最近のトラックバック

« 「味涛眞」 in福山市東深津町 | トップページ | 「麒麟の翼」「真夏の方程式」 by東野圭吾 »

「棒棒」 in福山市大門町

大門町の「棒棒」、20年くらい前からけっこう通ってましたが

長いことご無沙汰してました。

今日は久しぶり、そう、10年ぶりくらいになるでしょうか。

この店の前の道路はしょっちゅう、それこそ毎週1~2回は通るけど

「台湾ラーメンも長いこと食べてないなぁ」といつも思いながら

横目で眺めて通り過ぎていました。それこそ10年くらいね。

今は千田町、182号線沿いにもできてますよね。

私は行ったことはないんですが、いつも車がたくさん止まってます。

でも私は以前はいつもここ、大門町の棒棒でした。

っていうか、千田にはまだなくてここしかなかったんだけど。

久しぶりにあの、ひ~っ、は~っ、の台湾ラーメンが食べたくなって

行ってきました。

県境に近いので、駐車場に止まってる車は半分が倉敷ナンバーです。

そういうウチも倉敷ナンバーなんですけどね。

 

 

ここではやっぱり台湾ラーメンでしょ?!

Photo_4

真っ赤赤です、ひ~は~っ!って色ですよねぇ。

私が食べました!

Photo_5

辛いもんが苦手なおっちゃんは普通のラーメンです。

味は?って聞いたら、甘目のラーメンじゃなぁ言ってました。

Photo_6

三男が頼んだ「麻婆丼」です。

これもかなりの真っ赤赤。

豆腐を一個もらって食べたけど、やっぱりひ~は~っ!でした。

でも台湾ラーメンに比べたらなんのその、とてもかないませんけどねっ。

Photo_7

三男はもう一つ、これも注文。 「焼き豚玉子丼」

上に乗っかってる卵はプルプルの半熟です。

このほかに餃子をたくさん頼んだんだけど、すぐ食べちゃって

食べながら、あ、写真を忘れた!と思い出しました。

割とペッちゃんこのパリッパリ餃子でした。

 

 

台湾ラーメン、とにかく辛いです。

ひ~ひ~は~は~、何十回言ったかわからない。

麺もスープも熱くて、その上辛いので、汗がじわじわ出てきます。

鼻が真っ赤になっとるで~っておっちゃんに言われましたが

そんなの気にしてたら食べられません。

辛いんだけど、甘いんですよ。辛さの中に甘味もしっかり感じます。

たぶん普通のラーメンをおっちゃんが甘いって言ったのは

この激辛の味を抜いたら基本は甘い目のスープだからかな。

その絶妙なバランスが旨さの一つになってると思います。

熱い、辛い、でも美味しいわ~と言いながら完食しました。

食べ終わってしばらくくしゃみが止まらず、鼻も刺激したのかな。

三男が支払いをしてくれて、ごっと~さん♪

この後TSUTAYAに行くという三男と別れて、私たちは帰りました。

 

 

でも帰ってからちょっとお腹が変だったんですよ。

痛いんじゃぁないんです、お腹が働き過ぎって感じかな。

胃と腸がぐるぐるとよく動いてました。

たぶん最近の私にとって台湾ラーメンは刺激が強過ぎたのかも。

もうこれで食べ納めにしたら?っておっちゃんに言われたし

私も刺激が強過ぎたとは思うので、そうしようと思います。

やだね~、歳はこんなとこにも出てくるんだわ~。

やっぱりちゃんと私の身体にも10年の歳月がたってたんですね。

でも一晩したら今朝はすっかり元通りになっていました。

結局台湾ラーメンでデトックスしたみたいですよ。

辛いもんでデトックスってホントなんだ~!と改めて知りました。

辛いもん好きの私ですが、もう台湾ラーメンは封印します。

でも担担麺ならいいんじゃないん?とちゃんと次の手は考えてます。

ものすっごく違いますからね、辛さが、全然。

でももうちょっとばかし先でいいかな、と思ってる今の私です。

 

 

« 「味涛眞」 in福山市東深津町 | トップページ | 「麒麟の翼」「真夏の方程式」 by東野圭吾 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55566786

この記事へのトラックバック一覧です: 「棒棒」 in福山市大門町:

« 「味涛眞」 in福山市東深津町 | トップページ | 「麒麟の翼」「真夏の方程式」 by東野圭吾 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ