最近のトラックバック

« buzzlife 「素肌しずく PACK GEL」  | トップページ | 久々のモーニング♪ »

「しぜん厨房 穀灯」 in福山市

 

私の母は93歳です。

歳を取ってきて前のようにはいきませんが

今も身の回りを整えることに少々気を遣っています。

なので定期的に美容院にも通っていますが

その美容院も知らないところでは嫌だと、10年前に住んでたときに

通ってた美容院にタクシーで40分かけて行っています。

先週のある日がちょうどその美容院の日でした。

いつも行きはタクシーで行きますが、帰りは私が迎えに行きます。

 

 

お昼過ぎに美容院が終わって迎えに行きました。

昼ごはんを食べなくちゃね、何にする?と聞くと

何でもいい、いつもこう言うのですが、でもつっこんでいくと

何でもいいんじゃないんですよねぇ。

なので、いつものように、和食?洋食?中華?寿司?と続けます。

たいていは和食かお寿司かねぇと言いますが

たまにはお肉も食べたいねぇと言うこともあります。

この日は、あっさりしてたらお肉でもいいけど。。。ということでした。

じゃぁとイタリアンなんだけど気軽に入れるって書いてあったお店に

行ってみよう。

着いたけど、ちょうどお昼の真っ最中だったので駐車場がいっぱい。

人気があるんだねぇ、じゃぁ次はどこにしようかな。

そうそう、ここから近いから、しばらくぶりのお店に行こうか?

ということでやっと行先を決めて出発。

 

 

Photo_2

しぜん厨房 穀灯です。 「こっとん」と読みます。

前にランチに来てから、数年ぶりかもしれません。

お店を探してウロウロしてて遅くなりとっくにお昼は過ぎたのに

駐車場はいっぱいでした。

席があるかなぁと心配しながらお店に入りました。

ちょうど席が空いたところでテーブルの上を片づけてました、ラッキ~♪

Photo_3

ランチの案内です。

日替わりハンバーグランチ、やさいのランチプレートがあります。

私は先日ハンバーグを食べてきたので、やさいにしようっと。

母もやさいが良いわということでした。

このレストランは有機農法、無農薬の野菜にこだわっているので

素材の持ち味を生かした料理が食べられます。

「しぜん厨房 穀灯」 に詳しく載ってます。

ドリンクバーがついてるので、どれどれ、何があるのかな~。

さすがに「しぜん厨房」だけあってハーブティの種類がたくさん。

葉っぱを自分でブレンドして用意してあるパックに入れます。

でも私は今日は番茶にしよう、久しぶりに焙じたお茶が飲みたいわ。

番茶はしっかり味が出てて美味しかったですよ。

 

 

Photo_4

やさいのランチプレートです。

ボケボケですねぇ、撮った写真は全部ボケてました。

ゴーヤやズッキーニ、ピーマン、茄子、かぼちゃ、じゃがいも等々の

野菜が形や味を変え並んでいました。

味は薄くはないんですが、あっさりしててとっても美味しかったです。

一見少なく見えますが、食べてると量もちょうどいいなぁと思いました。

母も2つ同じものがあるから食べて、と私にくれた以外は全部食べました。

すごいねぇ、良く食べられたねぇと私がうんと褒めたら

「そうねぇ、ホントに良く食べられたわぁ」と嬉しそうな母でした。

ホントに珍しいんです、母がこんなに食べるのは、良かったぁ♪

お皿を片づけに来たお店の人にそう言うと、わ~良かったです!

毎月少しずつ内容が変わるので、またよろしくお願いします

って言ってました。

そうね、毎月来たらいいねぇって母も言ってました。

Photo_5

私が頼んだ雑穀米です、これももちもちで美味しかったですよ。

 

 

Photo_6

母が頼んだパンですが2人で食べました、って言うか母は一口ずつね。

このパンが美味しかったので買って帰ろうと思ったら

今は販売は中止してるそうで残念でした。

母がこの食パンの片面だけ焼いてあるのが美味しいのかもと言い

今度こうして焼いてみようと言うので、じゃぁ早速帰りにパン屋さんに

寄って食パンを買って帰ろうね~。

約束通り、買って帰った焼き立てパンを晩ご飯に食べたそうで

片面はカリッと、片面は焼けないようにしてしっとりさせて食べたら

とっても美味しかったよ、と言ってきました。

なので私も早速そのようにして食べてみたら、ホントに美味しかった♪

今回、美味しいものを美味しく食べたいという母に

食パンの美味しい焼き方を教えてもらいました。

って言うか、穀灯さんに美味しい食パンの焼き方を教えてもらって

母がそれを検証しただけなんだけど、それでも母に感謝です。

 

 

Photo_8

これ、何だと思いますか?

実はピーマンジュースなんですよ。

珍しいので入れてきましたが、味がわからないのでちょびっとだけ。

母と味見してみたら。。。

な~んとなんと! とっても美味しい♪

味はやっぱりピーマンなんだけど、あっさりした甘さがあります。

この甘さは砂糖ではないと思うので、なんだろなぁ。

赤いのがちらほら浮かんでるけど、これはたぶんパプリカかな。

このピーマンジュースはいつもはないのかもしれないけど

また行ったときあったら、今度はしっかり飲むことにしよっと。

私は珈琲を飲んだので、もうお腹がポンポコでした。

Photo_9

珈琲も美味しかったです、これも有機栽培なのかな。

 

 

今日のランチも美味しかったです♪

一緒に行くといつも母にゴチになってるので、母に「ごっと~さん」

ここは母向きのランチがあって良かった、また来ようね。

いつまでもこうして母とランチができるようにせっせと出歩きましょね。

« buzzlife 「素肌しずく PACK GEL」  | トップページ | 久々のモーニング♪ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55615957

この記事へのトラックバック一覧です: 「しぜん厨房 穀灯」 in福山市:

« buzzlife 「素肌しずく PACK GEL」  | トップページ | 久々のモーニング♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ