最近のトラックバック

« 「AQUAS」 in島根県浜田市 | トップページ | 最近行ったランチ、まとめて。。。 »

アジサイの挿し木、3週間後

3週間前にアジサイの挿し木をしました。

Photo

その時の写真。

これね、狭いところにぎっちり混み混みです。

毎日せっせと水をやりながら

「がんばって根を出してね~」って励まし続けていました。

そして今日でちょうど3週間たちましたよ。

 

 

Photo_2


Photo_3

下の右の上(えっ?どこどこ?!)

葉っぱが一枚枯れていますねぇ。

実は、ちょっと前に一枚枯れてきたので抜いちゃいました。

そしてまたこの一枚、この調子だともうちょっと枯れるのかな。

 

 

だいたい3週間から一か月くらいで定植するそうですが

私のアジサイさんたちはもう少し時間がかかりそうですね。

葉っぱの付け根のところからホントに小さな芽のようなものが

出てきてるのもあるので、希望はあるんだけど。

でもほとんど何も変わったところはないように見えます。

以前は成功してるんだけど、それも数十本挿して数本なので

今回もそんなくらいでも成功したら嬉しいと思います。

特にウズアジサイを増やしたいと思ってるので

たくさん根付いたらいいなぁ。

 

 

それにしても

芽が出ないのに枯れないってどういうことなんですかね~。

もう自分が持ってる栄養は使い果たしたんじゃないのかなぁ。

それとも老眼の私の目では確認できないけど

ちっちゃいちっちゃいちっちゃい芽が出てるのかしら。

一か月したら、きゅっきゅって抜いてみて根がでてるかどうか

見てもいいんでしょうか。

根が出てるのは早く定植してあげないといけないので

ちょっと怖いけど仕方ないですね。

と言いつつ。。。

実は今朝の水やりの時、一個の挿し木の頭をちょっとだけ

キュッて持ち上げてみたんですよ~。

毎日水やりをしながら「どうなってるのかな~」と気になってて

好奇心がムズムズ。。。一個くらいだったらいいかなととうとう!

でもしっかり地面に固定されたみたいに動きませんでした。

で、私が「おっ、これは希望の星!」と喜んだってわけです。

この生き残ってるのが全部根付いてるなんて厚かましいことは

考えてないけど、今朝キュッってやったのは大丈夫そうです。

後10日、楽しみと不安が半々で待っています。

 

 

« 「AQUAS」 in島根県浜田市 | トップページ | 最近行ったランチ、まとめて。。。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
紫陽花の挿し木は成功のようですね。
わくわくの気分がいいですね。
私は植物の世話は水遣りぐらいで
できてません。
秋が待ち遠しいです。

akiさん、こんばんは。

まだ挿し木が根付いたかどうかわからないんですよ。
だいたい数十本作って数本成功すればいい方だと聞きました。
なのである日突然枯れてしまうんだろうかとビクビクです。
ちょっと珍しいのでウズアジサイが増えてた嬉しいです。

朝晩は少し涼しくなりましたが、日中はまだ暑いですね。
akiさんは体調いかがですか。
私は何となく身体がだるい気がします。
長い暑さに少しずつ弱ってきてるのでしょうか。
少し暑さが緩んでくる季節が危ないかもしれませんね。
お互いに気を付けましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55493655

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイの挿し木、3週間後:

« 「AQUAS」 in島根県浜田市 | トップページ | 最近行ったランチ、まとめて。。。 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ