最近のトラックバック

« 「夜明けの図書館」 by埜納タオ | トップページ | ご無沙汰してました »

ホントに久しぶりのパン焼き

ホームベーカリーでパンを焼くのはホントに久しぶり。

と言うのも、置き場所が悪くてちょっと使いにくいところに置いてました。

そこしか置く場所がないと思ってたんですよね。

で、もうずいぶん使ってなかったんでちょっとたいぎ~かな。。。

当分の間横目で見て、ん~、使わんといけんなぁと思ってました。

いっそもう使わないんだったら上げちゃおうかと思ってみたり。

でもこれは子供たちからのプレゼントなんだしやっぱり私が使わんとなぁ。

                                                      

そんなこんなで、ま、ずるずるとそのまんまになってたんですが、そう!

「しあわせのパン」を見てまたパンが焼きたくなってしまった私。

単純というか、影響されやすいというか、パンを焼こう!と思い立ち

まずはお掃除しました。

丁寧に細かいところまで、外せるものは全部外して、綺麗にしました。

そして何を焼こうっかな~?!

と、ふっと思い出したのがお正月に使わなかった生協で買った栗の甘煮。

栗パンはどうだ?

最初は練ってクリーム状にして。。。と思ったけど、やっぱめんどくさいわ。

そのまんま乗せちゃえ~!

                                                     

                                                     

Photo_2

そして、出来上がったのがこれ。

ホームベーカリーで生地だけ作ってもらい、あとは自分で成形。

これは上に飾ってるだけじゃなくって、中にも栗を巻き込んでます。

そのあと翌日の食パンも焼きました。クルミ入りですよ。

_copy

スライスして焼いたところを撮ろうと思ってたのに

朝の私はお弁当作りとと朝ご飯のおかず作りとで超多忙なんですよ。

なので写真のことなんてすっかり頭からすっ飛んでいました。

ハッと気づいたときはもうパンの切れ端の残骸だけ。。。

クルミが良い香りと味を出してて美味しかったです。

                                                     

                                                     

今日日曜日のお昼ご飯にラーメン、今話題のマルちゃん生麺を食べて

(これって大袋入りインスタントラーメンらしからぬ美味しさですよね)

食後のデザート代わりにこれ焼きました。

Photo

ツナマヨパンです、私の十八番、ホットケーキミックスで作りました。

用意し始めて焼く時間を入れても30分で出来上がりですよ。

小さなパンにしたのでケーキみたいでした、美味しかったです。

またパン作りに夢中になるかと思ったけど、ホットケーキミックスも

まだまだ活躍しそうです。何せ早いし簡単ですからね。

思い付いてパッパと作りたいときはこちらに軍配が上がります。

でも食パンはホームベーカリーお任せですね。

食パンだとおかずが要るので朝忙しい私としてはなるべく惣菜パンを

作りたいところですが、食パンのパッリパリの食感はたまりません。

ま、どちらもTPOによって作ればいいということで

今日はお久しぶりのパン作りのことでした。

ところで今日は暖かかったですね~。

TVのニュースによると、岡山市の後楽園の花たちが満開だそうです。

今月いっぱいは綺麗に見られるそうだけど、花たちは私を待って

くれてるかしらん。。。

« 「夜明けの図書館」 by埜納タオ | トップページ | ご無沙汰してました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

我が家のホームベーカリーは泣いています(ーー;
塩麹もできたので料理には使っているのですが
パンに入れると美味しいとか!
来週には実行したいものですが~。。

メロンパンさん、こんばんは。

我が家のもこの前までお嫁入りを考えてたんですが
やっぱりもう一回活躍してもらうことにしました。
そしたらまた熱してしまい、毎日食パンや総菜パンを焼いています。
焼き立てを食べだしたらやめられません。
でもそのうちまたお休み。。。ということにならないようにしなくては。

塩麹のパンって素朴で風味が良いでしょうね~。
焼かれたらぜひご報告をよろしく! 楽しみに待ってます。

こんばんにゃ。
わ~パンを焼かれたのですね。
すごく美味しそうです。
私はツナマヨが食べてみたいなあ

少し前に広島の宮島と広島空港にツアーで行きました。
ゆっくり行きたいなって思ってます。

ちろままさんのお住まいの県に足を踏み入れた事が灌漑深い思いです。

たまちゃん、こんばんは。

そうなんですかぁ?!
広島に来られたんですね~。
宮島水族館がリニューアルしたとのことで
数十年ぶりに行ってみようかと思っていました。
その頃はラッコの貝割りが可愛くてね、でももういないんですって。
とっても可愛くていつまでも見てた記憶があります。
遠くまで来られたんですね、お疲れさまでした。
体調と相談しながら仕事に遊びにと楽しんでらっしゃるようで
私も嬉しく思います。

パンは毎日のように焼いていますよ~。
今日は成形パンと食パンの2種類焼きました。
明日朝用のもすでに試食してかなり減っていますが^^

今晩は☆
今日は名古屋も暖かくサクラの開花宣言が出ました。
この記事にはコメントを書いたつもりでしたが、
つもりだけでした。
我が家は主食はお米なので、パンは偶に買って来るだけです。
胡桃入りのパンが好きですが、ちろままさんの焼いたのは
美味しいでしょうね。

akiさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

こちらの櫻はまだつぼみですよ。
やっぱり名古屋は暖かいんですね。
今年もまた母と櫻を見るのを楽しみにしているんですが
遠出はできないのでお墓詣りを兼ねてのお花見になりそうです。

このくるみ入りの食パンはホームベーカリーで焼いたので
美味しくできました。
焼きたてのパンはとっても風味が良くて美味しいですよ。

ちろままさん元気にしておられますか?
そちらの様子がテレビで放送されていて
いつもちろままさんの事が気になってます。

お母様もお元気でしょうか・
温度差が激しい日が多いので気をつけてくださいね。

たまちゃん、こんばんは。

ご心配かけてしまい、ごめんなさいね。
何となく書かなくなってから、ブログのことをそれほど思わなくなり
ま、いつか更新するかもね~?!みたいな気持ちになってました。
前だったら「あ、これもブログネタ!」ってデジカメも持ち歩いてたのに
それもしなくなってね。
でも別に毎日の暮らしは相変わらずフツーでしたから
結構忙しくいつの間にか2か月。。。ほったらかしでした。
今日たまちゃんがコメを入れてくれるちょっと前に2か月ぶりの更新をして
そしてたまちゃんの暖かい言葉を読んで、こんな偶然もあるんだと思いました。
気にかけてもらってホンマにありがとうでした♪


そうそう今世間を騒がせてる「ホテルプリンス」の火事ですね。
TVでは辺鄙な感じに映ってるけど、けっこう街中なんで
あんな大火事であれだけの被害で済んだのが不思議なくらいです。
中国人の方々が大勢なくなっておられるとか。。。
市の対応も含めて中国との関係にひびかないかと心配です。
それにしても広島県福山市という地名が毎日のようにTVで連呼されて
もっと良いことで有名になりたかったよね、って地元では言ってますよ。
ありがとう、ぼっちらぼっちら亀さん更新をしていきますんで
よろしくお願いしますね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/54255087

この記事へのトラックバック一覧です: ホントに久しぶりのパン焼き:

« 「夜明けの図書館」 by埜納タオ | トップページ | ご無沙汰してました »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ