最近のトラックバック

« ご無沙汰してました | トップページ | 可愛いポピーがいっぱい♪ in笠岡市 »

「はなび」 in福山市御門町

元同僚で同い年の友達から久しぶりにランチのお誘いがありました。

じゃぁ、ランチが売り切れと言われすごすご帰ったことがあるお店に

行こう、早速予約しました。

一日20食の限定ランチです。

ここは以前「香り家」という蕎麦屋でした。

私もランチに行ってブログに書いたことがあるお店でした。

やっと食べられることになり、楽しみにして行きました。

 

 

私のほうが遠いので、彼女んちに迎えに行きました。

そうそう、以前紹介したでっかいトイプーの「レオくん」の飼い主で

かなり前になりますがデイサービスに勤めてた時の同僚です。

しばらくは疎遠になっていましたが、偶然ばったり再会してからは

つかず離れず(私は人とこういう付き合い方が一番多いです)

ここ数年行き来が続いています。

会うのは久しぶりですが、たまに電話、ほとんどメールでやり取りして

けっこうお互いの近況などは知っています。

 

でもやっぱり顔を見て話すと次から次へと話は尽きません。

彼女の家からお店までしゃべりっぱなし、最初はほとんど健康のこと。

最近体調が思わしくない彼女の痛い話を聞くところから始まり

そう言えば、そうそう、と健康に関しての話は私たちくらいの年齢では

尽きることがありません。

お互いに話をすることで「私だけじゃないんだ」という安心感も得られて

情報交換もできるので、大事なんですよ、こういうおしゃべりって。

そして話してる間にお店に到着です。

 

 

お店の前には3台しか駐車スペースがありません。

なので、ちょっと先にあるショッピングモールの駐車場に車を止めて

歩きました。

この日はとっても暑かったので、彼女は帽子私は日傘で日よけして

まぶしく照り返す道路を見ないようにしながら歩いて行きました。

お店に入り名前を言うと、すぐには案内してもらえず待たされました。

入ってすぐガラス張りの小部屋があり、イケメン若い衆がそば打ちを

してるのを見ながら2人で話たりして待ってました。

でも後から入ってきた人たちが先に案内されていったので思わず

「あれっ?!」って(2人だけにわかる程度)声に出してしまいました。

それが聞こえたようですぐに小部屋の若い衆が出てくるのと同時に

「ご案内します」と、最初に応対した店員さんが飛んで来ました。

ひょっとしてこの小部屋の若い衆はここの店長さんかもしれんねと

後から2人で話しましたが、ちゃんと目配りされててスゴイですね。

感心しました。

 

まぁそういうことがあって、今日の食事部屋は2階だそうで上がります。

2人で使ってはもったいないくらいの部屋に通されました。

日替わりの限定ランチは蕎麦付きと白ご飯のどちらか選ぶそうです。

もちろん私たちは蕎麦でお願いしましたよ。

あのさっき打ってた蕎麦が出てくるんかねぇとワクワクです。

 

 

ここでもしゃべるしゃべる、今度は仕事の話をしたんですが

実は彼女が責任者で勤めてるヘルパーステーションの系列に

居宅介護支援事業所があり、統括の方にケアマネを紹介してほしい

と頼まれたということでした。

でもそこは彼女が勤めてる所よりももっと遠いので、私が1時間の通勤が

ネックになって辞めたことを知ってる彼女は「私は遠いから無理だと思う

って言ったんよ」って言ってました。

それにしても高齢で未経験ということでなかなか仕事が決まらないのに

それでもいいから面接をしたいと言ってくださることはとても有難いと

思います。なので、遠いことがとても残念です。

縁がなかったということでしょうね。

 

まぁそういう話でワイワイ言ってたら、きました、限定ランチですよ~。

Photo_10


小さなおかずがぎっしりと詰まってます。

お造りあり~の、天ぷらあり~の、ローストビーフあり~のごっとうです。

でも右の上方にえらくちいちゃい器、これはお猪口じゃね、何が入っとる?

ちいちゃいのは一口ずつのお酒のおつまみみたいなものばかりです。

焼き魚、だし巻、エビのから揚げ、彩の良い野菜、後は忘れちゃった。

デザートにちっちゃい甘いちまきも入ってましたよ。

Photo_12


量がとっても控えめな茶わん蒸しです。

味は美味しかったけど、間違えたのかな?ってくらい少なかったです。

そして蕎麦なんですが、必死でしゃべって食べてたらすっかり忘れてて

写真がありません。

なのでちょこっとよそから借りてきました。


Photo_13


借りもんなんでちっちゃくしています。

こんな風に木の器にすだれを敷いて打ちたての蕎麦が盛られてました。

「香り家」の蕎麦は黒くて固目つぶつぶの口当たりの十割蕎麦でしたが

「はなび」の蕎麦は白っぽいなめらかな優しい蕎麦でした。

これってあのイケメン若い衆が打ってた蕎麦なん?

きっとあのオニイサン、優しい人なんだね、この蕎麦みたいに。

オバちゃん2人は大話しながら大口あけてズルズルズルズル。。。

あっという間になくなってしまいましたわ~。

ごっとうさんでした♪

 

 

待ちに待ってた限定ランチでしたが、「ま、1回は行ってみたかった」

ということで満足しました。

さすがに居酒屋なので盛り付けもステキで味も美味しかったです。

さてランチも済んだし、これからの予定は?バラ公園に行こうかね~。

さて、この続きは次回に。。。

« ご無沙汰してました | トップページ | 可愛いポピーがいっぱい♪ in笠岡市 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

初めまして! 
たまたま、ランチ場所のはなびを検索してたら
ちろままさんのブログに到着!
何気に、読んでたら、不思議と共通点があるような気がして
珍しく、コメントを送ってます!(笑)

猫好き 砥部焼き・・・ついこの間、職場の関係で行って来たばかり!
介護・・・・私は、訪問看護Stで、歯科衛生士として、在宅の口腔ケアや看護師の助手などをしています。
午後からは、ヘルパーさんに変身したりしてね。

私は、福山在住です。お城の北になります。

お母さんとの旅行も・・・・良いですね。

では、、いつか本当に、お話が出来たらいいですね。

にゃんさん
ようこそいらっしゃいませ~♪
今までコメントに気づかず遅くなり、ゴメンなさい。

福山市の方なんですね?!
お城の近くと言うと都会人ですね~。
私は芦田側の南で育ったので、生粋の田舎っぺです。


STと言うと言語聴覚士ですね。
STと歯科衛生士の両方の資格をお持ちなんですか。
スゴイですね~、大変だったでしょう?!
今は訪問看護でお仕事されてるんですね。
私はせっかくのケアマネの資格を持ち腐れてて
就活はたまにしてたんですが、1年間使うことなく過ぎてしまいました。
仕事をしたいんですが、未経験ということと高い年齢でなかなか。。。
でもまだ少しの希望は捨ててないんですよ。


にゃんさんはブログはされてないんですか。
もしされてたらぜひURLを入れてくださいね。
遊びに行かせていただきますよ~。
またよろしかったら遊びに来てください。
(と言っても最近ブログはおサボり続きですが。。。)
ホントに実際お会いしてお話できたら嬉しいですね。

良かった!気づいて頂いて・・・

訂正!(笑) 訪問看護ステーションをStと書いたので・・・
言語療法士は、持ってないんですよ。
わかりづらくて、ごめんなさいね。

芦田川の南・・・とは。。最近開けて来てる所かな?
私自身、福山のめちゃ北の田舎生まれなので!(笑)
私の方が、生粋の田舎っぺかも~。
今住んでいる所は、本当に便利で良い環境ですが・・。

ケアマネ業務は、職場でも何人もいますが、割に合わないくらい
親身になって動き回ってますよ。。。
本当に、介護関係の仕事は、きついでですよね。
息子もデイ勤務で、低賃金で、よく頑張ってると思います。
可愛いじゃろ~~って写メを撮って、たまにおばあちゃん達の姿を見せてくれます。(笑)

私は、ブログは、全くしてないんですよ。
アメバに書き込む友達のブログを見るために、登録してるくらいで
ミクシーも趣味人もご近所さんもただ・・登録してるだけです。(>_<)

でも、こういう風に、不思議なきっかけで、話が出来るようになるのが良いですね。
とりあえず、アメバのアドレスを入れておきますね。

また、お話してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/54785478

この記事へのトラックバック一覧です: 「はなび」 in福山市御門町:

« ご無沙汰してました | トップページ | 可愛いポピーがいっぱい♪ in笠岡市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ