最近のトラックバック

« 一日遅れの中秋の名月 | トップページ | ぬか喜びのベトナム旅行 »

郵便局の「郵送検診」

 

母は郵便局をよく使っているので、私も運転手でよく行きます。

先日母宅の近くのいつもの郵便局に行きました。

するとカウンターの上に可愛いものが並んでて、「わ~、可愛いね~」

局員さんに聞いてみると「アンケートをいただくと差し上げています」

アンケート? 何それ?

そのことを母に言うと 「これのことじゃないん?」

と一枚の紙を出しました。

切手が貼られてない封筒でポストに入ってたんよ、だそうです。

へぇ、うちにも入ってたのかしらん。

私は広告郵便物はほとんど開けません。

入ってたのかもしれんけど見ないで捨てたんだわ、きっと。

 

 

で、そのアンケートを母が出したのでいただきました~、私が。

Photo

Photo_2

10cmもない大きさ、可愛いポストちゃん(って言いたいくらい)

これは母に選んでもらったら、赤がポストらしくていいわねって

全部で6色くらいありました。

これは今回の郵便局の統合記念の品だそうでしたよ。

ありがとうございました♪ 

 

 

そして母が窓口で何かの手続きをしてたとき、ヒマを持て余してた私は

ウロウロと局内のパンフレットを見て回りました。

で、こんなものを見つけましたよ。

Photo_4

「郵送検診」のパンフレット。

申し込むと検査キットが送られてきて、詳しい採取方法の説明通りに

自宅で自分で血液や粘液などを採取して郵送してがん検診ができ

結果を知らせてくれるそうです。

その上陽性だった場合のフォローアップも万全だそうです。

 

その検査キットの内容は

Photo_5

「大腸がん」「前立腺がん」「子宮頚がん」

Photo_6

「ピロリ菌」「肺がん」「胃がん」「胃がんセット(含ピロリ菌)」

Photo_7

「ピロリ菌、胃がん、大腸がん、前立腺がん、セット」

「子宮頸がん、大腸がん、胃がん、骨粗しょう症、ピロリ菌、乳がん、セット」

「子宮頸がん、大腸がん、乳がん。セット」

ここの「乳がん検査」というのは、自己触診グローブを送ってもらって

詳しい説明に従って自分で触診するのではないかと思います。

 

 

それぞれ2000円代から15000円代まで費用がかかりますが

こういう検査は公的検診以外ですると高いので

この費用は決して高過ぎる金額ではないと思いますね。

検査機関まで出向く必要もない、人の手を煩わせる必要もない

というのは魅力的ではあります。

陽性の場合は特定の病院への紹介状を出してくれるそうなので

もしものときも安心ですよね。

大きな病院には飛び込みでは受信できない仕組みになってますもんね。

必ず毎年、市の検診や職場の検診を受けていれば必要ないんですが

受ける機会のない人はこの「郵送検診」も良いシステムだと思います。

 

 

今日車に乗ったり降りたり何回もしたんですが、昼間は暑かった~!

日陰に入ったりすると、あ~、涼しいわ~って感じでしたが

朝晩は寒いくらいだし、こういう時期に風邪をひくと治らないんですよね。

私もときどき喉がいがらっぽくてヒリッとすることがあって危ない危ない。

日中は半袖でも上に羽織るものを持ち歩くとか、対策を講じて

用心して過ごしましょうね。

« 一日遅れの中秋の名月 | トップページ | ぬか喜びのベトナム旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

郵送で検査ってのがあるんですね。
病院へ行った方が安心のような気がしますが、
忙しい人にはいいかも知れません。

私も胃カメラ検査をしなきゃ!とずっと思ってますが
一日延ばしなので、今月こそ!と思ってます。

akiさん、こんばんは。
この郵送検診は検査から結果までをしてくれるんですよ。
なので、その後は病院に紹介してもらいます。
仕事をしてない人は市の検診を受けることが多いですが
その代りと言うわけです。
仕事をしてると会社で必ず受けますから必要ないですけどね。
私はまだ胃カメラをしたことがありません。
胃は丈夫なのでバリウムでも異常があったことはないんですよ。
検診は嫌ですが、安心材料をもらえるのでしかたないですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/55807236

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便局の「郵送検診」:

« 一日遅れの中秋の名月 | トップページ | ぬか喜びのベトナム旅行 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ