最近のトラックバック

« 「あなたへ」 by森沢 明夫 | トップページ | 5千万円の仏壇と「故人の好物シリーズ」 »

私の砥部焼♪

長いこと待ちましたが、やっとのことで送られてきました。

砥部で絵付けしてきたお皿やカップです。

Photo_5


これっておっちゃんのマグカップですよ~。

左の絵は何かわかります?って以前書いたものですが。。。

右の絵、つまり裏側はみかんでした。私はすっかり忘れちゃってました。

そう言えば私が描いてたのを、それにしようって横取りしたんですわ。

私がう~んう~んって苦労して時間かけて描いてたのを横目に

おっちゃんはすいすいと迷いもせず描いちゃってしまいました。

大胆不敵!楽天家のおっちゃんならではの作ですわよ。

それがこれっ!どないですか~?

このカップ、絵はともかくとして軽くて使いやすくてね。

私が毎朝珈琲入れて飲んでますよ~。

 

 

Photo_6

母へのプレゼントのお皿です。

出来上がりは小さくなるのでそのつもりで、と言われたので

絵をデカく描いたんですよ、でもそれほど小さくなってない。

なので絵が目立ち過ぎですね。

でも気持ちはこもってるのでそれでいいとしましょ!

 

 

Photo_10

私が描いた大皿です。

これも絵が大き過ぎますねぇ、でも手描きの良さってことで。。。

焼くと小さくなるって聞いたけどそれほどでもない、ので大きなお皿です。

何を盛ろうかとワクワクしますがまだ使ってません、楽しみです。

 

 

今年は我が家のツル薔薇の咲き方が遅いというか

つぼみは多いのになかなか咲きません。

毎年秋まで咲き続けるので、遅咲きかもしれませんが。

今年も1番咲きのツル薔薇はちゃ~んと撮りました。

Photo_11


Photo_12


Photo_14


ぼちぼち咲いてます、また載せますね。

 

 

今は庭中がホタルブクロ祭りですよ~。

確か20年近く前にもらった時は白のホタルブクロだったのに

今我が家の庭を占領してるのは白はもちろん、ピンク、斑入りと

様々な種類に増えています、なんででしょ?!

また写真を撮ってお見せしますね~。

お隣のフェンス際にもウチから飛んでったホタルブクロが揺れてます。

きっとウチの近所のお庭にはホタルブクロがふわふわしてるはず。

見慣れない花なので気味が悪くて抜いてらっしゃる人もいるでしょうが

けっこう貴重な花ですよ、大事にしていただけると嬉しいですね。

« 「あなたへ」 by森沢 明夫 | トップページ | 5千万円の仏壇と「故人の好物シリーズ」 »

私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

ご主人の絵はねずみはともかくみかんはお上手ですね。
ちろままさんのみかんは配置がいいし、二つ共にいいお皿に焼き上がりましたね。

つる薔薇はつぼみがたくさん付いているようで、嬉しいです。
素敵なお花です。

我が家のホタルブクロはいつのまにか消えてしまいました。
そんなに増えるものなんですね。
羨ましいです。ホタルブクロ祭りが見たいです。

akiさん、おはようございます。

砥部焼の絵付けは楽しかったですし
使いやすい食器が増えて良かったです。
絵付けも笑っちゃうような出来でもまぁそれもしかたないですね~。

ツル薔薇はなかなか咲かなくてちょっと心配ですが
気を長く持って待っているところです。
ホタルブクロはすごい勢いで増えてましたが
ス~ッと背が高い花なので、この長雨ですっかりしょぼくれてしまって
早く写真を撮れば良かったです。
ホタルブクロ祭り、お見せできなくてごめんなさいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/54937484

この記事へのトラックバック一覧です: 私の砥部焼♪:

« 「あなたへ」 by森沢 明夫 | トップページ | 5千万円の仏壇と「故人の好物シリーズ」 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ