最近のトラックバック

« ~最近読んだ本、まとめて~ その弐 | トップページ | 「しあわせのパン」見てきました♪ »

♪いかなごのくぎ煮♪いただきました

この季節になると、兵庫県のたぶん瀬戸内海側の地域では

いっせいに「いかなごのくぎ煮」を炊くのだそうです。

とにかく数十キロのいかなごを何十回も炊くので腕が上がらなくなるほど

みなさん、大変な思いをされるそうですよ。

そんな思いをして作られた貴重な「いかなごのくぎ煮」を毎年私にまで

送っていただいてます。

ありがとうございます♪

                                                      

                                                      

Dsc04188_2

こんなにたくさん! これね、すごい大きなパックなんですよ~。

今年最初の「いかなごのくぎ煮」なので、まだいかなごが小さいそうで

なので柔らかいんですよね。

Dsc04195_2 

この艶、見てください!しょうがの風味が効いてて程よく甘辛い♪

送っていただいたのは少し前なんだけど、ホントに美味しくて美味しくて

毎年楽しみにしてる母にた~っぷり、そして次男宅にもあげるつもりで

もう瓶詰めしています。

友達にもあげたら「これってホントに手作りなん?」ってビックリしてました。

毎日晩ご飯時と、男連中のお弁当にも小さなパックに入れて持って行き

もうウチの食卓には無くてはならないものになってきてます。

佃煮なんだからこんなにせっせと食べなくてももつんですけどね。

でもついついご飯の上にてんこ盛りにしていますよ。

ご飯を食べ過ぎるのが怖い、でもついつい。。。

早春の旬の味を私も味わうことができて幸せ~♪です。

もう一度改めて、ありがとうございました♪

                                                     

                                                     

今日洗濯を干しててひょいと庭を見たら、ちらっと紫色の花が見え

あら、ひょっとしてエヒメアヤメが咲いたのかな?!

でも急いでたので確認しなかったんです、明日にでも見てみよう~っと。

ジャングル化?した庭ですが、こうして季節を感じて花が咲いてくれる

今では自生してる花ですが、嬉しいことです。

                                                     

春が近づいてきて、周りでは「身体がだるい、何となくしんどい」と声が。。。

私も花粉症の症状も出てて、特に目がかゆくてたまりません。

目もですが、目のふち?がかゆくてヒリヒリして真っ赤になりました。

かゆいのを通り越して痛くなってきたので、眼科に行ってきました。

「あ~、これは辛いでしょう、アレルギー症状が出てますね」

ということで、点眼薬と塗り薬を処方していただきました。

その点眼薬を一日3~4回点眼して、塗り薬をちょこちょこ塗ってたら

な~んと!2日ですっかり赤みが取れ、今はかゆいだけになりました。

やっぱり病院の薬はよく効きますね。

                                                     

うちの家族は三男を除いて全員アレルギー持ちだったんだけど

今年は初めて三男がくしゃみが止まらない、目がかゆい、と言い出して

ありゃりゃ、ついに最後の砦も崩れ去ったか。。。

まぁ、私がかなり強いアレルギーがあるからあきらめてちょ~だいね。

でもね、私は今年は目の症状がひどかったけど鼻はムズムズして

時々詰まるくらいなので、それでもまだ助かっていますよ。

みなさんはいかがですか?!

明日は母宅に行くので、また目が危ないかなと思いますが

鼻はマスクをすれば少しは防げるけど、目はね、しょうがないですね。

せいぜい風の中をあんまり歩かないようにしたいけど無理かなぁ。

« ~最近読んだ本、まとめて~ その弐 | トップページ | 「しあわせのパン」見てきました♪ »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

今日はこちらは雨降りです。
こうやって暖かくなって行くのでしょうね。

早春の味覚・いかなごのくぎ煮を堪能されているようでいいですね。
前に何年かは明石の夫の友人の奥様が炊かれたのを頂きました。
でもその地域ではそんなにたくさん炊かれるんですね。重労働ですね。

ちろままさん一家は花粉症で難儀をされているようですね。
我が家はそれはありません。でも花粉症はいくつになっても
突然なると言うからこれからは分かりませんね。

akiさん、こんばんは。

くぎ煮は毎日美味しくいただいています。
市販のものは大きいので固いんですが
このくぎ煮は出始めの小さないかなごなので柔らかいんですよ。
早春の味を堪能しています。

三男のあの症状はあの時だけで治まったようで
どうやら三男の花粉症は違ってたみたいです。
一人でも無事な者がいて良かったです。
私も早く手当てをしたおかげでもうあれほどのかゆみは出ず
ホッとしていますよ。

「いかなごのくぎ煮」
美味しそうですね!
くぎ(釘)を入れて煮るのは黒豆だけかと思っていました。
いかなご~実は知らなかったのです。
地域によっていろんな呼び方があるのですね。
勉強になりました。

メロンパンさん、こんばんは。

ハイ、とっても美味しいです♪
解禁されて初めてのものはとっても小さいので
柔らかくて美味しいんですよ。
この辺ではいかなごとかきびなごとか言いますが
福岡ではそう言わないんですね。
どういう呼び方をするのかな。。。

くぎ煮とは釘を入れて煮るのではなく
出来上がったいかなごの姿が釘に似てるからそう呼ぶそうですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/54166029

この記事へのトラックバック一覧です: ♪いかなごのくぎ煮♪いただきました:

« ~最近読んだ本、まとめて~ その弐 | トップページ | 「しあわせのパン」見てきました♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ