最近のトラックバック

« 私の砥部焼♪ | トップページ | 今年のアジサイの挿し木 »

5千万円の仏壇と「故人の好物シリーズ」

先日母と仏壇店に買い物に行きました。

仏壇のちょっとした小物を買ったのですが、けっこうな値段でした。

仏さまのためならいくらかかっても買いますもんねぇ、商売上手!

買い物を済ませて店員さんと雑談をしていたら

「5000万円の仏壇があるんですが、目の保養に見られますか?」と

店員さんに言われ、「見ます、見ます」

それがこれですよ~。

Dsc04647_2

これって石原裕次郎の奥さんも買ったそうですよ~。

屋久杉でできてると聞き「屋久杉って世界遺産じゃないですか?!」

とビックリしたら「自然に倒れたものだけを使ってる」そうでした。

そりゃ~そうですよねぇ、あ~、びっくりした!

Dsc04648_4

税込で5250万円です。

Dsc04649

この細かい細工は見事ですね。

写真ではわかりませんが、とっても微妙な色合いがやっぱり5000万円。

その他数千万円から数万円までいろんな仏壇をぐるり見て歩きました。

なかなか興味深かったですよ。

今は家具調仏壇が流行で、リビングに置いてもぴったり合いそうです。

タンスの上に置く小さな仏壇(には見えませんが)もいいですね。

仏壇が大きくて立派でもちゃんと守ってあげないと意味がありません。

要は気持ちの問題で仏壇の大きさや豪華さではないと思うのですが

故人のことを思うあまり、豪華な仏壇を選ぶ人もいます。

それはそれで気持ちの表れですもんね、色々あって当然です。

でもね、私はいくらお金があってもたぶん5千万円の仏壇は買わないかも。

いやいや。。。やっぱし故人を思う気持ちが強かったら買うかなぁ?!

 

 

 

そしてね、こんなものがありました!

Dsc04643_2


Dsc04642


Dsc04644


Dsc04640

Dsc04641_2


Dsc04645


Dsc04646


もうおわかりと思いますが、これは全部ろうそくです。

No


「故人の鉱物シリーズ」だそうです。

写真以外にもお菓子やジュースなどたくさんの種類があります。

辛いですが、子供用なのですよね。

お墓や仏壇に供えるのに本物だと衛生的にも環境的にも良くないので

こういうろうそくを代わりに供えるんですって。

最近は仏(ぶつ)の世界でもいろいろな新しいものができてて

面白いですね、ってちょっと不謹慎かな。

 

 

そうそう、お線香にもいろいろな種類があるのはご存じでしょうが

1本数百円のお線香がありました、一体どんな香りなのでしょう。

最近は仏壇店にお香も置いてあるんですよ。

お線香とお香は別に売ってたけど、見た目は同じだったような。。。

母宅の仏壇に供えるお線香は緩い良い香りのものにしています。

ぜんそくの気がある母なので、煙っぽいお線香は厳禁ですから。

仏壇店で売ってたちょっと高価なお線香がず~っと気になってて

一度買ってみたいと思っています。

たまには仏壇店に行くのもいいですね。

扱う品物が品物だけに、落ち着きます。

でも、用事もないのに遊びに来ました~!って言うところでもないので

とりあえずはお線香を買いに行ってみます。

« 私の砥部焼♪ | トップページ | 今年のアジサイの挿し木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

5000万の仏壇とは凄いです!
目の保養になりましたか?

ろうそくのお供え物はいいアイディアです♪
これからの季節は特にいいですね。

akiさん、こんばんは。
いつもありがとうございます♪

この5000万円の仏壇、私は正直あんまり好きではないです。
ちょっと細工し過ぎな感じでゴテゴテしてる気がしました。
私はあっさりしたのが好みですし
何も屋久杉で作らなくてもと思いましたけど。
ロウソクはすごく綺麗で思わず見とれちゃいました。
それにしても色々と話のタネを仕入れられて
たまには仏壇店に行くのもいいもんだと思いましたよ。

仏壇の世界は奥深い、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/54993401

この記事へのトラックバック一覧です: 5千万円の仏壇と「故人の好物シリーズ」 :

« 私の砥部焼♪ | トップページ | 今年のアジサイの挿し木 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ