最近のトラックバック

« 「麒麟の翼」「真夏の方程式」 by東野圭吾 | トップページ | 「あなたへ」見てきました »

ケーキとおしゃべりでストレス解消♪

先日の「味涛眞」でのランチの後の続きです。

車に乗ってから、ケーキケーキ♪ってことになって

近くの「白十字」に行きました。

ランチのお店で車に乗ると「あっちっち~!」

少し走るとすぐに涼しくなり「あ~、涼し~、生き返るなぁ」

そこからすぐケーキ店に着いたので、外に出ると「あっちっち~!」

で、またお店に入ると「わ~、涼し~♪」

このせわしない温度差に何だか身体がおかしくなりそうですよ。

でもこれから当分ここ涼しいお店にいられます。

 

 

ちょうど喫茶のほうにはお客さんがいなくてゆったり座れて良かった♪

久しぶりのケーキなので、ケースの前でどれにしようっと迷います。

1346104906694

私が選んだケーキはこれ。

いちごのムースが甘酸っぱくて美味しかった♪

1346104907764

ランチのアフターコーヒーも飲んでたけど、また飲んじゃった珈琲。

でもこれだけで2時間、いえいえ、3時間座ってしゃべってました。

店員さんに「ごめんね、長居して」と言うと「空いてますからいいですよ」

ってお優しい言葉でj許可?をもらったんで、ずうずうしく居座って。。。

他の席は一時は満席になったけど、待ってる人はいなかったので

そのまんまずっと座ってました。

友達が気分転換したいからとランチに行こうって言った通り

次々と出てくる出てくる、私も精一杯応えようと一生懸命聞いてしゃべり

2人でストレス解消し合いました。

 

 

介護の仕事をしているとよく「傾聴」と「共感」という言葉を聞きます。

いくらおむつ交換や入浴介助が手早くて短時間で済ませられても

優秀な介護士とは言えません。

お年寄りの心の中にたまってる言いたいけどなかなか言えない思いを

じっくり聞く「傾聴」と、それを自分の主観で理解するのではなく

お年寄りの気持ちになって思いを一緒にする「共感」。

今日は同い年の友達でお年寄りじゃないけど、やっぱり同じです。

仕事ではないので、特に意識してるわけじゃないんだけど

じっくり聞いて傾聴し、「そうそう。私も」と共感する、自然にしてました。

ホントに体調や家族のことは似てる部分が多いんですよ。

なのでその時は何も考えていませんでしたが、後から考えると

私、傾聴と共感を実践してたんだなぁと思いました。

たぶん誰でも話してるとそうなってくるのではと思うのですが

もちろんしゃべってるときはそんな小難しいことなんて考えてないです。

相手の思いをできるだけ聞きたい、私も聞いてもらいたいと思うだけ

ホントにそれだけしかありません。

でもその思いが自然に傾聴と共感につながっているのでしょうね。

 

 

やっぱり口に出して言わないといけませんねぇ、私はそうなんですよ。

その昔初めて夜勤してしんどかった時、続くかなぁと悩む私に社長が

どんな悩みも口に出すと80%は悩みではなくなるんだよって言い

じっくり話を聞いてくれたことがあります。

今もその言葉はよく思い出しますが、愚痴もその時言う人がいないと

口に出さないで飲みこむことが多くなってきました。

でも今日は思いっきり言いまくり、すっきりしましたよ~。

彼女も色々考えることが続き、体調も良くないのもあって

心身共に疲れてたんだそうですが

今日はたまってたのを吐き出して気分転換になったようでした。

良かった良かった、そのためのおしゃべりですもんね。

うちのおっちゃんは私が電話で何時間も話してたりすると

よくそんなに話すことがあるもんじゃ、会って話したほうがよかろう?

って言うのですが、やっぱり愚痴にも旬があってその時じゃないと

ダメなこともあるんです。

きっと女の人にはわかると思うんだけどなぁ、どうですか?

 

 

健康のこと、家族のこと、仕事(私はしてないけど)のこと

周りの諸々の人のことなど、しゃべりだしたら出る出る。。。

きっとどこのランチのお店や喫茶店(あ、今はカフェなのかな)でも

女の人が集まると同じようなことしゃべってると思うんですよね~。

特別聞き耳を立てなくても、隣の席でわいわい話してることって

けっこう聞こえませんか?

大勢になればなるほど声も大きくなっていくものですね。

私は以前隣り合わせになった席の人が、私の知ってる人の話をしてて

それが自然に耳に入ってきてあまりいい気持ちがしなかったので

それから特にそういうところでは名前を出さないように話しています。

でもお酒の席ではそういうわけにはいかないかもね。

怖いことにならないように気をつけましょ、っていうことで。。。

あ~、またまた話が脱線してしまったわ。

 

 

じゃぁ、そろそろ帰ろっか、買い物もしなきゃいけないし。

帰りの車の中で彼女が、やっぱりいろいろしゃべると気が晴れるわ~

と言ってくれたので、私もホッとしました。

美味しいもん食べて、日頃しゃべらないことまでいっぱいしゃべって

それで少しはストレス発散のお手伝いができてるとしたら嬉しいです。

それはお互いさまですけどね。

今週また約束があるので、楽しみにしています。

 

9月に入って朝晩は過ごしやすくなってきた気がします。

でもまだ日中はこれでもかってくらい暑い、季節の変わり目ではあるし

こんな時油断してるとすぐ体調を崩してしまいます。

ウチでも三男が昨日から仕事を休んでいます。

病院もエライ混んでたそうで、何をするのも長いこと待たされて

よけい悪くなりそうだったと言ってました。

この時期体調を崩す人が多いみたいです。

くれぐれも気を付けて過ごしましょうね~。

« 「麒麟の翼」「真夏の方程式」 by東野圭吾 | トップページ | 「あなたへ」見てきました »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55531175

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキとおしゃべりでストレス解消♪:

« 「麒麟の翼」「真夏の方程式」 by東野圭吾 | トップページ | 「あなたへ」見てきました »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ