最近のトラックバック

« 5千万円の仏壇と「故人の好物シリーズ」 | トップページ | 晩ご飯でも見てくださいな »

今年のアジサイの挿し木

しばらくサボってるうちに、ありゃ~もう8月が来てしまった!

いつからサボってるのかと思って見てみたら。。。

先々月の18日が最後でした。

この間色々なことがあって、お出かけもし、写真もいっぱい撮りました。

またぼちぼち載せたいと思うのですが、「その内」が得意技の私なので

どうなることやら、です。

 

 

今日は先日切り戻しをしたアジサイの枝を使って挿し木をしました。

もうぎりぎり、遅いくらいです。

昨年はそうでもなかったのに今年はアジサイが急に大きく広がり

スカスカになってしまったので強い切り戻しをしました。

ひょっとしたら来年一年花が咲かないかもしれませんが

長い目で見てガマンガマンですね。

で、挿し木なんですが。。。

Photo_11

Photo_5

昨日あらかじめ挿し木用に短く切って水につけておきました。

ちょっと長いのもあるので、2節目を残してもっと短く切り

昨日100円ショップで買ってきたプランターに

Photo_12


同じく100円ショップで買ってきた鹿沼土を入れて

Photo_13


なるべくたくさん挿したかったので、こ~んなに混み混みですよ。

Photo_14


久しぶりに挿し木をしたので、うまくいくかどうか心配です。

今までアジサイや沈丁花など挿し木をしましたが

全て成功して今大きく育っています、たまたま運が良かったのかな。

今回アジサイは2種類、ウズアジサイとガクアジサイですが

挿し木をして初めて気づいたことがあります。

ウズアジサイの茎には黒い点々があって(写真に撮るのを忘れた)

どっちがどっちかわからなくなったら困るなぁと思ってたんですが

これを発見したので一安心でした。

今回の挿し木もどうかうまく根付いて成功しますように!

 

昨日から水につけてたので、今日は挿し木しなくっちゃと思ってました。

朝早いけど念のため日焼け止めをしっかり塗って外に出たら

早朝だというのにもう陽がテンテラ射してて、暑いのなんの。。。

倉庫の日陰で作業してても汗がたら~っ、一体何度あるんでしょう。

先日アジサイの切り戻しをきっかけに庭仕事を続けていたら

頭がクラクラし始め気分が悪くなって、怖い思いをしました。

軽く熱中症にかかってたのかもしれません。

なので今日は早朝に、でもやっぱり暑かった。

今の時期庭仕事は決死の覚悟がいりますね。

 

 

話はガラリと変わりますが。。。

私が更新をおサボりし始めた頃、NIFTYがマイページを廃止して

ホームページと統合しました。

マイページにお気に入りのブログを登録しておくと、更新があったら

ちゃんとわかるようになってたので便利でした。

行き来のあるお友達のほかにも気になってるブログなども登録して

密かに見せてもらってたりしてました。

でもある日、そういう機能が全部なくなってしまいました。

それは事前にお知らせというページで出ていたのを見たんだけど

ずいぶん前に一回見ただけだったのですっかり忘れていました。

なのでPCを立ち上げたら当然マイページが出てくると思ってたので

見慣れぬホームページが出てきてビックリ!

あ~、そう言えば今日からだったんだ、お気に入りブログが消えてる。

自分のブログにはお気に入りブログをちゃんと書き留めてはいますが

タイトルだけですもんね。

そしてこの日から私はお友達のブログに訪問しなくなってしまいました。

PCを開いた日は自分のブログからなら訪問できるのにと思いつつ

心とは反対に、お友達んちからどんどん遠ざかってしまいました。

そのことが申し訳なくて、気になっているのですが。。。

なんでNIFTYがマイページを廃止してしまったのかわかりませんが

(最近どうもfacebookに力が入ってるように見受けられます)

あれは便利でしたよ、なくなって困っています。

統合後、私は使いにくくなったと思いますね。

 

ひと月半ぶりなので、またまたいろいろごちゃごちゃ書いてしまい

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました♪

しばらくはこのまま(飛び飛びかも)更新していくつもりですので

またどうぞよろしくお願いいたします。

どなたさまも、尋常でない暑さの中お体にはくれぐれも気をつけて

お過ごしくださいね。

« 5千万円の仏壇と「故人の好物シリーズ」 | トップページ | 晩ご飯でも見てくださいな »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆
しばらく更新が無かったので、見る度にちょっとがっかりしてました。
でもお元気で良かったです。

挿し木がお上手なんですね。
ウズアジサイはよく分かりませんが、叉成功していつか咲いたら
見せて下さいね。

akiさん、こんばんは。
すごく久しぶりに更新しました。
早速来てくださりありがとうございます♪
akiさんはお変りはありませんか。
名古屋では豪雨があったとか。。。大丈夫でした?
何だかへんてこりんなお天気の上にこの暑さ!
お互いに体調には気を付けて無理しないよう過ごしましょうね。

毎朝このアジサイの挿し木たちに水をあげてるのですが
気のせいか少しずつ葉っぱの艶がなくなってきてるような。。。
でもまだ青々としてますからね、希望は捨てていませんよ~。
一か月くらいしたら根付いたかどうかわかるそうなので
私と一緒に楽しみにお待ちくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55327954

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のアジサイの挿し木:

« 5千万円の仏壇と「故人の好物シリーズ」 | トップページ | 晩ご飯でも見てくださいな »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ