最近のトラックバック

« 2012年、あけましておめでとうございます♪ | トップページ | お詫びとご報告 »

正月早々。。。

あけましておめでとうございます、とご挨拶してから10日たったけど

私にはあっという間の10日でした。

三が日が過ぎた4日、母が肺炎で入院しました。

高熱以外に症状が何もなく、自覚症状もほとんどなかったので

それほど危機感はありませんでした。

でもかかり付け医に行き、レントゲンで肺炎と心臓肥大との診断で

提携先の総合病院に入院になりました。

その日は何が何だかわからないくらいめまぐるしい1日でした。

朝ご飯を家で食べて出てから次のご飯は夕方5時でした。

家を出てから入院まで色々あり、ホントに疲れ切った1日でしたが

色々あったんで、その話はまたの機会に聞いてくださいね。                                                     

                                                     

あれから一週間、毎日40分かけて病院通いをしています。

3~4時に行き、8時まで病室にいます。

(ま、その間に我が家の買い出しに出ることもあるんだけど)

人にものを頼むのが苦手な母は何でも自分でやろうとするので

昨日夜中もポータブルトイレに行こうとして滑ってこけたそうです。

それでなくても痛いところが多いのに、また増えてしまいました。

そんな母ですが、昼間それほど用事はないけど晩ご飯後は忙しい。

色々済ませなくちゃ寝られないんですわ。

それを全部看護師さんに説明してやってもらうのはちょっと大変。

私だったら母も遠慮がなくて気が楽なので、8時までいることに

なってしまいます。

                                                                                                          

で、毎日8時に病院を出て真っ直ぐ帰っても9時になります。

なのでおっちゃんと三男の晩ご飯を作り置きして行ってます。

レンジであっためたり、鍋に火を入れたりして食べられるものを作り

一つ一つに「レンジ600Wで1分」とかのメモを貼っておいてます。

今のところは続いてるけど、その内しんどくなってお休み、ってことも

あるかもしれません。

できないことまで無理しないで、でも頑張らなくっちゃ!

                                                     

                                                     

母の病状はいまのところ一進一退ですが、日によって波があります。

高熱は入院後は出ていませんが、肺も心臓もさほど変わらず

それでも点滴や酸素マスクでかなり楽になってきたようです。

なんと、今日は甥にメールを送ったと聞いてビックリしました。

今はベッドのギャッジを上げて座るだけでぜいぜい言うので

よく自分で携帯を手にできたなぁと思ったこともあります。

時計代わりに持ってったけど携帯なんて全く気にもしてなかったのに

自分でメールをしようと思って触る気になっただけでも少し前進です。

個室なので電話も決まった時間内だったらできるのですが

まだ話すとぜいぜい言うのでメールにしたのでしょう。

これがず~っと続けばいいんだけど、波があるのでね。

3週間の予定になってるけど、ちょっと無理かもと私は思っています。

今は寒いのでゆっくり治したらいい、って周りは言うけど

母は1日でも早く帰りたい一心ですよ。そりゃそうですよね。

母には希望を持ってもらいたいと思うので、3週間で退院!

を目指して私もガンバりまっす♪

                                                     

とここまで書いたら、洗濯機がぴ~ぴ~って私を呼び始めました。

病院から持って帰った洗濯物だけど、外に干すのは寒いので

リビングに干してエアコンで乾かそうかな~。

って時間を見たら、え~っ!もう1時じゃ~、もう寝んといけんが。

どうしよっかな、やっぱ無理しないでこのままにして寝ようっと。

                                                    。

元旦におっちゃんと2人で初詣に行った艮神社。

母はウチに泊まってたけど、もう上まで上がるのは無理なので

行きませんでした。

  Photo

 Photo_2

今年は「小吉」でした。そのくらいが私にはちょうどいいわ。

ちょうど雨がパラついてたので参拝客が少なくてゆったり

お詣りができ、写真もたくさん撮ったけどまたにします。

では、どなたさまも。。。おやすみなさい。

                                                     

                                                     

                                                     

« 2012年、あけましておめでとうございます♪ | トップページ | お詫びとご報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様が入院されてご心配ですね。
でもメールまでされる意欲があり、
少し安心です。
献身的な娘さんがいらっしゃってお幸せと
思います。
ちろままさんもご自分の体を大事にして
下さいね。お互いにね。

お母さん辛い思いをされましたね。
お見舞い申し上げます。
介護に慣れてあるのでお母さんも安心ですね。
どうぞお大事にされてください。

お母様もおつらかったでしょう。その後はいかがですか・
でもとても献身的なちろままさんみたいな、娘さんがいらして、きっと心強くて、感謝してるって思います。
早くよくなられますように・・・

ちろままさんもお身体ご自愛くださいね。
休養もしっかりとってくださいね。

お母様お大事になさってください

akiさん、メロンパンさん、たまちゃん、こんにちは。
コメント欄から入れられるのがわからなくて、お返事が遅くなりました。
スミマセンでした。
それとお一人ずつお返事を書かなくてはいけないところを一度に書かせていただき、ゴメンなさい。

皆さま、母のことをご心配いただきありがとうございました。
相変わらず一進一退が続いていますが、少しずつでいいので元通りになってほしいです。

今現在パソコンが入院中でとても不便です。
こんな状態になってから、今までどれだけパソコンに依存した生活を送っていたのかとつくづく思い知りました。
スマホでかなりパソコンに近いことができ、それでも助かっています。
でもやっぱり限界があるので、早く帰ってきてもらいたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/53665936

この記事へのトラックバック一覧です: 正月早々。。。:

« 2012年、あけましておめでとうございます♪ | トップページ | お詫びとご報告 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ