最近のトラックバック

« 「ゆるり庵 ごち」 in福山市 | トップページ | 「穀灯」今月のやさいのランチプレート »

コスモスがい~っぱい♪ in笠岡市

 

ゆるり庵 ごちでランチを済ませて私たちが向かったのは笠岡市。

向かったと言うか、私たちにとっては帰ったんですけどね。

でも家の方向ではなく、干拓地にある「道の駅ベイファーム」です。

この日の山陽新聞の朝刊に、道の駅に隣接する畑でコスモスが

見ごろを迎えていると言う記事が載っていました。

この笠岡市の干拓地では、春は菜の花、夏はひまわりが見事ですが

コスモスも始めたんですね。

これまでも干拓地のあっちこちにはコスモスの群生が咲き乱れて

車で走ってても目を楽しませてくれていました。

それを本格的に観光資源として植えたのが見ごろと言うことですね。

 

 

道の駅は平日と言うのに、何とまぁ車だらけですよ~。

私たちは道の駅の前には止められず、隣接の駐車場に止めました。

全部の駐車場を合わせると100台くらいは来てたんじゃないかな。

今日はこの後買い物をするつもりなので、道の駅には寄りません。

まずコスモス畑にレッツゴ~!

菜の花やひまわりのときのようにお立ち台(展望台だそうです)もあり

まだまだ一面に広がって、とはいきませんがかなりの数です。

Photo

歩道から写したので上方だけが桃色です。

青空とコスモスの桃色と真ん中の緑の山、秋の風景ですね。

Photo_2

コスモス畑の中に通った小道を歩いてみました。

コスモスの案外高い背丈とピ~ンと伸びた茎が凛とした印象ですが

茎の先に咲いた花弁はふわりふわりと風に揺られて柔らかです。

Photo_3

時折強い風がサ~ッと吹くと、花たちが同じ方向にさわさわと揺れます。

 

 

Photo_4

Photo_6

Photo_8

遠くからは同じようなコスモスに見えたけど、たくさんの種類があります。

色も桃色系統、黄色、白色とさまざまでした。

ただ黄色のキバナコスモスは時期が早かったのかもう終わってました。

白いコスモスは撮ったんですがなぜかボケボケでした、ん~、残念。

Photo_9

Photo_10

ざ~っと見て回ってたら気づかない変わった花弁のコスモスも

写真を撮ろうと近づいてよ~く見たら、あ、これ変わってるって気づきます。

 

 

Photo_12

蟲が日向ぼっこしてるの、わかりますか~?

気持ち良さそうですね。

Photo_13

こちらはお食事中の方。

コロンと可愛いミツバチでした。

写真を撮るためにじっくり見て歩いてたら遭遇しました、ラッキ~♪

 

 

写真と言えば、どっから見てもかなりの高齢者の、おばあちゃんが

一眼レフの大きなカメラを首からぶら下げて、寝転ぶようなかっこうで

一生懸命写真を撮っていました。

スゴイなぁって思ったんで、いろいろ話がしたかったんだけど

どうも興味本位でじろじろ眺めてるみたいに思われたようで

近づくとじりじりと離れて行ってしまいました、とっても残念でした。

素晴らしいカメラ(だと思う、デカかったし)をぶら下げた老男女が数十人

三脚を立てたり思い思いの格好で写真家になってました。

どうもどこかの写真サークルの人たちが来てたようでした。

そりゃ絶好の練習台になってくれるでしょうね、コスモスたちは。

好きな写真でサークルに参加して、こうして青空の下で動き回って

アドレナリンは出っ放しでしょう、運動にもなるし、うらやましいですね。

素敵な歳の重ね方をしてらっしゃるみなさんでした。

 

 

この後、名物のソフトクリームを食べようと道の駅に戻りました。

以前来たときぶどうソフトを食べて美味しかったので、この日もまた。。。

私はミックス、Mさんはぶどうだけのソフトクリームにしました。

あっちこっちにイスとテーブルがあり、どこもソフトを食べる人でいっぱい。

端っこに空いてるイスを見つけて座り、ペロンペロン、美味し~♪

と、ここで、あっ、またやちゃった。写真撮らずに食べちゃいました。

以前来たときも写真を忘れて完食してから気づいたんですよね。

でも今はまだ先っぽをなめただけなので、何とかいけるんじゃない?!

で、一応撮ってみましたよ。

_copy

アハハ~、先っぽの数cmがないブッサイクなソフトクリームですねぇ。

だけど雰囲気だけはわかっていただけたでしょうか。

実物はもうちょっと濃いぶどう色なんですよ。

左側にソフトとかぶってMさんが写っちゃってて、あ、写ってるって言うと

絶対消してって念を押されたのでこれでいいかな?!

本当にこのソフトクリームは美味しいんですよ。

もしまだここに行ってなくてこれから行く人は、これ、おすすめですよ~。

ぜひ食べてみてくださいね。

菜の花やヒマワリのビタミン色も元気をもらえて嬉しいけど

コスモスの桃色って柔らかな色で目が喜んでる気がします。

次は春の菜の花になるのかな、どんな自分が見に行くのかしら。

楽しみです。

 

 

山陽新聞の記事によると、14日の日曜日にはフェスティバルが開催され

コスモスのしおり作り(100円)や小学生以下対象の塗り絵大会

他にも井笠地域の特産品販売などがあるそうです。

開催時間は午前9時から午後3時まで。

お問い合わせは笠岡市経済観光活性課(0865)69-2147までどうぞ。

« 「ゆるり庵 ごち」 in福山市 | トップページ | 「穀灯」今月のやさいのランチプレート »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

一面のコスモスで素晴らしいですね。
これほどのところは行ったことがありません。
ピンクと白色のツートンになっているコスモス♪ 素敵です。

ブドウのソフトクリームが美味しそうですね。
でも私は量的に半分ぐらいがいいです。

akiさん、こんばんは。
私もこんなにたくさんのコスモスを見たのは初めてですが
今度は毎年見られると思います。
ここで紹介しますので見て下さいね。

ここに来るとどうしてもぶどうソフトを食べてしまいます。
他にもいちごもあるのですが、たいていの人はぶどうですよ。
本格的なぶどうの味なので絶品だと思います。
そうそう、ちょっと大きいので一生懸命食べています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55855962

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスがい~っぱい♪ in笠岡市:

« 「ゆるり庵 ごち」 in福山市 | トップページ | 「穀灯」今月のやさいのランチプレート »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ