最近のトラックバック

« ♪いかなごのくぎ煮♪いただきました | トップページ | 「ビストロ プール・ブラン」 by福山市 »

「しあわせのパン」見てきました♪

先日読んだ「しあわせのパン」の映画をぜひ見たいと思っていました。

原作をどういう風に映像にしてあるのか、楽しみにしていました。

と言っても原作も映画の監督も同じ方なのでたぶん原作に忠実だろうと

思っていましたけどね。

とにかく久しぶりに「この映画が見たい!」と思って行ってきました。

                                                      

この映画はどうも興業的に期待されてないのか、大きい映画館では

上映されていないようですね。

ネットで調べたらいつもの大きな映画館では上映されてないので

街中の小さな映画館「シネフク」に行きました。

ここはずいぶん前に「失楽園」を見に来たよねぇって、建物の場所を

見て今日一緒に行った友達と思い出しました。

以前はどんな建物だったか忘れちゃいましたが、今は白くて綺麗な

建物になっていました。

でもこの前の道路はよく通るんですが、こんな建物がここに建ってた

なんて今日まで全く気付きませんでした。

映画館ってほど大きくないので気付かなかったんでしょうかねぇ。

駐車場も隣に20台分ありますが、ここに止められなかったら

少し歩く所にある駐車場に止めなくてはいけないので

ランチの後少し早めに行きました。

美味しいランチのことは後日また。。。

                                                     

                                                     

「シネフク」は昔っからの大黒座とミラノ座が一緒にあります。

その上、シネマモードという大々的に宣伝しないような小さな映画や

一昔前に話題になった映画を再上映したりする映画館もあります。

もうすぐソフィア・ローレンの「ひまわり」や「いちご白書」(懐かしい~!)

などが予定されているようですよ。あ、「タイタニック」もです。

今日の「しあわせのパン」はこのシネマモードで上映されていました。

シネフクはレトロっぽい懐かしい雰囲気の映画館ですよ。

Dsc04253

Dsc04252

Dsc04251

一番下の写真の左側カーテンの所にシネマモードの入り口があります。

ねぇ、レトロでしょ?!

                                                      

今日はレディスデイで女性は1,000円なので、私たちと同じくらいの

年齢の女性がたくさん「しあわせのパン」を見に来てました。

上映回数も1日1回か2回だし上映期間も短いので、早めに行こうと

私たちと同じように考えた人たちでしょうね。

今まで大きな映画館で平日に映画を見に行ってもこんなにたくさんの

人たちと一緒に見たのは「おくりびと」以来ですよ。

シネマモードはホールがほとんど平らだし、席が固くて座りにくかったので

やっぱりここもレトロだねぇって友達と言い合いました。

見終わった時、私は首が、友達は腰が痛くなってましたよ。

すぐに治りましたけどね~。

                                                     

                                                     

さて、その「しあわせのパン」ですが

Dsc04254

やっぱり原作に忠実で、映画が進むうちに前に1回見てたような気に

なりました。

特に登場人物が原作を読んでる時に想像してた通りの人たちだったので

思わず、やっぱりね~って心の中で思いながら見てました。

特にガラス作家のようこさんは原作を読みながら彼女を当てはめてたので

わっ、当たった。。。と気味が悪いくらいでしたよ。

悪い人が1人も出てこないふんわりとした安心して見てられる物語です。

でも一つだけちょっと不満なことがありました。

主人公のりえさんと夫の水縞くんが知り合ったエピソードが全く映画では

触れられていませんでした。

でもね、そこのところは私には印象的な素敵な場面なんですよね。

原作ではページを割いて書かれてるのできっと大事なことなのではないか

と思うんですが、原作者である監督はなぜかそこに触れてなかったのが

不思議でした。

いつ出てくるかとずっと待ってたのに結局最後まで出てきませんでした。

見たかったな、映像で。。。 ちょっと残念。

でも押しつけがましくないけど人の心を溶かしてしまうりえさんと水縞くんが

あの海のそばのカフェでいつでもワケありの客を待ってる気がします。

周りを取り囲む人たちもとても暖かくて、ちょっと良い人たち過ぎかも

しれませんけどね。

                                                                     

                                                    

もう一つ、この映画では嬉しいことがありました。

エンディングで流れる曲が矢野顕子と忌野清志郎の「ひとつだけ」

なんですよ~。

まず映画化のきっかけは監督が初めて映画の舞台である北海道の

月浦を訪れたとき「ひとつだけ」の曲が思い浮かび決意したとか。

そしてこの映画を撮ってる最中に東日本大震災が起こったそうです。

そこで出演者やスタッフみんなで話し合ってこの映画に「ひとつだけ」

思いを込めようということになったそうです。

それが一つのパンを分け合うことに象徴される「分け合うこと」

最後に流れるこの曲を聴いてぐっと胸に迫るものを感じた人も多かった

のではないかと思います。

                                                     

                                                     

それから印象的だったのは、タイトルにもある「しあわせのパン」です。

映画の中にはたくさんのパンが出てきます。

しっかりした生地の窯焼きのパンです。

中に何も入れないシンプルなカンパーニュや季節の食材を練りこんだ

パンなど、どれもこれもそれはそれは美味しそう♪

食事も、シンプルだけど食材の味がそのままのスープやポトフなど

私も作ってみようかなと思える美味しそうなものがたくさん出てきました。

見終わって車に戻って「美味しいパン屋さんに寄って帰ろうか?!」

「私もそう言おうかと今思ってたんよ」 やっぱりね、思いは同じでした。

あの映画を見て帰ってる人はきっとパン屋さんに寄ってるよねぇ。

                                                     

帰り道には美味しいと評判のパン屋さんがたくさんありますが

今日はあそこに。。。と目指して行ってみました。

が、残念ながらもう夕方だったせいでほとんどのパンは売り切れでした。

でも数種類残ってたパンがちょうど好みのものだったので「良かった♪」

ほとんど2人で買って帰りました。

たくさん買ったので、我が家の晩ご飯はおかずとこのパンを食べました。

映画の中では1個のパンを親子や夫婦で半分ずつ分け合って食べる

シーンがたくさん出てきます。

それが「しあわせのパン」ということなんだろうなぁと思いましたが

今日買ったパンは分け合うことはしませんでした。

なので今日のパンは「しあわせのパン」ではなかったのかな~。

後で別のお店で買ったクロワッサンがおかずにもよく合って美味しくて

石釜焼き(ドイツ風?)も美味しいけどフランスのクロワッサンも美味しい。

あ~幸せ~♪って思いながら食べたので、やっぱり「しあわせのパン」?

また当分パン屋さん通いが続きそうな予感の私です。

                                                     

                                                     

今日は美味しいランチと見たかった映画と、ちょっとだけでも

心の洗濯をしました。

こんなんで洗濯できるんだからホンマに私は安上がりにできてるわ~。

そのうちもっと大洗濯がしたいと思ってるんだけど、なかなか。。。

私にはあれやこれやいろんなもんが両腕にぶら下がってるから

自分だけで計画が立てられなくて最近ど~んと落ち込むこともあります。

でもま、こうしてちっちゃい楽しみで自分を納得させて当分このまま

時にはイラつきながら毎日をやり過ごしていくのでしょう。

「しあわせのパン」を食べに北海道の有珠にもう1度行ってみたいなぁ

と思わず思ってしまった私でした。

でもとりあえずは近場の美味しいパンで我慢しよう。。。

あ~、やっぱり私は安上がりだなぁ。

« ♪いかなごのくぎ煮♪いただきました | トップページ | 「ビストロ プール・ブラン」 by福山市 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

早い!
行きたいと思っていますが行かずじまいで終わらないといいけど~
子どものころから、パンを見ていると幸せになります。

メロンパンさん、こんばんは。

この映画は大々的に興業しないようで
一か月くらいしか上映されないみたいですよ。
早く見ないと終わってしまうので急いで行きました。

私もパンが大好きです♪
私の母もパンとコーヒーが大好きで
今も毎日食べないと落ち着かないんですって。
私はこの映画を見てからまたHBでパンを焼き始めました。
またはまりそうです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/54223549

この記事へのトラックバック一覧です: 「しあわせのパン」見てきました♪:

« ♪いかなごのくぎ煮♪いただきました | トップページ | 「ビストロ プール・ブラン」 by福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ