最近のトラックバック

« 「ビブリア古書堂の事件手帖」 by三上 延 | トップページ | オゾンヘッドスパ♪ »

毛糸のくつした、編んでみたよ

え~っと、今年の早い春だったかな。

母がNHKで手芸をやってたから撮っといたよと見せてくれたのが

「すてきにハンドメイド」と言うHNKの番組の録画でした。

あ~、それって本も出てるよと言いながら一緒に見ました。

きゆなはれるさんの創作編み物のくつしたでした。

私は前から自由な発想のきゆなさんの編み物が好きなんです。

何だか暖かそうで良さげです、これ作ってみたいなぁと思い

早速ダビングして帰りました。

そして図書館に「すてきにハンドメイド」の本を予約。

すでに10番目くらいだったけど、まぁその内順番が回ってくるだろうし

画像でかなり丁寧に教えてくれてるので大丈夫かな。

見切り発車で始めたんだけど、けっこう編めました。

                                                    

くつしたって言うよりもルームシューズかな。

Photo

太っとい毛糸でしっかりきゅっきゅっと編むので、とても履きやすいです。

でもこれ、きゆなさんの見本とはちょっと違うかもしれんわ~。

でもスポッと履けていい具合ですよ。

この毛糸は母が30年くらい前にけっこう長めのコートを編んでたのを

あまり着てないからと、ほどいてゆのしして巻き直してくれてたもの。

私も大きなものをざっくり編もうと思って手を付けてなかったんだけど

最近の私には無理だな~、で、こんなちっちゃなもんに使っちゃった。

まだこの毛糸が山ほどあるんで、全部これ作ったら数百足できそう。

かなり待ってやっと図書館の順番が来た「すてきにハンドメイド」で

編み図を確認して、コピーもしました。

Photo_2

                                                     

これ履きやすいので、母にも作ってあげたいと思うんだけど

これを作ったのはもう何か月も前のことなんで、編み方を忘れたわ。

と言っても細編みだけの超簡単編み方なんですけどね~。

要所要所できゅっと締めるところがあってそこんところさえわかったら

後はすぐ覚えられて短時間で編めます。

きゆなさんが言われてたけど、毛糸を替えたら見た目も履き心地も

変わってまた違う雰囲気のくつしたが編みたくなるそうです。

実際ご家族やお友達の分も編んでらっしゃたけど、ホントに色々で

どれも素敵でした。

手作りならではですね、家族でおそろいだけど好きなようにアレンジし

好みや個性を出して身に着けるっていいなぁって思います。

と言うほどには作ってないんで、私はエラそうなことは言えないけど。。。

これからの季節、コタツでぬくぬく読書っていいですねぇって書いたけど

コタツでぬくぬく手編みって言うのもいいですよねぇ。

どっちも好きで良かった♪ この季節になるといつもそう思う私です。

これは数か月前に編んだんだけど、まだ載せてなかったなぁと思い

ちょうど編み物の季節にもなったので暖かな話題を書いてみました。

« 「ビブリア古書堂の事件手帖」 by三上 延 | トップページ | オゾンヘッドスパ♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コタツでぬくぬく
良いですね♪日本の冬(^^)
先日、娘に何か編んであげようと思いつつ
こちらは暖かい?暑い日が続いたので毛糸を買いそびれています。
まだ昼間は半袖、夜も薄物1枚でとても炬燵など!。。。
寒がりなのに、、、明日から冷えるというので
お互いに風邪をひかないように気を付けましょう。
毛糸を買ってこなくては!


メロンパンさん、こんばんは。

我が家もまだコタツは出していません。
それどころか昨日はものすごく暑かったです。
三男が1度しまった扇風機を引っ張り出してきて
「あち~!」ってあたっていましたよ。
なのでか、まだ毛糸は触る気がせず編めてません。
毛糸はたくさんたまってるし、編みたいものはたくさんあるんだけど
なかなか手が付けられずでそのまんま数年越しです。

そうですね、明日から寒さが1段と増すようですので
お互いに風邪にはじゅう分気を付けましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53187948

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸のくつした、編んでみたよ:

« 「ビブリア古書堂の事件手帖」 by三上 延 | トップページ | オゾンヘッドスパ♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ