最近のトラックバック

« 「あしだ川花火大会2012」 in福山市 | トップページ | アジサイの挿し木、3週間後 »

「AQUAS」 in島根県浜田市

お盆休みになったらどこかに遊びに行こうって

二男一家と約束していました。

全部次男にお任せです。

アクアスに行くと聞いて、もうどのくらい前だったか行ったなぁと

思い出しました、オープンしてからすぐくらいだったかな。

たしか白いイルカが輪っかの泡を出してたのを見た記憶があったっけ~。

ちょっと遠いけど、二男の車で乗せてってもらうので私たちは楽ちんです。

二男の仕事の都合で天気予報では雨確実と言われてた日になりましたが

明けてみるとその日の朝は良いお天気でした。

迎えに来てくれて、一路アクアスに向け朝7時半にウチを出発しました。

 

 

途中あちこちのSAに寄ったりしながら余裕をもって行ったので

到着すると駐車場は一番遠いところしか空いていませんでした。

TVで「小中高校生はタダ!」って宣伝してるからでしょうかねぇ。

「あっついあっつい!」と言いながら駐車場から入り口まで歩きます。

スゴイ人出だろうなぁと思いつつ。。。

私たちはSAで入場券を買ってたので、並ばなくてもスイスイ入ったけど

入場券を買うのもけっこうな列になってました。

入ると、わ~、スゴイ人人人!

魚たちの窓の前には人垣ができてて、なかなか見られません。

子供たちが迷子にならないように「ゆうな!」「たいちゃん!」と

叫びながら進みました。

 

                                                       


Dsc04897_2

いわしの大群が同じ方向を向いて泳いでいるんですが

かなりのハイスピードで、よくぶつからないなぁと感心しました。

Dsc04904_2

トビウオ、綺麗な魚ですよね。

Dsc04907

3mにもなるタコだそうで、この明かりも気持ち悪く演出してある気も。

Dsc04920

エイが優雅にゆらゆらすいすい泳いでいましたが

この巨大水槽には大きなエイやサメ、小さな小魚までたくさんいます。

上手に共存してるように見えるけど餌が切れるとどうなることやら

ということはないのかしらん。

Dsc04912

Dsc04914_2

お魚のドームをくぐりながら写したんだけど、電気がまぶしいね。

Dsc04925

こうちゃん、「たいたい」がいっぱいいて嬉しいなぁ。

Dsc04926

ゆうなとたいちゃんは展示してある写真や絵に興味津々。

「ふ~ん」って見てます。

Dsc04928

名前はわからないけど、発光生物です。

Dsc04930


Dsc04931

なまず、なんだかふてくされたみたいな顔!

地震が来る前にはホントに知らせてくれるのかしらん。

Dsc04936

ペンギンさんが今子育てしてるのをモニターで見られますよ。

この看板の裏にカメラが仕掛けてあるようです。

 

 

このアクアスの人気もんは「シロイルカ」なんですよ~。

シロイルカのイベントは時間が決まってるんですが、また長蛇の列です。

でもこれを見なければここに来た意味がないじゃん、ということで

次のイベントの時間までにお昼ご飯食べよ~っと。

でもこれがまた大変!

どこも人でいっぱい、何を食べようかという選択肢はありません。

でも幸い、あるお店に入るとすぐに席を立つ人たちがいてラッキー!

すぐ座れて早く食べられました、ホントについてたわ~。

食事がすんで早速シロイルカのイベントの受付けに行ってみると

前の時間帯の最後尾の札を持った従業員が目の前を通り過ぎて行くので

「すみませ~ん!その列に入らせてもらえませんか~?」と叫ぶと

OKが出たので、さ~、急げや急げ!

その上、会場に入って次男夫婦がとっても見やすい場所を取ってくれて

最後に入ったのに座って見られちゃった、ここでもラッキ~!

そしてシロイルカの登場を今か今かと待ちます。

 

 

ボール遊びをしていますね、ボールを一生懸命追いかけています。

Dsc04948

Dsc04949_2

イベントが始まるまでこうしてボールを追っかけて遊んでいました。

Dsc04955

女性ダイバーが出てきてシロイルカたちに挨拶させてくれました。

Dsc04960

バンドウイルカなどの骨格とは違い、シロイルカは人間と同じで

首を振ったり回したりができるんですよね。

なのでこうしてくるくる回ることも大の得意技なのだそうです。

そしていよいよ「しあわせのバブルリング」を見る時間になりました。

Dsc04962

Dsc04964_2


Dsc04965_2

最初は1個でだんだん増えていき、最後は5個まで出してくれました。

ホントに綺麗な輪っかができるんですよ~。

10年くらい前に見た輪っかを出してくれたシロイルカと同じなのかな。


Dsc04966_2

最後にちゃんとバイバイ!ってひれを振ってくれてました。

可愛かったです♪

 

 

それはそうと、この水族館の中はカメラはOKなんですが

フラッシュは厳禁なんです。

魚たちがびっくりするからなんですが、これが守れない人がいます。

何回もアナウンスでカメラのフラッシュを止めて下さいと言ってるのに

時々パチパチとフラッシュが光ります。

信じられないけど、守れない人がいるってことです。

これは以前北海道の旭山動物園でも感じたことなんだけど

近くでフラッシュが光って、えっ?とビックリして思わず顔を見てしまい

案外平気で笑ってたりすると、ちょっと!文句の一つも言いたくなる。

のを、必死でこらえてたこともありました。

こういう人がいるとなんだか気分が悪くなりますね。

同じツアーの人たちと食事のときにこの話題が出て、みんな怒って

「そんな人たちのせいで、その内カメラ禁止ってことになるかもしれんね。」

って言ってました。

ここアクアスでも同じようなことがあったので、そのことを思い出しました。

気持ちよく楽しんで帰りたいから、ルールは守らなければね~。

 

 

Dsc04944

Dsc04945_4

今イベントでサンドミュージアムだったかな、砂の芸術展やってました。

ゆうなとたいちゃんは水族館も興味津々で見てましたが

Dsc04970

帰り道で寄った道の駅で乗ったこの車もたいそうお気に入りでした。

結局この日、雨は一粒も降りませんでした。

天気予報は最近は当たらないこともあるので、ま、助かってますね。

でもこの日帰り小旅行はいろいろな場面でラッキーなことが多くて

楽しく過ごせて良かったです。

こうちゃんも1歳過ぎてしっかりしてきたし、食べられるものも増えて

楽になってきたし、お出かけもしやすくなりました。

次はみんなでどこに行こうかね~♪

« 「あしだ川花火大会2012」 in福山市 | トップページ | アジサイの挿し木、3週間後 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

二男さん一家と楽しくアクアスで過せて良かったですね。
鰯の大群はインパクトがあります。
私は水族館は何十年も行ってないので
自分一人ででも行きたいな!と思います。

ちろままさんはお孫さん連れての行動は
疲れないですか?
私は疲れるので一緒には行きたくないです。
一人あるいは気の置けない友達と出かけたいです。

akiさん、こんばんは。
いつもありがとうございます♪

ここは島根県で遠いので
運転してないのに乗ってるだけで疲れました。
しかも暑い日でしたので余計にね。
孫たちとは家が近いのにそれほど会わないので
こういう時に触れ合ってるんですよ。
なのでとっても疲れますが楽しみでもあります。
akiさんは日頃よく面倒をみてらっしゃるので
わざわざ遊びに行かなくてもいいのでしょうね。

まだまだ毎日暑いのでお体に気を付けてお過ごしくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55438823

この記事へのトラックバック一覧です: 「AQUAS」 in島根県浜田市:

« 「あしだ川花火大会2012」 in福山市 | トップページ | アジサイの挿し木、3週間後 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ