最近のトラックバック

« モミジ、そっと赤くなりけり。。。 | トップページ | とうとう、やっちまった! »

可愛い?母の帽子♪

                                                   

                                                

                                                

           先日ず~っと雨が降り続いてて、うっとおしかったですね。

      夕方4時ころから真っ暗になって

      1日が短くて損した気分でした。

       これから数か月は日の暮れるのが早くなるので

      夜長を楽しく過ごすことを考えなければいけませんよね。

      私は最近また編物を始めました。

      手縫いも好きですが、やっぱり一番好きなのは編み物。

                                                

      手始めに母が家の中でかぶる帽子が欲しいと言うので

      編んでみました。

      ネットで編み図をダウンロードして、1日で編みました。

      家の中だけでと言うのでちょっと可愛くしてみたら、母は

      顔がしわくちゃなのに似合わないんじゃない?と言いつつ

      フラダンスでも踊ろうかね~って両手広げてヒ~ラヒラ♪

      可愛いもんで刺激されたか、エライはしゃぎようで。。。

                                                

      フラダンスにどう反応したらいいか、一瞬あ~う~の私。

      じっくり見たらやっぱちょっと派手だったかなぁと思うけど

      家の中でかぶってる分には誰にも見られることもないし

      赤いもんが乗っかってるとあんなにウキウキするのなら

      暗い顔してるよりず~っといいもんね、ま、いっかな~。

                                                

                                                

      母は帽子が好きで季節ごとにたくさん持ってるけど

      その内半分は自分で縫ったり編んだりしたもの。

      先日改めて見せてもらったら、相当使い込んだ物もあり

      「長い間ありがとう♪」ってお礼を言って捨てようよって

      母に言いました。

      TVで見た近藤麻里恵さんの言ったようにしたんですが

      彼女の言うことが全部納得できるわけじゃないけど

      「思い切る」って何事においても大事だと思います。

      「そうじゃね」と言って母はその通りにし2個捨てたので

      私が新しい帽子を編むことにしました。

                                                

                                                

                                                

      で、編みました。

                                                

Photo_11                                                

                                               

        上はふっくら、顔に近いところは縁飾りで締めました。

        照明の関係で赤い糸が明るく見えてますが

        もうちょっと暗めの赤ですよ。     

        でもちょっくら可愛い過ぎ???

        でも家ん中だったらこれくらいいんじゃないかなぁ。

        お花がなかった方がいいかなと思ったけど

        写メで母に見せて「どうする?」って聞いたら

        とりあえずそのまま持ってきてと言うので

        持って行って母にかぶってもらいました。

                                                _copy

                                                

                                                

        おかしいですかね~?

        これかぶったらやっぱり母は久しぶりに赤いもん乗せ

        嬉しかったみたいで、フラダンスが出てきたわけです。

        これも夜写したので、照明の下での写真です。

        なのできっと昼間ならもっと落ち着いた色のはず!

         (と、思います。。。見てないけど)                                                

                                                

        この横に付いてるお花ですが

                                                

Photo_12                                                

                                               

       うふっ、やっぱ、ちょっと派手ですかねぇ。

       写真は大きく写ってるけど実際の花はもっと小さいです。

       (上の母の写真を参照してね)

       中のボンボンだけでもビーズか何かにすれば

       よかったかなぁ。

       ま、派手なのが気になったらいつでも作り替えられる

       それが手作りの良さですもんね~。

                                                

                                                

       今度はお出かけ用に細め毛糸でシックに編んでみよう。

       編み始めたらそのままずんずん編めばいいんだけど        

       型を決めて編み図をダウンロードするまでがなかなか。

       自分のだったらいいんだけど、92歳の母のだから

       お出かけ用となると尚更なかなか決まらないだろうなぁ。

       一日で編んだ簡単な帽子でもあんな喜んでくれたから

       頑張ってもっと素敵な帽子を編んでみよう。

       いつになるかわからないけど、できたら載せてみます。

                                                

                                                

                                                

       今日は青から黄色、そして赤へと移り変わるモミジを

       一本の木で味わえますよ。

Photo_13                                                

       ウチのモミジは剪定してないので、好き放題枝を伸ばし

       よってお陽さんが当たる所と影のところができています。

       なのでこんなグラディエーションが見られるのでは

       と思いますが。。。

       このモミジの赤が私のデジカメでは正確に撮れなくて

       残念です。

       もっと真っ赤赤なんだけどなぁ。

       今日はもっと他にもいろいろ撮りましたが

       また載せますね。

                                                              

                                                

       瞼の腫れは少し残っていますが、今日エエ子してたので

       かなり引いてきています。

       痛くないのに何で瞼だけ腫れるのでしょうねぇ。

       泣くほどの悲しいことも嬉しいこともないし、寝不足もない

       何かの信号かもしれないけど、どっこも何ともないしなぁ。

       瞼の腫れだけなのでこのまんま、ちろと。。。

       おこもりして治します。

       

« モミジ、そっと赤くなりけり。。。 | トップページ | とうとう、やっちまった! »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

星がちらちらとして綺麗!
お母様は赤い帽子を編んでもらって嬉しそうですね。
年を取るに連れて赤が好きになるって聞きました。

モミジのグラデーションが素敵です!
家のも色付きが始まり嬉しい気分です♪

瞼の腫れはちょっと心配ですね。
友達はそれで狭心症が見付かりました。
驚かしてはいけませんが念の為にお知らせします。
調べて何ともなければいいですが。
皮膚科の先生が循環器を見てもらいなさいと
言われたそうです。カテーテルで検査をして
今は薬を飲んでます。

お母さんの帽子、とても素敵です!
お母さんの笑顔がまた素敵!

紅葉の色の移り変わり、秋が深まり冬へと
季節の移り変わりを楽しめますね。
我が家のは年中緑で残念です。
目はお大事にされてください。

akiさん、こんばんは。

ご心配くださり、ありがとうございます。
今日はほとんど腫れは目立たなくなりました。
私の両親とも心臓が悪いのでいつも気にはなっています。
また原因不明の腫れが出たら、今度は検査に行くつもりです。
アドバイスありがとうございました。

母は赤のものはほとんど身に着けないんですよ。
なのでこの帽子がよほど派手に思えて
ちょっとハイになったのかなと思うのですが。。。
母の好きな色は薄紫、一時あれもこれも紫だったこともあります。
紫の好きな女性は多いですよね。
似合わないので私はあんまり着ないですが。

モミジは上側が赤く、中は青か黄色。
今年の気候はこんな素敵なグラディエーションをくれました。
モミジの中に入って上を見上げると太陽の光が透けてとっても綺麗です。


メロンパンさん、こんばんは。

この帽子、おかしくないですか?
毛糸の色は写真で見るよりおとなしいんですが
やっぱりくっついてる花がおかしいかなぁと思い
もっと地味な飾りに替えることにしましたよ。

メロンパンさんちには色んな花や木があるみたいだけど
紅葉するものがなかったんですね。
でもアッチコッチで紅葉を堪能されてるので
庭になくてもいいような気もしますね。

瞼の腫れですが、今日何とか元に戻りました。
ご心配いただき、ありがとうございました。
季節の変わり目は何かと不安定になりますので
メロンパンさんもお忙しくされてるのでお体に気を付けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53394985

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い?母の帽子♪:

« モミジ、そっと赤くなりけり。。。 | トップページ | とうとう、やっちまった! »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ