最近のトラックバック

« 年賀状の準備 | トップページ | 可愛い?母の帽子♪ »

モミジ、そっと赤くなりけり。。。

                                                                     

                                                       

                気付いたら、モミジがかなり赤くなり始めていました。

                                                  

Dsc03576 

                                                                       

Photo_15  

                                                     

                                                    

        姿が乱れててボサボサですね。

       可哀想なので剪定しなくちゃいけませんが

       おっちゃんが本を買って自分でするって言い張るので

       首を長~くして待ってるんだけどな~。

       なかなか時間がないようで

       結局人に頼むんじゃないんかなぁ。

                                                

       外側は赤くなってきててるけど中はまだ青いです。

                                                

Photo_16  

Photo_17

 

Photo_18

                                                    

                                                    

       やっぱり赤さがいつもとは違う、どす赤い?

                                                

Photo_19

                                                    

          これはちょっとかわいそうだねぇ。。。

        虫食いの穴もたくさんあって

        中には枯れながら赤くなってる葉っぱもあります。

        でもてっぺんの方には真っ赤赤のもあるんだけど

        背が高くなってるので私には撮れなくて残念。

                                                

                                                

                                                

        いつもの万両、少ししぼんで小さくなってきてるかな。

                                                

Photo_20

                                                

                                                

        沈丁花に新芽が出て来ています。可愛い~♪

                                                

Photo_21

                                                 

                                                 

      まさきにこんな実?が。。。 

      木の実って赤いのが多いみたいです。

                                                

Photo_22                                    

                                                    

                                                    

       古い沈丁花が枯れて、おっちゃんが切っちゃったんで

       私が挿し木したのがこんなに大きくなりました。

                                                                                                

Photo_23                                                     

      挿し木は半影にしないといけないと書いてあったので

      あおきの陰に一旦植えて後で広い所に植え替えようと

      思ってたら、あっちゃ~!

      あっちゅう間に大きくなってしまって植え替えできず

      そのまんまここで成長しちゃいました。

                                                

                                                

                                                

       その沈丁花が軒先を借りた大家さんのあおきは

      こ~んなデッカイの!

      隣の家の2階とほぼ同じ高さですよ。

      植えた時にはホンの50cmほどだったのに

      今では見上げるほど。

      何でこんなにデッカクなったん?

                                                

Photo_24

                                                

                                                

                                                

     おっちゃんの次のターゲットはこのあおきと

     道路側のコノテヒバ。

     切りたくってしょうがない。。。

     そりゃぁ、家が隠れるほど大きくなってるコノテヒバも

     気にはなるけど、すぐ切るって言うのはなんだかね。

     可愛そうですよね。

                                                

     このコノテヒバは金光の植木市で残りもんだったのを

     値切って一本300円くらいで6本買って帰って

     自分たちで植えました。

     コノテヒバは50cmもなかったホントにちっちゃい苗木で

     それがある年大雪で屋根から落ちた雪に押しつぶされて

     2本倒れてしまい、なぜか残った4本があり得ないほど

     デッカク成長してしまいました。

     残った4本は倒れた2本の分まで頑張って

     しっかり根を下ろしたんです。

     なので例え家より高く?なっても残してあげたい。

                                                

      おっちゃんの魔の手から守ってあげるのが私の役目。

     この前の沈丁花も私の知らん間に切っちゃって

     もうどうしようもなかったんだけどね。

     おっちゃんには勝手に切らんでよ、って言ってるんで

     「あれはジャマになっとるで

      早く切らんと届かんようになるで」

     っていつも言われ続けています。

     でも私は大きくなる木にはそれだけの勢いがあると

     思ってます。

     我が家にその元気をくれてる木を切れないと

     私は思うんです。

     剪定はしてあげないといけないとは思ってますが。。。

                                                

                                                

                                                

     私は昨日ちょっと事情があり母宅から遅く帰ったんですが

     帰ってお風呂に入った後鏡で顔を見たら、ありゃりゃ~!

     目が真っ赤で瞼がボコンと腫れていました

     特に右目がひどい。

     ここんとこちょっと心が疲れてるかもなぁ

     体は正直ですよね。

     すぐに注意信号を出してきます。ハイハイ、ごめんね~。

     目薬指して、薬を飲んで。。。

     なかなか寝付かれなかったけど

     何とか熟睡したようで、朝遅くまで寝てました。

     なので今日はお弁当できなかった、ま、しょうがないね。

     おかげで、瞼はまだボコンだけど充血は治ってました。

     ストレスの原因はわかってるんだけど

     もうこれはしかたのないこと。

     時間が解決してくれるでしょう。

     それまではしんどいかもしれないけど

     ま、もともと私は長く悩めない性格なので

     忘れる方が早いかも。

                                                

                                                

     あ~、の~んびり豪華客船で船旅でもしたいなぁ。

     もっちろんジャンボ、買いましたよ~。   

     だけどこれくらいしか夢がないとは情けない話。。。

     でもこれでいいんですよね

     庶民の夢を担う宝くじですもんね。

     今日は宝くじにでも当たった夢でも見られたらいいな~。

     そしたら明日の目覚めもすっきり爽やかかも、です。

     明日はお天気になりますように♪

     

« 年賀状の準備 | トップページ | 可愛い?母の帽子♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53394600

この記事へのトラックバック一覧です: モミジ、そっと赤くなりけり。。。:

« 年賀状の準備 | トップページ | 可愛い?母の帽子♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ