最近のトラックバック

« 最近読んだ本たち | トップページ | コスモスがい~っぱい♪ in笠岡市 »

「ゆるり庵 ごち」 in福山市

 

先日の日曜日町内の掃除があり、その時隣の奥さんとランチ行こうか

と言うことになりました。

で、昨日行ってきました。

私がお店の選択は任されたので、どこにしようっかなと考えてたら

そうそう数日前にポストに入ってたリビング新聞を思いだしました。

新聞入れをごそごそ探して見てみると、居酒屋がランチを始めたと

言うお店が載っていました。

始めたばかりだったらきっとガンバって美味しいものをた~くさん

出してくれるかも?!

早速予約して行ってきました。

 

 

12時前に着くと、もう駐車場には6台の車が止まっていました。

Photo_10

「ゆるり庵 ごち」です。 福山市引野町にあります。

来たときはここに車が並んでいたので、これは帰りに撮りました。

中に入ると、銭湯にあるような下駄箱があり靴を脱いで上がります。

中央に通路があり、その両側に長細い部屋があります。

そこを大きなすだれでいくつかに仕切ってあり、一応個室風です。

でも声はマル聞こえ、姿もうっすら見えています。

店員さんは出入りの時入り口の障子をちゃんと一々開けたり閉めたり

決して開けっぱにはしません。

面倒くさいだろうに、これは気持ちがよかったですね。

 

 

ランチのメニューはこの3種類です。

Photo_11

1280円、1580円、1980円で、高くなると少しずつ品数が増えます。

私は1580円の「心」 隣の奥さんMさんは1280円の「遊」にしました。

それほど待つこともなく、まず一の膳から運ばれてきました。

Photo_12

お造り、茶わん蒸し、おぼろ豆腐、さんまの山椒煮、真ん中のガラスには

何と冷たいポタージュが入っていました。

「心」だけにつくおかずが右上の丸い入れ物の酢の物。

あなごともう一つ、メニューによると南京のゼリーだったようです。

食べた食感は柔らかいものくらいしかわかりませんでした。

お造りはこりこりの鯛とハマチでした、美味しかったです。

 

 

Photo_13

二の膳です。

天ぷら、煮物、鴨葱そば、「心」にだけにつくのが魚のチーズ焼き。

天ぷらがちょっとべたっとしてたような。かなり強めの衣の味でした。

Photo_14

秋鮭のチャンチャン鍋です。「心」だけにつきます。

優しい味噌味のお汁でした。

美味しかったのにお腹がいっぱいでお汁が飲めなくて残念。

食べた後、あれ~、写真忘れてた!なので残骸です。汚くてスミマセン。

ここいらでもうお腹がポンポンになってます。

Photo_15

鶏肉がごろんごろん入ってた炊き込みご飯とすまし汁です。

やっとこさ食べ終わりました。

デザートは2種類の中から選び、飲み物も選びました。

 

 

Dsc05251_copy

栗のアイスとサツマイモのクレープ巻きだったかな~。

アイスの中には栗の小粒になったものが入ってて、栗の味満点の

美味しいアイスでした。

も一つのお菓子は、サツマイモとクレープの味そのままでした。

Photo_16

私が頼んだ珈琲。

Photo_17

Mさんが頼んだ紅茶。

どちらにもついてる、スプーン代わりのマドラーみたいなものが珍しくて

へぇ、こんなんがあるんだぁって話してたら、運んできたお姉さんが

「私もここに来て初めて見ましたよ~」って言ってました。

Photo_18

これだけ写してみました。

竹の手元から3本の棒が出てて先っぽに丸い球がついています。

これでコーヒーや紅茶をくるくるかきまぜました。

楽しい小物ですよね、ま、ウチには要りませんけどね。

考えてみたら、スプーンですくって飲むんじゃないんだから

これで混ぜ混ぜしたほうが楽しくていいですね。

 

 

お腹をさすりさすり、ここでええ加減しゃべってましたが

この後まだ行くところがあるので、じゃぁ出ようか。

お勘定は食事をしたテーブルで済ませます。

そのときいろんな可愛い飴が入った籠を持ってきておひとつどうぞ~。

ではいただきますね、ありがと♪

ごちさん、今日は美味しいランチをごちでした。

この後、可愛いものを見に行ってきました。

これからすぐにアップしますので、これと一緒に見てってくださいね。

« 最近読んだ本たち | トップページ | コスモスがい~っぱい♪ in笠岡市 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55855122

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆるり庵 ごち」 in福山市:

« 最近読んだ本たち | トップページ | コスモスがい~っぱい♪ in笠岡市 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ