大根葉を何度も抜き菜して
大量の菜っ葉と格闘してました。

でもちろちゃんはミミ(17才)と比べると
うんと元気ですね。ミミは寝てばかりで
声を出すこともありません。
でも生きてて欲しいです。

メロンパンさん、こんばんは。

変わったものではないんですが
何となくおかずを撮ってみました。
いつものご飯です。

私も煮物にしようかと思ったんですが
葉物の煮物はよくするので、今回はふりかけにしてみました。
たまたま鮭フレークがあったので入れましたが
ちりめんじゃこが良かったかなと思うので次回はそうしようと思います。
間引き菜なら煮びたしが美味しいですね。
時々この辺りでも間引き菜を売ってますよ~。

akiさん、こんばんは。

ココも今日はず~っと雨でした。
夕方一旦止みましたがまた今、ザ~ザ~降っています。
明日は雨の予報ではなかったんですが、ホントに止むのかなぁ。。。

このテンプレは「花の国」っていう名前がついていました。
niftyはテンプレの種類が少ないので、あんまり変えられないのが残念です。
ちょっと可愛い系にしてみましたがどうでしょうか?

そうでしょうね、農家の方々は新鮮な野菜を食べられて羨ましいけど
一度に大量に収穫するのでしょうから大変だなぁと思います。
ふりかけも良く作られてたんですね。
またこんなにふさふさの葉っぱがついてる大根を買えたら
味を変えてまたふりかけにしたいと思います。美味しかったです。

ちろはほとんど寝てる毎日ですが、時々何かに取りつかれたように
瞬間的にが~が~鳴いてうるさくてたまりません。
そしてリビングの天井近くの一点をじ~っと見てることが多くて
家族でいつも「あそこに何かいるのかねぇ」って一緒に見ています。
猫は20歳を超えるとこの世に魂を残すので化けて出るとか。。。
後数年頑張ってくれると化けてでも出て来てくれるんですよね。
ぜひ頑張ってもらいたいです、もちろんミミちゃんもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53268526

この記事へのトラックバック一覧です: 大根葉のふりかけと今日の晩ご飯:

« 5万円、当たるかなぁ?! | トップページ | 「九月が永遠に続けば」 by沼田まほかる »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ