最近のトラックバック

« 牡蠣のしぐれ煮♪ | トップページ | 着ぐるみ毛布でエコしましょ! »

エアコンの掃除はプロにお任せ!

我が家のエアコンですが、今使えないんですよ~。

実は大変お恥ずかしい話なんですが。。。

今年の夏の最後に何だか黒いごみがエアコン下に落ちてるなぁと

思ってました。

フィルターは割と綺麗に掃除してるので何だろうなぁと思ってました。

で、すぐに涼しくなって使わなくなったのでそのまんま忘れてました。

寒くなってきて、あ~そうだったと思いだし、ネットで見てみたら。。。

あ~、やっぱり汚れだったんだ~!

でもこの家は割合暖かいので、ホットカーペットと温風ファンヒーターで

充分事は足りてました。

なので今の今までほったらかし。

そしてもうすぐお正月。あ、そうだ、母が来るんだった、エアコンが要る!

そこで慌てて、エアコンのお掃除を依頼するためにアッチコッチに電話。

でも皆さん考えることは同じのようで、どこも年内は手一杯だそうでした。

                                                     

                                                     

「年寄りが来るので、どうしても必要なんです!お願いします!」

と拝み倒して(電話では見えないけど、電話に向かって拝んでましたよ)頼みまくり

2社から調整してみますとのお返事がいただけて、どうにかなりそうかな~。

切羽詰まってたので、どっちか早く返事が来た方に頼もうと決めてたら

地元の事業所さんから電話があり、夕方からでもいいですか?

とのこと。

「いいです、いいです!してくださるんなら夜中でもいいですよ!」

「は~?そこまでにはなりませんから。。。」 

真面目に答えてくださって、ハイ、じょ~だんです、とは言えなかったわ。

その日のうちに見積もりと段取りを付けさせてほしいからと見に来られ

中を開けてみてからの追加がいるかもしれませんと言われてたけど

最終的には、追加なしで見積もりさせてもらっておきますとのことで

一番お安い値段で引き受けてくださいました。

やった~!ごり押しを承知してもらった上に安くしていただいちゃった。

そうそう、見積もりを携帯電話で打って、別の機械からずず~っと

その結果がプリントされてる見積もり用紙が出てきてビックリでした!

スゴイ、今どきはなんでもハイテクですねぇ。

                                                     

                                                     

そこには「クリーニングサービスご利用にあたってのお願い事項」とあり

まぁ事細かに色々書かれてるんだけど、その字がこれまた細か過ぎる。

2~3mmの字がびっしり書かれてあって、こんなん見えませんってば~!

その中で「茶菓や金品などのお志は謹んでご辞退申し上げます」という

項目がありました。薄目にしたり目一杯開いてみたりして読みましたよ。

きちんとしたサービスに対しての金額は支払うんだから、金品はないけど

茶菓ってねぇ、お菓子はないけど珈琲くらいは出そうと思ってたんよね。

ダメなんかなぁ、珈琲くらいいいと私は思うから、聞いてから出そうかな。

とにかくこんな感じで事細かく、です。全部読んでないけど、ま、いっか。

                                                     

                                                     

エアコンの掃除と一口に言っても、ほとんどオーバーホールみたいで

ウチに用意するのは水と電源だけだそうです。

養生道具も自分たちで持ってきて、家を一点も汚すことなくやるそうで

ホントに助かるわ~。

抗菌もある程度するのでカビがわきにくくなると言うのも助かりますね。

でも明日は、エアコン周りを仕事し易く片付けておかないといけません。

昼は用があって出かけるので、ちょっと忙しいなぁと思ってるんだけど

エアコンが新品のときみたいに綺麗な空気を出してくれるようになって

これから掃除もフィルターだけでいいんだったら楽ちんだ~。

これからが楽なんだから、明朝頑張って片付けて掃除して出かけよう。

                                                     

                                                     

パンフレットをもらったので見てみたら、色んな掃除をしてくれるみたい。

見積もりの時に聞いたら、換気扇の掃除の依頼が多いそうですよ。

もちろん我が家とおんなじエアコンの掃除も多いんですって。

なので全然恥ずかしいことはないですよ、って笑ってました。

窓掃除や洗濯機の洗濯槽の掃除と除菌もけっこうあるそうです。

洗濯槽の除菌はお奨めだそうでしたよ。

この担当者さんがとっても話しやすくて良さげな人なので

もし明日の仕事が満足だったらにはなりますが

また何かあったら頼みたいと思っています。

友達も以前ある大手業者に頼んだら、ん~?!だったと言ってたので

明日の結果次第でここを教えてあげよう。

誠実な仕事をしたら、こうして口コミで広がっていくようになるんだから

小さな仕事でも丁寧にやらなくっちゃ~ね、大手業者さん。

明日の結果、知りたい方がいらっしゃるかな~。

と尋ねても返事はないので、また明日の様子次第でってことでね。

                                                     

PS・・・追伸で書くのはとっても申し訳ないんだけど

    ウチの長男が今日誕生日でした。

    ☆お兄ちゃん、遠くて日頃は何もできないけど

    また「かぁちゃん便」を送るからね~。

    姉嫁ちゃんと仲良く、元気で楽しい33歳を過ごしてね♪☆

« 牡蠣のしぐれ煮♪ | トップページ | 着ぐるみ毛布でエコしましょ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

プロの掃除はいいですね。
私は若い時は結構いろいろ頑張って掃除をしてましたが、これからはプロ頼みです。
お金は何に使うか?だから無理の無い程度に使わせてもらいます。疲れない為に。
ちろままさんのところも丁寧な業者のようだから
きっと満足できますよ。

長男さん、お誕生日おめでとうございます!
家の長男が40才だから、ちろままさんが若いのが
分かります。

akiさん、こんばんは。

エアコンの掃除が終わりました。
ビックリするほどの汚れが取れ
とてもきれいになりました。
早速暖かい部屋でぬくぬくしていますよ。
時間をかけて丁寧にしてくださり
満足度満点です。
また何かあったらお願いしようと思います。

そうでしょうね~。
たぶんakiさんはちょっとお姉さんかなと思っていました。
なので色々なことを知ってらっしゃるので
いつも、あ~そうなんだと思いながらブログを見させていただいてる私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53579315

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンの掃除はプロにお任せ!:

« 牡蠣のしぐれ煮♪ | トップページ | 着ぐるみ毛布でエコしましょ! »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ