最近のトラックバック

« ゆうなと見た「おおかみこどもの雨と雪」 | トップページ | 「AQUAS」 in島根県浜田市 »

「あしだ川花火大会2012」 in福山市

毎年恒例の花火大会に行ってきました。

と言っても、芦田側まで行ったわけじゃありませんよ。

母が住んでる高齢者専用住宅の6階の廊下側から目の前に見えるので

毎年そこで見ることにしているんです。

でも花火大会は7時半からなので、その前にお墓参りに行きました。

毎年もっと早く行ってますが、今年はお盆の初めにお出かけしてきて

遅くなってしまいました。

お墓があるのは芦田側沿いの町なので、ここもけっこう車が増えてて

花火大会の前に食べる晩ご飯を調達しなければいけないのに

食料はあるかしらん、と心配でしたが。。。

お盆だからか花火大会だからか、けっこうな値段になっていたけど

何とか美味しそうなものをあれやこれやたんまり手に入れました。

さ~、これで準備は万端!後は帰って食べて花火を見るだけですよ。

お墓から母宅に帰る道々はあっちもこっちも渋滞だったので

抜け道を探しながら帰りました。

 

 

花火が始まるまで時間はたっぷりあります。

ゆっくりご飯を食べて、男子サッカーを見ていると7時半がきました。

廊下に出ると隣近所の方々が出てこられてて「こんばんは~!」

陽気なおばあちゃんにアイスなんぞいただいて、美味しいわ♪

母が早速何かお返ししないと。。。と腰を上げようとするので

「いいんよ、また何かの機会に返せば。今は花火を楽しもうや」

と私は母を押しとどめて座らせました、こういうことってよくあるんです。

そしてうちわと椅子を持ち出して、花火の上がるのを待っていると。。。

Dsc05022


Dsc05006


一生懸命綺麗に撮りたいとやってみたけど、こんなもんしか写りません。

花火の写真って難しいですね。

動画は綺麗に撮れたので、後から母ともう一回動画で楽しめました。

何だか今年の花火はちょっと物足らない感じがしたんですが

そんな思いで見てらした方はおられませんか~?

期待し過ぎてた私がいけないのかな、いつもあんなんだったかな。

 

 

花火が終わってからもサッカーを見ながらスイカを食べたりして

一時間ほどして「さ~、そろそろ帰るかな」と駐車場に降りてみると

なんとまぁ、道路にはびっしりと車が並んでて入るすきもありません。

こりゃ~、当分無理で~、とまたまた母宅に逆戻り。

もう一時間ほど話をしながら、外の道路の様子をベランダから見て

ちょっと車が少なくなってきたみたいだから帰ろうか、ということに。

大回りしてでも渋滞を避けようと思いましたが、やはり無理で

大きい道路では止まってノロノロでした。

それでも抜け道を通って途中からはスイスイ帰ることができました。

と言っても普段30分くらいのところを1時間半かかりましたけどね。

でも一年に一回くらいいいんじゃない?!くらいの気持ちじゃないと

あの渋滞はやり過ごせないかもしれません。

ま、うちは翌日も休みだったので大らかに帰れたんですけどねぇ。

毎年のことながら、花火は見たいし渋滞はヤダネ~ってとこです。

 

 

お盆も終わり、また普通の日々が帰ってきましたね。

昔はお盆を過ぎたら暑さも和らぐって言ってたと思うのですが

今日もお盆前と全く変わらない暑さでした。

ちろはこの暑さの中、数時間ごとに居場所を変えて暑さ対策をしてて

朝の時間は2階の押入れの中とか、三男のパソコンの椅子の上とか

午後からは1階の廊下や玄関のたたき、夕方からはリビングにも。

私の知らないところではもっと移動してるのかもしれませんけどね。

老体にはこの暑さは応えるでしょうが、こうして頑張ってます。

私たちもすぐエアコンなんかに頼らずにちろたちを見習って

自然の避暑の方法を考えなくてはね~。

今私の住む地域の近辺では、O26っていう菌がはびこってるようで

この時期かかりやすい人はくれぐれも気を付けましょう。

って私も菌には弱い方だと思うので気を付けますね!

« ゆうなと見た「おおかみこどもの雨と雪」 | トップページ | 「AQUAS」 in島根県浜田市 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55438669

この記事へのトラックバック一覧です: 「あしだ川花火大会2012」 in福山市:

« ゆうなと見た「おおかみこどもの雨と雪」 | トップページ | 「AQUAS」 in島根県浜田市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ