最近のトラックバック

« 「みろくの里」のキラキラ~☆ in福山市 | トップページ | 占ってもらってスッキリ♪ »

「三井アウトレットパーク&アリオ倉敷」 in倉敷市

友達が「行ってみたいから付き合って」と誘ってくれて

倉敷のアウトレットパークとイトーヨーカドーのアリオに行ってきました。

元のチボリ公園があった跡地にできたショッピングモールです。

車で行くと止められないかもしれないからということで

笠岡の駅の近くに車を置いて待ち合わせ、電車で行きました。

電車も次々来るし、平日の昼間なのでゆったり座れての~んびり

久しぶりの積もる大話をしながらなので、あっという間に着きました。

                                                     

                                                     

倉敷駅と通路でつながってるので、駅を出るともう目の前にアリオが

見えてます。

Photo_17

駅前広場(っちゅうほどじゃないんだけど)を囲んでぐる~っと通路が。

これはとっても便利ですよね、ついつい行っちゃう構造になってる?!

Photo_18

で、アリオの前に到着です。

                                                     

中に入ると

Photo_19

わ~ん、綺麗だ~♪

高いツリーがありました。

その向こうが行列で有名な「クリスピ-・クリーム・ードーナツ」

この日は10時半頃に着いたんですが、もうすでに長~い行列が。。。

「帰りに並ぼう」と、まずはアウトレットパークの方に行きました。

もちろんアリオとは通路でつながっていますよ。

Photo_20

                                                     

Photo_22

友達はワンコを飼ってるので、この通路の絵が気に入ったみたい。

周りのフェンスにもずら~っと動物や木の絵が楽しく描かれてました。

                                                     

                                                     

これからアウトレットパークに行くのですが

平日でも何で?っていうくらい人が多かったんですよね。

お店の前の通路は狭くすれ違う人がすぐ横にいるような感じで

カメラを向けることが難しかったので写真は撮りませんでした。

それだけすれ違う人が多かったし、けっこう広がって歩く人が多い。

遠景で撮ればよかったなぁと後から思ったんですが

でもあれやこれや2人でワイワイ言いながら見て回ってたら

写真を取ることは頭から吹っ飛んでた、ってのが正直なところでしたね。

                                                     

ここは主にファッション関係のブランドの専門店のアウトレットでした。

明らかにおばちゃんが入るとおかしかろ~?!ってお店以外は

どんどこ入って行き、あ~でもないこ~でもないとしゃべくってましたよ。

それが何ともいえず楽しかったわ~♪

友達は日頃一生懸命働いてる自分へご褒美に時々ブランドバッグなど

買ってるんだそうで、この日も何か良いものはないかと思ってたようです。

でも結局おめがねに合うものはなかったようで何も買いませんでした。

私は? うふっ、ついつい買っちゃいました。

Photo_31

トップが小さいネックレスを探してたので、これっ!ってお買い上げ。

トップのキラリン☆は5mmほど。もちろんこれもお安くなってました。

                                                     

                                                     

そして、さ~、お昼ご飯はどこで食べる?

アリオの食堂街(なんてダサい呼び方は似合わない)をぐる~っと回り

バイキングのお店が広くて明るいので「ここにしよう」

(やっぱりバイキングだ、って声も聞こえますが。。。)

もちろんここでも並びますよ。

が店内が広いので席数も多い、さっさ列が前に前に進んでいきました。

そんなに待たないで順番が回ってきて席に案内され、さ~食べるよ~!

                                                    

Photo_24

お皿がこんな素敵なので、適当に入れたのに美味しそうです。

Photo_25

主食はちょびっとにしてたつもりが、おかずを食べたらキツかった。

Photo_26

色々なトッピングがあり、全部乗せたら前のが見えなくなってしまい

珍しい、食べたことがない野菜がたくさんありましたよ。

Palace_buffet

デザートです。どれも甘~い!友達に食べてもらったものもありました。

抹茶アイスが一番美味しかったな~。

                                                     

Photo_27

友達のお皿! スゴイ大胆でしょ。性格がぜ~んぶ出てます。

こういう性格の人だからなんか安心して付き合える?!

彼女はこの後2皿追加して、デザートも追加して、飲み物も追加して

頼もしくて嬉しくなっちゃいました、アハハ~♪

姉ご肌の人なので、性格もさっぱりしてるだけに誤解されやすく

一緒に働いてた時も中に入って仲介してたのは私でした。

でもあの頃を思い浮かべると彼女もずい分丸くなりましたわ~。

                                                    

                                                    

ここは70分一番勝負なんだけど、私たちハッと気づくと10分過ぎてる!

あの~。。。 「あ~、いいですよ、今は席があるから」とのことでホッ。

ここは彼女がどうしても出してくれると言うので、じゃ~ゴチになります。

ごっとうさんでした♪

では午前中見残したアウトレットに行ってみようか。

またワイワイ回り、私はさっきのネックレスをえっと選んで買いました。

半額になってたけど、ま、最初っから上乗せしてあったらわかんないね。

アクセサリーつうもんは値段に見合う価値を考えると買えないですよ。

自分が気に入って、似合うと信じたら買うってことじゃないとね。

でもこれはお安かった、良い買い物をしました。

でも彼女はアクセサリーは付けない人なので、主にバッグを見てたけど

う~ん、これが良いと思うと半額でも一桁違うそうで、財布にしようか。

あれやこれや見たけど、ついにお気に入りに出会えず諦めました。

                                                     

ウロウロして喉が乾いたし、ちょっと一休みしようか。

目の前にあったスタバに入りました。

スタバにはいつもよく行くので、ホントは普段行けないカフェに入って

みたかったけど、さっき通ったらどこもいっぱいだったのでここに。。。

カップがX'masバージョンになってましたよ~。

Xmas

あ、X’masじゃないか、冬バージョンなのかな。

それにしても何でおキツネさんなのかしら。

「てぶくろを買いに」関連? でもてぶくろじゃなくってマフラーしてる!

ハイハイ、ここでもい~っぱいしゃべりました、もちろんね。

                                                     

                                                     

一応全部見たので、さっき食事した時に通ったとこの雑貨のお店が

気になるのでアリオに戻ろうかね~。

アウトレットパークには純粋な雑貨店って言うのはなかったかな。

アリオの方がおばちゃんには気楽でいいねぇって言いながら

またまたウロウロ、雑貨やアロマのお店を見て歩きました。

アロマのお店に気になるものがありましたが、何と値段がえ~っ?!

ってな金額でした。 ここはアウトレットにならんのじゃなぁ。

Photo_28

雑貨のお店の前でず~っとユラユラゆれながら、ヘッドフォンうさこ。

これが見たくて何回も通りました、ここ。

いくらかな~と思って値札を探したら、あ~、これは非売品だわ~。

でもどっかで売ってるよね、連れて帰りたかったうさこでした。

ホンマにホンマに可愛かったですよ。

(後で調べたら「マジック ミュージック ラビット」と言うそうで、通販で買えます)

百円ショップもここのはおしゃれ、キャンドゥが入ってました。

                                                     

                                                     

さて外もどんよりと夕方の気配が漂い始めたので、今何時かな。

4時を過ぎていたので、そろそろ引き上げるかなぁ。

さっきのクリスピー・クリーム・ドーナツはどうなったかな。

わ~!すっごい!百人以上の行列になってました。

店員さんが声を枯らせて何か叫んでいますよ。

夕方になってるので、学生の姿もたくさん見られます。

女の子だけじゃなく、おばちゃんも若い男の子も、おじちゃんも。。。

こりゃ、ダメだねぇ、またにしようか。

「あんな行列に並べる辛抱強さがあったら、私らももうちょっと

いい人生が送れてるかもなぁ」って2人で笑いながら言い合いました。

そうは思いません?あの行列に並ぶ根性があったら何でもできそう。

なぁんちゃって、これは完全に負け犬の遠吠えですわねぇ。

                                                     

何にしようか、お菓子コーナーを見て歩いてると試食や試飲があり

有難くいただきましたが「これは口に合わないわ、ごめんね~」

で、元に戻ってきて、ここでも少し並んでたけど待てる人数だったので

これにしました。

Photo_29

「生スフレチーズケーキ」

ふわんふわん、口当たりがなめらかでした。

Photo_30

美味しかったわ♪

次男ちにも買って、晩ご飯後に持って行きました。

そして食事をゴチになったので、友達にもお孫さんたちへのお土産に。

                                                     

                                                    

朝からず~っと一緒で話しっぱなしで、でももうこんな時間?!って感じ。

楽しい時間はたつのが早いってほんとだね。。。

そんなこんな話をまだしながら、駅に向かいます。

帰りは通学時間なので快速があり、あっという間に笠岡に帰りました。

このアウトレットとアリオは駅近と言うのがとってもいいです。

だって電車と直結みたいなもんなんですから。

駐車場は平日でも並んでましたから、やっぱりここへは電車でどうぞ!

並んでると言えばトイレですが並んだ並んだ、10人くらいは待ってます。

2階のトイレは空いてたけど、1階はいつも混んでましたね。

トイレの数が少ないのかな。

                                                    

彼女は先日ケアマネ試験の結果が残念だった人ですが

訪問介護の正社員で頑張っています。ず~と前の、元同僚です。

もうケアマネじゃない道を考えてるので、責任者を引き受けようかと

色々考えてると言うことでした。

訪問介護のサービス提供責任者ってなかなかなり手がないんですよ。

大変な仕事ですからね、一番はヘルパーさんたちの管理かな。

以前私はこの仕事をしようと思って、ヘルパー1級の勉強をしました。

この1級は訪問介護のサービス提供責任者になるための資格なので

(もちろん介護福祉士でもいいし、ヘルパー2級を3年経験しててもできますが)

その頃は現場でず~っと仕事がしたいと思ってたんですよね。

なので彼女が責任者をするとなれば応援は惜しみません。

と言っても今現在失業者の私には何もできないけど、気持ちだけね!

私も人のことどころではないんですが、今はケッセラセラの気分です。

                                                     

それにしても良くしゃべって、良く食べて、良く歩きました。

あの中をどんだけグルグル回り続けたか、運動で歩くのは大変だけど

あ~ゆ~ところだと知らず知らずの内にけっこうな歩数歩いてますね。

歩数計を付けてくれば良かった、あ~、スマホに機能が付いてたって

後の祭りです。

今日は翌日なんですが、心配してた足も全く痛くならず良かった♪

でもね、アリオにはまた行きたいけど、アウトレットにはもういいや~。

あれはごひいきのブランドがある人がそこ目当てに行くところですね。

今回アリオの1階の一部しか行けなかったので

今度は2階も覗いてみたいなぁと思います。

そうそう。。。

来年早々一緒に旅行しようかという話にもなり、実現するといいなぁ♪

                                                     

« 「みろくの里」のキラキラ~☆ in福山市 | トップページ | 占ってもらってスッキリ♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
お友達といっぱい話していい時間が過せましたね。
私はアウトレットは一度だけ行ったことがありますが、ぶらぶら見るのにはいいですね。

お友達は試験は残念でしたが、訪問介護で頑張っておられるようですね。
私も義父の時に来てもらってましたが、本当に純粋にありがたいと思いました。この人達がいなかったら私は一体どうなってしまうのだろうか?と。神様のように思えました。

ちろままさんも折角のスキルがあるから、無理の無い程度に訪問介護ができないでしょうか?と思いますが?

倉敷駅前が変わってる!
アウトレットとつながっているのですね。
広くて大変そうですね。
それにしても美味しそうなご馳走に「生スフレチーズケーキ」
幸せになりますね!
お友達との旅行~楽しみですね(^^)/

akiさん、おはようございます。

久しぶりにこういうとこをウロウロして楽しかったです。
ココは若い人向きなお店ばかりだったので
見てるだけ~、でしたが。

訪問介護は在宅の利用者さんに一番近い存在ですから
とても重要な仕事だと思います。
私の母のところにもヘルパーさんがきてくださるので
私も安心しています。
私はせっかくケアマネの仕事をしたいと長い間思い続けてきたので
まだ色々考えています。
どこで相談してもこの地域では在宅のケアマネの求人はほとんどないとか
今は焦らないで家族のために過ごそうと思っています。

メロンパンさん、おはようございます。

倉敷にはいつ来られたんでしたっけ~?
チボリ公園が閉園になって、この周りもずい分変わったと思います。
だいたい地方都市はどこもそうですが、郊外に大きな商業施設ができ
駅前はどんどん寂れていっていますよね。
久しぶりに賑やかな駅前になり、駅とも直結してて便利ですし
ずっと変わらずに賑わって欲しいです。
生スフレケーキ、ふんわりとしっとりと美味しかったです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53527471

この記事へのトラックバック一覧です: 「三井アウトレットパーク&アリオ倉敷」 in倉敷市:

« 「みろくの里」のキラキラ~☆ in福山市 | トップページ | 占ってもらってスッキリ♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ