最近のトラックバック

« 「あなたへ」見てきました | トップページ | 「星めぐりの歌」 by宮沢賢治 »

「カフェレストラン シュクール」 in福山市

私がいつも更新を楽しみにしてるブログで紹介されてたお店に

行ってきました。

この辺りはよく来るので、このお店がここにひっそりあるのは知ってたし

確か1回だけど10年前くらいに母とランチに行ったことがありました。

その時のことはぼんやりとしか覚えてないんだけど

美味しかった。。。 そんな記憶がありました。

なのでブログで紹介されてたのを見て、「あ~、あのお店だ」と思い出し

すぐにランチの約束があるので、じゃ~ここにしようと思ってました。

 

 

映画「あなたへ」を見た日だったので、もうすでに12時半過ぎです。

ランチ店は混んでる時間だけど、たぶん大丈夫じゃない?!

って勝手に思い込んで行ってみることにしました。

手城町なので、映画を見たコロナワールドからはすぐです。

Photo

カフェレストラン シュクールです。

駐車場側から写したのでちょっと入口はわかりにくいですね。

この辺りはごちゃごちゃと建物(お店)が密集してるので

よ~く見てないと通り過ぎちゃいます。

Photo_3

入り口の脇にこんなディスプレイがありました。

イタリア~ンな雰囲気ですね。

Photo_4

喫煙席です。

「ブログに載せてもいいですか」と許可をいただいて写真を撮りました。

私たちがランチ最後の客だったので、カーテンが下りていましたが

いつもは開いています。

Photo_5

こちら、私たちがランチした禁煙席です。

建物は開店当時のまんまなので、レトロ感たっぷりですよ。

天井が高くて広々としています。

_copy_copy

私たちの席から外を眺めていると、ちょうどお客さんが来られました。

お年寄りが杖をついてゆっくり歩いて来られています。

後から娘さんらしき人が入って来られて母子でランチのようですよ。

 

 

ランチは確か4種類だったと思います。

私たちは1500円のハーフコースランチにしました。

前菜、サラダ、パンかライス、選べるパスタ、選べるメイン、それに

ドルチェ、ドリンクです。

注文を済ませて、今日は寝食のことを話しました。

ホンマに寝と食のお話ですよ。

食はまぁ、お互いにお弁当を作ってるので、どんなもん入れてる?とか

簡単、見栄えが良い、美味しい!おかずを教えてとかね。

じゃぁ、寝って? 

え~っと、布団とか枕とか、寝られんとか、すぐ目が覚めるとか?!

こういう話だったら私達っていくらでも話せるんですもん。

そんなこんなをぺちゃぺちゃしゃべってると、まず前菜がきました。

 

 

Photo_7

海老、いわし、野菜はかぼちゃ、ちっちゃい茄子、ミニトマト、しめじ。

いわしには玉ねぎやニンジンの薄切りが乗せてありました。

Photo_8

サラダですが、きゅうりが変わった切り方で可愛かったです。

ちょっと酸っぱめのサラダでした。

器が冷やしてあり、冷たい野菜がパリッパリで美味しかったですよ。

 

Photo_10

パスタは3種類、他はトマトソースだったので私はペペロンチーノ。

友達もあっさりが良いと言い、同じにしました。

このパスタはとっても薄味ですが、唐辛子入りのオリーブオイルと塩を

持ってきてくれてたので、それで自分好みに味を調えます。

私は塩味が苦手なので、オリーブオイルをた~っぷりかけました。

すると、お~、唐辛子がびりびり効いてグ~ンと美味しくなりました。

パスタの量がけっこうあるので、この辺りでお腹がポンくらい。

パスタのお皿は二重になってたのでわからなかったんだけど

きっとこのお皿もアッチっち~に温めてあったと思いますよ。

Photo_11

2人ともパンを選びました。普通のロールパンとバゲットでした。

Photo_12

選べるメインの手ごねハンバーグです。

やっぱり3種類あり、鶏肉と鯛とハンバーグから選びました。

このハンバーグは出来立てほっかほかを持ってきてくれたので

お箸で割るとほわほわと真っ白な湯気が立ちあがりました。

今まで色々なお店でハンバーグを食べたけど

こんなに出来立ては初めての気がするねぇって言い合って

デミグラスソースをからめながら美味しくいただきました。

そうそう、このお皿はあっちっち~に温めてありました。

お皿を料理に合わせて冷やしたり温めたりするなんて

心のこもったサービスだなぁと感心しましたよ。

もうホントはここでお腹はポンポンなんだけど、この後は。。。

 

Photo_13

ドルチェです。

2色ムース(上はマンゴー)、スイカのシャーベット、紅茶シフォン

果物はいちじく、ブドウのスライス、後赤いのは?でした。

少しずつなんで良かったですが、果物が少し冷たくなかったかな~。

Photo_14

カモミールティだそうですが、色も薄いし味も薄くて

珈琲にすれば良かったかなと思いました。

これはちょっと残念でしたね。

でも全体的にはこの値段でこの内容はとってもお得だと思います。

特にこのハーフコースランチは良かったですよ~。

 

 

映画が終わってここにきて、食べたりしゃべったりしてたら

あっという間に時間がたって、ラストオーダーは?と声がかかりました。

ありゃ、もう2時半?! と、周りを見回すと誰もいません。

まだ30分大丈夫ですからゆっくりしてくださいねと言われたけど

2時間近く居座ってたんで、もう帰ります。

って先日のケーキ店では3時間居座ってたんだけどね~。

それからまたあっちっち~の車に乗って、ウロウロした私達でした。

今日も美味しいランチ、ごっとうさん!でした。

« 「あなたへ」見てきました | トップページ | 「星めぐりの歌」 by宮沢賢治 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55602819

この記事へのトラックバック一覧です: 「カフェレストラン シュクール」 in福山市:

« 「あなたへ」見てきました | トップページ | 「星めぐりの歌」 by宮沢賢治 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ