最近のトラックバック

« 「はなび」 in福山市御門町 | トップページ | 今年も奥道後温泉へ! »

可愛いポピーがいっぱい♪ in笠岡市

美味しいランチの後、2人とも先日終わったバラ祭りに行かなかったので

バラ公園に行こうか~?って言ってたんですよ。

でもふっと私が「今日の新聞にポピー畑の記事が載ってたよ」と言うと

じゃぁポピーを見た後道の駅に行ってみようかってことになりました。

福山市のバラ祭りの日に笠岡市ではポピー祭りが開かれたようです。

今朝そう書かれた記事を読んでたのをふっと思い出したんですよね。

 

 

北から南に下り、今度は笠岡市に行き、また北の彼女んちに。。。

あっちへこっちへと走る車内でもず~っとしゃべりっぱなしでした。

何せ久しぶりなもんでね。

そして到着しましたが、道の駅の写真はありません。

もう最近の私はブロガーの自覚は抜け落ちてますんで。。。

この日は友達に「写真は撮らんの?」と言われて「あっ?!」ってな具合でした。

 

 

道の駅の駐車場に車を止めたので、まずは道の駅に入ることに。

ぐるりと回って私の手にはもういくつかの商品が、でもそうそうポピー!

先にポピーを見に行ってからじゃないと食品は買えないわ。

ということで、少し先にあるポピー畑に行こうと建物を出たら行列が。

ん~?! この行列は何? あ~、アイスクリームだ!

この日は暑い暑い日でした、これは絶対食べなくっちゃ~♪

ブドウとミルクがあり、私たちは並んでミックスをGETしました。

建物の横にあるパラソルの下の椅子に座り、「美味しいねえ♪」

ブドウそのまんまの味と濃厚なミルクの味がとても合ってて

甘過ぎなくてホントに美味しかったです。

 

 

またここでもしゃべってしゃべって、そろそろポピーに行かなくちゃ。

重いお尻を無理やり上げてポピー畑に行ったけど、ホンマ暑かった!

ちりちり、焦げてしまいそう、いやいや溶けてしまいそう。。。

笠岡市の干拓地は、春には菜の花、夏にはひまわりが有名ですが

今年からポピーも仲間入りですね。

私は新聞を見るまでは全く知りませんでした、地元なのにねぇ。

地元と言えば、道の駅もこの日がお初でした、地元なのにねぇ。

ずい分評判になっててTVでも取り上げられてたんですけど

これまで行きたいと思わなかったんですよ。

温泉に行くと帰りにはナビで探してでも道の駅に寄って帰る私ですが

ここにはなぜか行く気がなかったのはなんでだろう、わかりません。

 

 

ポピー畑に近づいてくると、泥臭いような独特の植物の匂い

ポピーたちの息遣いが感じられました。

菜の花やひまわりの時のようなお立ち台があり、高い所から見ると


Photo_3


もう少し高い所から写せばもっとわ~っとピンクピンクしてるんだけど

ちっちゃい私が写すのはこれが限界でした、残念。

菜の花やヒマワリの黄色いビタミン色は見てると元気がもらえるけど

このポピーのピンクはなんだか優しくなれる気がしますね。

全体的にはピンクなんですが、近づいてみると

Photo_2


もっと近づいてみると

Photo_4

Photo_7

Photo_9

ピンクにもいろいろ、真っ赤なのもありました。

ポピーって芥子の仲間ですよね、でもそんな危険な花に見えません。

ま、綺麗な花にはトゲがあるって言いますからね~。

ポピーと芥子ってパッと見たら区別がつかないみたいですが

葉っぱや茎の状態が違うので判別できるのだそうです。

スミマセン。。。せっかくの可愛いポピーの前でそんな話をして

優しいピンクのじゅうたんを見て優しい気持ちになれた、かどうかは

置いといて、さて道の駅に帰ることにします。

 

 

道の駅では野菜やイチゴやちりめんやごぼうかりんとまで買って

外に出たときは、またどこかに出かけたときは寄ってみよって

来る時の気の進まない気持ちはどこかに飛んでっちゃってました。

でも同じ干拓の中にあるJAのふれあい青空市もここには負けてない

新鮮な野菜がお安く手に入りますよ。

でもここ道の駅ではJAにはない新鮮な魚がたくさん売られています。

上手に使い分けたらいいですね。

私は野菜は2つ、さやえんどうと掘りたての破竹を買いました。

破竹は切り口が真っ白で3本入って150円、これを2袋買いました。

そしてこの破竹で晩ご飯にたけのこご飯と、破竹とこんにゃくと

この日ここで買ったさやえんどうの煮物を作りました。

たけのこ大好きな家族なので、今年2回目の筍料理は大好評でした。

今度はJAに行ってみようかな、もっとお安いかもね。

 

 

忙しい友達とのランチや花見?は楽しかったけど、暑かった~!

これからどんどん暑くなってくるかと思うと、夏が苦手な私はぞぞ~っ。

でも暑さに負けないでしっかりした生活を送らなくてはと思ってます。

抜けてた2か月間の写真を抜粋して右サイドバーの「フォト蔵」に

少し載せていますので、良かったら見て行ってくださいね。

なんだか久しぶりに続けてたくさん書いたら疲れちゃいました。。。

« 「はなび」 in福山市御門町 | トップページ | 今年も奥道後温泉へ! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

お友達とのランチ・おしゃべり・ポピー見物で
楽しい一日を過せましたね。
お土産の破竹で作った筍ご飯と煮物で、家族にも
喜んでもらえていいことばかりでしたね。

これから暑くなるから私も体力維持に気を付けなくてはと
思います。頑張りましょうね。

akiさん、こんにちは。

久しぶりに会った友達だったので
ずっとしゃべってました。
この日は暑かったこともあって
ちょっと疲れました。
でも楽しかったです。

破竹は柔らかくて美味しかったですよ。
今年は筍と破竹、2回楽しめました。

日中は夏日になる日もありますよね。
akiさんは最近体調は良いですか?
これからますます暑くなってくるので
無理しないようにしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/54784905

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いポピーがいっぱい♪ in笠岡市:

« 「はなび」 in福山市御門町 | トップページ | 今年も奥道後温泉へ! »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ