最近のトラックバック

« 読書は続くよ、どこまでも♪ | トップページ | 「棒棒」 in福山市大門町 »

「味涛眞」 in福山市東深津町

数日前、友達とランチに行きました。

急に決めたので、さてどこにしようか~?

と車を走らせながら話してると、最近気になってる店があるのを

思い出しました。

車を止めて電話番号を調べ電話してみると

「当日予約はカウンター席になりますが。。。」とのこと。

カウンターねぇ、どうする?

でも今からどこか探すのってたいぎ~なぁ、じゃいっか!

予約しました、では行きましょ。

 

 

着いてみると、へ~?!ここにこんなもんあったっけ~?って場所です。

私もよく通る大きい道路を一本入ったところなんでわからんかったなぁ。

入る前に外観の写真を撮ろうと思ってデジカメを探したら

あっ、充電した後机に置いたまんまだった。

なので、何となくま、いっかな~。お腹すいてるから入ろ入ろ。

1346104905437

「味涛眞」 和食屋さんですね。

スマホでここを撮ろうとしたら、お出迎えのお姉さんが来たので断念。

これは帰りに撮りました。

1346104902734

入ってすぐ、店内の様子(ボケとるや~ん?!)

この左に写ってるカウンターが今日の私たちの食事場所です。

Photo_4

カウンター席と聞いた時には、目の前で板前さんたちが忙しく働いてて

ワサワサ落ち着かないのかと思ってました。

でもここは前に誰もいないし、今日ここは私達だけみたいですよ。

1346098390295

カウンターの変わった椅子に座ったら、前には変わった壁紙が?!

でもこの写真ほどにはキンキラしてなかったんですよ。

ちょっと照明も落としてあって、落ちついた雰囲気でした。

ここでゆっくりお酒でも吞んだらきっと美味しいだろうなぁ。

車の中でもず~っとしゃべってたのに、席に着くや否やまたおしゃべり。

お姉さんがおしぼりを持ってきてたのにも気づかず。。。

カウンター席の当日予約のコースは2500円だけなので

すぐに料理が運ばれてき始めました。

 

 

1346098044785

ちょっと写真がデカくてギョッとします?

スマホの写真をデカくするとボケるかもしれないですね。

こんなカップにたっぷりお茶が入れてあります。

このカップは2人違う柄でした。

1346101413435

上の真ん中がネブトの南蛮漬け。

左がわさび胡麻豆腐、上にクコが乗っかって。

右が鯛とトロのお造り、コリッコリで美味しいけどちっちゃ~い。

わさび胡麻豆腐って初めて食べたけど、涙が出るほど辛かった。

辛いもん好きな私が辛いんで、好きじゃない人は食べられません。

友達も「辛い、辛い」と小さく叫びながら、それでも全部食べました。

わさびの辛味が強過ぎて胡麻の味は全くわかりませんでした。

1346102710434

鰆の西京焼き、酢ばす、とってもちっちゃいレモンの甘露煮。

西京焼きってもっと白くないかな~と2人で首をひねりひねり。

鰆は柔らかいし味も良かったけど、私たちにはちょっと濃かったかな。

酢ばすはと~っても美味しかった♪

レモンも美味しかったんだけど、甘いものだからデザート向き?!

1346101572330

天ぷら、抹茶塩かカレー塩を付けて。レモンは忘れられたかな。

これは普通の天ぷら、でもこれまたどれもちっちゃ~。

この中のちっちゃい海老が真っ二つに切ってあってますます。。。

この海老真っ二つは???でしたが。

Photo_3

この茶わん蒸し、いえいえこれは土宝蒸しって書いてあったなぁ。

土宝って何?聞こうにも誰もいないので、ま、何でもいっかぁ。

上にかかってる餡がトロリとしてて美味しかったですよ。

具もたくさん入ってて量も多くて、これでかなりお腹が膨れました。

土宝蒸しって書いてあったと言うのは、お品書きがあったんです。

1346103918676

ボケボケで見えにくいけど、目をこらしていただくと何とか。。。

内容がこれとはちょっと違ってるところもありましたが

仕入れによって変更になることがあるとちゃ~んと書いてありました。

 

 

では続きに戻ります。

1346102714684

ご飯にきれいなセロファンがかぶせてあります。

お漬物は3種、美味しかったです。

1346103212584

セロファンを取ってみると、白ご飯と味付けご飯が半分ずつ

茶わんの底に上品に入ってました、極少です。

お汁は赤だしでしたが撮るのを忘れました。

上品な味で、赤だしなのにさらりとした美味しい味噌汁でした。

料理は全体的に上品で、小っちゃい、少ない、感じはしましたね。

でもどの料理も丁寧に作ってあるのはよくわかりました。

 

 

さて、ここからデザートの登場ですが、少し時間が空いて

持ってきてくれたのはオーナーさん(たぶん。。。)

2人で「人が足らんのかなぁ。。。」とヒソヒソ、はさておいて

Photo_5

肝心なデザートですが、お皿に乗っかってると変哲のないものでも

こんなんで出てくると思わず「かわい~♪」なんて言っちゃいました。

高いところからメロン、梨、紫芋の何かわからないクリーム状のもの。

お品書きを見ても、ホントは葛餅のはずなのでわからないまんま。

私葛餅が食べたかったんだけどしょうがないですね。

そして。。。この他にも「桃のシャーベット、ウエハース添え」が

あったんだけど、タワーが出てきて、わ、って写真を撮ってたら

シャーベットの写真はすっかり忘れて食べてしまいました。

この桃のシャーベットが私はとっても美味しかったのにな~。

それと飲み物は珈琲、紅茶、ソフトドリンクから選べます。

Photo_6

私の珈琲。

1346104597916

友達の珈琲。

どちらもやっぱり少量でしたが、特にこちらは半分しか入ってない。

でも美味しい珈琲でした。

 

 

気さくなオーナーさんがいろいろお話されてましたが

その中でも強調されてたのが、もうすぐ「穴子づくし」のコースを

始めるということ。

そして一周年にはまた何かしようと思ってるからよろしくとのこと。

そうそう、私たちが座ってた椅子ですが

1346104904696

この椅子は一枚の木をこんな形にして作られているそうで

17万円って言ってたかな、値段を聞いてビックリ!

座り心地は?

椅子が高くて床にちょっと足がペタッとつかなかったんで

私の足が短いから悪いんですよね、椅子のせいではありません。

 

 

この店の紹介をしてる人が必ず書いてるのが、トイレのこと。

これは行ってみなくてはいけません。

オーナーさんも「トイレは行かれました?」って聞いてたし。。。

ドアを開けると、あ~、これかぁ、へぇ、って一人でしゃべってました。

1346104613042

トイレのシャンデリア、ここで使うのがもったいないような豪華版。

Photo

鏡のある一面、周りのピッカピカが反射してまぶしいです。

周りの壁は真っ金金ですよ~、目がくらみます!

1346104630094

トイレットペーパー3種?

左のペーパーは真っ赤赤なんです、色が出てなくてわかんないね。

真ん中が真っ黒、右がどこにでもある真っ白。

さ~て、私はどの色を使ったでしょうかっ?

答えは。。。大好きな真っ赤赤でした!

ちなみに友達は白だったそうで、これって性格占いにもなる?!

1346104898805

デザイナーズブランドのチェアだそうで、当初は数十万円だったとか。

特許が外れて安くなって買ったそうですが、それでも高かったですよ。

もちろん椅子なので私は座ってみましたが、後ろに落ちそうな感覚で

立てる時も一苦労、見た目と使い心地は反比例でした。

オーナーさんにそう言うと、アッ八ッハって笑ってたけど

「あの椅子の良さがわからんとは。。。」ってホントは苦笑したかったよね。

そして手を洗うときにふっと傍らを見ると

1346104894996

こんな可愛い小物入れが、ウサちゃんがけっこうリアルな感じです。

でもそれだからこそ上品な雰囲気がしてる。

中身?見ましたよ、ちゃんと。 期待して見たら、綿棒が入ってました。

 

 

さてさてトイレも見たし、あ、その前にご飯もしっかり食べたし

ではそろそろお勘定お願いします。

その場で支払いを済ませて、お姉さんが奥に引っ込んでしまい

誰もいなくなったけど、帰りますよ~。

「ごちそうさまでした~!」って奥に声をかけると

お姉さんが出てきて玄関?まで送ってくれました。

見てると、今日はこのお姉さんが一人で接客されてたみたいでした。

お姉さん、お疲れさんでした。ありがとね♪

そして、雰囲気のある玄関じゃねぇ、2人でしゃべりながら出ると

オーナーさんと料理長さんが並んで立っておられます。

「お見送りしてくださるんですか?」

ビックリしたので、当たり前のことを思わず聞いてしまいました。

オーナーさんはココの場所のことやこれからの予定などを

駐車場でも笑顔で話されてました。

一生懸命頑張っておられるのがこちらにも伝わってきました。

これからももっと美味しい料理を提供してくださいね。

ごちそうさまでした♪

でも私たちはこの後、そのまんまケーキ屋さんに直行しました。

話し足りないのでどこかに落ち着きたかったんですが

どうせだったらケーキにする?って、別腹友の2人は即決でした。

そこでストレス発散したんですが、そのお話は次回に。。。

ここまででも相当長くなってるので、いったん終わりますね。

尚、ここで今日書いたことはあくまでも私の個人的な感想ですよ~。

« 読書は続くよ、どこまでも♪ | トップページ | 「棒棒」 in福山市大門町 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
読んでいて、ちろままさんらしさが溢れているブログで何かほっとしたり。
いいなぁ~読書、私は読んでいてすぐに寝てしまったりで中々進みません。
買うだけ買って、読んでない本が25冊。ゆっくり読み進めよう。
ちろままさんが、いい刺激になりました。

今回のお店は、またまた素敵ですね。
お料理もいいし、雰囲気もいいし、トイレペーパー、こんな感じのお店は始めてです。
楽しい話題サンクスです。(*^_^*)

たまちゃん、こんにちは。
忙しいのにご訪問ありがとう♪

え~っ、買ったけど読んでない本が25冊?
うらやましい限りだけど、もったいな~い!
どんなジャンルの本ですか?
たまちゃんちに近かったら、よだれ垂らしながら
たまちゃんが読み終わるのを待ってるんだけどなぁ。
忙しいからなかなか読めないですよね。
でもやっぱりもったいないので、できたら少し筒読んでくださいね。

今日からお仕事再開ですか?
体調に気を付けて無理しないようにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55530493

この記事へのトラックバック一覧です: 「味涛眞」 in福山市東深津町:

« 読書は続くよ、どこまでも♪ | トップページ | 「棒棒」 in福山市大門町 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ