最近のトラックバック

« 嬉しいいただきもの♪ | トップページ | エアコンの掃除はプロにお任せ! »

牡蠣のしぐれ煮♪

先日いただいた牡蠣、殻付きはすでになくなってますが

袋にぎっしり入ってるむき身の牡蠣がまだあるんですよ~。

いつもはカキフライにするのですが、今回はちょっと変えてみようかな。

で、いつも通りクックパッドで検索。

そうねぇ、今日はこれにしよう!

                                                      

Photo

しぐれ煮にしてみましたよ~。

このしぐれ煮のコツ、すべてアク取りに尽きると言ってもいいくらい

丁寧にアク取りしました。

生姜を、味を見ながらちょっとピリッとさせる程度に入れました。

そしてクツクツ。。。 小さな火でゆっくり煮詰めました。

ぷりぷりの牡蠣だから、出来上がりもぷりっぷり!

まだ試食しかしてないんだけど美味し~ですぅ♪

明日のお弁当に入れてあげようと思います。

                                                     

                                                     

今日はX'masでしたね。

我が家は普段と何も変わったことはありませんでした。

昨日ゆうなとたいちゃんを保育園に迎えに行き、夕方まで預かりました。

母の用がたくさんあったので、母宅に一緒に行きました。

ちょうど母が入居してる高専賃でX’mas会をしてたので、飛び入りして

母とゆうなとたいちゃんと4人で参加させてもらいました。

でもデイサービスの利用者さんと入居者さんたちのカラオケを聞いてて

たいちゃんがフラフラし始め 「ばぁば、眠たい。。。」

そうねぇ、知らない歌ばっかしだし、ちょっと眠たくなるかもね。

じゃぁおばあちゃん宅に帰っていようか、ということで3人はお先に。。。

                                                     

でも部屋に帰ってくるとがぜん元気を取り戻したたいちゃん。

だったらということで、3人で紙飛行機を飛ばして競争して遊びました。

Dsc03874

                                                     

Photo_2

もうばぁばの立場を忘れてワ~ワ~騒いじゃいましたよ。

それにしても、2人とも手がかからなくなってホントに大きくなったなぁ

とつくづく思いました。

楽しかったわ、また一緒に遊ぼうね~♪

                                                     

夕方、二男が迎えに来たので2人と「バイバイ!」

2人と別れてから、母の用事を済ませるのに走り回って、ふ~っ。

母宅に帰るときケーキ店の前を通ったらスゴイ車の列!

警備員も出てて、ピ~ッピ~ッ交通整理をしていました。

わ~、これじゃぁとってもケーキなんて買えんなぁ。。。

なので、まだ我が家はX'masケーキを食べていません。

ま、別に子供がいるわけじゃなし、X'masがすんでもケーキ売ってるし

明日だったらケーキ店は空いてるよね、明日買ってこようかな。

                                                     

Photo_5

振り振りしたら、雪がいっぱい降ってくるクリスマスドーム♪

家族皆でホワイトクリスマスですね。

一か月前くらいに買いましたが、その頃でももうX'masムード満点!

百円とは思えないステキなX'masグッズであふれかえってる店内でした。

どれにしようかと選んだのがこれ。

ゆうなとたいちゃんとこうちゃんにもプレゼントしました。

そうだったわ、我が家にはまだX'Mmasが来てないと思ってたけど

一足お先にここに来てました。

後はそうそう。。。X'masケーキを食べるだけですよ!

(どうしてもケーキを食べなきゃX'masはこないんだね~)

あ~、でも我が家は毎年X'masでもショートケーキです。

人数が少ないので、デッカイホールケーキは食べられませんもん。

まだ行ったことがないケーキ店で買いたいけど、どこがいいのかなぁ。

よ~し!この際美味しいケーキ店を探してみることにしましょうかね~。

                                                     

« 嬉しいいただきもの♪ | トップページ | エアコンの掃除はプロにお任せ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
クリスマスは我が家も夫と二人でショートケーキを
食べただけでした。もともとキリスト教の行事なので
大騒ぎするのもおかしいような気がします。
クリスマスドームが可愛いです♪ 本当に百円?

牡蠣のしぐれ煮とは贅沢のような気がします。
よほどたくさんないと作れませんね。

akiさん、こんにちは。

毎年ケーキを食べる日、くらいの感覚で
クリスマスを過ごしています。

そうなんです、これ100円ショップで買いました。
まぁこれよりは上等なのでしょうが
同じようなものが雑貨店で千円で売られていました。
100円なんて嘘みたいな可愛いグッズがたくさんありましたよ。

いただいたむき身の牡蠣が袋にビックリするくらいたくさん入ってて
少し小ぶりだったので、しぐれ煮にしました。
以前も作りましたが、たくさん作った気がしててもやはり数は少ないです。
いつもアッと言う間になくなってしまいますが
もうちょっと、と思うくらいもいいかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53570525

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣のしぐれ煮♪:

« 嬉しいいただきもの♪ | トップページ | エアコンの掃除はプロにお任せ! »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ