最近のトラックバック

« 久々のモーニング♪ | トップページ | 「ツナグ」の試写会 »

御菓子所 勉強堂 川口暢適庵

 

コテージでモーニングした後、お茶しようと行ったお店は

ホントにお茶、日本茶を飲めるんですよ~。

やっぱり外観の写真がありません、実はすっかり忘れてた。

中はこんな風、和風の作りになっています。

Photo_6

「御菓子所 勉強堂 川口暢適庵 」です。

Photo_7


窓の外を見ながら話せるテーブルがあったけど

前からこんなだったかな。

向かい合って話すのも表情が見えていいけど

横に並んで座って話すと、お互いが近い存在になって

案外素直に話せる気がするんですよね~。

でもね、私たちは奥の一番奥、の席に陣取りましたよ。

Photo_8

Photo_10


周りの壁にはこういった和風のシックな飾りがありました。

この下の木型は和菓子の木型です。

一つ一つ見てると、その型の和菓子が目に浮かんできました。

和菓子作りと言うのは芸術ですね~。

 

 

さて、何にしようっかな。

私も友達もなるべくあっさりしたものが良いということで

Photo_12

ロールケーキセットにしました。

私は何でも焙じたものが大好きなので、焙じ茶を選びました。

友達は香りのお茶、だったかな、煎茶にしました。

でも取り換えっこして飲みましたけどね。

このロールケーキはその日チラシが入ってて見たんだけど

新発売の栗のロールケーキでした。

1cmもないよね~っていうくらい上手に薄~く切ってありました。

Photo_13

焙じ茶です。

お湯を入れる前に写せばよかったです。

茎茶?棒茶?葉っぱはありません。

Photo_14

入れました、柔らかいほんのり甘いお茶です。

煎茶もやっぱり甘くて美味しかったですよ。

ここでもいっぱいしゃべり、笑いました。

お湯のお代わりを聞かれたので、お願いしようかなって言うと

昆布茶もありますけど。。。だったらそれにしてください。

Photo_19

これでまたちょっとだけ長居しちゃいましたよ~。

Photo_18

 

 

トイレも和風です。

Photo_15

天井に張り付いてた飾り、雰囲気がありますね。

Photo_16

洗面台の上の花。

Photo_17

トイレの前の坪庭。

 

チラシにも載っていましたけど、こんなお知らせがありました。

Photo

あ~、ちっちゃくて見えにくいかな。

10月27~28日、土日ですが、川口店にて

「もったいない市」と「和菓子バイキング」があるそうです。

30分の時間制限ですが、和菓子が好きな人には素敵なイベントですね。

私は甘いものはいっぺんにたくさん食べられないんで無理ですが。

ケーキバイキングで10個食べて元を取ったって人は尊敬しちゃいます。

Photo_2

もう一つ 「ひろしま菓子博2013」のお知らせもありました。

来年の4~5月のことですね。

前売り券を売ってるそうですが、私はまだまだ予定が立ちません。

Photo_3

全国のお菓子が一堂に集まるそうなので、見るだけでも楽しそうです。

この菓子博は明治時代に始まったそうで、広島では92年ぶりなんだとか。

遠くに出かけなくても広島であるというのがそんなに貴重なことなんだ。

だったらぜひ行ってみたいなぁと今は思っているんですよ。

来年行かれた方のレポートもまた楽しみですね。

 

 

何かと久しぶりのことが多い私なんですが、このお店も久しぶり。

今回で4回目なんですが、テーブルが広くて周りもゆったりなので

何度来てもくつろげるお店です。

また久しぶりっていうくらい時間がたったら来るのかなぁ。

帰り際に仏壇のお供えに和菓子をいくつか買って帰りました。

ぶどう大福とか、季節の珍しいお菓子がたくさんありましたよ。

洋菓子も季節ごとに旬のフルーツや木の実などを使いますが

和菓子は形も季節に合わせてあったり、もちろん材料もそうで

季節を感じられるお菓子ですね。

和菓子屋さんってちょっと入りづらい感じがしてあんまり行かないと

友達は言いますが、私は和菓子屋さんの雰囲気が好きです。

父と兄の仏壇のお供えを3~4個買うだけによく行くんですけど

どのお店もいつも優しい笑顔で接客してくれますよ。

時には、休んでいってくださいねってお茶を入れて下さるお店もあって

母はとっても感激していました。

さて、この日は栗のロールケーキを食べたので季節は感じられたけど

今度は季節限定の和菓子を味わいに行かなくっちゃ。

久しぶりの友達とのひと時と美味しいモーニング&焙じ茶&ケーキ♪

楽しい時間を過ごせてよかったです、またよろしくね~!

« 久々のモーニング♪ | トップページ | 「ツナグ」の試写会 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55710235

この記事へのトラックバック一覧です: 御菓子所 勉強堂 川口暢適庵 :

« 久々のモーニング♪ | トップページ | 「ツナグ」の試写会 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ