最近のトラックバック

« 「九月が永遠に続けば」 by沼田まほかる | トップページ | やっと赤くなったハナミズキ♪ »

広島大学病院にて

私には兄が2人いましたが、長兄は10年前に肝臓がんで亡くなったので

今の兄弟は広島に住んでる兄1人なんです。

この兄が胃に癌が見つかり、この度広大病院で手術を受けました。

早期発見だったので、開腹せずに内視鏡での手術でした。

広島大学病院の内視鏡手術の名医の田中先生に担当していただき

大成功だったそうで、それを聞いてホッと胸をなでおろしました。

数日たったので、祝日の昨日お見舞いに行ってきました。

                                                       

広島にはここんとこちょっとご無沙汰でした。

久しぶりに行ってみると、大きな道路がつながって便利になってました。

山陽自動車道から広島高速へ、ほとんど高速だけで行けましたよ。

広島大学病院は今、工事中。

兄が入院jしてる入院棟もできたばかりの綺麗な建物ですが

その正面にまた大きな建物を建設中で、クレーンが目の前にド~ンと!

Photo

兄の部屋は反対側なので影響ないそうですが、こちら側の患者さんは

きっとうるさいことでしょう、仕方ないんだけどね。

                                                      

兄は思ったよりは元気?でも、もう一週間くらい絶食で点滴だけだそう。

手術した胃の中の出血状態など見るために術後翌日に胃カメラをして

また私が行った翌日にも胃カメラの予定だそうでした。

ここに入院してからだけでももう5回胃カメラをしたそうで、何の病気でも

大変だけど胃は特に検査が大変だなぁと思いましたね~。

私は他は色々悪くても胃だけは大丈夫!と思っていたけど、これからは

少し胃のことも考えてあげなくてはと改めて思いました。

兄はヘビースモーカーなので、お見舞客の人たち皆に言われてるそうで

「タバコはこの際止めんといけんね」って私も言いましたよ。

一番の原因の気がしますもんね。

                                                     

ウチのおっちゃんもそうだったんだけど、数年前に逡巡性ポリープが

見つかり進行すれば癌に移行するものだと言われ、その上ピロリ菌も

あったのですぐに除菌しました。これは一回で成功でした。

その時主治医に「このままたばこを吸い続けたらまた繰り返す」と言われ

大決心をして禁煙パッチを処方してもらい、先生に励まされながら

禁煙しました。

我が家にはたばこを吸う人が周りにいないので、外出先でたばこの煙を

感じただけでオエ~ッとなります。

幸い最近はたいていの施設やお店では全館禁煙になってるようなので

安心して入られますね。

とにかく百害あって一利なしのたばこですし、煙にあんな高いお金を払い

バカらしいと思いますよね~。

                                                     

そうそう。。。

タバコを止めると太るって言うけど、うちのおっちゃん元々痩せてて

タバコを止める時口寂しかったら飴をなめなさいと先生に言われたんで

せっせとなめてました。

「これで太れるかなぁ」と期待していましたが、数百グラム太ったって

喜んでたのもつかの間、慣れてきたら飴も止めたので一気に元に

戻ってしまいました。

いつも「私の肉を何ぼでもあげるけぇ、遠慮せんで持ってってぇや」って

私が言ってるのに、相変わらずがりんちょのおっちゃんです。

                                                

またまた話が逸れてしまいましたが、その後何か飲もう

(兄は見てるだけ~)

と言うことになり、デイルームに移動。

そこの窓から見た景色ですが

Photo_2

遠くに見えるのは、黄金山だそうです。

ここは広島駅にも近い街中なんだけど、なぜか燃えるような紅葉でした。

ウチのモミジに爪の垢をもらって帰りたかったくらい、綺麗でしたよ。

兄の部屋からも綺麗な真っ赤なモミジが目の前に見えてました。

今年は紅葉を見に行かなかったので、この際行きか帰りかに

紅葉狩りもしようかと思ってたんです。

ウチからここへの通り道なので、三原市の佛通寺に行く予定でした。

高速をわざわざ早めに降りバイパスに、そしてもう少しで佛通寺に入る

と言うところで雨が降り始めました。

え~っ?!それでなくても寒いし、この上雨に当たったら風邪引きそう。

結局紅葉狩りは諦めて、再び高速に乗り広島に直行と相成りました。

でね、広島に着いたら良いお天気になりました、も~!

なのでまさかここでこんなにきれいな紅葉に出会えるとは思いもよらず

紅葉狩りがおじゃんになったせめてもの慰めになったかも。

                                                     

帰りに近くのコンビニで上を振り仰ぐと

Photo_3

ここでも兄に、不幸中の幸いで早期発見、名医の先生に手術してもらえ

命をつなぎとめてもらったんだから大事にしてね、と気を送りました。

そして帰路に就いたんだけど、小谷SAでまた色々買い込んできました。

ここはアンデルセンが主体なのでとっても美味しいものがた~くさん。

ルンルンでお買い物でした♪

もうお腹に収まったものもあるけどね。

実は来る時も下りの山陽自動車道の福山西SAに寄りました。

尾道ラーメンを食べて、ウロウロ。。。お安い新鮮野菜をGET!

その中のシャキシャキ水菜で今晩は今年5回目の鍋をしました。

今日もどこで〆ようか悩んでるウチにこんなに長くなりました。

今日も寒いですね、この前まで暑いですねって言ってたのにね~。

風邪にはホントに気を付けましょう。ではでは。。。

« 「九月が永遠に続けば」 by沼田まほかる | トップページ | やっと赤くなったハナミズキ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
お兄様は早期発見で本当に良かったですね。
しかも名医の先生に内視鏡手術をしてもらわれて
不幸中の幸いでしたね。順調に回復して欲しいです。

ご主人様は数年前にきっかけがあり禁煙に成功されたんですね。夫も手術の時には禁煙のいい機会でしたが、心の病気もありできませんでした。今も自分の部屋でもうもうの中にいます。
食事中でも私の前で火を付けるので、私はサッと立って離れます。あんなに飲んで吸っても何ともないから、長寿遺伝子の
影響は大と長男が言ってました。「タバコの影響で病気になるんだったらもういっつかなってる」って。

病院から素晴らしい紅葉が見られたとのことで、良かったです。観光地に行かなくても街中で見られれば、それで幸せですね。

寒くなりました。風邪を引かないようにお互いに気を付けましょうね。

akiさん、こんばんは。

兄は周りがみんな止めてもヘビースモーカーを続けてたので
こんなことになりました。
でもakiさんのご主人はお元気なんですね。
タバコはいけませんよね、早く自覚されると良いですが。。。
長寿遺伝子と言えば、私も母の遺伝子を受け継いでるとしたら
やっぱり長寿なんでしょうかねぇ。
だったら無駄な時間をダラダラ過ごさないように
今から準備しておかなくてはね。


広大病院では駐車場に帰るときに庭を歩きましたが
モミジを近くで見ると「燃えるような赤」でした。
とても綺麗だったのにデジカメの充電が無くなってたので写せず
スマホで写すことに慣れてないので思いつきませんでした、残念。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53325761

この記事へのトラックバック一覧です: 広島大学病院にて:

« 「九月が永遠に続けば」 by沼田まほかる | トップページ | やっと赤くなったハナミズキ♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ