最近のトラックバック

« やっと赤くなったハナミズキ♪ | トップページ | モミジ、そっと赤くなりけり。。。 »

年賀状の準備

         毎年年賀状は自分でパソコンを使って作ります。

        でも最初っから図案を考えて

        なんてもちろんできないので。。。これ、買っています。

Photo_25

                                                

                                                

        

         これがなくっちゃとっっても無理。

         ちなみに、中は。。。

Photo_26

Photo_27

       

        こんなんやあんなんがあって、迷います。

        おんなじような本がたくさん出てますが

        私は毎年この「宝島社」のを選んでいます。

        もちろん買う時には店頭であれやこれや

        全部手に取って検討するけど

        やっぱりこれになります。

        好みがあるんですね、こんなもんでも。

                                                   

         まだ買っただけで何もしてないんだけど

        私1人で母の分、私の分、夫婦の分、おっちゃんの分

        作っています。

        一番多い時に比べてかなり年賀状の数は減りました。

        亡くなられたり、自然に交流がなくなったり。。。

        それだけ私たちの世間が狭くなったということかも。

                                                

         毎年この時期になると、年賀状を作りながら

        あの人ともうずいぶん会ってないなぁとか

        そう言えば仕事を辞めたって書いてあったなぁとか

        一年に一回しか思い出さない人もいるんだけど

        けっこうこういう時間が楽しくて。。。

                                                      

                                                

                                                 

        ここんとこ毎日大根とネギが食卓に登場しています。

        と言うのもいろいろ野菜をたくさんくださる

        おっちゃんの知り合いの方が

        またまたたくさんくださいました。

        かつぎたくなるようにデッカイ大根たくさん

        泥付きのクワイたち

        ネギとワケギのそれぞれ30cmくらいの束

        からし菜が箱一杯。

        からし菜って私は食べたことも作ったこともないので

        どうやって料理するのかわからなくて

        クックパッドで検索。

        やっぱり辛いんだなぁ、食べられるかなぁ。 

   

        Photo_28 

         今日は生姜を効かせたあんをかけてみました。

         ぽんぽん器に乗せただけで不細工ですねぇ。

           もうちょっと綺麗に盛り付ければよかったなぁ。

         大根は下ゆでの後昆布と煮ました。

         1時間ほどコトコト、ゆっくり大根が踊らないように。

         昆布の風味と生姜あんがよく合って

         この大根美味しい♪

         家族からリクエストされたのでまた作ろうと思います。

         昨日の大根は豆腐とこんにゃくと一緒に

         ごま味噌田楽でした。

         豆腐とこんにゃく2袋ずつ用意して多過ぎたなぁ

         と思ってたけど

         結局みんなで全部平らげてしまいました。

         どれもノンカロリーなので、いくら食べても大丈夫!

                                                  

         まだまだ大根もあるし、クワイは手付かず

         もちろんからし菜も。

         ネギはシャキシャキでサッと茹でて和え物にしたり

         サッと炒めて薄く味付けしお弁当にも入れてます。

         新鮮なネギってホントに甘いんですよね~。

         素材の味が楽しめて美味しい♪

         明日はどの野菜を何に使おうか

         考えるだけで楽しいです。

         この楽しみは取り立ての野菜を

         わざわざ持ってきてくれる方のおかげです。

         ありがとさんです♪

                                                     

                                                                                                             

                                                     

         今日は暖かかったですね。

         せっせと動くと汗が出ました。

         でも明日は各地で10度くらい気温が下がる

         そうですよ。

         手がかじかむほどの寒さになるって言ってました。

         こんな時に風邪引くことが多いんですよね。

         こじらせると大変!暮れもお正月もなくなります。

         私は去年年末から大風邪を引き

         何もできなかった。。。

         ホンマに全然楽しくない、とんだ年の始まりでした。

         明日から12月。。。

         来月の目標は元気でお正月を迎えることだけ。

         あれこれ望むことは多いんだけど

         欲張っちゃいけません。

         家族みんなが元気で今年を終え

         新しい年を迎えられる。

         それだけでいいと思わなくっちゃ~ね!

« やっと赤くなったハナミズキ♪ | トップページ | モミジ、そっと赤くなりけり。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年賀状作成~一年に一度振り返り思い出す機会でもありますね。
世界一sign01とは見てみたくなりますhappy01
我が家は長年、筆fullmoonfullmoonfullmoon来年辰年~
作りながら干支の人の顔が浮かんできて(* ̄ー ̄)
良い年になりますようにsign01

メロンパンさん、こんばんは。

筆ぐるめはパソコンに標準装備されてたんですが
私はこの宝島社のちょっと特徴のある図案が好きで
毎年ついつい買っちゃいます。
ま~、値段に惹かれてですけどね。
ホントにみんなが幸せな1年になるといいなぁと思いますね。

マウスを動かすとキラキラ~☆
もうやってみてくださいましたかぁ?
これが楽しくて自分でもページを開くとアッチコッチ動かして
キラキラさせて喜んでますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53373627

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の準備:

« やっと赤くなったハナミズキ♪ | トップページ | モミジ、そっと赤くなりけり。。。 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ