最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年、お世話になりました!

いよいよ大晦日になりました。

私は昨夜から恒例のおでんを炊いています。

片づけをしてて買い物に出かけるのが遅くなってしまい

炊き始めたのが遅かったんで今もグツグツ。。。

Photo 

大鍋3個分です。

右の鍋は1年に1回、このおでんのための大鍋です。

昨日、というより今朝早くまで用意してたので眠たいです。

でもこのおでんだけはみんなが待っててくれるので頑張ります!

でも他のことはちょっと手抜きしてますがね~、ふふっ。

                                                     

                                                     

さ~、ではご挨拶しておきましょう。<

今年遊びに来てくださった方、ありがとうございました♪

来る年2012年もよろしかったらまたいらしてくださいね。

そしていつも覗いてくださってるお友達の方々。

今年もいろいろ励ましや声掛けをいただき、ありがとうございました♪

2012年も仲良くしてくださいね~、よろしくお願いいたします。

                                                     

                                                     

最後に今年のちろ、見納めてくださいね。

Dsc03923

あ、しっぽが2つある!

Dsc03924_2 

え~い、安眠を妨害するのは。。。またお前かい?!

そのカシャッって音がするの、嫌いじゃ~。

来年もそれするんか、は~、しょうがない。

最後の最後までぐ~たらちろでしたが、来年もこの調子で行きます。

どうぞよろしくお願いしま~す♪

ではどなた様もよいお年をお迎えくださいね!

年の暮れに、新聞小説?!

何でもなんだけど、毎日ちょっとずつ続けるのって苦手です。

思い立つとバ~ッとやっちゃいたい方なんですよ。

なので今まで毎日15分やってるドラマもリアルタイムで見れらません。

録画までして見るほどの興味がなかったので見たことがなかったし

朝が忙しい生活をしてたので見れらなかったと言うこともあります。

でも今回の「カーネーション」はたまたま一回目を見てしまい

こりゃ面白いな~と思ったんで、予約録画してまとめて見ています。

でもね、どんどん戦争の時代に入って行き、悲しい思いもしながら

見ていました。

年末の放映は終わってしまったけど、戦争が終わったところなので

年明けからは戦後の混乱時代になってると思いますが

さすがコシノ3姉妹のお母さんなので逞しいその生き方はスゴイ!です。

これからも楽しみです。

                                                     

                                                     

でも今日はその話題ではなく、新聞小説のお話です。

やっぱり毎日ちょっとずつ続く新聞小説ですが、やっぱり続きません。

最初の内は「あ、忘れた!」と数日後に思い出して、もうくくってる束から

引っ張り出してまとめて読んだりしてたこともありました。

でも結局続かず、ま、いっか~ってことにしてました。

今回半月前くらいにまた新しい連載が始まりました。

村上龍氏の「55歳からのハローライフ」と林真理子氏の「正妻」です。

55

                                                     

_copy

                                                    

新聞小説って何紙も同じものを掲載するということで

きっと全国で読まれてると思います。

ホントに毎日ちょびっとずつで場面も変わらないことが多いんで

今のところ早く次を読みたいとはまだ思わないですね。

やっぱり数日忘れてストック場所から数日分引っ張り出して読んでます。

でもまだ何とかストーリー(って言うほどには展開してないけど)が

繋がってるんで、続けて読んでいきたいと思っています。

私はどっちかっつうと「正妻」の方が好きかな。

歴史もん、好きなんで楽しみです。

                                                     

                                                     

って、この暮れの○そ忙しい時に新聞小説?

まぁ、なんてのん気なオバちゃんだ~って思ってます?

いやぁ今、え~っと動いた後なんですよ。

今日はおっちゃんと三男は2回目の忘年会なんで、私1人なんですわ。

で、台所の片づけがまだ済んでなかったので、よっしゃ~やるか!

ってなことで、え~っと片付けに精を出したんで一休みしながら更新です。

最近真面目に更新してる私、皆勤賞がもらえるかしらん。

実は今なぜに新聞小説かって言うとね、さっきまとめて読んだんです。

一週間分、まとめてです。

なので、そうそう。。。と思い書いてみました。

                                                     

こんなのん気なこと書いてるのは私くらいかもねぇ。

でもいくら焦っても自然に年は暮れるし、暮れたら当然明けます。

明けない年もないし、明けない夜もないんだから、焦っちゃいけんです。

やり残したことがあっても「ありゃりゃ、できんかったわ~」でいいよね。

ま、私はできんかったことばっかりでお恥ずかしいけど。。。

ここ最近何に対しても、あんまり焦ったりどうしよう?!って思ったり

全然しない私です。

ゆったりとした気持ちで過ごせているので、暮れでも大丈夫!

何とかなるさ、ケセ~ラセラ♪でいきましょ。

着ぐるみ毛布でエコしましょ!

三男がX'masプレゼントにと言って

これをおっちゃんと私に色違いで買ってくれました。

全く知らなかったので、サプライズプレゼントでした。

三男は自分も買ってますよ、もちろんね。

Photo

これねぇ、スゴイぬっくいんです!

「Groony(グルーニー)」って言うんですって。

マイクロファーバーでできてるので柔らかくて暖かい。

静電気防止加工なのでパチパチくんがやって来ないし

洗濯もOKだそうです。汚れても大丈夫だ~!

今年からベルト、ポケット、襟元ボタンがついたそうですよ。

座ってくるまってるのにはこの長さが必要なんだけど、歩くのにはジャマ。

引きずるような長さなので歩くときはベルトを締めてそれに裾をはさむ。

襟元も自然に開いちゃうのでボタンで留めておくと大丈夫です。

3人でこれにくるまって、我が家は今エコを実施中ですよ。

                                                     

そしてこれも活躍中ですよ。

Photo_2

以前、懸賞で当たった湯たんぽ。

毎晩私と一緒にお休みしています。

沸きたてのお湯を入れると持てないくらい熱いので、タオルを巻いて

布団に入れる時に外しています。

朝になってもまだ暖かいですよ。

とっても小さな湯たんぽなんですが、充分お役目を果たしてくれてます。

                                                    

                                                    

エアコンの掃除は無事すみました。

たっぷり2時間かけて丁寧にしてくださいました。

養生に1時間以上かかり、掃除は30分くらいだったんですよ。

水がかかると故障するので機械のある部分は一段と丁寧に養生して

洗剤や水が流れても散らないように、下のバケツに流し込みます。

なのでそのための養生です。

わ~大変だなぁ、とつくづく思いながらず~っと見てました。

写真も写しましたが、バタバタされてて了承を得るのを忘れてしまい

載せられません、残念ですが。。。

とにかく道具類がスゴイ、優れモンばかりで、へぇ!へぇ!の連続でした。

そして掃除の結果は満足の仕上がりでした。

あんなに丁寧にしてくださったのに見積もり通りの値段でした、ほっ!

また何かあったらお願いしようと思います。

                                                     

                                                     

今日スーパーに行ったら、もうお正月用品がたくさん陳列されてました。

おせち料理の材料やしめ縄、、お餅もありました。

今年のお正月はどうしようかなぁくらいしかまだ考えてない私なので

こんなん見たら、わ~、焦るわ~。

おでんは毎年作ってるのでみんな待ってくれてるし、絶対なんだけど

後は。。。ま、これから考えよ~っと、っとっと、でももう後4日しかない。

いつも何でもお尻に火が付かないとエンジンがかからない私なので

しょうがないか、いつも通り、私流で行こうかな。

今日の天気予報では年末年始は何とかお天気は良いようだけど

2日3日は雨の予報が出ていました。

じゃぁ初詣は元旦だね、ガンバってあの人ごみにもまれて来るかな~。

エアコンの掃除はプロにお任せ!

我が家のエアコンですが、今使えないんですよ~。

実は大変お恥ずかしい話なんですが。。。

今年の夏の最後に何だか黒いごみがエアコン下に落ちてるなぁと

思ってました。

フィルターは割と綺麗に掃除してるので何だろうなぁと思ってました。

で、すぐに涼しくなって使わなくなったのでそのまんま忘れてました。

寒くなってきて、あ~そうだったと思いだし、ネットで見てみたら。。。

あ~、やっぱり汚れだったんだ~!

でもこの家は割合暖かいので、ホットカーペットと温風ファンヒーターで

充分事は足りてました。

なので今の今までほったらかし。

そしてもうすぐお正月。あ、そうだ、母が来るんだった、エアコンが要る!

そこで慌てて、エアコンのお掃除を依頼するためにアッチコッチに電話。

でも皆さん考えることは同じのようで、どこも年内は手一杯だそうでした。

                                                     

                                                     

「年寄りが来るので、どうしても必要なんです!お願いします!」

と拝み倒して(電話では見えないけど、電話に向かって拝んでましたよ)頼みまくり

2社から調整してみますとのお返事がいただけて、どうにかなりそうかな~。

切羽詰まってたので、どっちか早く返事が来た方に頼もうと決めてたら

地元の事業所さんから電話があり、夕方からでもいいですか?

とのこと。

「いいです、いいです!してくださるんなら夜中でもいいですよ!」

「は~?そこまでにはなりませんから。。。」 

真面目に答えてくださって、ハイ、じょ~だんです、とは言えなかったわ。

その日のうちに見積もりと段取りを付けさせてほしいからと見に来られ

中を開けてみてからの追加がいるかもしれませんと言われてたけど

最終的には、追加なしで見積もりさせてもらっておきますとのことで

一番お安い値段で引き受けてくださいました。

やった~!ごり押しを承知してもらった上に安くしていただいちゃった。

そうそう、見積もりを携帯電話で打って、別の機械からずず~っと

その結果がプリントされてる見積もり用紙が出てきてビックリでした!

スゴイ、今どきはなんでもハイテクですねぇ。

                                                     

                                                     

そこには「クリーニングサービスご利用にあたってのお願い事項」とあり

まぁ事細かに色々書かれてるんだけど、その字がこれまた細か過ぎる。

2~3mmの字がびっしり書かれてあって、こんなん見えませんってば~!

その中で「茶菓や金品などのお志は謹んでご辞退申し上げます」という

項目がありました。薄目にしたり目一杯開いてみたりして読みましたよ。

きちんとしたサービスに対しての金額は支払うんだから、金品はないけど

茶菓ってねぇ、お菓子はないけど珈琲くらいは出そうと思ってたんよね。

ダメなんかなぁ、珈琲くらいいいと私は思うから、聞いてから出そうかな。

とにかくこんな感じで事細かく、です。全部読んでないけど、ま、いっか。

                                                     

                                                     

エアコンの掃除と一口に言っても、ほとんどオーバーホールみたいで

ウチに用意するのは水と電源だけだそうです。

養生道具も自分たちで持ってきて、家を一点も汚すことなくやるそうで

ホントに助かるわ~。

抗菌もある程度するのでカビがわきにくくなると言うのも助かりますね。

でも明日は、エアコン周りを仕事し易く片付けておかないといけません。

昼は用があって出かけるので、ちょっと忙しいなぁと思ってるんだけど

エアコンが新品のときみたいに綺麗な空気を出してくれるようになって

これから掃除もフィルターだけでいいんだったら楽ちんだ~。

これからが楽なんだから、明朝頑張って片付けて掃除して出かけよう。

                                                     

                                                     

パンフレットをもらったので見てみたら、色んな掃除をしてくれるみたい。

見積もりの時に聞いたら、換気扇の掃除の依頼が多いそうですよ。

もちろん我が家とおんなじエアコンの掃除も多いんですって。

なので全然恥ずかしいことはないですよ、って笑ってました。

窓掃除や洗濯機の洗濯槽の掃除と除菌もけっこうあるそうです。

洗濯槽の除菌はお奨めだそうでしたよ。

この担当者さんがとっても話しやすくて良さげな人なので

もし明日の仕事が満足だったらにはなりますが

また何かあったら頼みたいと思っています。

友達も以前ある大手業者に頼んだら、ん~?!だったと言ってたので

明日の結果次第でここを教えてあげよう。

誠実な仕事をしたら、こうして口コミで広がっていくようになるんだから

小さな仕事でも丁寧にやらなくっちゃ~ね、大手業者さん。

明日の結果、知りたい方がいらっしゃるかな~。

と尋ねても返事はないので、また明日の様子次第でってことでね。

                                                     

PS・・・追伸で書くのはとっても申し訳ないんだけど

    ウチの長男が今日誕生日でした。

    ☆お兄ちゃん、遠くて日頃は何もできないけど

    また「かぁちゃん便」を送るからね~。

    姉嫁ちゃんと仲良く、元気で楽しい33歳を過ごしてね♪☆

牡蠣のしぐれ煮♪

先日いただいた牡蠣、殻付きはすでになくなってますが

袋にぎっしり入ってるむき身の牡蠣がまだあるんですよ~。

いつもはカキフライにするのですが、今回はちょっと変えてみようかな。

で、いつも通りクックパッドで検索。

そうねぇ、今日はこれにしよう!

                                                      

Photo

しぐれ煮にしてみましたよ~。

このしぐれ煮のコツ、すべてアク取りに尽きると言ってもいいくらい

丁寧にアク取りしました。

生姜を、味を見ながらちょっとピリッとさせる程度に入れました。

そしてクツクツ。。。 小さな火でゆっくり煮詰めました。

ぷりぷりの牡蠣だから、出来上がりもぷりっぷり!

まだ試食しかしてないんだけど美味し~ですぅ♪

明日のお弁当に入れてあげようと思います。

                                                     

                                                     

今日はX'masでしたね。

我が家は普段と何も変わったことはありませんでした。

昨日ゆうなとたいちゃんを保育園に迎えに行き、夕方まで預かりました。

母の用がたくさんあったので、母宅に一緒に行きました。

ちょうど母が入居してる高専賃でX’mas会をしてたので、飛び入りして

母とゆうなとたいちゃんと4人で参加させてもらいました。

でもデイサービスの利用者さんと入居者さんたちのカラオケを聞いてて

たいちゃんがフラフラし始め 「ばぁば、眠たい。。。」

そうねぇ、知らない歌ばっかしだし、ちょっと眠たくなるかもね。

じゃぁおばあちゃん宅に帰っていようか、ということで3人はお先に。。。

                                                     

でも部屋に帰ってくるとがぜん元気を取り戻したたいちゃん。

だったらということで、3人で紙飛行機を飛ばして競争して遊びました。

Dsc03874

                                                     

Photo_2

もうばぁばの立場を忘れてワ~ワ~騒いじゃいましたよ。

それにしても、2人とも手がかからなくなってホントに大きくなったなぁ

とつくづく思いました。

楽しかったわ、また一緒に遊ぼうね~♪

                                                     

夕方、二男が迎えに来たので2人と「バイバイ!」

2人と別れてから、母の用事を済ませるのに走り回って、ふ~っ。

母宅に帰るときケーキ店の前を通ったらスゴイ車の列!

警備員も出てて、ピ~ッピ~ッ交通整理をしていました。

わ~、これじゃぁとってもケーキなんて買えんなぁ。。。

なので、まだ我が家はX'masケーキを食べていません。

ま、別に子供がいるわけじゃなし、X'masがすんでもケーキ売ってるし

明日だったらケーキ店は空いてるよね、明日買ってこようかな。

                                                     

Photo_5

振り振りしたら、雪がいっぱい降ってくるクリスマスドーム♪

家族皆でホワイトクリスマスですね。

一か月前くらいに買いましたが、その頃でももうX'masムード満点!

百円とは思えないステキなX'masグッズであふれかえってる店内でした。

どれにしようかと選んだのがこれ。

ゆうなとたいちゃんとこうちゃんにもプレゼントしました。

そうだったわ、我が家にはまだX'Mmasが来てないと思ってたけど

一足お先にここに来てました。

後はそうそう。。。X'masケーキを食べるだけですよ!

(どうしてもケーキを食べなきゃX'masはこないんだね~)

あ~、でも我が家は毎年X'masでもショートケーキです。

人数が少ないので、デッカイホールケーキは食べられませんもん。

まだ行ったことがないケーキ店で買いたいけど、どこがいいのかなぁ。

よ~し!この際美味しいケーキ店を探してみることにしましょうかね~。

                                                     

嬉しいいただきもの♪

もうお知り合いになって、どのくらいでしょうか。

いつも美味しいメニューを載せてらっしゃるブログのお友達に

美味しいプレゼントをいただきました。

Photo_3

赤穂の近くであがった牡蠣だそうです。

大きな殻付きの牡蠣と、ぎっしり詰まったむき身の牡蠣が入っています。

私が住んでる隣の市に実家があるので、よく里帰りされてるんですが

今回私にもこんな貴重なものを持ってきていただきました。

でも私はその日岡山に行ってたのでお会いできず残念でした。

疲れて帰ったら玄関に置いてくださってたので、疲れも吹っ飛び

早速おっちゃんがいそいそ用意してくれて、いただきました。

(料理関係は一切しない人だけど、牡蠣の世話だけはするんですよ)

                                                                               

                                                                 

Dsc03858

ほらぁ、このぷりぷり牡蠣、素晴らしい!

美味しかったのでぺろんと食べてしまいました。

ポン酢でつるつるといくらでも食べられてあっという間になくなってしまい

あ~あ、半分だけにしとけばよかったのにねぇ。

でも止まらないんだも~ん。。。

牡蠣をたんまり食べてしまい、倉敷イオンで買って帰った色んな惣菜は

三男が食べただけで残ってしまいました。

ウチのおっちゃんは毎年寄島に行き、船から上がった牡蠣を直接

買ってきます。

でもどうやら今年の寄島の牡蠣は小ぶりらしいとの噂なんですよね。

なのでこのいただいた牡蠣は大きくて美味しかったんで嬉しかったわ。

ごちそうさまでした♪

                                                     

                                                     

Photo_4

そして、これも一緒にいただきました。

お正月に次男一家も集まるので、その時に使わせていただきますね。

食いしん坊さん、貴重な美味しいものをわざわざ届けてくださり

ありがとうございました♪

もうぺろんと完食いたしました~!ホントに美味しい牡蠣でしたね。

これでお正月を元気で迎えられそうです。

風邪には気を付けて健やかな2012年を迎えましょうね~♪

占ってもらってスッキリ♪

占いって信じる?信じない?

と聞かれると 「良いことは信じて悪いことは信じない」

って答える今までの私でした。

雑誌の占いコーナーやPCのマイページに毎日出てくる占いコーナーも

あ~、今日はそんな日なのかってくらいの感覚で見ています。

やっぱりいいことが書かれてる日は嬉しいし、悪いことが書かれてると

がっくりですが、でもそう思うのもその時だけですぐ忘れてしまいます。

まぁね、占いってそんなもんだと思っていました。

                                                    

最近何となく気がまぎれて、仕事のことも焦らなくなってきたと思っても

やはりこれから先の方向が見えなくて 「どうしようかな~」

何でも自分で決めてきた私としては、これも自分の中で上手く折り合わせ

処理しないといけないことと思っていたんですよね。

どうしたらいいのかなぁ、うすぼんやりだけど、ふっと思ってしまう。。。

何となく気持ちが引っかかってるようでした。

で、最近何気なく「占い」と言う言葉に惹かれて、何をどう占ってもらうのか

そんなことも考えず、ただ「占ってもらいたいなぁ」と思ってました。

それでも思ってるだけで何もしない、ただ「占いってどこでしてるん?」

漠然とそんなことを思ってました。

                                                     

昨日用があり、おっちゃんと岡山市に行ったので

岡山駅前のある和食屋さんでお昼ご飯を食べました。

Photo

                                                                       

Photo_2

食べ終わって会計をするレジが混んでたので、待っててふっと見ると

1枚の色紙が飾られていました。

だいたい色紙のサインなんて読めないのが当たり前なのですが

横に説明書きがあり 「女子ソフトボール、上野投手」と書かれています。

あ~、一時は話題の人でしたね。あの素朴な感じの上野投手ですか。

会計の時にレジの女性に「上野選手ってやっぱり大きかったですか?」

と尋ねたら「いえいえ、それが案外小柄でとても細かったです」とのこと。

女の子らしい優しそうな印象だったそうです。

去年の今頃突然来店されてびっくりしたそうですが

この辺りで何かイベントでもあったんでしょうかね。

私も久々に上野投手の名前を聞きました。

それにしても、高い所に飾ってあったので写真が撮れなくて残念でした。

                                                    

そして用事が思ったより早く終わったので、用を済ませた帰り

午後遅かったのですが倉敷市にも私の用で立ち寄りました。

それも1時間ほどで終わってしまい、夕方なんだけど。。。じゃぁ

リニューアルして広くなったと言う「倉敷イオン」に行ってみようか。

やはり「アリオ倉敷」を意識してか、マンネリ化してた倉敷イオンも

頑張っています。

昨日は平日なのに、車も人も多い。何でだろう?!

でもここに来ると車を止める、いつもの場所にちゃんと止められて

ホッとしましたが。

売り場の位置が変わってたり(衣料品がすべて2階に集まってた)

専門店街が広くなってたり、お店が変わってたり(増えてたのかな)

でも専門店は私にとっては見るだけなので(若向きだもんね)いいけどね。

食料品はどこが変わったかよくわからなかったから以前のまんま?!

パン屋さんにはたくさんの焼きたてパンが並んでて、素通りできません。

食品は最後にしたけど、このパン屋さんでもたんまり買い込みました。

食料品は後からでいいので、一応ぐる~っと回ってみようかな。

                                                    

先日のアリオ倉敷やアウトレットパークでもそうだったけど

人がたくさん歩いてるところをカメラを向けて撮る勇気はありません。

それでも一応遠景で撮れないかなと思って2階に上がってみました。

写真を撮るために上がったのに、上がったすぐのところに

「占い」コーナーがあったので、もう目はそっちにくぎ付けです。

見ると3席あるけど、占ってる人は2人でした。

どちらもお客さんが座って身を乗り出して話していましたので

そばの椅子に座って終わるのを待つことにしました。

その間にもたくさんの女性(男性が立ち止まることはありませんでした)

興味深そうに立ち止まっては看板を読み、中をのぞき、ウロウロして

結局立ち去る。。。そんな感じでした。

                                                    

けっこう長く待ったけどお話が終わったようなので、声をかけてみました。

「どうぞお座りください」とのことで、座って、さ~、占いが始まりますよ。

まず手相、利き手の方が持って産まれた運、反対の手がその後の運。

ホントに丁寧に色々教えていただきました。

そして生年月日、たくさんの運の説明もしていただき納得でしたし

今までのことなどをズバリ!言い当てられてビックリでした。

以前から「今までの人生を言い当てられて驚いた」と聞いてはいましたが

ホントに「こうではなかったですか」とか「こんなことがあったはず」とか

ぴったり当たってるんですもん、ビックリでしたよ。

そして現在の悩み、気にかかってることがありますか、とのことで

できるだけ詳しく話し、色々アドバイスをもらいました。

今日占ってくださった方はベテランで、名刺には色んな肩書がついてて

ひと月に一回くらいしか倉敷には来ないそうなんですよ。

なのでまたのときは倉敷に来る日を確認してくださいねと言われました。

この方だったらまた話を聞きたいと思わせるような、何かを持ってる方で

そういう人がこういう道を選ぶのか、そういう勉強をするからこうなるのか

占い師ってやっぱりそんなオーラを持ってるんだなぁと思いました。

                                                    

「最初に前に座った方と今目の前にいる方は別人のように変わった」

そう言われて、そう言えばなんか気持ちが楽になってスッキリしたわ。

今の気持ちはこういうところから来てて、それはこうだからなんだ

でもそれもいつまでも続かない、この日(ちゃんと日にちを指定されました)

からは確実に運勢は上がる、大ざっぱに言うとそんな答えでした。

何となくじんわり「良いことないなぁ」と思ってたのも理由があったんだ

もうちょっと先には希望があるんだと言う勇気をもらった気がします。

私は単純だから、お金を払って背中をど~ん!とドツイてもらって

気が軽くなったって喜んでるのかもしれません。

でも今日の占い師さんが言ってくれたたくさんの言葉は占い部分以外の

ものも多かったんですが、今まで誰も言ってくれなかったことでした。

全然知らない他人だから、話すことが商売だからと言うことももちろん

あるでしょうが、だからズバッ!と指摘されてグッと言葉に詰まりました。

これからは気を付けて生きて行きます、と占い師さんに誓う?のも

変だったけど、つい口から出てました。

そう、自分を外から見つめ直す、そんな感じの占いでした。

                                                    

何も予定はなく、いきなり「ここで占ってもらおう」ってなひらめきだけで

みてもらったんですが、気が楽になった、それだけで充分な結果でした。

どうあがいても運気が悪い時は顔付きが明るくならないので

何をしても、しようとしても良い結果は出ないので、じっと待つしかない。

その間はやがて来る運気上昇のときへの準備を「コツコツ」としておく。

それだけは良く肝に命じて私自身に言い聞かせておきます。

悪い運気はずっとは続かなくて必ず開けるときは来るそうです。

今私のように、何でか良いことないなぁと思ってしょぼくれてる方は

そういうことなので、「コツコツ」準備しながら気長に待ちましょう。

私は開ける時期をはっきり教えてもらったので、それを楽しみに

「コツコツ」を地道に毎日を過ごしていきますよ。

                                                    

自宅に帰ったら、玄関に嬉しいプレゼントが届いていました。

ブログを通してお友達になった方が持ってきてくださったんですよ。

今日は長くなったので、またすぐにご披露しますね。

昨日は占いで疲れてたのか、久々にリビングでごろ~ん、寝てました。

夜中に目が覚めて、洗濯をしたり片付けたりゴソゴソしました。

仕事してるときはこういうことはしょっちゅうだったんだけどな~。

最近更新もせっせとしてるし、PCに向かう時間が増えて来てるので

ここんとこ毎日「めぐりズム」をしています。

これはくせになります、蒸気もそうだけどあのラベンダーの香りがね。

もうすぐなくなるので、今度はカモミール。どんなだろう、楽しみです。

                                                     

一夜明けると、重要なことは紙に書いてくださったのでいいんだけど

すでに占い師さんに聞いたことが少し薄くなってきてる気も。。。

あんなにいっぱいしゃべった一部始終は少しずつ忘れてしまうんだろう。

心に残ってた言葉もその内記憶がうっすら、え~っと何だったっけな~

ってことになるんだろうなぁ。

大事なことは何でも以前はメモメモだったけど、最近は書くのもおっくうで

レコーダーでも持って行き録音しておかなきゃ~、と思った次第です。

あ~、これはいいアイデアかも?!

携帯用のレコーダー、ちょっと本気で考えてみようかな。

「三井アウトレットパーク&アリオ倉敷」 in倉敷市

友達が「行ってみたいから付き合って」と誘ってくれて

倉敷のアウトレットパークとイトーヨーカドーのアリオに行ってきました。

元のチボリ公園があった跡地にできたショッピングモールです。

車で行くと止められないかもしれないからということで

笠岡の駅の近くに車を置いて待ち合わせ、電車で行きました。

電車も次々来るし、平日の昼間なのでゆったり座れての~んびり

久しぶりの積もる大話をしながらなので、あっという間に着きました。

                                                     

                                                     

倉敷駅と通路でつながってるので、駅を出るともう目の前にアリオが

見えてます。

Photo_17

駅前広場(っちゅうほどじゃないんだけど)を囲んでぐる~っと通路が。

これはとっても便利ですよね、ついつい行っちゃう構造になってる?!

Photo_18

で、アリオの前に到着です。

                                                     

中に入ると

Photo_19

わ~ん、綺麗だ~♪

高いツリーがありました。

その向こうが行列で有名な「クリスピ-・クリーム・ードーナツ」

この日は10時半頃に着いたんですが、もうすでに長~い行列が。。。

「帰りに並ぼう」と、まずはアウトレットパークの方に行きました。

もちろんアリオとは通路でつながっていますよ。

Photo_20

                                                     

Photo_22

友達はワンコを飼ってるので、この通路の絵が気に入ったみたい。

周りのフェンスにもずら~っと動物や木の絵が楽しく描かれてました。

                                                     

                                                     

これからアウトレットパークに行くのですが

平日でも何で?っていうくらい人が多かったんですよね。

お店の前の通路は狭くすれ違う人がすぐ横にいるような感じで

カメラを向けることが難しかったので写真は撮りませんでした。

それだけすれ違う人が多かったし、けっこう広がって歩く人が多い。

遠景で撮ればよかったなぁと後から思ったんですが

でもあれやこれや2人でワイワイ言いながら見て回ってたら

写真を取ることは頭から吹っ飛んでた、ってのが正直なところでしたね。

                                                     

ここは主にファッション関係のブランドの専門店のアウトレットでした。

明らかにおばちゃんが入るとおかしかろ~?!ってお店以外は

どんどこ入って行き、あ~でもないこ~でもないとしゃべくってましたよ。

それが何ともいえず楽しかったわ~♪

友達は日頃一生懸命働いてる自分へご褒美に時々ブランドバッグなど

買ってるんだそうで、この日も何か良いものはないかと思ってたようです。

でも結局おめがねに合うものはなかったようで何も買いませんでした。

私は? うふっ、ついつい買っちゃいました。

Photo_31

トップが小さいネックレスを探してたので、これっ!ってお買い上げ。

トップのキラリン☆は5mmほど。もちろんこれもお安くなってました。

                                                     

                                                     

そして、さ~、お昼ご飯はどこで食べる?

アリオの食堂街(なんてダサい呼び方は似合わない)をぐる~っと回り

バイキングのお店が広くて明るいので「ここにしよう」

(やっぱりバイキングだ、って声も聞こえますが。。。)

もちろんここでも並びますよ。

が店内が広いので席数も多い、さっさ列が前に前に進んでいきました。

そんなに待たないで順番が回ってきて席に案内され、さ~食べるよ~!

                                                    

Photo_24

お皿がこんな素敵なので、適当に入れたのに美味しそうです。

Photo_25

主食はちょびっとにしてたつもりが、おかずを食べたらキツかった。

Photo_26

色々なトッピングがあり、全部乗せたら前のが見えなくなってしまい

珍しい、食べたことがない野菜がたくさんありましたよ。

Palace_buffet

デザートです。どれも甘~い!友達に食べてもらったものもありました。

抹茶アイスが一番美味しかったな~。

                                                     

Photo_27

友達のお皿! スゴイ大胆でしょ。性格がぜ~んぶ出てます。

こういう性格の人だからなんか安心して付き合える?!

彼女はこの後2皿追加して、デザートも追加して、飲み物も追加して

頼もしくて嬉しくなっちゃいました、アハハ~♪

姉ご肌の人なので、性格もさっぱりしてるだけに誤解されやすく

一緒に働いてた時も中に入って仲介してたのは私でした。

でもあの頃を思い浮かべると彼女もずい分丸くなりましたわ~。

                                                    

                                                    

ここは70分一番勝負なんだけど、私たちハッと気づくと10分過ぎてる!

あの~。。。 「あ~、いいですよ、今は席があるから」とのことでホッ。

ここは彼女がどうしても出してくれると言うので、じゃ~ゴチになります。

ごっとうさんでした♪

では午前中見残したアウトレットに行ってみようか。

またワイワイ回り、私はさっきのネックレスをえっと選んで買いました。

半額になってたけど、ま、最初っから上乗せしてあったらわかんないね。

アクセサリーつうもんは値段に見合う価値を考えると買えないですよ。

自分が気に入って、似合うと信じたら買うってことじゃないとね。

でもこれはお安かった、良い買い物をしました。

でも彼女はアクセサリーは付けない人なので、主にバッグを見てたけど

う~ん、これが良いと思うと半額でも一桁違うそうで、財布にしようか。

あれやこれや見たけど、ついにお気に入りに出会えず諦めました。

                                                     

ウロウロして喉が乾いたし、ちょっと一休みしようか。

目の前にあったスタバに入りました。

スタバにはいつもよく行くので、ホントは普段行けないカフェに入って

みたかったけど、さっき通ったらどこもいっぱいだったのでここに。。。

カップがX'masバージョンになってましたよ~。

Xmas

あ、X’masじゃないか、冬バージョンなのかな。

それにしても何でおキツネさんなのかしら。

「てぶくろを買いに」関連? でもてぶくろじゃなくってマフラーしてる!

ハイハイ、ここでもい~っぱいしゃべりました、もちろんね。

                                                     

                                                     

一応全部見たので、さっき食事した時に通ったとこの雑貨のお店が

気になるのでアリオに戻ろうかね~。

アウトレットパークには純粋な雑貨店って言うのはなかったかな。

アリオの方がおばちゃんには気楽でいいねぇって言いながら

またまたウロウロ、雑貨やアロマのお店を見て歩きました。

アロマのお店に気になるものがありましたが、何と値段がえ~っ?!

ってな金額でした。 ここはアウトレットにならんのじゃなぁ。

Photo_28

雑貨のお店の前でず~っとユラユラゆれながら、ヘッドフォンうさこ。

これが見たくて何回も通りました、ここ。

いくらかな~と思って値札を探したら、あ~、これは非売品だわ~。

でもどっかで売ってるよね、連れて帰りたかったうさこでした。

ホンマにホンマに可愛かったですよ。

(後で調べたら「マジック ミュージック ラビット」と言うそうで、通販で買えます)

百円ショップもここのはおしゃれ、キャンドゥが入ってました。

                                                     

                                                     

さて外もどんよりと夕方の気配が漂い始めたので、今何時かな。

4時を過ぎていたので、そろそろ引き上げるかなぁ。

さっきのクリスピー・クリーム・ドーナツはどうなったかな。

わ~!すっごい!百人以上の行列になってました。

店員さんが声を枯らせて何か叫んでいますよ。

夕方になってるので、学生の姿もたくさん見られます。

女の子だけじゃなく、おばちゃんも若い男の子も、おじちゃんも。。。

こりゃ、ダメだねぇ、またにしようか。

「あんな行列に並べる辛抱強さがあったら、私らももうちょっと

いい人生が送れてるかもなぁ」って2人で笑いながら言い合いました。

そうは思いません?あの行列に並ぶ根性があったら何でもできそう。

なぁんちゃって、これは完全に負け犬の遠吠えですわねぇ。

                                                     

何にしようか、お菓子コーナーを見て歩いてると試食や試飲があり

有難くいただきましたが「これは口に合わないわ、ごめんね~」

で、元に戻ってきて、ここでも少し並んでたけど待てる人数だったので

これにしました。

Photo_29

「生スフレチーズケーキ」

ふわんふわん、口当たりがなめらかでした。

Photo_30

美味しかったわ♪

次男ちにも買って、晩ご飯後に持って行きました。

そして食事をゴチになったので、友達にもお孫さんたちへのお土産に。

                                                     

                                                    

朝からず~っと一緒で話しっぱなしで、でももうこんな時間?!って感じ。

楽しい時間はたつのが早いってほんとだね。。。

そんなこんな話をまだしながら、駅に向かいます。

帰りは通学時間なので快速があり、あっという間に笠岡に帰りました。

このアウトレットとアリオは駅近と言うのがとってもいいです。

だって電車と直結みたいなもんなんですから。

駐車場は平日でも並んでましたから、やっぱりここへは電車でどうぞ!

並んでると言えばトイレですが並んだ並んだ、10人くらいは待ってます。

2階のトイレは空いてたけど、1階はいつも混んでましたね。

トイレの数が少ないのかな。

                                                    

彼女は先日ケアマネ試験の結果が残念だった人ですが

訪問介護の正社員で頑張っています。ず~と前の、元同僚です。

もうケアマネじゃない道を考えてるので、責任者を引き受けようかと

色々考えてると言うことでした。

訪問介護のサービス提供責任者ってなかなかなり手がないんですよ。

大変な仕事ですからね、一番はヘルパーさんたちの管理かな。

以前私はこの仕事をしようと思って、ヘルパー1級の勉強をしました。

この1級は訪問介護のサービス提供責任者になるための資格なので

(もちろん介護福祉士でもいいし、ヘルパー2級を3年経験しててもできますが)

その頃は現場でず~っと仕事がしたいと思ってたんですよね。

なので彼女が責任者をするとなれば応援は惜しみません。

と言っても今現在失業者の私には何もできないけど、気持ちだけね!

私も人のことどころではないんですが、今はケッセラセラの気分です。

                                                     

それにしても良くしゃべって、良く食べて、良く歩きました。

あの中をどんだけグルグル回り続けたか、運動で歩くのは大変だけど

あ~ゆ~ところだと知らず知らずの内にけっこうな歩数歩いてますね。

歩数計を付けてくれば良かった、あ~、スマホに機能が付いてたって

後の祭りです。

今日は翌日なんですが、心配してた足も全く痛くならず良かった♪

でもね、アリオにはまた行きたいけど、アウトレットにはもういいや~。

あれはごひいきのブランドがある人がそこ目当てに行くところですね。

今回アリオの1階の一部しか行けなかったので

今度は2階も覗いてみたいなぁと思います。

そうそう。。。

来年早々一緒に旅行しようかという話にもなり、実現するといいなぁ♪

                                                     

「みろくの里」のキラキラ~☆ in福山市

みろくの里でイルミをしてると聞き、それは行かなくては。。。

行ってきました、次男一家とみんな一緒に。

みろくの里でイルミって毎年やってたんでしょうかね。

去年は庄原の丘陵公園のイルミに行ったけど、今年は近場にしました。

                                                      

                                                      

Photo_39

駐車場から公園内に行く途中に、出迎えてくれたツリー。

まずは「こんばんは~♪」

                                                    

                                                    

入場券を買ってふと見ると

Photo_41

本日ご来園の皆様。

へぇ、予約してくる人がいるんだ!って始めは思ったけど

よくよく見ると。。。 あ~っ、皆当てはまるじゃん!

さしずめウチは「幸せな家族の皆様」でしょうかね。

公園の入り口の坂を上がろうと思ったら

Photo_42

キラキラバスがやってきました。

たいちゃんが乗りたいって言うので、じいじと2人で乗って

一足お先に行っちゃいました。

Photo_43

公園の入り口を通って中に入ると

                                                     

                                                     

Photo_44

椅子に載ってぐるぐる回る、なんていう名前かわかりませんが

天井に書かれてる絵は

Dsc03782

中世ヨーロッパって感じの絵です。

Photo_45

                                                    

Photo_46

もうすでに色んな遊具がキラキラしながら回ってました。

ゆうなはコワい~とか言って何にも乗らないので

たいちゃんとお嫁ちゃんと3人で「メリーゴーランド」に。

券を買って順番を待って、さ~、乗るよ!

お馬さんはたいちゃんが1人で乗れないので

「かぼちゃの馬車」に3人で乗ることに。。。

くるくる回りながら周りのキラキラも一緒にくるくる。

楽しかったね~♪

                                                    

次は観覧車にみんなで乗ろうって行ったら

観覧車は17時でお終いだそうで、だったら点灯と同時に終わるんだね。

とっても残念でした。観覧車だけ何でお終いなんだろう。。。

ではここらで一休みしようよ。

テーブルとイスがあるお店で何か飲んで食べようと思ったけど

Photo_47

これが美味しそうなので、食べて見ようと言うことになりました。

「鞆の浦コロッケ」だそうです。

鞆の保命酒と府中味噌のコラボですって、そりゃ~美味しいはずです。

10分くらい待って、揚げたてをもらいました。

Photo_48

もっと綺麗に写せばよかったですね。

さっくさくでとっても美味しかったです。

あ~っとね、入場門の外で売ってた肉まん、写真は撮らなかったけど

とってもとっても美味しかったですよ~。

                                                     

                                                     

コロッケを食べてると、周りでは。。。

Photo_49

ほぼ真横ほどに上がる「バイキング」や

Dsc03746

真上にあるのは人間さんたちが載ってるゴンドラですが

これ今は真っ逆さま、乗ってる人たちの頭が下になってるってことです。

コワいわ~、よくこんなんに乗るなぁ、しかも夜じゃし。。。理解不可能。

どっちの遊具も動くたび「きゃ~!」って大きな悲鳴が聞こえてました。

見てるだけの私も思わず「きゃ~!」って言いたいくらい怖いですよ~。

心臓が口から飛び出しそうです。

私はジェットコースターも怖くて乗れないんですよね。

過去に一回だけ乗って、もう死ぬまで2度と乗らないと心に誓いました。

じっとしてると寒いのでそろそろ動こうか。。。

                                                     

                                                     

もう一か所のキラキラを見ようと行ってると、人だかりが。

あ~、そう言えば大道芸人がパフォーマンスするって書かれてたっけ。

まだ始まったばかりみたいで、ユルイ輪で囲んでましたので

覗くと、パフォーマンスが見えました、面白そうです。

「大道芸人 ひろと」さんだそうでした。大阪から来てるそうです。

これは昨日と今日の2日間だけだったようです、ラッキ~♪

Photo_50

                                                    

Photo_53

これはラケットを宙に浮かして、こりゃこりゃと遊んでるとこです。

TVではよく見るマジックだけど、実際に目の前で見るとまた楽しい。

巧妙な話術も加えて、手と口がどんどん動く。

他にもたくさん小道具を使ったり手先だけで、色々見せてくれました。

                                                     

Dsc03756 

いよいよメインイベントの登場、火を使ってのパフォーマンスですよ。

Photo_2

すごいんですよ、火が付いた棒を自由自在に投げたり取ったり。。。

                                                     

Photo_3

                                                     

Photo_4

時々落とすのも話術でごまかしてるのか、それもパフォーマンスの内か

よくわからないくらい上手に観客を惹きつけてて、成功するたびに

周りの輪からは「お~!」とか「わ~!」とか声が上がってたし

大きな拍手と歓声はず~っと続いていました。

じいじと一緒に見てたたいちゃんは、ひろとさんの技が決まると

そのたびに嬉しそうに拍手してたそうです。

4歳児にも楽しい大道芸だったようでした。

                                                     

大道芸人で生活してるので、とか、500円玉貯金をしています、とか

折りたたんで入れてくださっても、とか色々言ってましたが

大道芸人で生計を立ててるからにはお金も要りますよね。

たくさんの人たちがひろとさんが用意していますと見せてた袋に

お金を入れて「頑張ってくださいね」って声をかけていましたよ。

私はたいちゃんに500円玉を持たせて一緒に入れに行きましたが

ゆうなは三男が出した千円札を持って入れに行ってました。

自分の腕1本でこうしてイベントに参加して生計を立ててる若い人が

ガンバッテる姿に思わず応援したくなりました。

またどこかで見ることができたらいいなぁって思います。

                                                     

                                                     

そしてもう一か所のキラキラ~☆を見に行こう。

Photo_5

向こうに見える橋を渡ってくると

Photo_6

わ~!きれ~!って誰もが絶対声を出すことでしょう。

光の波が色を変えながら流れています。

Photo_7

                                                     

Photo_11

                                                     

Photo_12

                                                     

Photo_16

                                                     

Photo_14

                                                     

Photo_15

                                                     

                                                     

寒かったけど、今年も綺麗なキラキラ~☆を見られて良かった♪

また来年も家族みんなで綺麗なものをいっぱい見られたらいいね~!

さてもう今年もわずかになり、後しておくことは?と思うんですが

やり残したことも多かった今年一年でした。

って、まだやれることはあるかな~。

初雪

                                                      

                                                      

今日はとっても寒かったですね~。

今もとっても寒いです。

さっき裏庭に出たら、きえ~!って言うくらい寒くて

用事をしてるうちに手がかじかんできて指先がじ~んとしびれてきました。

さっさと家に入りましたよ、もちろん。

                                                      

                                                      

今日午後から出かけたんですが

夕方どんより曇ってきたと思ったら、白いものがちらちら。。。

車を運転しながら上方を見上げたら、あ~、雪!! 雪が降ってる~!

そうだよねぇ、もうすぐお正月だもの、雪も降るよねぇ。

と言ってもすぐ止んじゃった。。。残念でしたが

でもこれがもし積もったり道路が濡れるくらい降ったら

その後夜の間に凍るから危険ですものね、止んでよかったんです。

これからどんどん寒くなる日が多くなってきますね。

                                                     

                                                     

この温暖な瀬戸内地方にも雪が降り積もる日が毎年数日あります。

大変ですよ、そんな日はあっちこっちに車が放置?されててね。

滑って危ないので歩いて帰った人が置いてけぼりにした車ですよ。

雪なんてほとんど降らない地方なので、こういう風景も見るんですけど

私も今年もスタッドレスタイヤにしようかなぁと思ってるんですよ。

ほとんど雪は降らないので、ま、必要なのは数日なんですが

やっぱりもったいないかなぁ。。。

                                                     

                                                     

Photo_2                                                      

これは「酒最中」です。お土産にいただきました。

以前に食べたことがあるんだけど、こんなに甘かったっけ~?!

                                                    

                                                    

歳を取るにしたがって、私は甘さがキツイものが苦手になってきてます。

変な言い方だけど、許せる甘さの基準が厳しくなったってことかな。

まぁね、そりゃ~誰でも程よいものがいいとは思うんだけどねぇ。

今はちょっと甘いものでも「ん~?!」って手が出ないこともあり

でもまぁね、身体にはいいんですよね、程よいものは何でも。

来年は、何においても「程良さ」を心がけて過ごしたいなぁと思います。

                                                                   

今の今、気付いたんだけど。。。

ブログ開設以来初めてだと思うわ~。

今日2回目の更新でした、も~ビ~ックリ!

また行ってきました「オゾンヘッドスパ♪」

                                               

                                                

           先月初めてオゾンヘッドスパに行ったんですが

           昨日また行ってきました。

           あの気持ち良さはトリコになります。

           それに毛穴の汚れもすっきり取れるので

           髪がとても綺麗でふんわりしてきています。

           あんなに悩みだったてっぺんペッチャンコが

                   嘘みたい。

           髪の一本一本が太くなったように見えます。

           今通い続けてる美容室でヘナを勧められて

           ここんとこず~っとヘナで染めてもらってる

           ので、それも髪が良くなった理由の一つだと

           思います。

           それとシャンプーとコンディショナーも替え

           ました。やっぱり気持ちを入れてあげると

           髪も変わりますね。           

                                                 

                                                 

           そしてそれにプラス、オゾンヘッドスパです。

           もちろん髪のためにもなるんだけど

           オゾンを出す機械?がブ~ンって鳴り始めると

           細かい振動が何とも言えず気持ち良いんです。

           それと手でやってくれるヘッドマッサージも

           強く弱く力の加減がとっても上手で

           頭がすっきり!  

           やっぱり昨日もしてもらった後

           目がはっきり見えて

           それだけ目が疲れてるんだなぁと思いました。

           めぐりズムもして、もっと目を大事に                                                                            

           しなくっちゃ~。

                                                

                                                

           頭だけじゃなく首肩背中もマッサージしてくれて

           「肩こりがひどくなったら失明することも

            あるみたいで気を付けてくださいね」って

           言ってましたよ。

           え~っ!それは恐い!

           最近は肩こりも治りにくいので気を付けよう。

           一か月に一回は通おうと思っているのですが

           ホントはもっと頻繁に行きたいところですが。

           今日は嬉しいことがあり、ちょっと気分良い私。

           週末から週明けにお出かけの予定があるので

           楽しみにしています。

                                                

                                                

           そう言えば、先日のふたご座流星群を

           見られましたか?

           ピークは午前2時ごろだと聞いてたので

           少し早いけど寝る前に見てみようと思ってたのに

           すっかり忘れてなぁんにも見なかったドジな私。

           やっぱり流星群は暖かい時にしてほしいですね。

           次はちゃんと見るぞ~!って今は決心しています。

           

                      

           

                                

キーワードは「介護支援専門員試験」

             

             何かなぁ。。。 増えとるよなぁ。。。

            だいたい私のブログのアクセス数は

            いつも同じくらいでそれほどの違いがないので

            増えると?って思ってしまう。

            でも数日前からまたアクセス数がド~ンと

            増えていて

            (ビックリするくらい増えてるんですよ)

            またRobot Toolのいたずらかなと思いましたが

            ちょっとアクセス解析をのぞいてみました。

                                                      

                                                      

            あ~、そっか~?!

            そうそう、数日前に書きましたっけ、そういうの。

            「介護支援専門員の合格発表」のことをです。

            合格発表に限らず、ケアマネ試験や研修に関し

            これらキーワードにヒットして訪問していただき

            そこからあれこれ見てくださってるみたいです。

            なのでたぶん今年の合格者の方々がこの先の

            悪夢とか恐怖とか言われてる研修の心配をして

            色々情報を探しておられるのでしょう。 

                                                    

                                                    

Dsc01014_2                                                     

            毛繕い中、近づくと。。。

            カメラに気付いて「ん~?!何か用?」

           

                                                

           試験の合格発表があるまでは結果が気がかりで

           合格してからは今度は研修が気がかり。。。

           よくわかりますよ、私もそうだったもんね~。

           研修の様子を知りたくて見に来られた方に。

           私は自分のメモに割と詳しく研修の様子を

           書き残していますので、見て行ってください。

                もし参考になることがあれば嬉しいのですが

           岡山県の方には何か役に立つかもしれません。

                                                

                                                

           研修はぎっしりスケジュールが詰まってるので

           けっこうしんどいですが、これをクリアしないと

           ケアマネとして出発できません。

           でも一日クリアしていくたびにケアマネに

           一歩ずつ近づいていくので、嬉しさも伴いますよ。

           就活中の身なのでエラそうなことは言えませんが

           若い方ならきっとすぐ仕事が見つかるはずです。

           不特定多数の方々にですが、応援してますので

           最後まで頑張って登録証を手にしてくださいね!

 

            

            

            

           

気持ち良い~♪ 「めぐりズム」

                                                      

                                                      

          最近何をするってワケじゃなくても疲れる。。。

         特に目と首、何だかいっつもじ~んとしてる。

         そんな感じで、何か良い方法はないかな~って

         何となくだけど思ってました。

         まぁね、プロんとこで治してもらうのが一番

         なんだろうけど、そこまでひどくないのでね。

                                                      

                                                     

          密かに覗かせてもらってるブログに

         「これ、い~よ~」

         って書かれてたので気になってました。

Photo_3

           「めぐりズム」です。

           色んな種類があるんですが、私はまず目から。

           14枚入りで1280円でしたよ。

           期待が大き過ぎて、もし効果がなかったら

           がっくり。。。

           だろうなぁと思いながら買って帰りました。

                                                     

                                                     

           その人が寝る前にしてたら朝までそのままだった

           って書いてたので、じゃ~私も寝る前にしよっと。

           その日はこの写真を撮ってからも気になって

           早めにお風呂に入り、準備万端で期待大です。

           「めぐりズム」は袋から出したら暖かくなるそうで

           もう使う寸前に封を開けるんですよ。

           なので寝る準備をして転がってから、さ~、いざ!

                                                     

                                                     

           袋から出すと、アイマスクのような形になってて

           ほのかにラベンダーの香りがします。

           もう暖かくなり始めてるので、手早く形を整えて

           はめてみました。

           じんわり暖かくしっとりとした感じが気持ち良い。

           と思ってたら、どんどん熱くなってきました。

           そう言えば40度の蒸気が出ますって

                      書いてあったっけ。

           でも心地良い熱さですよ。

           ラベンダーの香りがふんわり

                      ゆ~ったりな気分になるなぁ。

           あっという間に10分がたってしまい

                      もう終わり~?!

           私は寝付きが悪いので、そのまま寝付くことは

                      なかったです。

           外すと、目の周りにびっちゃりと水分が

                      ついていました。

           なのでメイクは落ちることがあります

                      って書いてありました。

           ことがあります、どころかメイクは完全に

                      落ちますね。

           それほどの水分がびっちゃり出ます。

                      蒸気だもんね。

                                                     

                                                     

           これは少しの間続けてみようと思いました。

           私がそう言うとおっちゃんもするって言うので

           ひと箱で半月はできるなぁって思ってたけど

                      足りそうにないわ。

           香りがもう一種類カモミールがあるそうなので

           この香りも試してみたいです。

           身体に良いものがあれば何でも試してみたい

           そういうお年頃なんですよね、最近の私は。

                                                     

                                                     

            この「めぐりズム アイマスク」にはおまけが。

Photo_4

           「めぐりズム 温熱シート」です。

          コリを感じてるところに直接貼って

          柔らかくするそうです。

          これはアイマスクと違い、40度の体感温度が

          5~6時間続くそうで、貼りっぱなしなので

          深部まで伝わるそうですよ。

          おまけなので一枚しかついてなかったんだけど

          使ってみて良かったらこれも買ってみようって

          思います。

          まぁ、花王さんも商売上手ですね。

          その戦略にまんまと引っかかりそうな私だけど

          きっと私くらいの年代の人は多いのかなぁ

          身体に良いものはとりあえず使ってみるって人。

                                                     

                                                     

          「めぐりズム アイマスク」は寝る前に使うと

          ほわ~っとして気持ちよく寝られるけど

          昼間のPCを長く使った後でもいいし

          運転を長くした後でも効果がありそうです。

          14枚で1280円は高いか安いかわからないけど

          蒸気を出すって技術に対してだったら安いのかな

          でも10分で使い捨てって高いと感じるかもね。

          すごいですよね、こんな技術が簡単に試せるとは

          何気なく使ってるけど有難いことだと思います。

          もう少し使い続けたらもっと効果が出るかなぁって

          期待してるけど

          もっと他にも良いものはないか探してみようっと!

食パンで作ったラスク♪

Photo_2

                                                                     

Photo_4

                                                    

           ラスクって、買えば一袋にちょっとしか入ってないし

          けっこういいお値段しますよね。

          でも作れば食パン一斤でわんさかできますよ。

          6枚切りの食パンをスライスして12枚にし

          1回素焼きした後、色々塗ってからまた焼きます。

          乾いてくるとパリッパリになります。

                                                     

          マーガリンにアーモンドスライスやチョコクリーム

          粒粒のクランチとマーガリンを混ぜたものなど。

          チーズを練って柔らかくしたものや

          ニンニクのつぶしたもの

          その他色んなスナック系統のラスクも作れば

          よかったなぁと後から思いました。

          食パンを買って今度はスナックラスクにしてみよう。

          このラスク、美味しかったですよ。

          あっちゅう間になくなっちゃいました。

                                                     

                                                     

                                                     

           そして晩ご飯ですが、いなり寿司にしてみました。

Dsc03625 

                                                    

         中には具をいっぱい入れて、上に錦糸卵を乗せて。

         実際にはこの倍作り、母にもあげようと冷凍しました。

         寒くなって来たらお寿司の味付けは甘めにしてます。

         なのでこれは甘めのいなり寿司です。

         外側のおいなりさんは生協のパウチです。

          味が濃過ぎず美味しいので、いつも利用してます。

        簡単にできるので中身を色々な具や味に変えて

        いなり寿司は我が家の定番になっています。

                                                

                                                

                                                

        昨日は皆既月食で沸きましたね~。

        私ももちろん観賞しましたよ。

        我が家の夜空では一部始終がはっきり綺麗に

        見えました。

        欠けかけのときに見たときはまだ真っ暗だった夜空が

        月が欠けてくるに従って周りにどんどん星が増えて

        完全に地球の向こうに見えなくなった頃には

        見たことがないほどの満天の星空~☆

         月食にももちろん感動したけど、ひょっとして

        私はこの満天の星~☆にもっと感激してたかも?!

        すごかったですよ~、綺麗でしたね♪

        それにしてもこんな素晴らしい天体ショーがこの目で

        我が家で見られるとはホンマに感激でした。

                                                

Photo_10                                                   

         皆なんであんなにきれいに写真が撮れたん?

         何枚も撮ってみたけど、全部ボケボケでした。

         大きく伸ばすとよけいにボケますね、がっくり。。。

         なのでちょっぴり小さくしてみましたよ。

          これってカメラのせい?腕のせい?ん~?!

         こうなったら次回に期待するしかないけど

         次回は3年後でしたっけ~?

         お天気だったらい~な~。

                                                

                                                

                                                

         さっきまでフィギアスケートのグランプリファイナルを

         放映していましたが

         高橋大輔選手が2位、鈴木明子選手が2位でした。

         2人とも頑張ってくれて、すごく惜しかったです。

         でもここに真央ちゃんはいませんでした。

         もう知らない人いないけど、お母さんが亡くなって

         欠場したんですよね。

         お母さんはまだ48歳だったそうで

         どんなに無念だったでしょう。

         2人の娘を残して逝かなければいけなかったなんて

         しかもスケート選手と言うデリケートな娘たちを残し

         辛いですね。

         真央ちゃん今は悲しみの中で思いっきり過ごして

         お母さんがあんなに一生懸命だったスケートに

         また戻ってきて欲しいです。     

         高橋大輔選手も鈴木明子選手も心配してましたし

         日本選手たちはみんな胸に喪章を下げてました。

         真央ちゃん、ご愁傷さまでした。

         でも帰ってくるのを日本中が待ってるからね!

                                                

 

           

第14回介護支援専門員試験の合格発表日

               

         去年の明日(?)はとても緊張した日でしたが

         私の人生の後半で一番嬉しかった日でもありました。

         あれからもう一年がたっちゃったんですねぇ。

        今日はケアマネ試験の合格発表でした。 

                                                 

                                                

        私の友人が2人今年もケアマネ試験を受けています。

        なので朝から気になってるんだけど。。。

        いまだに誰からも連絡がないんですよね。

        私も去年そうだったんだけど、今年も岡山県では

        H・Pで合格者の受験番号を発表しています。

        全国でもこのやり方が多いんですけどね。

        でも広島県はどこを見てもネットでは

        発表していないみたい。

        今日合格通知が発送されてるので、待ってればすぐに

        わかるんですが、でも早く知りたいじゃないですか?!

        なので私も去年ネットでいち早く確認しました。

        広島県の方はまだ合否がわかってない

        ってことでしょうか。

                                                

                                                

        あ~心配だけど、向こうから何も言ってこないのに

        こっちから「どうだった?」なんて聞けないしなぁ。

        1人はナースでグループホームの管理者なので

        別にケアマネじゃなくてもいいんだけど

        もう1人は介護福祉士で、訪問介護をしながら

        ケアマネを目指して勉強してきました。

        ナースさんは2つ年上、介護福祉士は同じ歳です。

        介護福祉士は今年合格しなければもう受けないと

        言ってて、私もいろいろ気になっていました。

        でもまだ連絡がないんですよねぇ、気になるわ~。

                                                

                                                

        さて話は変わって。。。                                       

Photo_5                                                 

        今日買ってきた毛糸です。

        色がミックスなのでこのまんま棒針でメリヤス編みで

        編んでも綺麗なだんだらになると思って、即買いでした。

        ゆるいモヘアなので、ふんわふんわしてるのに

        編みやすい。

        この色だったら母に似合いそうでしょ?!

        お出かけ用の帽子にするつもりです。

        実はスーパーの催し場で格安で、なので即行でした。

        また成果はご紹介しますね~。

                                                

                                                

Photo_6                                                      

        先日母に編んだ帽子に付けてた花

       覚えてくださってます?

       やっぱあれが派手さを一段と目立たせてたようなので

       付け直そうと思い、ちょっと地味目にこれを

       編んでみました。

       で、写メで母に見せたら。。。なんと、なんと!

       あれをかぶって、ゴミ出しに行ったら

       一階の施設の職員さんに

       「わ~、い~ね~!よく似合ってる」

       そしてその日に仕事に来たヘルパーさんに

       「さすがに娘さんじゃねぇ、ピッタリで暖かそう。

        似合うよ~」

       って言われたそうで「あれでいいわ」。。。だそうです。

       あっ、そ。。。

        じゃぁこの花は何かに使おうかねぇってことに。

       でもまた実際に付け直してみると

       こっちがいいってことになるかもね。

                                                 

                                                 

                                                

       今日用がたまってたので、出かけて走り回ってきました。

       あ、私が走ったのではなく、車がですけどね。

       出かける前に今日のモミジを撮りました。

       Photo_3                                                 

        もうこれ以上に色は変わらないように思えますが

        まだそれほど落葉してないので

        まだわかりませんかね?

                                                

        Photo_4                                                 

        毎年真っ赤になるこのモミジなんですが

        今年みたいにこんな風に色とりどりのモミジもい~な~。

                                                

                                                

                                                

        今日お出かけの帰り道に信号待ちしてて、ふ~っと

        目を上げたら。。。

Photo_5                                                

         ちょっと気味の悪いこんなおっ月さん。

         実際にはもっともこもこ周りに黒い雲がかかってて

         その中で暗い月が一生懸命光ってました。

         家まで帰ってきてから写真を撮りました。

         いつもの透き通ったおっ月さんもいいけど

         こんな何か心に引っかかるような暗い月もいいなぁ。

         なぁんて思いながら、ぼ~っとしばらく見てました。

          私が強い心を持っていれば暗い月に惹かれることは

         ないかもしれません。

         今の私はこの月がちょうどお似合いかも。。。

                                                

                                                

                                                

        今日は寒いですね、雪が降るほどの寒さになるかも

        と言うニュースの通りにはならなかったけど寒い寒い。

        私の風邪ですが、のどの痛みは良くなってきましたが

        声が枯れてかすれてきました。

        ま、喉が痛いよりはいいけどね。

        これって良くなってきてるのかなぁと思いながら

        たまった用を済ませに今日出てきたんですよ。

        何だかきわどいところでかろうじて、おっとっと!        

        立ち止まってる私の風邪なんです。      

        ここで風邪のウイルス菌に諦めてもらわなくては。。。

        気を付けてくださいね~って自分にも言っておきます。

        ちろも横で縮こまってますよ、毛皮着てても寒いもん。

        母もちろも高齢者なので、私がしゃんとせんとね!

                                                    

                                                    

                                                    

         ここまででUPしようと思ったその時ちょうど

        介護福祉士の友達からメールが。。。

         「桜散る」でした。

        もう介護の仕事を辞めるって書いてあって

        なんと返信していいのかわかりません。

        あんまり色々書くと余計にしんどくさせるかなと思い

        「とにかく今はゆっくり周りの流れに身をまかせて

         ゆらゆら、楽してね。

         今まで仕事と勉強頑張ったんだから」って返信。

        彼女の頑張りを知ってるから、私も悔し涙が出ました。

        今まで応援してくれたから残念会しよう、おごるよって。

        そんなことさせられないよ~、私がごちそうするよ。

        とにかく彼女が落ち着いたら、会うことにしました。 

        メールのやり取りをしてたらすっかり遅くなってしまい

        もうこんな時間! でも今から更新します。

        私も今日はなかなか寝られないかもしれないわ~。

        

とうとう、やっちまった!

 

          って言うと、なんだ?って思われるかもねぇ。。。

          実はとうとう「風邪」ひいちまった!んですよ。

          なぁんだ、風邪かぁって言わないでくださいね~。

          風邪引くと色々な予定がパ~になるわけだし

          それでもどうしてもしなくちゃいけないことは

          しんどくても仕方ないんでしますしね。

          今回もやっぱり喉痛からです。

          私は気管が弱いのでどうしても喉と咳。

                    まだ咳は出てないので、今のうちに気を付けて

          喘息を起こさないようにしなくては。

          と言ってもまだ引きはじめなのですが

          この時期が肝心なんですよね。

          先日からの瞼の腫れなども風邪の前兆だった?

                                                

Photo_10                                                 

                                                    

                                                    

Photo_8                                                     

                                                    

Photo_7                                                     

                                                    

                                                    

           なのでもっぱら読書三昧ですよ。

          全部図書館で借りてた本ですが、借りてきたけど

          まだ読んでなかったので一気に読みました。

          上の本は私がリクエストして入れてもらいました。

          一番下の2冊は表紙がかわいいイラストなので

          そういう系統かと思われるようですが、いやいや~

          幕末の京都を舞台に古道具屋の若い夫婦が

          降りかかる難問を一つ一つ解決していく物語です。

          この時代には欠かせない坂本竜馬と取り巻く人達

          新撰組など歴史上に人物もた~くさん出てきます。

          このシリーズ3巻目の新刊の取り置きお知らせが

          来てるので早めに取りに行かなくっちゃ。

                                                

                                                

                                               

          窓から見ると、モミジが真っ赤っかに染まってます。

          毎年深紅に染まるのに、今年は明るい赤ですよ。

          綺麗な赤なんだけど、写真を撮りに庭に出るのが

          たいぎ~な~。

          ホンのそこなので、出ようかと思いながらやっぱり

          ぬくぬくの家の中から見てるだけ~~~!

          これは風邪とは関係ないん、ただずぼらなだけ

          だって寒いんじゃもん。。。

          でもモミジ綺麗♪ 撮ってあげなきゃ可哀想かなぁ。

                                                    

                                                    

           風邪を引く前に撮った紫陽花ですが

                                                

Photo_5

                                                

          何だか化石になったみたいに、咲いてた時のまま

          色を付けています。

          モミジも気になる、この紫陽花はもっと気になる。

          どうなっていくのか、見守って行きたいです。

                                                

                                               

                                                

          この季節、各地で綺麗なキラキラ~☆イルミが

          見られますが、今年はおうちイルミを自粛してる

          ところが多いんですね、ニュースで見ました。

          残念ですね、周りから色々言われて止めた?!

          ん~、何でそういうこと言うかなぁ。。。

          節電しないといけないことはわかってるけど

          暗い話題の多い今のご時世だからこそ

          あっかるい未来を呼び込もうとやってるのにねぇ。

          今実施してるところはみなLED電球だそうなので

          節電対策はちゃんとしてるし、快く協力しようよ。

          実はウチに近くにもTVで紹介されるくらい有名な

          オウチイルミがあるんですよ。

          でも山の上でわざわざほっそい道をくねくね~

          車に出会わないことを願って行った先にあるそうで

          去年友達が娘と行ったって言ってました。 

          今年はまだ話題を耳にしてないので

          されるのかどうかわかりませんが

          頑張って続けていただきたいですね。

                                                                                                

                                                

                                                

          私は去年庄原のデッカイイルミを見に行ったけど

          今年もこの風邪を早く治して、絶対キラキラ~☆を

          見に行くぞ!って決めました。

          それまではせめて行かれた方たちの写真を見て

          楽しませていただきます。

          それにしても皆さんホンマに写真がお上手ですね。

          イルミってそのまんまを写すのって難しいですが

           臨場感あふれるキラキラ~☆な写真を見てると

          行った気にさせてもらえますね。

          私ももっと写真が上手に撮れるようになりたい。

          あ、その前にどこにでも出かけられるように

          体調を整えておかなくては、これが一番ですね!

可愛い?母の帽子♪

                                                   

                                                

                                                

           先日ず~っと雨が降り続いてて、うっとおしかったですね。

      夕方4時ころから真っ暗になって

      1日が短くて損した気分でした。

       これから数か月は日の暮れるのが早くなるので

      夜長を楽しく過ごすことを考えなければいけませんよね。

      私は最近また編物を始めました。

      手縫いも好きですが、やっぱり一番好きなのは編み物。

                                                

      手始めに母が家の中でかぶる帽子が欲しいと言うので

      編んでみました。

      ネットで編み図をダウンロードして、1日で編みました。

      家の中だけでと言うのでちょっと可愛くしてみたら、母は

      顔がしわくちゃなのに似合わないんじゃない?と言いつつ

      フラダンスでも踊ろうかね~って両手広げてヒ~ラヒラ♪

      可愛いもんで刺激されたか、エライはしゃぎようで。。。

                                                

      フラダンスにどう反応したらいいか、一瞬あ~う~の私。

      じっくり見たらやっぱちょっと派手だったかなぁと思うけど

      家の中でかぶってる分には誰にも見られることもないし

      赤いもんが乗っかってるとあんなにウキウキするのなら

      暗い顔してるよりず~っといいもんね、ま、いっかな~。

                                                

                                                

      母は帽子が好きで季節ごとにたくさん持ってるけど

      その内半分は自分で縫ったり編んだりしたもの。

      先日改めて見せてもらったら、相当使い込んだ物もあり

      「長い間ありがとう♪」ってお礼を言って捨てようよって

      母に言いました。

      TVで見た近藤麻里恵さんの言ったようにしたんですが

      彼女の言うことが全部納得できるわけじゃないけど

      「思い切る」って何事においても大事だと思います。

      「そうじゃね」と言って母はその通りにし2個捨てたので

      私が新しい帽子を編むことにしました。

                                                

                                                

                                                

      で、編みました。

                                                

Photo_11                                                

                                               

        上はふっくら、顔に近いところは縁飾りで締めました。

        照明の関係で赤い糸が明るく見えてますが

        もうちょっと暗めの赤ですよ。     

        でもちょっくら可愛い過ぎ???

        でも家ん中だったらこれくらいいんじゃないかなぁ。

        お花がなかった方がいいかなと思ったけど

        写メで母に見せて「どうする?」って聞いたら

        とりあえずそのまま持ってきてと言うので

        持って行って母にかぶってもらいました。

                                                _copy

                                                

                                                

        おかしいですかね~?

        これかぶったらやっぱり母は久しぶりに赤いもん乗せ

        嬉しかったみたいで、フラダンスが出てきたわけです。

        これも夜写したので、照明の下での写真です。

        なのできっと昼間ならもっと落ち着いた色のはず!

         (と、思います。。。見てないけど)                                                

                                                

        この横に付いてるお花ですが

                                                

Photo_12                                                

                                               

       うふっ、やっぱ、ちょっと派手ですかねぇ。

       写真は大きく写ってるけど実際の花はもっと小さいです。

       (上の母の写真を参照してね)

       中のボンボンだけでもビーズか何かにすれば

       よかったかなぁ。

       ま、派手なのが気になったらいつでも作り替えられる

       それが手作りの良さですもんね~。

                                                

                                                

       今度はお出かけ用に細め毛糸でシックに編んでみよう。

       編み始めたらそのままずんずん編めばいいんだけど        

       型を決めて編み図をダウンロードするまでがなかなか。

       自分のだったらいいんだけど、92歳の母のだから

       お出かけ用となると尚更なかなか決まらないだろうなぁ。

       一日で編んだ簡単な帽子でもあんな喜んでくれたから

       頑張ってもっと素敵な帽子を編んでみよう。

       いつになるかわからないけど、できたら載せてみます。

                                                

                                                

                                                

       今日は青から黄色、そして赤へと移り変わるモミジを

       一本の木で味わえますよ。

Photo_13                                                

       ウチのモミジは剪定してないので、好き放題枝を伸ばし

       よってお陽さんが当たる所と影のところができています。

       なのでこんなグラディエーションが見られるのでは

       と思いますが。。。

       このモミジの赤が私のデジカメでは正確に撮れなくて

       残念です。

       もっと真っ赤赤なんだけどなぁ。

       今日はもっと他にもいろいろ撮りましたが

       また載せますね。

                                                              

                                                

       瞼の腫れは少し残っていますが、今日エエ子してたので

       かなり引いてきています。

       痛くないのに何で瞼だけ腫れるのでしょうねぇ。

       泣くほどの悲しいことも嬉しいこともないし、寝不足もない

       何かの信号かもしれないけど、どっこも何ともないしなぁ。

       瞼の腫れだけなのでこのまんま、ちろと。。。

       おこもりして治します。

       

モミジ、そっと赤くなりけり。。。

                                                                     

                                                       

                気付いたら、モミジがかなり赤くなり始めていました。

                                                  

Dsc03576 

                                                                       

Photo_15  

                                                     

                                                    

        姿が乱れててボサボサですね。

       可哀想なので剪定しなくちゃいけませんが

       おっちゃんが本を買って自分でするって言い張るので

       首を長~くして待ってるんだけどな~。

       なかなか時間がないようで

       結局人に頼むんじゃないんかなぁ。

                                                

       外側は赤くなってきててるけど中はまだ青いです。

                                                

Photo_16  

Photo_17

 

Photo_18

                                                    

                                                    

       やっぱり赤さがいつもとは違う、どす赤い?

                                                

Photo_19

                                                    

          これはちょっとかわいそうだねぇ。。。

        虫食いの穴もたくさんあって

        中には枯れながら赤くなってる葉っぱもあります。

        でもてっぺんの方には真っ赤赤のもあるんだけど

        背が高くなってるので私には撮れなくて残念。

                                                

                                                

                                                

        いつもの万両、少ししぼんで小さくなってきてるかな。

                                                

Photo_20

                                                

                                                

        沈丁花に新芽が出て来ています。可愛い~♪

                                                

Photo_21

                                                 

                                                 

      まさきにこんな実?が。。。 

      木の実って赤いのが多いみたいです。

                                                

Photo_22                                    

                                                    

                                                    

       古い沈丁花が枯れて、おっちゃんが切っちゃったんで

       私が挿し木したのがこんなに大きくなりました。

                                                                                                

Photo_23                                                     

      挿し木は半影にしないといけないと書いてあったので

      あおきの陰に一旦植えて後で広い所に植え替えようと

      思ってたら、あっちゃ~!

      あっちゅう間に大きくなってしまって植え替えできず

      そのまんまここで成長しちゃいました。

                                                

                                                

                                                

       その沈丁花が軒先を借りた大家さんのあおきは

      こ~んなデッカイの!

      隣の家の2階とほぼ同じ高さですよ。

      植えた時にはホンの50cmほどだったのに

      今では見上げるほど。

      何でこんなにデッカクなったん?

                                                

Photo_24

                                                

                                                

                                                

     おっちゃんの次のターゲットはこのあおきと

     道路側のコノテヒバ。

     切りたくってしょうがない。。。

     そりゃぁ、家が隠れるほど大きくなってるコノテヒバも

     気にはなるけど、すぐ切るって言うのはなんだかね。

     可愛そうですよね。

                                                

     このコノテヒバは金光の植木市で残りもんだったのを

     値切って一本300円くらいで6本買って帰って

     自分たちで植えました。

     コノテヒバは50cmもなかったホントにちっちゃい苗木で

     それがある年大雪で屋根から落ちた雪に押しつぶされて

     2本倒れてしまい、なぜか残った4本があり得ないほど

     デッカク成長してしまいました。

     残った4本は倒れた2本の分まで頑張って

     しっかり根を下ろしたんです。

     なので例え家より高く?なっても残してあげたい。

                                                

      おっちゃんの魔の手から守ってあげるのが私の役目。

     この前の沈丁花も私の知らん間に切っちゃって

     もうどうしようもなかったんだけどね。

     おっちゃんには勝手に切らんでよ、って言ってるんで

     「あれはジャマになっとるで

      早く切らんと届かんようになるで」

     っていつも言われ続けています。

     でも私は大きくなる木にはそれだけの勢いがあると

     思ってます。

     我が家にその元気をくれてる木を切れないと

     私は思うんです。

     剪定はしてあげないといけないとは思ってますが。。。

                                                

                                                

                                                

     私は昨日ちょっと事情があり母宅から遅く帰ったんですが

     帰ってお風呂に入った後鏡で顔を見たら、ありゃりゃ~!

     目が真っ赤で瞼がボコンと腫れていました

     特に右目がひどい。

     ここんとこちょっと心が疲れてるかもなぁ

     体は正直ですよね。

     すぐに注意信号を出してきます。ハイハイ、ごめんね~。

     目薬指して、薬を飲んで。。。

     なかなか寝付かれなかったけど

     何とか熟睡したようで、朝遅くまで寝てました。

     なので今日はお弁当できなかった、ま、しょうがないね。

     おかげで、瞼はまだボコンだけど充血は治ってました。

     ストレスの原因はわかってるんだけど

     もうこれはしかたのないこと。

     時間が解決してくれるでしょう。

     それまではしんどいかもしれないけど

     ま、もともと私は長く悩めない性格なので

     忘れる方が早いかも。

                                                

                                                

     あ~、の~んびり豪華客船で船旅でもしたいなぁ。

     もっちろんジャンボ、買いましたよ~。   

     だけどこれくらいしか夢がないとは情けない話。。。

     でもこれでいいんですよね

     庶民の夢を担う宝くじですもんね。

     今日は宝くじにでも当たった夢でも見られたらいいな~。

     そしたら明日の目覚めもすっきり爽やかかも、です。

     明日はお天気になりますように♪

     

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ