最近のトラックバック

« 辛い現実 ー介護職員の利用者への暴行ー | トップページ | 「炭焼き珈房 ピトン」 ♪期間限定ワッフル♪ »

「割烹 大吉」 in福山市松永町

普段通りのブログを書くのは久しぶりな気がしますが

これまた久しぶりの「ランチに行きました」の更新です。

友達とランチは、母が退院してお疲れさんランチをしてあげると言って

福山市「甲羅」で蟹ランチをゴチになりましたが、写真がありません。

ゴチしてくれたのは一緒に倉敷に遊びに行った友達です。

最近時々会ってますが、2人ともいろいろな足かせがくっついてて

急に都合が良いんだけどどう?い~よ♪って会う感じです。

でも会うと、しゃべりっぱなし! 傍で見てた人がいたらきっと疲れます。

私にとってはそんなおしゃべりがストレス解消になっています。

昨日久しぶりに一緒にお出かけしたのは先日の彼女ではありません。

近所の気の置けない長年の友達です。

昨日友達に言われてへぇ?そう?ってビックリだったけど

私たち1年くらい一緒に出かけてなかったそうです。

そうなんだ、あげたりもらったりはしてたのでちょこちょこ顔は見てました。

昨年まではしょっちゅうランチに行ってたので、そう言えばそうかな~

それほどだったかな。

そんなに私、去年は忙しかったのかしら。。。

                                                     

                                                     

急に前日話がまとまり、じゃぁ松永の先輩ケアマネさんに聞いてたお店に

行ってみようか?ということになりました。

夜ご飯は予約がいるようですが、ランチは飛び込みでもいいみたいです。

Photo_17

「割烹 大吉」です。

大正時代から操業してた旅館を割烹料理屋さんにしたそうです。

外観はリフォームしてありますが、中はほとんど大正そのままですよ。

Photo_18

Photo_19

古いものと新しいものが調和してる感じの玄関です。

Photo_20

Photo_21

床もギシギシとまるで時代劇の鶯張りですね。

どこもかしこも大正がぷんぷん匂います。

Photo_22

今日のお部屋は1番奥のようで、長い廊下をずず~っと行ってると

途中にはこんなものが。庭にあるようなつくばい、でも水は流れてません。

                                                     

                                                     

Photo_23

今日のランチをいただくお部屋です。

広い部屋に2人だけですよ、ゆったりできて落ち着きます。

ストーブが置いてあったけど昔ながらの作りの部屋はちょっくら寒いです。

Photo_24

Photo_25

写真の写し方が悪かったんでちゃんとわからないかもしれないけど

しっとりした古そうな?掛け軸がかけてあり、元旅館だったとうなずけます。

                                                     

                                                     

車の中でもえ~っと話してきたけど、ここで座って落ち着いてからも

しゃべりっぱなし、そ~なんあ~なんとマシンガントークが飛び交います。

そうこうしてると、いよいよランチがやってきました。

Photo_26

ちょこちょこっとこういうの女性は好きですよねぇ。

どっか~んと丼、は私はあまり好きじゃないです。

これらの器はすべて大正時代のものだそうです。

Photo_27

Photo_28

カメさん、ツルさん、どっちも調味料入れですがボケボケですみません。

Photo_29

大きく写していますが、ホントは直径5cmほどの可愛い器です。

中身は野菜の酢の物がホンの一口入れられていました。

Photo_30

Photo_31

これも可愛いつるっとした印象の茶わん蒸しの容器です。

あっさりしたお味の茶わん蒸しでした。

他のも色鮮やかで適当に使い込まれてる器でした。

運んで来られた方に聞くと、この器たちは当時100揃えずつあったそうで

今は減ってしまったけど大正時代のままですよ、ということでした。

乾麺のうどんがついたてんだけど、これだけなぜかしょっからかった。

その他は薄味で美味しかったですよ。

えびしんじょのあんかけがとっても美味しかったなぁ。

ランチメニューは

Photo_32

私たちが今日いただいたのは「松花堂御膳」でした。

どれもリーズナブルなお値段です。

器も楽しめて、たぶんいつも貸切りのお部屋でゆったりと過ごせて

田舎のおばあちゃんちに遊びに来た風で良かったでしたよ。

ここ、何でもおっとり、ゆったり。。。落ち着きたいときにいいですね。

ごっとうさんでした~♪

                                                     

                                                     

河岸をかえてアフタヌーンコーヒーに行こうかということになり

Photo_33

トイレに寄って、ここでも髪や顔を2人で眺めてあ~じゃこ~じゃ。。。

何せ同じ歳の2人ですから、あっちもこっちも心配は同じですもんね。

大正時代のトイレかなぁってちょっと心配だったけど

ちゃんと現代風の?あったかいウォシュレットでしたよ、ホッ。

Photo_34

レジの両横には蔵の入り口がありました。

ホントの蔵なのだそうですが、今は宴会場に使っていますとのこと。

Photo_35

ハイ、お帰りはこちら。

玄関から門に続く道ですが、この両側が蔵です。

旅館だからいろいろな道具や設備品などを保管してたのでしょうか。

こんな大きな蔵が2つもあったとは、どんだけの大旅館だったのでしょうね。

今もその名残りをじゅう分とどめてた「割烹 大吉」でした。

                                                     

                                                     

さて、その後福山に戻って(あ~、松永も福山市なんですが)

アフタヌーンコーヒーと美味しいお菓子をいただきました。

昨日は雪がちらほらしてましたがそれで終わりました、良かった!

さてさて、昨日「ゆうながインフルエンザにかかって。。。」とメールが。

あちゃあ、かわいそうに、高い熱が出たそうです。

そう言えば2日連続でゆうなに会ってる私なのでひょっとして移ってる?

ということで私には症状が出なくても媒体になってもいけないので

今日か明日母宅に行くつもりだったのを取り止めました。

なので今日は1ん日中エエ子しておこもりでしたよ。

パソコンに写真を取り入れるソフトをWindowsから拾いだしてみたりして

何とかブログにも写真をアップできてるのでは?と思います。

今日は良いお天気だったので、ホントはお出かけしたかったけどな~。

でも洗濯物は干した分全部乾いたし、写真はアップできたみたいだし

ま、こんな晴れた日に家でごそごそも良かったかもね。

ゆうなは昨日の点滴がバッチリ効いたようで今日の診察で回復が早いと

ビックリされたんだそうです。

もともとゆうなは元気玉ですからね、良かったです、一安心!

インフルエンザまだまだ危ないです、気を付けましょうね。

« 辛い現実 ー介護職員の利用者への暴行ー | トップページ | 「炭焼き珈房 ピトン」 ♪期間限定ワッフル♪ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

大正時代からの旅館を割烹料理屋にした
由緒あるところでのランチで、素敵でしたね。
松花堂御膳、私もこう言うのが好きです。

友達とのおしゃべりは女性の特権ですね。
特に気のおけない人とは。
私も今週に、学生時代の友人二人と日を変えて
会います。楽しみです♪

ゆうなちゃんの熱が下がって良かったです。
お互いにインフルエンザにかからないように
気を付けましょう!

akiさん、こんばんは。

やっぱり女性はちょこちょこ違った料理がいいですよね。
ここは料理より?建物や器の方に目が行ってしまいました。
そういえば、昔行ってたおばあちゃんちがこんなだったなぁと
ちょっと感傷的になったりして。。。
友達の島根の実家がこんなんだそうで、そんな話もしました。

ゆうなは身体はちっちゃいけど元気なので
インフルエンザなんか吹っ飛ばしたのかもしれません。
後は私たちに移ってなければいいのですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/54015076

この記事へのトラックバック一覧です: 「割烹 大吉」 in福山市松永町:

« 辛い現実 ー介護職員の利用者への暴行ー | トップページ | 「炭焼き珈房 ピトン」 ♪期間限定ワッフル♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ