最近のトラックバック

« 「カフェレストラン シュクール」 in福山市 | トップページ | buzzlife 「素肌しずく PACK GEL」  »

「星めぐりの歌」 by宮沢賢治

先日見てきた映画「あなたへ」の中で、田中裕子が歌ってた歌。

歌詞はよくわからなかったけど、星の歌かな~くらいは感じられて

見ている私も何回か聴くとついてたどれるような素朴な歌でした。

ほとんどアカペラで、田中裕子の素直な声によく合っていて

刑務所での慰問で歌ったり、小高い城跡でのコンサートで歌ったり

他の場面でもこの歌がバックで流れたりしました。

何だか郷愁を誘われるような歌だなぁ、童謡だろうか。。。

映画を見終わってもこの歌は私の耳の奥にしばらく残っていましたが

日がたつにつれやっぱり忘れてしまいました。

 

 

それが数日たって、ホントに何かの拍子にフッと思い出して

あ~、あの歌は何ていう歌なのかしらと検索してみると。。。

すぐにわかりましたよ。

「星めぐりの歌」と言うわりと有名な曲のようでした。

あの宮沢賢治が作詞作曲したのだそうです。

「銀河鉄道の夜」の中に出てくるということなのですが

私もいつだったか覚えてないけど読んだはずなのに

すっかり忘れてしまってるんだと少々がっくりしました。

最近の新刊はたくさん読んでるのに

もう何十年も、いわゆる文芸作品には全く触れてないなぁ。

もう一度「銀河鉄道の夜」を読んでみたいと思いました。

でももうこれだけ月日がたったら初めて読むようなものですよね。

楽しみです。

 

 

それからYouTubeでよく聴いていますが

ホントに何回聴いても聴き飽きないですね、素朴な歌だからかな。

 

 

         あかいめだまの さそり
         ひろげた鷲の  つばさ
         あをいめだまの 小いぬ、
         ひかりのへびの とぐろ。
         オリオンは高く うたひ
         つゆとしもとを おとす、

         アンドロメダの くもは
         さかなのくちの かたち。
         大ぐまのあしを きたに
         五つのばした  ところ。
         小熊のひたいの うへは
         そらのめぐりの めあて。      

 

 

あの時代にこれだけ星座の特徴をつかんで

これほどの歌詞が描ける宮沢賢治と言う人はやっぱりスゴイ人だった。

そんなことを改めて感じながら「星めぐりの歌」を聴いていました。

当分この歌がいつも頭に浮かんでくるだろうなぁと言う予感がします。

以前「マンマ・ミーア!」にはまってた頃、「ダンシング・クイ~ン」が

いっつも耳で鳴ってましたもん。

でも今回は静かな歌なので、心が落ち着いていいですね~。

同じフレーズの繰り返しなので、すぐに覚えられて口ずさんでます。

田中裕子の歌が入ってる「あなたへ」のサウンドトラック版が発売される

そうです。

ホントに上手ですよ、またこの歌にぴったりの声ですしね。

映画と音楽、どちらも良いものは心に残りますね。

そして時代が過ぎて歌の流行は変わっても、心に響く歌と言うのは

いつまでも歌い継がれていくのだとこの歌を聴いて感じました。

あまり知られていない昔の良い歌をもっと聴いてみたいですね。

« 「カフェレストラン シュクール」 in福山市 | トップページ | buzzlife 「素肌しずく PACK GEL」  »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

先ほどラジオでこの曲を聴いて「そうだ、あなたへ」で
きいた歌だ・・・・そのくらいの気持ちでした。
早速検索しました。

今度一度使いたいと思いあなたのブログに出会いました。
歌詞を書いてくださってあったので。

何と心安らぐ曲でしょう。
ついコメント書いてしまいました。

hirugaoさん、こんにちは。
お友達のどなたかのブログでお名前をお見かけしたことがあります。
なので、あ、hirugaoさんだ~とすぐにわかりましたよ。
ブログも拝見しました。
いろいろなことに挑戦してらして楽しいブログですね。
また遊びに行かせてくださいね。

もうずい分前のことに思うのですが
一時毎日この「星めぐりの歌」が口に出てた頃がありました。
とにかく言葉が素敵でメロディが覚えやすいんですよね。
少しの間忘れていましたが
hirugaoさんのおかげでまた思い出しました。
ホントに心安らぐ歌ですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55622063

この記事へのトラックバック一覧です: 「星めぐりの歌」 by宮沢賢治:

« 「カフェレストラン シュクール」 in福山市 | トップページ | buzzlife 「素肌しずく PACK GEL」  »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ