最近のトラックバック

« 忌まわしい交通事故から今日で2年 | トップページ | 一日遅れの中秋の名月 »

「パティスリーノア」の抹茶カステラ♪

 

先日、これいただきました~!

カッコいい黒い箱の中身はな~んだ?

Photo

福山市新涯町 「パティスリー ノア」の抹茶カステラですよ。

母宅の近くだし、ここは私の好きなタルト系のケーキが多いので

でも、あ~、やっぱり、たま~に行きます。

私はお店で食べる方が多いかな、と言ってもホントにたま~にね。

 

 

ところでこれは手土産にいただきましたが、玄関で帰ってしまわれて

こんな気遣いは要らないのに、って一応口では言いはしたんだけど

やっぱり嬉しいワ~♪

それにしても私はノアにカステラがあることを今まで知りませんでした。

しかも和菓子風な抹茶ですよ~。

どこにあるのかな、ノアは細長いお店なのできっと見逃してたんだ。

今度行ったら探してみよ~っと。

 

Photo

包丁を用意して開けてみたら、ありゃこれは親切ねぇ。

ちゃんと切ってありました、助かっちゃったわ。

カステラってふんわふんわなので、切るのが難しいですもんね。

全部写ってないですが、10切れありました。

Photo_2

中はこんなに抹茶です。

味も抹茶抹茶しています、これはホンに美味しいカステラでした。

ちょっと小ぶりだけど、私もこれからお遣い物には和菓子だけじゃなく

ノアのカステラにしようか、喜んでもらえるに違いないと思いました。

父と兄の仏壇にもお供えするのに翌日早速持って行きました。

 

 

このカステラ、とっても美味しかったけど

やっぱりカステラと言えば、長崎の福砂屋のカステラでしょう。

私はあんなに美味しいカステラは食べたことがないと

今から35年くらい前に思ったことがあります。

35年前に友達と長崎に旅行に行きました。

まだハウステンボスもなかった頃のことです。

確か夜行列車で行ったような記憶があります。

家族以外で遠くに旅行に行くのは初めてだったのでドキドキでした。

あらかじめ雑誌などで情報を集めて、あそこに行ってあれを食べて

といろいろ計画して行きました。

その中に「福砂屋のカステラを買って帰る」という計画があり

でも地図だけが頼りと言うその頃の旅行では、どこに行けばいいのか

さっぱりでした。

どうやってたどりついたのか記憶が全くないんだけど

何とかお店に行けたんですよ。

そして宅急便などなかった頃なので、全部お持ち帰りしました。

カステラって重たいんですよ、えっちらおっちら下げて帰りました。

そこんとこはよ~く覚えています。

そして私たちは一泊二日の間になんと、ちゃんぽんを3回食べました。

とっても美味しかったのと、きっと入りやすいお店だったんでしょうね。

たぶん他のものは何も食べなかったのかもしれないなぁ。

なのでカステラは福砂屋!と言うのがず~っと何十年も私の定番です。

と言ってももう数十年福砂屋のカステラは食べてないですわ。

正確に言うと、もう味なんてとっくの昔に忘れちゃってますよ。

だってね、この辺りでは文明堂がどこにでもお店がありますから

お遣い物は文明堂が多いし。。。

と言っても、何もなかったらいただくこともそれほどないですしねぇ。

こうして書いてると福砂屋のカステラ、食べたくなってきたなぁ。

お取り寄せできますよね、今時だもん。後で見てみよ~っと。

 

 

そうそう、お遣い物と言えば、2年前に交通事故に遭っておっちゃんが

入院していましたが、お見舞いに「虎屋」のお菓子が多かったんです。

「虎屋」は福山市の老舗和菓子屋さんで、あっちこっちに店舗があり

買いやすいこともあってよくお遣い物に使われてます。

でもおっちゃんは食べませんから、私と三男がご飯代わりに食べました。

あの頃は毎日病院や警察を回っていたので、帰ってもご飯が作れず

もっぱらお見舞いのお菓子を食べてました、まぁ数日間のことですが。

お弁当を買って帰ったこともあったけど、ま、お菓子でいいかって感じで

ロクな食生活じゃなかったですね。

そのせいで余計にストレスがたまっていってたでしょうが

家に帰るとなぁんにもしたくなくて、手軽に食べられるお菓子でいいか

そういうことだったと思います。

あんなに毎日食べてもけっこう続けられたんですよ、今じゃとても無理!

お菓子なんてたま~に食べるから美味しいんですよね。

今となっては、辛かったけど何だか遠い昔の出来事みたいで

あんなこともあったな~と懐かしい思い出です。

 

私たち母子はお菓子ご飯だったので不摂生をしていましたが

入院してるおっちゃんが一番健康的な生活を送ってたはずですね。

健康的な生活と言えば。。。

おっちゃんは地元の公立病院に転院して数か月入院してたんですが

いつも食事にブロッコリーが山ほど出るんだって閉口してました。

そりゃあね、今ここでは干拓地で若者がブロッコリーの栽培を頑張ってて

市がそれを応援するためにきっと買い上げてるんじゃないかな。

そういう意味でも、お父さん、文句言わずに全部食べんといけんよ~。

と言いつつ自分たちは毎晩お菓子ご飯でした。

今さらだけど、あん時はエラそうに言ってごめんね。

 

 

ん~?ところで、私はパティスリーノアのカステラの話をしてたはず。。。

何でどこでこんなことになっちゃったのかな。

そうそう、カステラは福砂屋ってことから、「虎屋」のお菓子になって

入院中のブロッコリーになっていったんでした。

毎度のことながらスミマセン、大きく脱線してしまいました。

あ~、ノアのカステラは美味しかった♪ それは間違いないですよ。

Photo_3

カステラの箱が入ってた紙袋にお店の名前があったので

載せておきます。

今度お店に行ったら、ぜひカステラを探してみようと思っています。

お土産をくださった保険代理店のUさん、ごっとうさんでした~!

« 忌まわしい交通事故から今日で2年 | トップページ | 一日遅れの中秋の名月 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55760708

この記事へのトラックバック一覧です: 「パティスリーノア」の抹茶カステラ♪:

« 忌まわしい交通事故から今日で2年 | トップページ | 一日遅れの中秋の名月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ