最近のトラックバック

« オゾンヘッドスパ♪ | トップページ | 5万円、当たるかなぁ?! »

今年のハナミズキはどうなっちゃったの?

ウチのハナミズキは毎年春には真っ白な花を咲かせ

秋には葉っぱが真っ赤に染まって近所でも一番綺麗と評判なんですよ。

そろそろ赤くなる頃なので、少し前からず~っとハナミズキを見てました。

でも今年はどうなっちゃったんだろって、不思議に思ってました。

いつまでも赤くなり始めないし、ちょびっと染まってきても赤くなりきれず

中途半端なまま、枯れながら散って行く。。。どうなっちゃってるの?

もうこのまんま黙って見てたら、全部散り尽くして枯れ木になってしまう。

どんどん散っていってるので、ガマンできずに写真を撮ってみましたよ。

Photo

ね~っ? ちょっと色がおかしいでしょ?!

いつもは真っ赤赤になってから徐々にこういう渋い色に変わっていく。

今年は中をポ~ンとすっ飛ばしちゃって一気に枯葉色になりました。

でもその中でもこんなきれいな色の葉っぱもあって、嬉しぃ、幸せ♪

1

毎年全体がこんな色の時はただ「この季節になったんだなぁ」と思うけど

今年みたいな変わった色遣いの年は1枚でも2枚でも綺麗な葉っぱが

あったらスゴイ幸せを感じますね~。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

                                                     

Photo_5

南天もこんな冴えない色だけど、葉っぱは元気です。

Photo_6

万両の実もまだ色づいていません。

この万両の上に覆いかぶさってた沈丁花が枯れてしまったので

1か月前におっちゃんが私の知らない間にバッサリ切ってしまった。。。

この時もひと悶着あったのはもちろんです。

いくら枯れたとはいえ、15年くらい一緒に過ごした沈丁花なので

最後に並んで記念写真を撮ろうと思ってたし、少し時間が欲しかった。

でもまぁ、切ったものは元には戻らない、しょうがないとあきらめました。

と言うことで屋根になってた沈丁花がなくなったので

この万両がとっても元気になりました。

これで沈丁花も浮かばれる?かな。

                                                     

Photo_7

モミジもまだまだ真っ青。 赤くなる気配もありません。

そう言えば、世間の紅葉の見頃もまだのところもたくさんあるようです。

私の住んでる岡山県でも県北はもう見ごろを迎えてるようですが

県南はまだ我が家と同じくらいだろうと思います。

地元ニュースで毎日紅葉便りを放送していますが、なかなか見頃には

ならないですね。

今年は母が比較的元気なので、モミジ狩りに行こうねって言ってるけど

早く赤くなってくれないと、寒くなったら母が行けなくなっちゃうじゃない!

ウチのモミジが目安なんで、毎日窓越しに目を凝らして見てますよ~。

でも今日のモミジはこのくらい、まだまだだなぁ。

                                                     

Photo_8

紫陽花の花をそのまんまにしてたら、こんな風になってました。

色が満足に出ないうちにドライフラワーになっちゃったんでしょうか。

あ~、でもまだ花はしっかりしてるみたいですが。。。

Photo_9

隣の花はこんな風。色は出てるんだけどきちゃないです。

毎年この時期には花はもう完全に枯れてしまってるんですが

今年は紫陽花も迷い道をウロウロしてるんでしょうかねぇ。

ま、私もまだ迷い道を抜け出せてないので紫陽花と一緒です。

そう考えてると、何だかこの紫陽花たちがとっても身近に感じられて

この写真をお守りにしようかとまで思ってしまう私ですよ~。

そう言えば今年ももうわずか一か月半を残すところとなりましたねぇ。

私はこのまんま今年が終わっちゃったらどうしようと思ってるんですが

ま、月日はそんな私の思いを知ってか知らずかどんどん過ぎて行って

「あけましておめでとう」ってなことになるんでしょう。

あ、またまたとんでもないところに話が飛び火しちゃいました。

このまんまズルズル書き続けてたら思ってもない方向にいきそうなんで

この辺で強制終了しますね、ではお終いです。

« オゾンヘッドスパ♪ | トップページ | 5万円、当たるかなぁ?! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆
紅葉も年により様子が違いますね。
ハナミズキは叉来年と言うことですね。

紅葉の綺麗な時にお母様と出かけられるといいです。

もう今年も一ヵ月半で早過ぎて淋しいです。
年ばっかり取ります。
ますます一日が大切になってますが、
気が付くともう夜の繰り返しです。

akiさん、こんばんは。

昨日あたりからやっと秋深しって感じになりましたね。
つい先日まで車に乗ってると暑いくらいの日々でしたが
今日は寒い1日でした。
これで待ちに待った紅葉も進むでしょうか。
母の体調が少し微妙になってきて、今年も行かれるかどうか。。。
母と一緒に出掛けるのがだんだん難しくなってきました。
もっとたくさん出かけておけばよかったなぁと思っています。

ホントにだんだん一年が早くたつようになりました。
何もしてない1日が飛ぶように過ぎて行きます。
最近何かをリセットしたいと毎日考えているんですが
その何かがわからない。。。ややこしい性格ですわ~。
どんどん寒さが厳しくなっていきますので
体調には気を付けて過ごしましょうね。

そうなんです
葉の色づきと同時に落葉しているようです(--;
紅葉狩りが危ぶまれています。。
何だか変な陽気ですよね。
何処か綺麗な紅葉を見たいものですが、、、

メロンパンさん、こんばんは。

今年の変な陽気は、うちのハナミズキにはっきり出ていますよ。
紅葉しないうちにバッサバッサと葉っぱが落ちてしまって
それは周りのハナミズキもそうなんですけどね。
モミジなんて、ホントにのん気なもんです。
まだ葉っぱは真っ青で、こっちが真っ青になりそうですわ。

以前いとこさんでしたか、帝釈峡の話が出てたと思うんですが
その帝釈峡が今紅葉真っ盛りなのだそうです。
もうずいぶん昔に帝釈峡に紅葉狩りに行きましたが
下手な腕でもプロが撮ったような写真が誰でも撮れるんです。
それほどどこを撮っても絵になります。
あ~、書いてたら無性にあの景色を見たくなってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53221479

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のハナミズキはどうなっちゃったの?:

« オゾンヘッドスパ♪ | トップページ | 5万円、当たるかなぁ?! »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ